「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2012年3月31日(土曜日)

昨日から雨が降り続いている仙北市です。3月も今日で終わり、明日から4月です。会社、学校、官公庁など新しい年度になり気持ちも引き締まる思いです。「今日の仙北市」も4月から新しい部署で皆さんに提供することになりました。これからも仙北市をよろしくお願い致します。

 

2012年3月30日(金曜日)

春らしい陽気になってきました。もう少しで花の蕾もほころぶ季節。新しい生活が始まる人もいるでしょう。今更ですが、あの時こうしとけば良かったなど悔やむことが多くあります。気づくのは年を重ねてからです。この1年が、たくさんの幸福との出会いや可能性とで満ちた日々でありますように。(K)

 

2012年3月29日(木曜日)

天気予報では日本全体にお日様マークが踊っていましが、今朝の仙北市は曇っています。毎日のぐずついた天候にいささか辟易していたので、晴れとの予報を聞いて喜んでいたのですが残念です。全国的に桜の開花は遅れぎみのようですが、このところの冷え込みで角館の桜の開花も、5月の連休明けではないかと囁かれています。

 

2012年3月28日(水曜日)

湿った重たい雪が降り積もった朝を迎えています。田沢湖生保内地区では除雪車が出動したようです。もうすぐ4月ですが春めく様子がうかがえない陽気です。例年だとコートも薄めになるか羽織らない時期なんですが今年はいつ頃になるのか判りませんね。

 

2012年3月27日(火曜日)

今朝も雪が積もり寒い朝を迎えました。もうすぐ4月を迎えようとしていますが、冬並みの寒さになったり雪が降ったりとなかなか春らしい暖かさになりません。南の方から桜の便りが届くと、桜が待ち遠しく感じてしまいます。

 

2012年3月26日(月曜日)

今朝、外が明るいなと思って目を覚ますと辺り一面真っ白でした。雪解けが進み、地面も見え始めていた風景が一転して白銀の世界に逆戻り、5センチは積もっていたでしょうか。週末にかけてはまた温かくなるようですが、気温の変化が大きいようです。体調管理にはお気を付けて。(F)

 

2012年3月25日(日曜日)

今日は昨日からの雨が降り続いています。三月もあと一週間になり四月からの新たな出発で皆さん大忙しのことと思います。田んぼのあぜ道の雪が消え初め、ふきのとうが出ている所も見え出しました仙北市です。春爛漫はもうすぐです。

 

2012年3月24日(土曜日)

今日は「秋田新幹線こまち」開業15周年記念イベントが開催されます。角館駅前広場では、秋田美人お出迎え・角館小学校マーチングバンド演奏などがあり、田沢湖駅舎内では、たっこちゃんやオモテナシ3兄弟によるお出迎えとお見送り・プレゼントなどがあります。皆さん、ぜひお出かけください。(Y)

 

2012年3月23日(金曜日)

久しぶりの晴天に気持ちも爽やかな朝です。3月も残すところ1週間あまり、雪融けもすすんで春らしい雰囲気が溢れてきました。道端にばっきゃの新芽を見つけました。遅い春の訪れですが何故か心が浮き立ってしまいました(T)

 

2012年3月22日(木曜日)

ちらほらと雪が舞いだした寒い朝を迎えています。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この寒さはいつまで続くのでしょうか?今日、JR秋田新幹線は開業15周年を迎えさまざまなイベントが催されるようです。是非お出かけになってみて下さい。

 

2012年3月21日(水曜日)

今朝も道路は雪で白くなりました。今は、陽のあたるところはほとんど融けたようですが、日陰になっているところは、雪が残っていたり凍結しているところもあります。予報ではしばらく雪マークが続くようなので、車の運転には注意が必要です。

 

2012年3月20日(火曜日)

今日は「春分の日」。暦のなかには「春」言う文字が多くなるこの時期ですが、仙北市はここ数日寒い日が続いています。まだ数日寒さは続くようです。季節の変わり目は体調を崩す方が多くなります。体調管理にはお気をつけください。(F)

 

2012年3月19日(月曜日)

今朝はうっすらと雪化粧の寒い朝を迎えた仙北市です。早いもので、3月もあと2週間になり4月からの就職、進学など皆さん引っ越等で忙しい毎日を送っていると思いますが、くれぐれも体調や事故には十分気をつけてください。

 

2012年3月18日(日曜日)

先週は雪が降り冬に逆戻りしたようでしたが、青空が広がる春らしい暖かい日が多くなってきました。暖かくなると外出したくなりますね。24日にはわらび劇場を会場に、たざわこ音楽祭が開催されます。今回は台湾の伝統音楽などいろいろなジャンルの音楽を楽しむことができます。春の風と音色を求めてぜひお出かけください。(Y)

 

2012年3月17日(土曜日)

うす曇りの穏やかな朝となりました。気温の上がらない日々が続いて、3月中旬というのになかなか雪融けが進みません。それでも雪が融けて土が顔を出した所には、植物の新芽が頭を出しています。待ち望んだ華やかな春はもう少しです(T)

 

2012年3月16日(金曜日)

