「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2012年1月31日(火曜日)

北日本は大雪にみまわれています。仙北市も昨夜から雪が降り続き角館地域では約30p以上積もっています。雪壁のため道路の道幅が狭くなってきます、通行には十分注意しましょう。明日から2月になり、仙北市では小正月行事やイベントが各地で開催されますので情報をご確認の上おいでください。「お待ちしております」

 

2012年1月30日(月曜日)

今日は晴れてて良い天気です。冬の田沢湖は神秘的!湖畔にある御座石神社。そこは、龍神辰子を祀っていて縁結びなどのパワースポットとしても話題で、美のお守り「たつ子姫守」もありますよ。ちなみに私も持ってますが、永遠の若さと美貌は、たつ子じゃなくても女性は欲しいものです。(K)

 

2012年1月28日(土曜日)

今日も寒い朝を迎えている仙北市です。早いもので2012年が明けて1月も残すところ3日となりました。寒さや降雪はまだまだ続きそうですし、インフルエンザや風邪も流行しているようです。雪下ろし等による死傷者も例年より多いそうですので、作業等や体調管理には十分に気をつけましょう。

 

2012年1月27日(金曜日)

今朝も布団から出るのをためらう程の冷え込みになりました。予報も昨日に続き真冬日となっています。県内ではインフルエンザが流行し始めているようなので、体調の管理やうがい、手洗いなどの予防も大切です。

 

2012年1月26日(木曜日)

昨晩からの雪がふわっと積もった朝を迎えた仙北市です。ここ数日はありがたいことに大雪の天気予報が外れ、あまり雪が降らなかったので雪よせ作業がなく、楽な朝を迎えています。間もなく2月ですが、2月には小正月行事が目白押しです。イベント情報にもご注目ください。(F)

 

2012年1月25日(水曜日)

今朝は朝日に照らされて空気の中の水蒸気が凍ってキラキラと舞っている寒い朝です。関東地方では雪に見舞われ滑って転ぶ人や交通事故が相次いで報道されています。雪の降る地方の我々は雪対策に心がけていますが、降らない地方の方々も備えあれば憂いなしと思います。fm

 

2012年1月24日(火曜日)

今朝は凍えるような寒さです。最近大きな雪だるまを見かけ、気分が和みました。寒さが厳しく毎日のように雪寄せをし、雪道の運転など大変なことも多いですが、こんな光景を見られるのも雪国だからこそ。今度、子どもと雪だるまや雪合戦など雪国ならではの遊びをしたいと思います。(Y)

 

2012年1月23日(月曜日)

冬特有の灰色の曇り空です。先週からの温暖な気候に雪融けが進んで積雪は30cm程度でしょうか。今日は文の日ですが、昨今は電子メールの普及で年賀状での新年の挨拶は年々減少しているとか。昨日、年賀状抽選会が行われましたが、お年玉に与った方もおられるのでは。おめでとうございます。

 

2012年1月22日(日曜日)

降雪の少ない穏やかな朝を迎えています。1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会でこの日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから、カレーライスの日だそうです。寒い日は、スパイスの利いたカレーも良いですよね。

 

2012年1月21日(土曜日)

今朝は雲に覆われています。雪もちらちらと舞い降りて、暦のとおり厳しい寒さとなっています。部屋の乾燥等にも気をつけながら、風邪やインフルエンザにも注意が必要です。

 

2012年1月20日(金曜日)

貴重なお日様の光が差し込んでいる仙北市です。この時期に晴れると朝の気温がグーンと下がります。昨日も日中は比較的温かく道路の雪が溶けていました。それが今朝の気温で凍り、すごく滑りやすい状態になっています。今日も日中は溶けると思いますが、日陰などは滑りやすくなっています。通行にはご注意を。(F)

 

2012年1月19日(木曜日)

今朝は降雪もなく風も吹いていない穏やかな朝です。昨日今日と気温がやや上がり屋根や樹木からの落雪には十分気をつけてください。今日は田沢湖スキー場で第63回県民体育大会冬季大会スキー競技会(アルペン競技)の開会式があります。これからの選手の熱い戦にガンバレ!!fm

 

2012年1月18日(水曜日)

雪が多いです…。そんな冬の田沢湖は楽しみがいっぱいです!スキー場で遊び、乳頭・高原・水沢温泉郷のお風呂に入り、山の芋・キリタンポ鍋を食べて、湖畔をゆっくり回り、辰子像を見る。これがお勧めです。2月中頃には高原の雪祭りが開催されます。皆さんお誘い合わせのうえおいで下さい。(K)

 

2012年1月17日(火曜日)

薄雲に覆われていますが、なぜか平野部はぽっかりと穴があいて、久しぶりにお天道様が顔を覗かせてくれました。明るい朝日に包まれて気持ちまで暖かくなったように感じます。厳冬期に和みの陽光と言ったところでしょうか。春はまだまだ先ですがとても待ち遠しいです。(T)

 

2012年1月16日(月曜日)

