「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年12月31日(土曜日)

大晦日です。辺りは銀世界。紅白歌合戦を見て、蕎麦を食べ、除夜の鐘を聞く日ですよね。振り返ると色々な事がありました。悲しいこともあったけど、明日から新たな年がはじまります。絆で結ばれた日本。2012年は、みんなの笑顔があふれる年でありますように(K)

 

2011年12月30日(金曜日)

未明からの雪が今朝までに20cmほど降って積雪は80cm位でしょうか。お正月前にこれほどの積雪量はここ十数年記憶がありません。例年雪が少なく正月休みにスキーに来られるお客様に影響が出るのではと心配でしたが、今年はその心配はなさそうです。パウダースノーのゲレンデを思いっきりお楽しみください。

 

2011年12月29日(木曜日)

今年も残すところ3日となりましたが、久しぶりに雪寄せのいらない朝を迎えています。角館地区の流雪溝では、一部の地域で詰まっていたところも昨日からスムーズに流れているようです。年末年始を穏やかに過ごさせてもらいたいところです。

 

2011年12月28日(水曜日)

今朝は雪が降っていて、冷え込みが強くとても寒いです。ここ数日の降雪で、屋根の雪が軒先から突き出ているところもありますので、軒先を通ったり、軒下での作業には注意が必要です。

 

2011年12月27日(火曜日)

ここ二、三日降り続いた雪も今朝はチョットお休みのようで、青空がのぞいている仙北市です。例年雪の多い仙北市ですが、シーズンのはじめにこんなにドッと降られるとびっくりします。雪のせいで道路が狭くなっています。十分ご注意ください。(F)

 

2011年12月26日(月曜日)

今朝も雪寄せをしなければならない朝を迎えています。ここ数日の寒波の襲来で全国的に雪の影響を受けているようです。雪寄せの際は車の通行などに気を配り、事故等の無いように頑張って下さい。

 

2011年12月25日(日曜日)

今朝は20cmくらい積もったのでしょうか、サンタクロースが来た痕跡も残らないほどの積雪となっている仙北市です。予報を見ると今日一日は雪となっているようですのでお出かけの際には注意が必要です。年末となりあわただしくなってきましたが気を引き締めて事故など起こさないようにしたいと思います。(Tg)

 

2011年12月24日(土曜日)

雪は少なめですが吹雪いて大荒れのクリスマスイブです。ツリーや家屋に飾り付けたイルミネーションが、薄暗い銀世界に光り輝いて心を和ませてくれます。子供たちは待ちに待ったイブ、どんなプレゼントがあるのか期待に胸を膨らませていることでしょう。(T)

 

2011年12月23日(金曜日)

昨日の雨は雪に変わり路面を白くしています。今日から3連休という方々もいるのでしょうが、寒波が襲来すると予報されており、いつもより風が強いように感じます。お出かけの際は、寒さ対策を忘れないでください。

 

2011年12月22日(木曜日)

今朝も冷え込み、道路は凍って滑りやすくなっています。最近は風邪など体調を崩す方も多くなっているようです。今年も残りわずか、健康で年末・年始を迎えたいものです。

 

2011年12月21日(水曜日)

真冬のような寒い朝を迎えた仙北市です。ここ数日寒気が入ってきていて今朝は氷点下でした。雪の上を歩くとバリバリッと音がしました。新聞でもスリップ事故のニュースが連日取り上げられています。車の運転には十分にご注意ください。(F)

 

2011年12月20日(火曜日)

今朝の仙北市は降雪も少なく穏やかな朝を迎えました。昨日、北朝鮮の金総書記が亡くなり日本及び近隣諸国や世界中に衝撃が走りました。これからの核問題や拉致問題などの行き先、早く進展してほしいものですね。(fm)

 

2011年12月19日(月曜日)

今朝は真っ白な雪が降り積もっています。この先も厳しい寒さが続きますが、体を温めるためには朝食に温かいスープが良いそうです。胃腸を温め短時間で体の芯から温めてくれるので、体の目覚めも良くなります。朝食にスープを取り入れて、冬を乗りきりましょう。(Y)

 

2011年12月18日(日曜日)

昨晩から今朝にかけて20センチほど雪が積もった仙北市です。一気に冬本番といった感じになりました。これからは家の前に積もった雪を取り除く「除雪」が日課になります。体力勝負です。この時期になると雪が降らない地域がうらやましくなるのは私だけでしょうか。(F)

 

2011年12月17日(土曜日)

昨日からの降雪で一面銀世界となっています。1903年の今日、アメリカ・ノースカロライナ州・キティホークで、ライト兄弟が初飛行に成功した日だそうです。降雪による交通機関に乱れが生じないようにお願いしたいものです。

