「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2012年2月29日(水曜日)

寒い朝です。皆さん、一年って何日だと思いますか。「365日」と答えた方、ほぼあっていますが実は一年は「365.2422日」です。どうでもいいような話ですが、このために閏年があります。今年はその閏年。調整のための一日増えた二月二十九日です。四年に一度の閏年。なんとなく新鮮な気持ちになるのは私だけでしょうか。(Y)

 

2012年2月28日(火曜日)

うす雲の向こうに微かにお日様が顔を覗かせてはいますが、寒い朝となっています。山桜の芽が赤く色づき始め、枝には小鳥がとまってピィピィ元気に鳴いていました。早く春が来ないかと一生懸命に呼んでいるように私には聞こえました(T)

 

2012年2月27日(月曜日)

今朝は降雪は少ないものの除雪車の寄せていった雪を寄せる作業のいる朝を迎えています。週間天気予報によると雪マークは今日だけで穏やかな一週間になりそうです。卒業式等穏やかな陽気の中で行われることを願っています。

 

2012年2月26日(日曜日)

今朝も雲に覆われていて、気温が低く粉雪が降っていましたが、次第に雲の切れ間から陽がさすようになり青空も広がってきたようです。予報は氷点下のようですが、気温が上がり少しでも雪を融かしてくれるといいのですが。

 

2012年2月24日(金曜日)

今朝の仙北市は曇り時に小雨がパラついています。昨日からの雨で気温が上がると思いきや寒いです。今日夜8時、NHKBSプレミアム新日本風土記「角館」が放映されます。400年の歴史がある武家屋敷など放映されます。春爛漫、桜が待ち遠しい皆様、とりあえず今夜の放送をご覧ください。

 

2012年2月23日(木曜日)

今日は雨です。でも寒いですね。2月18日から3月20日まで角館雛めぐりが開催されてます。歴史ある角館には、代々大切にされてきた享保雛・押絵雛などが数多く残されています。いろいろなお雛様がいるので、楽しいと思います。散歩がてら、まちを探索してみてはいかがですか。(K)

 

2012年2月22日(水曜日)

快晴の朝となりましたが、冷え込みはまだ厳しいものがあります。「今日は除雪しなくて良くてとてもいい朝だね!」との会話が挨拶となりました。雪には慣れた私たちですが、除雪作業にはいささか疲れ気味となっています。2月下旬ですが春の気配はあまり感じられない仙北市です。(T)

 

2012年2月21日(火曜日)

今朝は、寒過ぎの湿った重たい雪が降り積もっていました。例年だと火振かまくらが終わった後は、そんなに降らなかったと思っていましたが、私の思い違いでしょうか。早い雪解けを願うところです。

 

2012年2月20日(月曜日)

毎日のように雪が降り積もり、雪寄せでお疲れの方も多いのではないでしょうか。今朝も雪寄せからのスタートですが、青空が広がり日差しは心地よく感じられます。予報では明日から気温が少しずつ上がるようなので、疲れた体を休められそうです。

 

2012年2月19日(日曜日)

今日は田沢高原雪祭りの最終日です。人気の「超人ネイガーショー」が午後2時から開催されます。小正月の行事はだいたい終わり、あとは春を待つばかり。まだ少し寒い日や雪が降る日はあるでしょうが、「バッキャ」が顔を出す季節はもうすぐです。(F)

 

2012年2月18日(土曜日)

今日は、昨日から開催している「田沢湖高原雪まつり」の二日目です。今日は盛りだくさんの催しが予定されています。雪中お宝探しや先に行われた上桧木内の紙風船上げや角館火振りかまくら行事の再現が行われます。あったかい、うどん、そば、お父さんには熱燗とおでんなどご用意しております。20時10分頃から白銀を彩る花火が打ち上げられます。恋人同士、お友達(お一人でも)、ご家族でおいでください。

 

2012年2月17日(金曜日)

今朝は雪が降り始め、凍えるような寒さです。今日から19日まで、たざわ湖スキー場で2012田沢湖高原雪祭りが開催されます。雪像コンテストやお祭り屋台、紙風船上げもあります。どなたでも参加できるイベントもあるので、お出かけになってはいかがでしょうか。(Y)

 

2012年2月16日(木曜日)

朝日に顔を向けると眩い日差しに温かみを感じることができるようになりました。日中に気温が緩んで表面が溶けた雪は、朝晩の冷え込みで氷のようにガンガンに固まります。大人が乗ってもビクともしないので、積雪の上を歩くことができます。雪渡りできることは春がもうそこまで来ている証拠ですね。(T)

 

2012年2月15日(水曜日)

昨夜は近年まれに見る穏やかな火振りかまくらの夜を迎えました。そして今朝は雨交じりの穏やかな朝を迎えています。季節的には春一番という声をそろそろ聞ける頃になってきていると思われますが、仙北市ではいつ頃になるのか待ち遠しいところです。

 

2012年2月14日(火曜日)

