「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年11月30日(水曜日)

曇り空の薄暗い朝です。今日で11月も終わりですが、雪の無い暖かな月末となりました。あざやかに紅葉した広葉樹も葉をほとんど落とし、枝をさらした裸の木々がとても寒そうに思えてきます。今晩からは平年並みの寒さに戻りそうです。(T)

 

2011年11月29日(火曜日)

霧に包まれ雲に覆われた朝を迎えています。12月3日〜5日まで師走の恒例行事「第59回世古寸喜店」が、角館交流センターを会場に開催されます。仙北市ゆかりの著名人の方々の色紙等が展示されます。是非お出かけ下さい。

 

2011年11月28日(月曜日)

今朝は雲に覆われ雨模様の天気です。昨日は住民の方々で地域にある会館の冬囲いをしているところもありました。11月もあとわずかとなり、師走の足音が近づいてきます。

 

2011年11月27日(日曜日)

雪交じりの日が続いた数日でしたが、今日は比較的穏やかな一日になりそうです。それぞれのお宅では冬支度が少しずつ進んでいるようです。冬に備えて仕込む漬け物も今がさかりのようで、この地方独特の渋柿を使った漬け物のために柿の収穫をしている方も多く見かけました。(F)

 

2011年11月26日(土曜日)

今日は11月26日という事で「いい風呂の日」の日だそうです。雪がちらつくこの時期、温泉にでも行ってゆっくり過ごしたいですね。また今日は、午後4時より角館町出身の佐竹秋田県知事の講演会が角館樺細工伝承館であります。ふるさとでの講演会どんなお話するか楽しみですね。

 

2011年11月25日(金曜日)

ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから今日は「ハイビジョンの日」との事です。地上デジタル放送対応機器への買い替えの時には「余計なお金が…」等と思っていましたが、実際に映像を見てみると大変に満足できるものでした。今後、テレビはどのような進化をするのか楽しみです。(Tg)

 

2011年11月24日(木曜日)

昨夕から強い雨が降り続いています。気温は比較的高くこの時季にしては暖かいため過ごしやすいです。勤労感謝の日の昨日は天気が良かったため、雪の降る前に冬囲いを済ませようと、大急ぎで作業する光景をあちこちで見かけました。午後からは雪との予報です。(T)

 

2011年11月23日(水曜日)

昨日までの雪は消えて、曇り空の朝を迎えています。今日は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」勤労感謝の日です。冬支度をしようとしている方々は、午前中が勝負のような天気予報です。

 

2011年11月22日(火曜日)

今朝も雪が降り寒さが身にしみます。身体が寒さに対応できずに体調を崩しやすい時期ですので、お出かけの際は寒さへの対策をして、体調を管理することが大切です。

 

2011年11月21日(月曜日)

紅葉も最終版となった里のモミジがうっすらと雪化粧をした今朝の仙北市です。今週前半は雪模様の予報が出ている秋田県です。今朝ふった雪は根雪には成らないようですが、いよいよ冬の到来といった感じです。雪を見て冬支度を急ぐお宅も多いことでしょう。(F)

 

2011年11月20日(日曜日)

昨夜から降り続いた雨が上った曇りの仙北市です。気温もそれほど寒くなく感じます。武家屋敷通りの紅葉も終わり、これから雪化粧の武家屋敷と変わります。雪の武家屋敷も風情がありすばらしいです、皆さんおいでください。

 

2011年11月19日(土曜日)

昨日の雲ひとつ無い快晴から打って変わり今朝は小雨の降っている仙北市です。昨日一昨日と乳頭温泉郷へ用事があり行って来たのですが道路脇は20cm程の積雪でした。この雨で雪は解けたものなのか、それとも雪が降っているのか、気になります。(Tg)

 

2011年11月18日(金曜日)

昨日の雪は消えましたが、今朝は快晴となって霜が降りて真白でした。冷え込む日が続き熱々の鍋が恋しい時季となりました。冬に向かって寂しい季節ではありますが、採れたての大根や人参など野菜の入った鍋物を味わえる美味しい季節でもあります。

 

2011年11月17日(木曜日)

昨日からの雨が夜半には雪に変わり、うっすらとした積雪の朝を迎えています。プロ野球日本シリーズは第5戦を迎えますが、1965年第1回ドラフト会議が開催された日だそうです。今年の日本一はどちらになるのでしょうね!

