「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年4月30日(土曜日)

今日は、曇っています。カタクリや水芭蕉、桜が咲き始めいよいよ春本番、農家の人たちは種まきなど田植えの準備を始めていました。山の幸山菜、タラの芽、ワラビ、コゴミも芽を出たようでした。

 

2011年4月29日(金曜日)

今日から待ちに待ったゴールデンウイークですが今朝の仙北市は小雨が降っています。刺巻のミズバショウは見頃となっていますし、武家屋敷のシダレザクラも咲き始めを迎えています。雨に濡れるシダレザクラも、なかなかの風情があり素晴らしいと感じられます。(Tg)

 

2011年4月28日(木曜日)

あいにくの雨模様ですが、桜も一部では咲き始めました。明日の連休初日には待望の新幹線が東京まで再開します。
沿線で見かけた時は「おかえり・こまち」と、感謝を込めて手を振ってあげましょう。

 

2011年4月27日(水曜日)

冷たい雨の仙北市です。「がんばろう東北!角館の桜」が始まって1週間近くになりましたが、角館樺細工伝承館の枝垂れ桜もまだ開花してませんでした。蕾を見るとかなり膨らんできていましたので、もう少しで咲いてくれると思われます。

 

2011年4月26日(火曜日)

今朝は曇っていますが、時折陽がさすと心地よい暖かさです。総合情報センターの敷地内にある東側の桜は一部開花しピンク色に染まり始めました。武家屋敷通りや桧木内川堤の桜については、ホームページの開花情報をご覧ください。

 

2011年4月25日(月曜日)

すっきりとした青空の朝を迎えた今朝の仙北市です。田沢湖地区の水芭蕉は見頃を迎えています。湿原減退が白く見えるほど可憐な姿を見せてくれています。春を実感できる風景を是非一度ご覧になってください。(F)

 

2011年4月24日(日曜日)

今日は、曇り時々小雨がパラついていて肌寒い朝です。武家屋敷通り伝承館入り口横の(しだれ桜)の蕾が真っ赤になっています。武家屋敷通りで一番早く咲くしだれ桜です。桧木内川堤のソメイヨシノの蕾はまだ、赤くなっていませんでした。秋田市は桜の開花が出されましたが、仙北市の開花は?

 

2011年4月23日(土曜日)

今朝の仙北市は曇り空です。予報を見ると午後からは小雨となりそうです。昨日(22日)から5月5日(祝)まで「がんばろう!東北 角館の桜」と題して桜まつりが始まりました。なお、今年は例年より期間を短縮しての開催となります。(Tg)

 

2011年4月22日(金曜日)

うす雲を透かして柔らかな日差しが心地いいです。福寿草の隣に水仙の黄色い花が同時に咲き出しました。4月に入っても寒い日が続いて、花の芽もなかなか膨らまなかったのですが、仙北市もいよいよ花の季節となりました。

 

2011年4月21日(木曜日)

どんよりとした曇り空から時折陽ざしが覗かれる仙北市です。例年の桜まつりだと商店街の飾り付けが見られたのですが、自粛のせいか一部で黄色い旗が揚げられた程度になっています。お客さんも少ないようで寂しく感じられます。

 

2011年4月20日(水曜日)

今朝は雲の合間から日が差し、山に積もった昨夜の雪はほとんど消えています。桜のトンネルがある桜並木駐車場では、22日から開催される観桜会場の準備が進められています。天気が気になるところですが、今年もきれいな桜を見て元気をもらいたいと思います。

 

2011年4月19日(火曜日)

日中は雨になるとの予報が出ている仙北市です。日に日に春の暖かさを実感できるこの頃ですが、今日は小休止のようです。田沢湖畔では所々でカタクリの花が咲き始めていました。いよいよ花の季節到来という感じです。(F)

 

2011年4月18日(月曜日)

今日は天気も快晴です。日増しに太陽の温かさが感じられるようになりました。市内の住宅地で黄色いまんさくの花が咲いていました。今日は、乾燥注意報、花粉が多いそうなので気をつけましょう。

 

2011年4月17日(日曜日)

昨日から「刺巻水ばしょう祭り」が始まりました。あいにくと昨日は雨でしたが今日は良い天気との予報ですので、咲き始めた水芭蕉を見て春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。(Tg)

 

2011年4月16日(土曜日)

昨日は晴れて暑く感じるほどでしたが、一転今日は雨となって雷を伴って寒気が入りだしました。雷の音で建物が揺さぶられると、また余震かと勘違いしてしまいました。いまだにトラウマ状態とはいえ、まだまだ大きな余震への心構えは必要です。

