「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2011年1月31日(月曜日)

今日で1月も終わりです。連日の雪に伴う除雪等で、長くウンザリな日々だったという方が大半ではないでしょうか。2月は天候が荒天しないのを祈るばかりです。

 

2011年1月30日(日曜日)

昨夜から絶え間なく雪が降り続けています。これまで積雪は70センチ位でしたが、新雪がその上に10センチは積もったでしょうか。予報では明日までがピークとのこと、そろそろ雪も終わりにして欲しいのが本音です。

 

2011年1月29日(土曜日)

今朝も厳しい冷え込みとなり15センチ程の雪が積もった仙北市です。毎日、除雪を行う回数が多くなってきています。今は日が射していますが、寒気の影響で午後から雪が降り風が強まるところがあるようです。車の運転には視界不良になるところもありますので車間距離をとり安全運転をお願いします。

 

2011年1月28日(金曜日)

今朝は時折雪がちらつく程度ですが、今日は一日中氷点下の予報です。道路は、昨夜からの雪が踏み固められて滑りやすくなっているところもあるようなので注意が必要です。

 

2011年1月27日(木曜日)

青空が広がっている今朝の仙北市です。日中の暖かさのおかげで除雪をした場所は雪が溶けてアスファルトが見えるようになっています。このまま雪がおちついてくれればいいのですが…。2月には小正月行事がたくさんあります。豪雪で大変ですが、気持ちを切り替えて雪を楽しんみてはいかがでしょう。(F)

 

2011年1月26日(水曜日)

昨日に引き続き今日も良い天気の仙北市です。予報を見ると今日いっぱいは良い天気のようですので屋根の雪等にも注意が必要です。足元だけではなく周りに気をつけながら出歩きたいと思います。(Tg)

 

2011年1月25日(火曜日)

久々に青空が広がり、温かく感じる朝を迎えました。市内のあちこちで屋根の雪下ろしや家の周りの雪寄せ等の姿が見られます。あまり無理せず安全に作業されますようお願い致します。

 

2011年1月24日(月曜日)

県南にしては積雪が比較的少ない仙北市ですが、それでも平野部で1メートル近くになっています。除雪作業に追われる毎日ですが、雪捨て場の確保が切実となってきました。また、雪下ろしでの事故が多発していますので、十分注意してください。

 

2011年1月23日(日曜日)

雪の降っている仙北市です。1日の降る量としては多くはありませんが今まで降った積雪量は昨年より多くなってきているように感じます。屋根の雪下ろしや家の周りの除排雪をしているところ見かけます。予報では明日も雪が降るようですので事故のないように気をつけて作業をお願いします。

 

2011年1月22日(土曜日)

今日も雪が降っています。今週は毎日のように雪が降り、雪寄せや屋根の雪下ろしでお疲れの方も多いのではないかと思います。道路の雪の壁も高くなって、除雪関係者も苦労されているようですが、作業事故には十分注意し、頑張っていただきたいと思います。

 

2011年1月21日(金曜日)

新聞やテレビでは連日「雪」のニュースが流れています。仙北市でも積雪が1メートルに近づいて来ています。市内では雪の捨て場に困っている方々もでてきているようです。雪にはなれているはずの私たちですが、さすがに「雪よせ」疲れがでてきそうです。(F)

 

2011年1月20日(木曜日)

今日も引き続き寒い朝です。冬型の気圧配置が強まるため日中でも気温がマイナスのままとの事で凍結が心配されます。天気予報は雪との事なので積雪にも注意が必要です。運転する方は充分な車間距離の確保をお願いします。歩行者の方は、足元に注意しながらお出かけください。(Tg)

 

2011年1月19日(水曜日)

連日の積雪で、朝・昼・夜と雪かきの日々が続いております。県内では屋根の雪下ろしでの転落等の事故が多数発生しております。これから、雪下ろし等をされる場合は、くれぐれも無理せず安全に留意願います。

 

2011年1月18日(火曜日)

厳しい寒さの日が続いています。昨日は5日ぶりに真冬日から抜け出し、気温も緩んだ感があって久しぶりにホッとしました。しかし今日はまた真冬日に逆戻りのようです。融けた車道の雪がまた凍り付いて滑りやすくなっています。車の運転には細心の注意が必要です。

 

2011年1月17日(月曜日)

除雪から1日の始まりです。今日も大雪注意報がでています。除雪車の通ったあとに道端では雪が積まれ道幅が大変狭くなっています。車を運転する方や歩行者の方は注意が必要です。

 

2011年1月16日(日曜日)