 

2011年12月16日(金曜日)

昨夜からの雪が積もり道路は凍っています。今日は一日雪マーク、気温も氷点下の予報です。道路は滑りやすくなっていますので注意が必要です。今日からしばらく雪の予報になっていますが、田沢湖スキー場にとって恵みの雪になるのではないでしょうか。

 

2011年12月15日(木曜日)

冷たい雨の朝を迎えています。仙北市の一部の地域では昨夜からの雷の影響で、停電や電話が不通になっているようです。寒い時期の停電は3月の震災を思い出させます。早めの復旧を願うところです。

 

2011年12月14日(水曜日)

今日は穏やかな日を迎えています。昨日より気温が上がるようです。年末になるといつも話題になるのが時代劇でもおなじみの播州赤穂浪士47名が吉良邸を討ち入りした日が12月14日の今日で主君の無念を晴らすという出来事、いろいろな考え方がありますが皆さんはどう思いますか。(fm)

 

2011年12月13日(火曜日)

曇り空の朝です。昔は、12月13日を煤払いの日として定めていたそうですが、煤払いと言えば一年分の汚れを落とし、その年の厄を祓う年中行事。年の瀬に慌てないように、今から少しずつでも掃除を始めて新年を迎える準備をしませんか?(K)

 

2011年12月12日(月曜日)

昨晩から小降りながら雪が落ち始め、今朝は一面真白な銀世界に変わっています。国道も除雪が行われたようで、道の端に雪の塊が転がっていました。いよいよ冬将軍様のお出ましかと、思わず防寒着の襟を窄めてしまいました。午後には気温も少し緩むとの予報です。(T)

 

2011年12月11日(日曜日)

今朝も夜の降雪でうっすらと白く覆われた朝を迎えています。1957(昭和32)年の今日、百円硬貨が発行された日だそうです。1970(昭和45)年頃まで紙幣を使った記憶があるのですが、そんなに前だとは思っていませんでした。

 

2011年12月10日(土曜日)

今朝は雲が多く時折雪が落ちてきています。昨夜から降った雪で辺りはうっすらと雪化粧し、吐く息も白く寒さが一段と厳しくなりました。十分な寒さ対策が必要です。

 

2011年12月9日(金曜日)

仙北市でも12月に入って雪がちらつく日が多くなってきました。うっすらと雪をかぶったナンテンの実がいっそうその赤を引き立たせています。だいぶ前になりますが、雪が全くない年がありました。迷惑と思っている雪ですが、ないと寂しいものです。今年の冬は比較的暖かいという予報が出ていますが、雪の量はどうでしょうか。(F)

 

2011年12月8日(木曜日)

今日はやや穏やかな朝を迎えています。各地でクリスマスツリーやイルミネーションが飾られています。角館郵便局前の立町ポケットパークには夜になるとキラキラと幻想的な光が出現します。夜の市内デコレーション巡り安全に気をつけていかがですか。

 

2011年12月7日(水曜日)

朝から雨まじりの雪が降っている仙北市。ところで今日はクリスマスツリーの日。1886年横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた日なんだそうです。夜、街のいたるところで輝いているイルミネーションを見ると、気持ちが暖かくなりますよね。(K)

 

2011年12月6日(火曜日)

北東北の日本海側は、降雪期になると灰色の雲に覆われて薄暗い日々が続きます。今朝も気温が低く分厚い雲から冷たい雨が時々落ちてきます。真白な白鳥が桧木内川で翼を休め無心に餌を啄ばんでいました。灰色の世界に浮かぶ唯一の白色です。(T)

 

2011年12月5日(月曜日)

うっすらと雪の積もっている朝を迎えました。3日から開催されている「第59回世古寸喜展」は今日が最終日です。午後1時で終了となりますので、まだの方は是非お出かけ下さい。

 

2011年12月4日(日曜日)

今朝は雨が降っています。風が強く雲の流れが速いようです。今年も商店街や個人宅にイルミネーションが飾られました。暖かい灯りに癒され、帰り道がとても楽しくなります。

 

2011年12月2日(金曜日)

今日は朝から太陽が出てとても良い天気です。久しぶりの太陽に眩しいくらいです。白鳥が七、八羽ブイの字になって鳴きながら青空を飛んでいてとても気持ちよさそうです。桧木内川にはカモや鷺、白鳥などたくさんの鳥が来ています。散歩しながら観察してみてください。

 

2011年12月1日(木曜日)

今日は朝から肌寒い気温となりました。粉雪も舞ってました。遠くの山も白い帽子をかぶり、本格的な冬が近づいてる足音が聞こえました。雪囲いもピークです。(K)