「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年6月30日(木曜日)

梅雨に雨は付きものです。今の時期に雨が降ってくれないと農作物はもちろん色々な植物も水不足になり大変なことになります。しかし、ときどき先週末のようにどっとまとまって降ります。何事もそうなのかもしれませんが、適度にというのは難しいようです。仙北市は今日もどんよりとした梅雨空です。(F)

 

2011年6月29日(水曜日)

今朝は曇っていますが梅雨の晴れ間で、日中は青空が出そうな天気予報ですが蒸し暑くなりそうです。東北地方も気温が上がりそうです。皆さん水分補給など熱中症には気をつけてください。栗の花が咲き出して花粉症のあるかたは辛いと思いますが、ちょこっとガマンしてください。秋には美味しい栗が食べれますので!!

 

2011年6月28日(火曜日)

今朝も雨が降り梅雨らしい天気が続いています。そろそろカラッと晴れた天気を期待したいのですが、もうしばらく我慢しなければいけないようです。(Tg)

 

2011年6月27日(月曜日)

梅雨入りして豪雨災害に見舞われた秋田県地方でしたが、土日は一段落して一安心したところでした。赤茶色の泥流が溢れんばかりの桧内川も、濁りも落ち着いて清流に戻ろうとしています。しかし今日もまた一部に大雨警報が出され豪雨災害の不安を募らせています。

 

2011年6月26日(日曜日)

昨日と同じように曇って肌寒い朝を迎えています。23日〜24日の雨で床上・床下浸水の被害にあわれた方々に御見舞を申し上げます。また、昨日は地震もありました。自然災害には逆らえませんが、がんばりましょう。

 

2011年6月25日(土曜日)

今朝は雲に覆われていて少し肌寒く感じます。緑に包まれた武家屋敷通りの中央には角館樺細工伝承館があり、茶筒等のお茶道具類や文箱等、独特の技法によってヤマザクラの樹皮特有の光沢を生かした伝統的工芸品が展示されていますので、お立ち寄りください。また、館内では伝統工芸士による樺細工の実演もご覧いただけます。

 

2011年6月24日(金曜日)

昨日からの大雨により、各地で河川の水量が増加しているようです。西木地区−上桧木内寺村1号線・霞田2号線、田沢湖地区−手倉野四十程線が通行止めになっているようです。危険なところには近づかないようにして下さい。今後の雨の量が気になります。

 

2011年6月23日(木曜日)

今日の仙北市は梅雨前線のため雨が降っています。大雨や、このところ続く地震など心配ではありますが、情報をしっかり受けとめて行動しましょう。アジサイの花も咲き梅雨の時期だな〜と、しみじみ思います。

 

2011年6月22日(水曜日)

今日は夏至です。北半球では一年の中で一番昼が長く夜が短い日となり、冬至に比べると昼間の時間差は4時間50分もあるそうです。あいにくの天気でなかなか実感はできませんが、夏至とはこの日を過ぎると本格的な夏が始まるとの意味のようです。(Tg)

 

2011年6月21日(火曜日)

晴天続きの毎日でしたが、今日は曇りの朝となりました。今にも雨が落ちだしそうな雲行きですが、午後からは久しぶりに雨との予報です。梅雨入りも間近となって被災地が大雨に襲われない事を祈るばかりです。

 

2011年6月20日(月曜日)

雲一つ無い青空の仙北市です。朝晩はすごしやすいのですが、日中は今日も真夏日になりそうです。今日、田沢湖スポーツセンターと角館交流センターで県警音楽隊による演奏会が開催されます。ぜひお出かけになってみて下さい。

 

2011年6月19日(日曜日)

今朝は青空が広がり気持ちのいい天気です。武家屋敷通りの緑は一段と深さを増し、両側からの巨木の枝が、緑に包まれた心地よい空間を演出してくれます。

 

2011年6月18日(土曜日)

仙北市は奥羽山脈のお膝元。風光明媚なのはご存じのとおりですが、山菜の宝庫でもあります。この時期遠方からも多くの方が山菜採りに訪れます。今はタケノコ取りがそろそろ終わりの時期でしょうか。しかし、この時期のもう一つの名物が「遭難」です。くれぐれもご注意を。(F)

 

2011年6月17日(金曜日)

今日は日中曇りがちのようですが、気温が夏日になる見込みです。皆さん水分を十分摂り体調に気をつけてください。仙北市でも熊の目撃情報があり(仙北市安全安心メール)にて情報をいただきました。安全、安心な日常生活に役立つ(仙北市安全安心メール)に市民皆様の登録お願いします。

