「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年5月31日(火曜日)

低気圧の影響で吹いていた強い風もおさまり、すっきりと晴れた今朝の仙北市です。明日から6月だというのに今日は気温があまり上がらない予報になっています。関東の方々からすると肌寒いくらい。遅れ気味の田植えもこの好天で順調に進むといいのですが。(F)

 

2011年5月30日(月曜日)

今日は昨夜から雨が降って風がでています。少し肌寒い感じがします。田植えも終了に近づいています。これからタケノコ取りシーズンを迎え田沢湖、玉川方面にお出掛けの方は交通事故や遭難には十分注意してくださるようお願いします。

 

2011年5月29日(日曜日)

今朝は小雨が降っていましたが今は曇空の仙北市です。近所の人から“おすそ分け”をいただいたようで、今朝の朝食には「たけのこ汁」がありました。これから山菜の季節となりますが山での事故には十分な注意をお願いいたします。(Tg)

 

2011年5月28日(土曜日)

小雨まじりの曇り空です。昨晩の直下型地震で角館町周辺では震度4が観測されました。震源地は奥羽山脈の白岩岳の直下のようで、麓に住む私の家も激しく揺れました。短い停電はありましたが、幸い被害はありませんでした。震災以降、この辺ではたびたび直下型地震を繰り返しています。気の抜けない日々が続きそうです。

 

2011年5月27日(金曜日)

今朝は、どんよりとした雲に覆われた仙北市です。ここ最近、夏場の消費電力15%削減をテレビ等で放送されていますが、夏場に限らず日常的に節電には気をつけたいものです。

 

2011年5月26日(木曜日)

今日も天気に恵まれ、田植え作業も順調に進みそうです。田植え後の水がはられた田圃から早苗が顔を出し、気持ち良さそうに風に揺れています。

 

2011年5月25日(水曜日)

秋田駒ヶ岳の残雪もほとんど消え、里では田んぼに水がはられ、間もなく田植えの全盛期を迎えます。今の時期、山菜の味を楽しみにしている方も多いと思います。色々な山菜は今が盛り、各家庭の食卓をにぎあわせています。直販所にもたくさん並んでいます。山に入るのはチョット苦手という方、是非直販所へ。(F)

 

2011年5月24日(火曜日)

九州南部地方が約一週間早く梅雨入りしたそうです。今日の仙北市は雲がありますが、穏やかな日を迎えています。昨日、中川小学校、全校児童50人程で学校近くの田んぼで田植えをした様子をニュースで知りました。秋の収穫まで子供達と共に力強く元気に育ってほしいですね。

 

2011年5月23日(月曜日)

今日は良い天気の仙北市です。1543年05月23日にコペルニクスが「天球の回転について」を発表し、この中で事実上地動説を提唱しました。現代において定説となっているものが実は違うなんて事もあるのではないかと、考えるだけで楽しくなってきます。(Tg)

 

2011年5月22日(日曜日)

四月中旬を思わせるような寒い朝を迎えました。新しい息吹を感じさせる今の季節、行楽にはあいにくの雨となってしまいました。冬の豪雪や春先の寒さの影響で遅れていた田植え作業もようやく始まりました。水田がまもなく緑一色に変わっていきます。

 

2011年5月21日(土曜日)

1週間ぶりの雨の仙北市です。雨に濡れて青葉の色がより深くなって見えます。ゴールデンウィーク後、観光客も少なめです。武家屋敷の通りも色鮮やかになっていますので、是非仙北市を訪れてみてください。

 

2011年5月20日(金曜日)

今週は天気に恵まれ、田植えの準備がだいぶ進んだようです。今朝は晴れて気温も上がっていますが次第に天気は下り坂の予報です。近所の水田には水が張られ、もうすぐ田植え作業が始まります。

 

2011年5月19日(木曜日)

穏やかな天気の朝を迎えた仙北市です。目につく草花も春のものから夏のものに移ってきているようです。田んぼでは田植えの準備が進んでいます。水がはられた田植え前の田んぼはさながら大きな鏡のよう。今だけの独特の風情を醸し出しています。(F)

 

2011年5月18日(水曜日)

今日の仙北市の天気は快晴です。今日も気温が上がるようです。桧内川堤の桜もすっかり新緑になり川の流れの音を聞いていると心地よい感じがします。もうじき、太公望たちで賑わうことでしょう。

 

2011年5月17日(火曜日)

昨日に続き今日も良い天気の仙北市です。先日、久しぶりに田沢湖を一周してみましたが、まだサクラの咲いている所などももあり、なかなか景色を楽しめました。今度は田沢湖高原方面に向かってみようと思います。(Tg)

 

2011年5月16日(月曜日)