ここ最近ではめずらしく、雪よせの必要のない朝を迎えました。ただ冷え込みが厳しく、凍って道路は鏡のようになっています。今日は小正月行事の一つ「火振りかまくら」が角館地区の各丁内で行われます。今年は雪もたっぷりあるので、情緒ある風景を楽しむことができそうです。寒いですが、お近くの会場へお出かけになってはいかがでしょうか。(F)

 

2012年2月13日(月曜日)

今朝は雲に覆われていますが、時折日がさし気温も少し上がってきたようです。今日と明日は角館の火振りかまくらが行われます。今日は夕方5時から桜並木駐車場を会場に、雪灯ろうやミニかまくらが設置され、光の回廊を楽しめます。午後8時頃には、花火も予定していますので、ぜひお立ち寄りください。

 

2012年2月12日(日曜日)

今日未明から朝方に掛け多少の降雪がありましたが現在は風もなくどんよりと曇っています。先週に引き続き今週も仙北市では小正月行事、イベントが盛りだくさんです。13日〜14日は「角館火振りかまくら」、17日〜19日は「田沢湖高原雪まつり」が行われます。雪国ならではのメルヘンにお待ちしております。

 

2012年2月11日(土曜日)

寒い日が続いています。大々的に宣伝はされてませんが、白岩城址燈火祭が、今日開催!かがり火の燈火・ミニかまくら・花火の打ち上げ等さまざまな催し物が企画されているみたいですよ。(強風・雨天時は翌日に順延)13・14日は火振りかまくらが開催予定。楽しい行事が目白押しの角館です。(K)

 

2012年2月10日(金曜日)

薄暗く冷込む朝となりました。今日の午後3時からはいよいよ「上桧木内の紙風船上げ2012」が始まります。メインの紙風船上げは18時からです。真っ暗な夜空に幻想的な灯りを放ちながら巨大紙風船がプカプカと舞い上がります。高く上っていく風船を眺めていると、不思議な感覚に心が奪われるのは私だけでしょうか。(T)

 

2012年2月9日(木曜日)

昨夜からの降雪よりも朝方からの降雪の方が多い寒い朝を迎えている仙北市です。各地で雪に係わる事故や被害が生じています。除雪や屋根の雪下ろし等の作業には、十分に注意をして下さい。

 

2012年2月8日(水曜日)

今朝は雪がちらついて気温も氷点下となっています。仙北市では2月10日に「上桧木内の紙風船上げ」、13日と14日には「角館の火振りかまくら」が行われますので、ぜひご覧いただきたいと思います。この伝統的な行事が終わると優しい春が近づいてきます。

 

2012年2月7日(火曜日)

気温が高く雨の朝になりました。この月は雪降りが相場となっている当地方ですが、この雨は恵みの雨となってくれるのでしょうか。気温差が激しく風邪を召された方が増えています。インフルエンザも流行していますので、体調管理には十分に注意しましょう。

 

2012年2月6日(月曜日)

今日の仙北市は穏やかな朝を迎えました。昨日から少し気温が上がり屋根の軒下の氷が溶け出し道路に落下する虞があり十二分に気をつけてください。我が家ではここ数日お風呂に出すお湯が凍っており今日未明に溶け出したのかジャーと勢いよくあふれていました。家中湯気で廊下はびしょ濡れで大変でした。

 

2012年2月5日(日曜日)

風もなくちらほらと雪が舞う朝を迎えた仙北市です。二月は一年でもっとも雪が多く、寒い時期になります。昔はどこの農家でもこの寒さを利用して「シミ大根」や「干し餅」などを作った者ですが、最近は軒下にぶら下がったそれをあまり見かけなくなりました。冬ならではの味覚まだまだあります。季節の味を味わってみたいものです。(F)

 

2012年2月4日(土曜日)

2月に入って初めての週末、相変わらずの薄暗い曇りの空です。雪国の仙北市では小正月行事が目白押しです。上桧木内の「紙風船上げ」、角館の「火振りかまくら」、生保内の「なろか」など、どれも火の明かりが幻想的な世界を醸し出します。週末のお出掛けに計画されてはいかがでしょうか。

 

2012年2月3日(金曜日)

朝方になってからの雪が降り続いている仙北市です。この雪が今日も一日降るのかと思うと憂鬱になります。角館神明社では節分祭で豆まきが行われます。一時でも良いので晴れ間が臨んでくれるのを願うところです。

 

2012年2月2日(木曜日)

今朝は久しぶりに青空が広がっています。ここ数日の降雪で道路両脇の雪の壁や屋根の雪は、さらに高くなってしまいました。特に信号機のない交差点では左右が見えにくくなっていますので、車を運転される方は注意が必要です。

 

2012年2月1日(水曜日)

今朝は昨日より少ない積雪です。週間天気予報では、土日は曇りの予報で雪はあまり降らないようです。連日の除雪作業で、皆さんお疲れだと思いますが、週末に少し体を休められそうですね。(Y)