気温は低いものの陽ざしが眩しい朝を迎えています。昨日は降雪のある寒い中での小学校の卒業式でしたが、今日の卒業式は穏やかな陽気の中で催されそうです。子供たちにとって6年間は結構長く感じられたと思いますが、中学校・高校と進む毎に短く感じられますよ。

 

2012年3月15日(木曜日)

今日と明日は市内の小学校で卒業式があります。卒業生の父兄の方々にとっては、この6年間はあっという間だったと感じる方も多いのではないでしょうか。振り返ると、仕事や子育てに追われ、成長していくわが子の写真をもっと撮っておけばよかったと思った方もいるのではないでしょうか。写真はあの頃を思い返す時に必要になります。

 

2012年3月14日(水曜日)

今日はちょっとだけ雪が降りましたが、そんなに寒くない朝でした。さてさて今日はホワイトデー。今は友チョコなんかが流行ってますが、基本2月14日にもらった人がお返しする日。お返しの品をただ渡すのではなく、愛の言葉、日頃の感謝の気持ちなどちょっぴり添えてみてはどうでしょうか?(K)

 

2012年3月13日(火曜日)

時折の青空から小雪がちらつき寒い朝の仙北市です。水たまりの凍りをパリン、パリンと割りながら登校する小学生が元気です。今日は高校入試の合格発表の日です。入試した皆さんが今晩お祝い出来る事を願っています。fm

 

2012年3月12日(月曜日)

今朝は久しぶりに雪が積もり、一面真っ白です。気温が上がり少しずつ春の訪れを感じていましたが、少しだけ冬に逆戻りしたようです。明日は、公立高校の一般選抜学力検査の合格発表日です。受験生や家族の皆さんは緊張し、心配していると思います。努力が実り皆さんが合格することを願っています。(Y)

 

2012年3月10日(土曜日)

うっすらと降雪のある寒い朝を迎えています。今日、仙北市では市内にある5校の中学校で卒業式が催されます。高等学校の一般選抜試験の合格発表も3日後に迫っています。それぞれの夢や希望を膨らませ羽ばたくことを期待しています。

 

2012年3月9日(金曜日)

今朝は太陽が雲に隠れて寒い朝となっていましたが、今は青空が広がり太陽も顔を出して気持ちのいいお天気となっています。最近じわじわとガソリンや灯油の値段が上がっているようです。まだまだ寒い日が続く様なので、灯油の値段が気になります。

 

2012年3月8日(木曜日)

春を思わせる日が差す朝を迎えました。ここ数日、雨が降ったおかげで雪解けがだいぶ進みました。とはいってもまだまだ積もった雪は厚く、芽吹きの時期にはもう少しかかるようです。本格的な春が待ち遠しい仙北市です。(F)

 

2012年3月7日(水曜日)

昨日より気温がやや高めの朝を迎えた仙北市です。曇りがちで時々日が差しています。融雪が進むこの時期山の雪崩れはもちろん屋根からの落雪には十分注意してください。昨日は高等学校の入学試験が行われました。受験した皆さんが合格すると願っています。

 

2012年3月6日(火曜日)

曇り空に少しの雨。春らしい空になって、高く積みあがった雪も少しづつ減ってきた仙北市。ところで、今日は「弟の日」なんだそうです。姉妹型・兄弟型の提唱者畑田国男により制定。兄の日は6月6日、妹・姉の日もありました。いつもは喧嘩してても今日ぐらいは弟にやさしくしてあげてはどうですか?お兄さん!お姉さん!(K)

 

2012年3月5日(月曜日)

今朝は雪混じりの雨が降っています。ここ数日いくらか暖かくなったため、雪融けが少しだけ進んだように思います。3月は別れのシーズン、卒業式や送別会など数多く催されています。幾分の寂しさを感じながらも、春とともに訪れる新しい出会いにも期待して(T)

 

2012年3月4日(日曜日)

雲に覆われていますが時折お日様がのぞく穏やかな朝を迎えている仙北市です。あと7日で東日本大震災からの一周年を迎えます。放射能の除染や、がれきの処理など残された課題は山積されています。東北全体力を合わせて頑張りましょう。

 

2012年3月3日(土曜日)

今朝は一面真っ白になっていましたが、次第に青空が広がり道路の雪が融けだしています。桃の節句の今日は、市内の女子高の卒業式が行われます。先生方の指導のもと学業や部活に励んだ思い出深い学び舎を巣立つ日です。卒業おめでとうございます。

 

2012年3月2日(金曜日)

関東方面では「今年は梅の花が遅くてねー」という話をしているようです。一般的には梅が咲いて桜が咲くという順番のようですが、仙北市では4月下旬に梅と桜がほぼ同時に咲きます。待ちかねた春への思いを一気に爆発させるように花々が一斉に咲き誇ります。明日は「桃の節句」ですが、仙北市での花の便りはまだ先です。(F)

 

2012年3月1日(木曜日)

おはようございます!。と今日は強調します、なぜならば眩しいくらいの太陽が輝いて青空に飛行機雲が一直線に映えてとても気持ちの良い朝です。この晴れ晴れした今日は角館高等学校の卒業式です。卒業する皆さんは今日の日を忘れずこの先ガンバッテください。角館南高等学校卒業式はひな祭り3月3日です。