 

2011年6月16日(木曜日)

今日も良い天気の仙北市です。6月も半ばを過ぎ例年であれば梅雨に入っている時期なのですが、今のところまだのようです。地元の小学校ではプール清掃をおこない夏への準備は着々と進んでいるようです。(Tg)

 

2011年6月15日(水曜日)

電力逼迫に備えての秋田県一斉の節電行動施行日です。大停電が起きると全ての社会機能がストップし、復旧には数日かかります。電気が使えない、水も出ないなど生活への影響が心配されます。そのようなことが起こらないよう、出来る限りの節電にご協力をお願いします。

 

2011年6月14日(火曜日)

深夜からの雨はやみましたが、雲に覆われています。雨上がりのせいか、青葉がより濃くなって見えます。梅雨入りが、いつになるのか気になる今日この頃です。

 

2011年6月13日(月曜日)

今日は天気に恵まれ気温も上がりそうです。いつも通る県道沿いに花壇ができ、きれいな花が咲いていました。昨日、この地域の方々が総出で花壇づくりをしているのを見かけましたが、地域のまとまりを感じることができました。

 

2011年6月12日(日曜日)

今朝の仙北市は晴れです。今日はむらっこ物産館の主催で「たけのこ祭り」が開催されます。「たけのこ」に関する料理を数種類用意し、1鉢100円で提供します。なお、イベント開催時間は11時〜15時となっていますのでご注意ください。(Tg)

 

2011年6月11日(土曜日)

今日のお天気は曇りです。一日中曇りがちのようです。昨夜就寝するとき、布団を掛けるか、毛布一枚か悩みました。まだ、朝方肌寒い時があるので皆さん体調には十分注意しましょう。

 

2011年6月10日(金曜日)

昨日テレビで「沖縄地方が梅雨明けしたもよう…」というニュースが流れていました。日本は広いですね。仙北市はこれから梅雨を迎えます。今朝は昨日からのぐずついた天気が続いています。ジメジメはあまり歓迎しませんが、この時期ならではの風物詩もあるはず。季節を楽しみたいものです。

 

2011年6月9日(木曜日)

朝から日差しが眩しく今日も夏日になりそうな雰囲気です。周囲の木立も新緑の薄い緑から濃い深緑に変ってきました。お隣から今年採れた笹竹の筍を頂きました。いよいよ筍シーズンに突入し食卓も数々の山菜で賑わっています。

 

2011年6月8日(水曜日)

うっすらとした雲に覆われていますが、日増しに陽ざしが強くなっているようです。昨日は、30度前後まで気温が上がったようです。今日も気温が上がりそうですが、昨日程ではないようです。エアコンを使わなくてもいいように、あまり気温が上がってほしくないですね。

 

2011年6月7日(火曜日)

今朝は少し雲がありましたが、次第に青空が広がり気温も上がりそうです。暑さの中での作業は体力を消耗させますので、体調がすぐれない場合は無理をせず休養も必要です。

 

2011年6月6日(月曜日)

おだやかな朝を迎えている仙北市です。タケノコ採りに出かける人が増えているようですが、滑落などの事故には十分に注意してください。

 

2011年6月5日(日曜日)

今朝は曇りで少し肌寒い感じがします。桧木内川や各河川で太公望たちが釣り糸を垂らしている風景がみられ、鮎釣りはまだ解禁になっていないので、何を釣っているか訪ねると、「サクラマス」を釣っているようでした。先日、焼きたての「サクラマス」をご馳走になり美味しかったです。

 

2011年6月4日(土曜日)

今日から「生保内公園つつじを観る会
」があります。6月に入ったものの肌寒い日が続いていますが、つつじ観賞はいかがでしょう。(Tg)

 

2011年6月3日(金曜日)

どんよりとした灰色の空から霧雨が舞い落ちています。今日も肌寒い日となりました。れんげつつじのオレンジ色が雨に濡れて浮き立ってみえます。その側にはアヤメも咲き出しました。梅雨を前に沢山の花々があふれる良い季節ですね。

 

2011年6月2日(木曜日)

雲に覆われ気温の上がらない仙北市です。昨日は、秋田駒ヶ岳の山開きや衣替えなどの季節の節目でしたが、クールビズには程遠く感じられます。

 

2011年6月1日(水曜日)

武家屋敷は日増しに深い緑に包まれているようです。立ち並ぶ巨木を見上げるとあまりの雄大さに、自分の小ささを改めて感じてしまいます。