「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年9月30日(金曜日)

どんよりとした雲に覆われ雨が降っています。田圃の稲刈りも進み、ちょっと一休みと言ったところでしょうか。天気予報では、今日以降気温の低い日が続きそうです。体調管理には気をつけましょう。

 

2011年9月29日(木曜日)

ここ数日は天気に恵まれ、周囲の田んぼでは稲刈り作業が行われています。今日も青空が広がり稲刈り日和になりそうです。明日からの天気が心配されますが、おいしい新米はもうすぐです。

 

2011年9月28日(水曜日)

秋の特徴でしょうか、朝晩の気温の差が大きい日が続いています。今朝も肌寒さを感じるくらいの気温でしたが、日中は晴れて久しぶりに25度を超える予報が出ています。仙北市の北に位置する八幡平ではもう紅葉が始まっているそうです。お彼岸が過ぎて秋色が日増しに濃くなってきているようです。(F)

 

2011年9月27日(火曜日)

今朝の仙北市は霧が出て一面真っ白になりました。学校へ通う児童、生徒の「おはようございます」の声が清々しく感じられました。天気が良いので稲刈りが盛んになってきました。農作業中の事故には十分注意し美味しい新米の提供を皆さんおまちかねです。

 

2011年9月26日(月曜日)

今朝の仙北市も良い天気です。ここ数日は良い天気のためか朝は寒いと感じる日が続いています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理には気をつけたいと思います。(Tg)

 

2011年9月25日(日曜日)

朝晩の冷え込みに掛け布団が必要となりました。急な秋の訪れにいささか戸惑っています。この連休に入ってからの好天に、稲刈りが急ピッチで進んでいます。天候不順の今年、米の出来具合はどうなったでしょうか。

 

2011年9月24日(土曜日)

どんよりとした雲に覆われていますが、徐々に天気の方は回復しそうです。田沢湖マラソンは土砂降りでしたが、明日の100キロマラソンは天気の心配はいらないようです。選手の皆さん、ボランティアの皆さん頑張ってください。

 

2011年9月23日(金曜日)

今日は秋分の日で、先祖を偲び法要やお墓参りをされる方も多いと思います。また、季節の変わり目でもあり、秋が深まるにつれ朝晩は冷えてきますので、健康にも留意しましょう。

 

2011年9月22日(木曜日)

全国的に猛威をふるった台風が通過し、いくらか安心しました。台風の影響が残っているせいか曇った空から時々ぱらぱらと雨が降る今日の仙北市です。かなり風と雨が強く、公共交通機関にはかなりの影響が出ましたが、今日は新幹線「こまち」も通常通り運行しています。災害続きのことし、これ以上の天災は願い下げしたい物です。(F)

 

2011年9月21日(水曜日)

台風15号の影響で各地に被害がでています。東北には今日、明日にかけ通過するようで、秋田県内は大雨注意報、警報が出ています。仙北市は大雨警報が出ていて細心の注意が必要です。お出掛けの時はこまめに連絡をし、特に夜は無理な外出は避けましょう。

 

2011年9月20日(火曜日)

今日は雨模様の一日になりそうです。今朝は気温も低めで、寒さで目が覚めた感じです。これからは、油断しますと体調を崩してしまいますので、注意が必要です。

 

2011年9月19日(月曜日)

三連休の最終日もまた雨となっています。9時現在気温が20℃と、長袖の上着がないと肌寒くて屋外では過ごせないくらいです。昨日は、マラソン大会が田沢湖畔にて行われましたが、襲ってくる土砂降りにもかかわらず、選手達は力走を見せていました。お疲れ様でした。

 

2011年9月18日(日曜日)

昨日からの雨が降り続いています。仙北地方には大雨警報が出されています。今日は田沢湖マラソンが開催されます。元マラソンランナーの千葉真子さんがきてくれるようですが、天気がよくなることを願っています。選手の皆さんには足下に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。

 

2011年9月17日(土曜日)

今日から全県500歳野球大会が始まります。仙北市からも、野球をこよなく愛しているたくさんの方々が参加し、熱戦を繰り広げることと思います。今朝は雲に覆われて少し天気が心配されますが、張り切りすぎにも注意が必要です。

 

2011年9月16日(金曜日)

9月も中旬、秋田では一雨毎に涼しくなる季節です。しかし、昨日今日と真夏なみの暑さです。田んぼの稲は穂を黄色くして頭を垂れ、ソバも白い花の時期を終えて実を付けています。実りの秋がすぐそこまで来ていますね。(F)

