「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年8月31日(水曜日)

8月も最終日となりましたが、残暑の厳しい日が続いています。今日は曇り空ですが、徐々に崩れてきそうな天気予報でした。置山造りの方々は、足下に注意をして下さい。台風12号の動きが気になります。

 

2011年8月30日(火曜日)

次第に日差しが強くなり、気温も上がりそうです。夜になるとお囃子が聞こえてきます。そのお囃子に合わせて、手踊りの練習もしているようです。町内では大置山の組立が始まり、もうすぐお祭りです。

 

2011年8月29日(月曜日)

日中はまだ暑さが残っているものの、朝晩はすっかり涼しくなってきました。一雨ごとに季節が移り変わっていくのが実感できます。8月もあと少し、9月からは「秋」イベントがいろいろとスタートします。季節を楽しむイベント情報にご注目ください。(F)

 

2011年8月28日(日曜日)

今日も仙北市は良い天気です。昨晩大曲の全国花火競技大会を見てきました。とてもきれいで感動しました。角館町では9月のお祭りの各曳山や駅前広場や安藤商店に置山が作りはじめています。これからは町内の様子がお祭り一色に変わっていきます。そんな様子を見て歩くのも面白いですよ。みなさん足を運んでみませんか。

 

2011年8月27日(土曜日)

今朝の仙北市も良い天気です。お隣りの大仙市大曲では第85回全国花火競技大会「大曲の花火」が開催されます。夜も天気は良さそうなので無事に開催される事と思います。日中から夜まで仙北市内の道路も普段より混むので運転には気を付けて下さい。(Tg)

 

2011年8月26日(金曜日)

一週間ぶりに朝から晴れ間が覗いています。お盆を過ぎた頃から気温がグンと下がり過ごしやすくなっています。周辺の田圃は稲穂が垂れ下がり黄色味を帯びて、秋の気配を感じられようになりました。

 

2011年8月25日(木曜日)

大雨警報が出されていますが、今のところ雨は降っていません。じめじめとしている朝です。ここ数日間、雨降りが続いていますが、9月の「角館のお祭り」に向けて置山造りが始まっているようです。足下には十分注意をして下さい。

 

2011年8月24日(水曜日)

今朝は雲に覆われ小雨が降っています。最近は気温が下がり、夜中や朝方は寒く感じる日もあります。油断をしますと体調を崩してしまうこともありますので、気温の変化には注意が必要です。

 

2011年8月23日(火曜日)

シトシトと雨の朝を迎えた仙北市です。ここのところあの猛暑はなんだったのかと思わせるほど朝晩涼しくなってきています。窓の外から聞こえてくる音もカエルの鳴き声から虫の声に変わってきています。いきなり秋へ移ってしまったような天気が続いています。(F)

 

2011年8月22日(月曜日)

今日の仙北市は曇っています。時折雨がパラついてきます。昨日は9月の角館のお祭り準備のため各丁内の若者が額に汗を流しながら山車の組み立て(山こしゃ)に精を出していました。「これから、祭りだ!」と気持ちが高ぶって皆さんいい顔に見えました。


 

2011年8月21日(日曜日)

今日は曇り空の仙北市です。予報を見るとあまり気温が高くはならないようで比較的過しやすい一日となりそうです。私の地元の小学校では夏休みは明日までとなっており宿題が急ピッチで進められていることと思われます。くれぐれも忘れ物の無いよう再確認して元気に登校してください。(Tg)

 

2011年8月19日(金曜日)

明け方までの雨は上がりましたが、どんよりとした雲に覆われています。今日は語呂合わせで、バイクの日、俳句の日だそうです。俳句と言えば、今日から愛媛県松山市を会場に俳句甲子園が開催されます。秋田県からは、県立能代高校が出場します。野球同様とは言いませんが、頑張って下さい。

 

2011年8月18日(木曜日)

1915年の今日8月18日は大阪の豊中球場で第一回全国中等学校優勝野球大会が開会した日で高校野球記念日の日だそうです。能代商業は惜敗しましたが素晴らしい試合でした。甲子園大会は熱い戦いが決勝まで続いています。今日の仙北市は雨です。気温もしばらく熱い日が続くようです。

 

2011年8月17日(水曜日)

昨日からぐずついた天気の仙北市です。昨夜は時折ものすごく強い雨が降り、雨の音で目を覚ますほどでした。昨年もお盆の頃にゲリラ豪雨があり、被害に遭われたお宅もありました。カラカラの日照りで野菜の心配をしていましたが、降りすぎるのも困りものですね。(F)

 

2011年8月16日(火曜日)

今朝は雲に覆われて時折雨がぱらつく天気です。西明寺地区では、東西対抗野球大会が予定されていますが、張り切りすぎてけがのないようにお願いします。また、今日は能代商業の試合も楽しみです。

