「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2012年4月30日(月曜日)

曇り空です。現在も暖かいですが、さらに気温が上がる予報です。桜の開花も一段と進みそうです。昨夜、武家屋敷通りを歩いてみましたが、ライトアップされた桜もまたきれいでした。夜桜もぜひご覧ください。

 

2012年4月29日(日曜日)

本日も良いお天気。気温も20度を越える予報です。昨日桧木内川堤のソメイヨシノも「開花宣言」しました。仙北市で春の花を楽しんでください。

 

2012年4月28日(土曜日)

今日からゴールデンウイークです。桧木内川堤のソメイヨシノと武家屋敷通りのシダレザクラも咲きはじめました。今日から気温が上がる予報なので、桜の開花も一気に進みそうです。

 

2012年4月27日(金曜日)

厚い雲に覆われています。毎朝、刺巻湿原を横目に車で通っていますが、国道から見える今日の刺巻湿原は一面にミズバショウが咲き並んでいました。すばらしい光景です。明日からゴールデンウィーク。ぜひ足をお運びください。

 

2012年4月26日(木曜日)

天気予報では本日雨でしたが、昼すぎまでは雲時々晴れ。と言った状態です。明日も天候は優れない予報ですが、週末は回復しそうです。

 

2012年4月25日(水曜日)

今日は天気も良く、暖かい日になりそうです。角館の武家屋敷通りのシダレザクラと桧木内川堤のソメイヨシノもだいぶつぼみが膨らみはじめ、もうすぐ開花しそうです。

 

2012年4月24日(火曜日)

小雨も止み、現在は曇り空で少し肌寒く感じます。角館の桜はほんのり赤みを帯びてきましたがまだつぼみ。その中でもたくさんの方が桜まつり会場付近を歩いていました。開花が待ち遠しいです。

 

2012年4月23日(月曜日)

今日の仙北市は朝から雨が降っています。ぐずついた天候は残念ながら一日中続くようです。また明日からは回復していく予報です。

 

2012年4月22日(日曜日)

今日から八津・鎌足のカタクリ群生地が開園されます。開園期間は、5月6日(日)までの予定です。一番咲きコースでは、福寿草、菊咲一輪草、かたくりの花が咲いています。

 

2012年4月21日(土曜日)

すっきりと晴れ渡り、気温もぐんぐん上昇する予報です。昨日から角館の桜まつりが始まりました。桜はまだつぼみですが、各種イベントが行われています。ぜひ足をお運びください。イベント詳細は角館の桜まつりチラシをご覧ください。

 

2012年4月20日(金曜日)

良いお天気が続いているます。本日も晴天。土日も雨にならない予報のようです。
「あきた花紀行」を参考に仙北市へぜひお越しください。

 

2012年4月19日(木曜日)

今日の天気は、晴れから少しずつ雲が増えていく予報です。明日から5月6日まで、角館の桜まつりが開催。桜はまだつぼみの状態ですが、春らしい暖かい日が続くので、4月下旬には開花しそうです。

 

2012年4月18日(水曜日)

一面雲に覆われた空模様です。日差しがない分、若干肌寒さを感じます。刺巻水ばしょう祭りでも、雪が残る中に咲くミズバショウが楽しめます。

 

2012年4月17日(火曜日)

今日の天気は薄曇り。一日曇りの予報の仙北市です。
明日の午後にはお天気も回復、日差しも差すようで、市内の花の開花も進みそうです。

 

2012年4月16日(月曜日)

今日の日中は、気温が上がり、お昼にはポカポカ陽気の予報です。角館の桜はまだつぼみの状態。予想では、5月の大型連休の頃には満開の桜が見られそうです。

 

2012年4月15日(日曜日)

好天の中、今朝は角館地区でクリーンアップが行われました。町内のみなさんのご協力のもと、雪解けに伴い姿を現したゴミもどんどん拾われていきました。ゴミのないきれいな町は気持ちがいいものですね。

 

2012年4月14日(土曜日)

少し風はありますが、今日も晴れのお天気です。
田沢湖刺巻湿原「水ばしょう祭り」が今日から5月6日(日)までの予定で始まります。いよいよ仙北市も花の季節です。

 

2012年4月13日(金曜日)

暖かくなり、残っていた雪も少しずつ溶け出して、春を感じられるようになりました。明日14日には、田沢湖畔近くの農林水産物直売施設“むらっこ物産館”がオープンします。毎月「旬の味覚祭り」も開催。皆さんのお越しをお待ちしています。

 

2012年4月12日(木曜日)

昨日からの雨と気温の上昇から雪解けが進み、道端にはゴミが目立つようになってきました。角館地区は15日、田沢湖、西木地区は22日に春の全市一斉クリーンアップが行われます。皆さま方のご協力をお願いします。

 

2012年4月11日(水曜日)

仙北市、現在の天気は薄く雲が広がっています。夕方は雨の予報になっています。
刺巻地区のミズバショウ群生地では、遊歩道の除雪などの準備を進めています。

 

2012年4月10日(火曜日)

好天に恵まれた本日は、生保内、白岩小学校で入学式が行われます。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。気温も上がり、市内各地の花のつぼみもいっそうふくらみそうです。

 

2012年4月9日(月曜日)

今日は角館、神代、桧木内、西明寺小学校で入学式が行われます。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。元気いっぱいに楽しい学校生活を送ってください。

 

2012年4月8日(日曜日)

これから週間天気予報では雨の日多く、降ったり止んだりの天候が続く予報です。
気温は徐々に高くなっていくようなので、雪融けは進みそう。花の季節まではもうすこしでしょうか。

 

2012年4月7日(土曜日)

今朝は日がさしていましたが、徐々に雲が多くなってきています。道ばたでは、フキノトウ(ばっきゃ)が芽を出し始め、ようやく春を実感、と思いきや、今日の予報は1日「雪」。まだまだ寒さ対策が必要のようです。

 

2012年4月6日(金曜日)

本日は市内の中学校、高校で入学式が行われます。
4月に入っても天候が落ち着かず、田沢湖庁舎の辺りは雪が降っています。
いつもとちがう「雪の入学式」でしょうか。

 

2012年4月5日(木曜日)

昨日の暴風雪は仙北市だけでなく県全体に停電など大きな影響を与えました。
風は一旦収まったようですが、積雪などで足下が悪くなっている地域もあります。どうかお気を付けください。

 

2012年4月4日(水曜日)

昨日から続いている暴風雪は現在も激しい勢いです。JRや秋田内陸線は運転を見合わせています。車の運転も雪で視界が遮られる場合もありますので、引き続きご注意ください。

 

2012年4月3日(火曜日)

今日は全国的に荒れた天気になる予報です。仙北市の天気は午後から下り坂。台風並みの非常に強い風が吹く恐れがあるので、注意しましょう。

 

2012年4月2日(月曜日)

昨晩からの雪で足下が悪くなっている仙北市です。年度初めの月曜日。本日から新しい場所で新しい生活やお仕事の方もいらっしゃると思います。気持ちも新たにがんばっていきましょう。

 

2012年4月1日(日曜日)

新年度スタートです。今日から春の火災予防運動が始まります。ミスフレッシュ秋田の小野有沙さんが角館消防署の1日署長を務め、角館の武家屋敷等で視察やキャンペーンを行います。火の取り扱いを見直してみましょう。