 

2011年9月15日(木曜日)

今日は朝から快晴です。気温もグングン上がり真夏日になりそうです。皆さん体調管理に注意しましょう。18日、日曜日はいよいよ田沢湖マラソンが有ります。関係者の皆さん準備に大忙しの事と思います。そして、25日は秋田内陸線100キロマラソンが有り、仙北市はスポーツの秋に突入です。(食欲の秋も!?)です。

 

2011年9月14日(水曜日)

今日は曇り空の仙北市です。昨日の雨の影響からか湿った空気が漂っている感じがします。朝晩と気温も下がり、すっかり秋らしくなってきたと思っていたのですが、我が家の食卓にはスイカやメロンが並んでいました。秋ですよね…。(Tg)

 

2011年9月13日(火曜日)

朝から土砂降りの雨で、歩いての通勤はびしょ濡れとなりました。大雨警報が発令され警戒が必要です。昨夜は中秋の名月とのことで、満月が顔を見せるだろうと暫く夜空を眺めていました。しかし、雨の前兆だったのでしょう、雲は晴れず見事期待を裏切られました。

 

2011年9月12日(月曜日)

昨日は、ニューヨーク同時多発テロから10年、東日本大震災から半年と言うことで、各地での追悼式の様子が報じられていました。あっという間の半年に感じられます。今、改めて思います。「がんばろう!東北」

 

2011年9月11日(日曜日)

今朝は雲に覆われ雨模様となっています。地域の皆さんが共同して、農業用水路の草刈りや泥上げ作業をしているのを見かけました。田んぼの稲穂は穂先が重くなりもうすぐ稲刈りです 。

 

2011年9月9日(金曜日)

今日は天気に恵まれ、気温も上がりそうです。「角館祭りのやま行事」は三日目を迎え最終日となりました。参拝等を終えると進行の優先権がなくなり「やまぶっつけ」がはじまります。この時は、曳き手もお囃子も、観客の皆さんも最高潮に達します。

 

2011年9月8日(木曜日)

今日は「角館のお祭り」2日目です。昨日は時おり雨が降りましたが今日と明日は晴れそうな予報ですので、天気に恵まれたお祭りになりそうです。今日は各所で「観光やまぶっつけ」が行われます。詳しくはイベント情報をご覧ください。(Tg)

 

2011年9月7日(水曜日)

早朝の雨に気温も低めで清々しい朝となりました。今日から3日間「角館のお祭り」が開催されます。少しずつ秋の気配が漂う中、若者の熱気が過ぎ去る夏を惜しむかのようです。名物の「山ぶっつけ」もいたるところで繰り広げられます。是非ご覧にお越しください。

 

2011年9月6日(火曜日)

台風12号は昨日温帯低気圧に変わり、風はおさまりましたが雨が残っています。明日からの「角館のお祭り」に向けて前夜祭が行われるようですが、雨対策に気配りが必要かもしれません。3日間のためにエネルギーを温存しましょう。

 

2011年9月5日(月曜日)

台風12号の被害にあわれた方々に心よりお見舞いもうしあげます。仙北市は昨夜から風が少し強い位で被害が無く安心しました。昨日は「角館のお祭り」前の日曜日で各曳山が最後の山こしゃに精を出していました。町内もお祭り提灯が飾られ、いよいよお祭りが来ると感じます。

 

2011年9月3日(土曜日)

台風12号は四国地方に上陸したようです地域の方々は十分気をつけてくださるよう願います。7,8年前「角館のお祭り」に台風が直撃し大置山が倒れたり、大置山の人形を降ろしたりと難儀した時があります。今日の仙北市は曇っていますが時折日差しが出ています。暑いくらいですが、7日からのお祭りの準備が各所で進んでいます。

 

2011年9月2日(金曜日)

台風の影響からか今朝は不安定な天候の仙北市です。今後の予報には注意が必要です。今日は「く(9)じ(2)」の語呂合せから「宝くじの日」だそうです。何回か購入した事がありますが、当選番号と照し合せる時が楽しくドキドキします。いつかは見事に当選してドキドキしたいものです。(Tg)

 

2011年9月1日(木曜日)

台風の影響で雨の朝となっています。早いものでもう9月に入り、今日から仙北市でも市議会が開会します。月末まで約一ヶ月近くの会期ですが、7日から9日までは「角館のお祭り」が行われるため、他の市町村とは趣の異なるお休みの多い定例会となります。震災後半年となる節目の議会です。活発な議論を期待しましょう。