 

2011年11月16日(水曜日)

今朝は初雪が降り、向かいの屋根が白くなっています。いよいよ冬本番、タイヤ交換をされていない方も多いのではないでしょうか。朝夕は道路が凍結するところもありますので十分に注意してください。

 

2011年11月15日(火曜日)

 天気予報どおり、寒い朝を迎えた仙北市です。冬特有の「西高東低」気圧配置だそうで、ここ数日の暖かさからはグッと寒くなりました。高い山などでは雪が降るとの予報でしたので、もしかすると明日の朝には秋田駒ヶ岳が綿帽子をかぶっているかもしれません。冬の気配を感じます。(F)

 

2011年11月14日(月曜日)

今日は朝から曇っています。角館周辺では広葉樹が落葉して特に柿が色鮮やかに実っています。昨日家内の実家に角館町雲沢地方にしか育たないと言われている雲然柿を届けました。柿の渋みを利用してダイコンなど漬けます。これを「柿漬け」と言い大変美味いガッコになります。出来上がるのが楽しみです。

 

2011年11月13日(日曜日)

今朝は小雨の降っている仙北市です。とうとう週間天気予報に雪マークが出てきました。毎年この時期になるとタイヤ交換をするタイミングに悩みますが、早めに交換して積雪に備えたいと思います。(Tg)

 

2011年11月12日(土曜日)

雲ひとつない快晴の朝となりました。朝晩は冷え込んで暖房が欠かせない季節となって火災の発生が多くなる時期です。秋の火災予防運動が行われていますが、この期間は朝にサイレンが鳴らされ予防啓発が行われます。火事を出さないよう火の取り扱いには十分注意しましょう。

 

2011年11月11日(金曜日)

濃い霧に包まれて冷たい朝を迎えています。今日は記念日の多い日で、秋田県に関係する日を探していましたら、きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから「きりたんぽの日」だそうです。鍋料理が恋しい季節になりました。

 

2011年11月10日(木曜日)

今朝は雲に覆われていましたが、次第に陽がさすようになってきました。武家屋敷通りではライトアップが行われ、黒板塀越しに浮かび上がる屋敷の佇まいと紅葉が幻想的な空間を演出しています。ぜひご覧いただきたいと思います。

 

2011年11月9日(水曜日)

今朝は曇っていましたが、徐々に青空が広がりだした仙北市です。立冬も過ぎ、今日は平年より気温が低い予想が出ています。昨日の午後には虹も見られましたが、朝の空気の冷たさが秋の深まりを感じさせます。(F)

 

2011年11月8日(火曜日)

今朝は吐く息が白くなり手袋がほしいくらいです。今日は立冬で、さすが季節の変わり目だと感じました。総合情報センター通路横の杉に絡むツタウルシが赤、黄色と紅葉し杉の緑と晴れた日の青空のコラボレーションがとてもすばらしいです。日常見ている光景でも今の時期感動するものがありますね。

 

2011年11月7日(月曜日)

昨日に続き今朝も雨が降ったり止んだりの仙北市です。雨に濡れ、紅葉の赤やイチョウの黄色がますます映えて見え目を奪われます。いつもであればそろそろ雪の話題がのぼる時期ですが今年はどうでしょう。(Tg)

 

2011年11月6日(日曜日)

雨の日曜日となりました。晩秋とは裏腹に平年よりかなり暖かな日が続いています。銀杏が真っ黄色に染まって鮮やかに武家屋敷通り入口で輝いています。当市では芹沢けい介展が開かれています。武家屋敷での紅葉と文化展が今楽しめます。

 

2011年11月5日(土曜日)

今日もおだやかな一日になりそうな天気予報です。仙北市文化祭(西木地区)が、今日・明日開催されます。各サークルの方々の作品をはじめ、保育園や小・中学校の子どもたちの作品が展示されます。是非お出かけになって下さい。

 

2011年11月4日(金曜日)

11月に入り、これからは寒くなる一方ですが、身体をしんから温めてくれる温泉が恋しくなる季節でもあります。仙北市においでの際は、ぜひ温泉も楽しんでいただきたいと思います。

 

2011年11月3日(木曜日)

今日は「文化の日」。小中学校の日程も複雑になり、各学校でばらばらになってきているようですが、この文化の日を中心に学習発表会を開催する学校も多いようです。何をするにしても気候的に良い時期です。皆さんはこの秋の予定をどのように立てていらっしゃいますか。

 

2011年11月2日(水曜日)

白鳥が朝日を浴びて「クウォ、クウォ」と鳴きながら気持ちよく飛んでいます。今日は、クニマス発見の縁で西湖、田沢湖、姉妹湖提携の調印式が山梨県富士河口湖町で行われます。今朝の白鳥と今日の湖の提携、皆さん何か思いつきませんか。

 

2011年11月1日(火曜日)

今朝は晴れの仙北市です。今日は1日良い天気の予報となっています。さて、紅葉については山間部では落葉ですが、抱返り渓谷ではちょうど今が見頃となっています。角館の武家屋敷などは週末には見頃となるようで、今週も秋の仙北市を堪能できそうです。(Tg)