五月晴れの清々しい朝です。新緑がまばらで茶色だった山々も、所々に山桜のピンク色を浮き立たせて、一帯が新緑に覆われて生き生きしています。麓では農家が田起こしや代掻き作業に追われています。

 

2011年5月15日(日曜日)

今朝も曇り空で気温も低めの仙北市です。なかなか暖かくなりませんが、近所をぶらりしてみると、芝桜、水仙、チューリップなどの草花を見ることができました。季節が進んでいることを実感させられました。

 

2011年5月14日(土曜日)

今朝は雲に覆われ気温も低めです。さくらで華やいだ武家屋敷は新緑を迎え、黒塀がさらに緑を鮮やかに見せてくれているようです。

 

2011年5月13日(金曜日)

昨日とはうってかわって肌寒い雨の仙北市です。通勤の際、周りの田圃を見ると、かなり田打ち作業が進んでいるようでした。農家の方々も天気具合を見ながらの作業になると思いますが頑張って下さい。

 

2011年5月12日(木曜日)

今日は快晴で身体を動かすと少し汗ばんできます。桜の花びらが道路に敷き詰められて地面が満開のようにみえます。夕方より天候がくずれるようなのでじゅうぶん注意しましょう。

 

2011年5月11日(水曜日)

今日の仙北市は曇り空です。明日の夕方辺りまでは晴れとの予報となっており雨の心配はなさそうです。総合情報センター正面玄関前の桜の木も散り始めを迎えております。あっという間ではありましたが今年も綺麗な花を見ることができました。(Tg)

 

2011年5月10日(火曜日)

未明からの雨のせいでしょうか、今朝は10℃を上回る程度でやや寒いです。五月といえば好天に恵まれ農作業本番の季節、雪消えが遅かったことに加え天候不順で田圃が乾かず田お越し作業が遅れています。農家は雨雲をみつめヤキモキしています。

 

2011年5月9日(月曜日)

今朝もどんよりとした曇り空の仙北市です。「がんばろう東北!角館の桜」も昨日で終わり、期間中がんばってくれた桜も散りだして、総合情報センターの周りは桜の花びらでピンク色になっていました。これから緑の季節を迎えますが、緑の仙北市もぜひ訪れてみてください。

 

2011年5月8日(日曜日)

今朝は雲に覆われ、時折小雨がパラついています。連休中は天気に恵まれ、市内の農家では田植えに向け田起こし等の作業が進んでいるようです。

 

2011年5月7日(土曜日)

大型連休も終盤ですね。仙北市角館地区の武家屋敷通り枝垂れ桜で知られていますが、この連休中久しぶりに町内が車で渋滞するくらいの観光客の方々に訪れていただきました。これから若葉の季節を迎えて武家屋敷の他に田沢湖や抱き返り渓谷なとのスポットが良い時期を迎えます。(F)

 

2011年5月6日(金曜日)

今日の仙北市は快晴でとてもすがすがしいです。桧内川堤のソメイヨシノ、武家屋敷通りのしだれ桜が満開です。また角館南高校のしだれ桜がピンクに色ずいてとてもきれいに咲いています。総合情報センター前、田町武家屋敷通りの桜スポットもお勧めです。

 

2011年5月5日(木曜日)

こどもの日の今日の仙北市は日差しも強すぎずなかなかの好天となっています。昨日もたくさんの方々に観光に訪れていただいたようで渋滞しているところもありました。仙北市にお出でになる時は時間に余裕を持った計画をお願いいたします。(Tg)

 

2011年5月4日(水曜日)

天候もまだまだ五月晴れとまではいかず、朝晩は冷え込んで暖房が手放せません。連休も中盤となってやっと桜の花も見頃を迎えました。昨日は暖かかったこともあって、角館武家屋敷通りに大勢のお客様にお出でいただきました。大変感謝申し上げます。でも見頃本番はこれからです是非お越しください。

 

2011年5月3日(火曜日)

昨日までの雨も上がり、青空が広がりつつある仙北市です。ゴールデンウィークも後半に入り、桜も見頃を迎えています。暖かくなりそうですので、観光客の客足の伸びることを期待しています。

 

2011年5月2日(月曜日)

今日も雨模様となっています。数日雨が続いて気温が上がらず思うように開花が進んでいないようです。明日からは天気も上向きになるようなので、きれいな桜が見れるのではないでしょうか。

 

2011年5月1日(日曜日)

一昨日29日の秋田新幹線全線開通を受けて、少し活気を取り戻した感じのする仙北市ですが、お天気は今ひとつぱっとしません。桧木内川堤のソメイヨシノの開花もゆっくり目のようです。ゴールデンウイーク後半は天気も回復する予報が出ています。桜もそれに合わせて咲いてくれるものと思います。(F)