 

2011年4月15日(金曜日)

今朝も薄曇りの仙北市ですが、天気予報によると19℃位まで気温が上がりそうです。桜の蕾はまだまだかたいようでが、開花が待ち遠しい今日この頃です。

 

2011年4月14日(木曜日)

今朝は薄い雲がかかり気温も低めでしたが、次第に陽がさし気温も少しずつ上がってきたようです。桜並木のある桧木内川堤周辺の雪もほとんど消え、春が来たことを実感しています。

 

2011年4月13日(水曜日)

今日の仙北市は朝から曇りです。市街地の交差点では黄色いジャンパーを着たご年配の方達が児童、生徒の登下校の交通安全の見守りをなさっていました。普段の生活の中で何気なく過ごしていましたが、たいへん有りがたいことです。今後もよろしくお願いします。

 

2011年4月12日(火曜日)

穏やかな朝を迎えている仙北市です。所々残雪はあるものの所々顔をだした地面からはフキノトウが元気に頭を出しています。花の季節を迎え少しずつですが、いろいろな植物が芽を出し始めました。間もなくフクジュソウも黄色い花を咲かせることでしょう。(F)

 

2011年4月11日(月曜日)

東日本大震災で亡くなられた方に哀悼の誠を捧げるとともに、東日本大震災で起こった全ての事柄に対して、震災後一ヶ月経過したことから、本日4月11日(月曜)の午後2時46分から1分間、黙祷を行いたいと思います。市民の皆様にもそれぞれに思いを抱いていただき、祈りを捧げる時間を共有していただければと思います。(Tg)

 

2011年4月10日(日曜日)

朝日が眩しい日曜となりました。田んぼの雪もほとんど消えて、農家は農作業の準備に取り掛かろうとしています。震災や原発で影響を受けている関東東北の農林水産業の方々には、一刻も早く農業や漁業に復帰できることを願って応援したいものです。

 

2011年4月9日(土曜日)

7日の余震で影響のあったライフラインが、余震前の状態に回復したようです。ただし、国道105号線の大覚野峠に土砂崩れがあり、片側交互通行になっているようですので通行には充分ご注意してください。

 

2011年4月8日(金曜日)

今朝から雨が降っていて気温も低めとなっています。昨夜の大きな地震で停電となり、一部は復旧しましたが全面復旧のめどはまだ立っていないようです。今後とも地震への警戒が必要です。

 

2011年4月7日(木曜日)

仙北市でも雪解けが進み、田んぼのあぜ道がくっきり見えるようになってきました。天気予報でも連日放送していますが、杉花粉も飛び始めているようで、止めてある車の色がくすむくらい黄色い粉がついていました。春の代名詞とはいえ、アレルギーの方は大変な季節ですね。(F)

 

2011年4月6日(水曜日)

昨日、今日と朝から青空ですがすがしいです。高校生が自転車を力づよく踏んで登校する姿をみて何か自分も元気がでてきそうな気持ちに!!

 

2011年4月5日(火曜日)

昨日と一変、今日は青空が一面に広がって気温がグングン上がってきました。春らしい陽気に屋外で作業される方を沢山みかけます。節電、燃料節約など一息つけるといったところでしょうか。震災の影響はまだまだ続きます。気を緩めることなく出来る限りの節約をお願いいたします。

 

2011年4月4日(月曜日)

4月に入ったものの雪がちらつくなど寒い日が続いています。朝晩にはまだまだ暖房が欠かせません。雪消えの早い場所には少しずつですが野草の新芽が顔を出してきました。春らしい暖かさが待ち遠しい毎日です。

 

2011年4月3日(日曜日)

今年は暖かい日が少なく、グランドには多くの雪が残っていて、部員や保護者が雪けし作業をしているところもありました。日中は陽が差すようなので、雪解けが進んでくれるといいですね。

 

2011年4月2日(土曜日)

春の証でしょうか、多少強い風が吹きますが、時折日の差す今朝の仙北市です。4月に入りましたが、道路意外にはまだまだ雪がたくさん、見渡すと白い風景が続いていますが、雪の下には着実に草花たちが芽を出していました。(F)

 

2011年4月1日(金曜日)

今日から新年度です。新一年生・新社会人などと“新”の付く事が多く、自分には直接関係無くても気持ちを入れ替えて“頑張ろう”という思いがします。市内にも新生活が始まる多くの方々がいると思いますが、回りと一緒に頑張りましょう。(Tg)