今朝も冷えていますが降雪の少ない朝を迎えています。土曜日、日曜日を利用して屋根の雪下ろしをしている方々を見かけました。この後どれぐらいの雪が降るのか心配です。くれぐれも、雪下ろし等の作業は注意をしながら行って下さい。

 

2012年1月15日(日曜日)

今朝も雪模様の天気です。気温も氷点下で厳しい寒さとなっています。毎日のように雪が降り屋根の雪もだいぶ高くなってきましたが、屋根の雪下ろしや軒下の除雪等をされる場合は、作業事故の無いよう十分な注意が必要です。

 

2012年1月14日(土曜日)

「しばれる」秋田の方言で気温が低く、すごく冷えることをこういいます。ここ数「しばれる」日が続いています。予報では明日まで気温が低く、吹雪になるようです。雪になじみのない方、どうでしょうか一度吹雪を体験しにいらしては……(F)

 

2012年1月13日(金曜日)

今朝の仙北市はキラキラと光る細かい雪が降っています。昨晩帰宅したらトイレ、洗濯機の水を使う場所が凍結していて溶解するのにしばらくかかりました。雪の事故はもちろん水を使う設備等にもしっかり気をつけてください。

 

2012年1月12日(木曜日)

寒い朝から始まった今朝の仙北市、通勤時に道路脇にある温度計で見た温度は「-13度」と表示されていました(刺巻駅付近7:45頃)。日中は「雪」との予報のようなのでお出かけの際にはいつも以上に注意が必要です。(Tg)

 

2012年1月11日(水曜日)

雪は小降りで小康状態が続いていますが、降り積もった雪は90cm位でしょうか。例年に無い大雪に、市街地は除雪や融雪が追いつきません。道路には雪が積み上げられたままで、通行には危険な状態で注意が必要です。今日は真冬日の予想ですが、雪が融け出すくらい気温が緩んでほしい心境です。

 

2012年1月10日(火曜日)

今朝も冷え込みが強く寒いです。観光課では「“冬から春へ”宿泊クーポン券プレゼント」を行っています。秋田県民であればどなたでも応募でき今月13日が締切りです。ぜひ応募してみて下さい。寒いときこそ仙北市の宿泊施設で温泉や美味しいご飯でゆっくり過ごしてみてはいかがですか。(Y)

 

2012年1月9日(月曜日)

今朝は雲に覆われていましたが、次第に陽がさし、明るくなってきたようです。ここ数日の大雪で道路の雪の壁も高くなって、除雪作業をされている方々は大変苦労されているようです。作業事故には十分注意し、頑張っていただきたいと思います。

 

2012年1月8日(日曜日)

年末年始の連休明けからすぐですが、今年初の連休。皆さんはいかがお過ごしですか。仙北市は豪雪にみまわれ、一日中雪かきという方もいらっしゃると思います。新聞などでは除雪や屋根の雪下ろしの事故が報じられています。作業には十分ご注意を。(F)

 

2012年1月7日(土曜日)

今朝は外を見たらビックリ、場所によりますが雪が30p以上積もっていました。今冬一番の降雪と思います。この雪も今日明日と降るそうですが、今日からの三連休は雪との戦いかもしれませんね。皆さん十二分に気をつけて頑張りましょう。

 

2012年1月6日(金曜日)

1月も早くて一週間を過ぎようとしています。年末から雪が多く毎日のように雪寄せ・雪降ろしなどでお疲れだと思いますが、皆さん体の調子はどうですか?腰と肩が痛むのですが、ダイエットと思ってがんばってます。道路が滑るようなので気を付けてくださいね。(K)

 

2012年1月5日(木曜日)

曇りの空ですが小雪がちらついています。仕事始めから二日目ですが正月ボケでしょうか、連休のせいで仕事に就いてもなかなか頭が付いてきません。新年がスタートしたばかり、気合を入れて頑張りましょう。(T)

 

2012年1月4日(水曜日)

雪寄せをしなくても良い朝を迎えましたが、仕事始めで出勤した総合情報センターの周りは、休館中の雪がたまっていて一汗かかせていただきました。仙北市でも雪による事故が発生しています。雪下ろし等の作業の際は、十分に注意をして下さい。

 

2012年1月3日(火曜日)

今朝は雪がちらちらと舞っています。昨夜からの雪が積もりすこし雪よせが必要でした。今年の三が日は昨年と違い、比較的穏やかな日が続いてくれました。明日からお仕事が始まる方も多いと思いますが、何より健康が第一です。体調の管理には十分に留意され、元気に仕事始めを迎えたいものです。

 

2012年1月2日(月曜日)

曇ってはいるものの穏やかな天気の仙北市です。お正月をみなさんどのようにお過ごしでしょうか。今日から「初売り」というお店も多いようで、こけを毎年楽しみになさっている方も多いかと思います。お出かけの際にはお気を付けて!(F)

 

2012年1月1日(日曜日)

新年あけましておめでとうございます。元旦の今日、仙北市は穏やかな朝を迎えました。皆さんは初詣に行かれましたか?私は新年を迎え早々にお参りに行き「家族の健康や去年のような大災害が起こらないよう今年は良い年でありますように」と祈願しました。今年も仙北市をよろしくお願いします。fm