今朝も冷え込みが強く寒い一日になりそうです。路面も凍結状態で油断をすると停止線をはるかにオーバーすることもあり、車の運転には十分な注意が必要です。

 

2011年1月15日(土曜日)

ここ数日、最高気温が氷点下の仙北市です。今日も寒い一日のようです。新聞では「新型インフルエンザ」にかかる人が急増しているとの記事が載っていました。人によっては命に関わる方もいらっしゃるようです。油断せず、マスクなどの予防策は万全に!(F)

 

2011年1月14日(金曜日)

今日も引き続き寒い朝の仙北市です。明後日の16日(日)には仙北市市制5周年記念 平成22年度仙北市民会館自主事業「奄美の島唄」があります。寒い冬に南の島の音楽を楽しんでみてはいかがでしょう。(Tg)

 

2011年1月13日(木曜日)

久々に晴れの朝を迎えました。しかし、気温はマイナスではないかと体感できます。予報では雪で最高気温もマイナス表示となっておりました。外出される際は寒さ対策をお忘れずに。

 

2011年1月12日(水曜日)

小雪がちらつく氷点下の寒い朝となりました。積雪はさほど無いのですが真冬日が二日続き冷え込んでいます。真冬日が連続すると水道管の破裂による漏水が多発します。水周りにご注意ください。

 

2011年1月11日(火曜日)

朝の厳しい冷え込みが続いています。今日は全国的に寒さが厳しく仙北市では今現在、日が射していますが気温は上がらず真冬日となるようです。車を運転する方は道路が凍結していますので十分に注意が必要です。

 

2011年1月10日(月曜日)

今朝は冷え込みが強くとても寒いです。ここ数日の降雪で屋根の上の雪が一段と高くなったようです。雪下ろしをされているのを見かけますが、転落等の事故には注意が必要です。

 

2011年1月9日(日曜日)

三連休をどのようにお過ごしですか?仙北市は今日も寒いです。今日は「風邪の日」だそうです。江戸時代の名横綱が流感で亡くなったためこのように言われているそうです。ニュースでも新型インフルエンザの流行が心配されています。体調管理には十分に気をつけたいものです。(F)

 

2011年1月8日(土曜日)

今日も引き続き寒い朝です。予報では日中でも気温がマイナスとなっており凍結が心配されます。積雪や路面凍結、吹雪により視界不良になることがありますので運転する方は充分な車間距離をお願いします。歩行者の方は外出の際、足元に注意しながらお出かけください。(Tg)

 

2011年1月7日(金曜日)

昨日、暦では「小寒」で、そのとおりの寒さになり今日も引き続き低温の朝を迎えました。道路も一日中、凍結が続き滑りやすくなっております。明日より3連休となる方もいると思いますが、お出かけされる時はお気をつけ下さい。

 

2011年1月6日(木曜日)

今朝までに20センチほどの積雪がありました。雪国に住む私たちですが、慣れているとはいえ除雪作業は骨が折れます。高齢化が進む仙北市、お年寄りだけの世帯は大変な作業です。ご近所で助け合わなければとつくづく感じます。

 

2011年1月5日(水曜日)

地上アナログ放送・BSアナログ放送は2011年7月24日の終了まで、あと200日となりました。地上デジタルテレビ放送を視聴するための準備はお済みですか、現在お持ちのアナログテレビにデジタルチューナーを接続しての視聴もできますので電波が届いているか確認が必要です。是非、早めの対応をお願いします。

 

2011年1月4日(火曜日)

昨日の夕方から降った雪が思ったより多く、今朝は雪寄せで一汗かきました。今日は仕事始めです。本年もよろしくお願いいたします。

 

2011年1月3日(月曜日)

今朝も穏やかな小春日和の仙北市です。お正月も三日目、皆さんはどのようにお過ごしですか。明日からお仕事という方も多いと思います。Uターンラッシュで道路も混み合うと思いますが、事故には十分にご注意を。(F)

 

2011年1月2日(日曜日)

今日も好天の仙北市です。初○○と何かと“初”の付く事柄の始まる日ですが、最近では元日から開くお店も多くなりました。私も昨日“初売り”に出かけ福袋をいくつか購入して楽しみました。ただ、昔とは違って中身が統一されているようなのが残念です。普段は買わないようなモノってなかなか楽しめたものでしたが…。(Tg)

 

2011年1月1日(土曜日)

新年あけましておめでとうございます。2011年、卯年を迎えました。うさぎのようにピョンピョン跳ね、元気のある飛躍の一年になることをお祈りいたします。