 

2011年8月15日(月曜日)

今朝は久しぶりに雨傘のついた天気予報となりました。高温で日照りが続いていただけに、一降りが欲しいところです。花や野菜などの葉が黄色に変色し、今にも枯れてしまいそうです。雨が恋しい毎日です。

 

2011年8月14日(日曜日)

昨夕はお盆の墓参りに出かけ、一年に一度ですがご先祖を迎えてきました。蒸し暑い中、浴衣姿の家族づれがお墓の前で手を合わせていました。離れ離れの家族が久しぶりに顔を合わせ和んでいました。

 

2011年8月13日(土曜日)

過ごしやすい朝を迎えていますが、日中は気温が上がりそうな予報です。お盆を迎え、涼をもとめて帰省された方々もいると思いますが、熱中症には気をつけてください。夕方には、迎え火を焚かれる方々もいると思いますが、火の元にも注意してください。

 

2011年8月12日(金曜日)

平成23年度全国高等学校総合体育大会が青森・岩手・秋田・宮城を会場に開催され、熱戦を繰り広げています。今日は、仙北市で自転車競技(ロード)の競技が行われています。田沢湖畔を4周回し、田沢湖高原のゴールを目指します。応援よろしくお願いします。

 

2011年8月11日(木曜日)

昨日の午後からの雨で少し涼しくなるのではないかとの期待もむなしく、蒸し暑い朝を迎えた仙北市です。この暑さの中、明日は全国高等学校総合体育大会の自転車競技(ロード)が仙北市の田沢湖周辺を会場に開催されます。田沢湖一周を含むコース設定で行われますので交通規制が行われます。お出かけの予定の方は規制情報をご覧になってお出かけください。(F)

 

2011年8月10日(水曜日)

今日の朝は晴れていて、木陰にいると風が吹いてきて気持ちが良いです。午後から天気が少し崩れてきそうです。畑の野菜など農作物には少しの雨が必要な頃です。田んぼの稲穂の花が咲いている仙北市です。

 

2011年8月9日(火曜日)

今朝の仙北市も良い天気です。日中は良い天気となりそうですが昨日のように一部地域では突然の雷雨となるなどあり得ますので注意が必要です。以前から夕立などの現象はありましたが、こんなに凄かったかな?と昔の記憶を思いおこしています。(Tg)

 

2011年8月8日(月曜日)

立秋とは名ばかりの、朝から蒸し暑い一日が始まりました。もう少しで猛暑日かと思わせるほど、ここ数日は高い気温が続いています。日本海側の猛暑で電気使用が増加し、東北電力では供給限界に近づいて警鐘を鳴らしています。エアコンの設定温度は28℃でお願いします。

 

2011年8月7日(日曜日)

今日も暑い一日になりそうです。新潮社記念文学館では、県の埋蔵文化センターの出張展示が開催されていますが、今日は「土器や石器に親しもう!」と題して展示解説が県の職員により行われます。夏休みの自由研究にいかがですか?

 

2011年8月6日(土曜日)

今日も元気な蝉の鳴き声が聞こえています。少し雲はありますが、徐々に青空が広がり気温も上がりそうです。暑さの中での作業は体力を消耗させますので、事故のないよう注意が必要です。

 

2011年8月5日(金曜日)

震災復興のバネにと東北各県では夏祭りが行われています。秋田の夏祭りに訪れた方も仙北市へ立ち寄っていただいているようで、少し賑やかさを取り戻しています。仙北市の夏のイベントもこれからです。ホームページのイベント情報をお見逃し無く。(F)

 

2011年8月4日(木曜日)

今日は熱い真夏日の一日になる仙北市です。体力、気力で一日がんばりましょう。夜の冷たいキューーと一杯?を楽しみに!!

 

2011年8月3日(水曜日)

今朝の仙北市は良い天気です。今日は八(はち)三(みつ)の語呂合わせから「ハチミツの日」との事です。市内にはハチミツを使った製品を扱っているお店があり、なかなか好評のようです。夏バテ防止に大自然のパワーを取り入れてみませんか?(Tg)

 

2011年8月2日(火曜日)

空一面が灰色に染まって梅雨時を思わせる天候です。ここ数日の気温は30℃を下回って冷房も必要無く過ごしやすいです。夏休みに入った子供達の遊ぶ姿が目につきます。「涼しいうちに宿題を済ませなさい。」と、親の苦言が思い起こされます。

 

2011年8月1日(月曜日)

今日から8月ですね。曇り空ですが、過ごしやすい朝を迎えています。いよいよ東北の夏祭りがスタートします。被災者に元気をあげられるように頑張ってほしいです。熱中症には気をつけながら・・・