「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年12月31日(金曜日)

大晦日の仙北市は朝から雪模様です。湿った雪が絶えまなく降り続いて、至る所を白色に覆っています。帰省ラッシュで交通機関は満員の様子。古里に帰った家族で賑わいが戻ってきたお宅も多いのではないでしょうか。来年は良い年でありますように。

 

2010年12月30日(木曜日)

道路にうっすらと雪が降っている仙北市です。2010年も残すところ後2日となりました。大掃除はお済ですか、お正月準備などで車を利用する方は交通量が増えてきています。交通情報を確認してお出かけください。

 

2010年12月29日(水曜日)

今朝は雲が多く時折雨がぱらつきすっきりしない天気です。予報では正月まで雪マークがついているようなので、雪よせがメタボ対策になってくれるのではないかと期待しています。

 

2010年12月28日(火曜日)

今朝は雪も落ち着き比較的穏やかな仙北市です。昨日からの雪はいくぶん湿った雪。除雪作業をするのには重くて大変な代物なのですが、こんな時は葉が落ちた木々の枝に雪がくっついた様子を見ることができます。さながら「雪の花」と言ったところでしょうか。(F)

 

2010年12月27日(月曜日)

昨日までの大荒れの天気から一転、今は落ち着いた天気となっています。ただ、大雪の影響は身近なところでは“除雪作業”という形でおこっています。早朝から自宅前の雪寄せをし、先ほどまでは職場前の雪寄せで、週明け早々疲れ気味です…(Tg)

 

2010年12月26日(日曜日)

昨日より大荒れの天候が続いております。年末に向けても天候は、雪が続くようです。大雪や低温等で日常生活に影響が出ないように祈るばかりです。

 

2010年12月25日(土曜日)

今年一番の冷え込みで風雪の朝となりました。一晩で雪が20センチくらい積もったでしょうか。あたり一面が真っ白な雪で覆われています。樅の大樹には枝先まで雪が積もって、特大のクリスマスツリーの出来上がりです。電飾など飾りの無いのがちょっと寂しい気もしますが、立派に雰囲気を味わえます。

 

2010年12月24日(金曜日)

雪の降り出した仙北市です。今日はクリスマスイブ、通勤途中に見える個人宅ではイルミネーションが飾られ色鮮やかな光を放しているのを見ては楽しませてくれています。今日明日は、あちこちからクリスマスソングが聞こえてきそうです。

 

2010年12月23日(木曜日)

今朝は雲に覆われています。道路の雪はほとんど消えましたが、明日からの予報は雪マークが続き、いよいよ冬本番となりそうです。

 

2010年12月22日(水曜日)

今日は一年で昼が一番短い「冬至」です。冬至にカボチャを食べると風をひかないと言われています。皆さんのお宅でも食卓にカボチャが上っているのではないでしょうか。少し南の方では「ゆず湯」に入るのもこの日の風習のようですが、体を温めて風の予防をするのが趣旨。寒くなってきました。体調管理にはご注意を。(F)

 

2010年12月21日(火曜日)

今朝は晴れの仙北市です。今日いっぱいは良い天気との予報なので皆既月食が見れそうで楽しみです。月の出の時刻は各地で異なりますが、月食は全国同じ時刻に起こり、皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わります。また月食(部分月食)が終わるのは、19時2分とのことです。(Tg)

 

2010年12月20日(月曜日)

仙北市内にもクリスマスのイルミネーションで飾られているご自宅を見かけます。クリスマスを迎える週末の天気はどうなるんでしょうか?ホワイトクリスマスとなればいいのですが。

 

2010年12月19日(日曜日)

薄い雲に覆われているものの、久しぶりの好天となりました。日差しが5センチほど積もった雪に反射してとても眩しく感じられます。薄暗い毎日が続くこの時季、この明るさは心持まで暖かくしてくれます。

 

2010年12月18日(土曜日)

昨夜から降った雪が10センチほどになり白一色になった仙北市です。湿った雪で除雪には少々時間がかかりました。たざわ湖スキー場では積雪が少ないため滑走できるまでオープンを延期しているようです。この雪で解消となればよいのですが。・・・

 

2010年12月17日(金曜日)

今朝は道路に少し雪が積もっています。日中は日が差すようなので道路の雪は消えると思いますが、夕方からの冷え込みで凍結するところもあると思いますので、車の運転には十分な注意が必要です。

 

2010年12月16日(木曜日)

 今日も気温は上がらず、一日中氷点下の予想が出ています。昨日からの雪で辺り一面真っ白になっています。本格的に「冬」に突入した感じです。枝に残ったナンテンの実の赤がやけに目立つ時期になってきました。(F)

 

2010年12月15日(水曜日)

今朝の仙北市は小雪が降っています。週間天気予報を見てみると雪ダルマが並んで見えます。12月も半ばになり、いよいよ“北国仙北市”らしく冬景色へと変わってゆくようです。(Tg)

 

2010年12月14日(火曜日)

12月も中旬になり、今年も残り数十日となってしまいました。歳を重ねるにつれ月日の流れが早く感じられるようになりました。こんなふうに思うのは、自分だけでしょうか?

 

2010年12月13日(月曜日)

弱いながらとても冷たい北風が吹いて寒い朝です。天気がいいため放射冷却で寒さに輪を掛けてきます。土日に降った雪も一旦は融けだしたものの、今朝の冷え込みでだいぶ残っています。体調管理にご注意を。

 

2010年12月12日(日曜日)

朝の冷え込みが厳しくなってきています。今日の最高気温が5度まで届かない寒い1日となるようです。現在降っている雪も徐々に回復してくるようですが一時的に風雪による視界不良が考えられますので運転する方は十分気をつけて安全運転をお願いします。

 

2010年12月11日(土曜日)

今朝は道路が凍って滑りやすくなっていて、車の運転には注意が必要です。今年も商店街や個人宅にイルミネーションが飾られとてもきれいです。寒くて暗い帰り道もイルミネーションがあると気持ちが温かくなります。

 

2010年12月10日(金曜日)

寒いです。ちらほらと雪がまっている仙北市です。
12月に入って少しずつ冬らしくなってきています。今朝は薄く雪がついた田んぼに白鳥が飛んできていました。景色が真っ白に塗りつぶされるのはまだ先のようですが、寒さ対策は十分にお取りください。(F)

 

2010年12月9日(木曜日)

今朝は晴れの仙北市です。霜が太陽光でキラキラ光っています。日当たりの良い家では、霜が溶け出し屋根から水滴となって落ちてきているところもありました。でも夕方からは天気が崩れてくるようで、夜には“雪”の予報となっています。(Tg)

 

2010年12月8日(水曜日)

どんよりとした曇り空の朝を迎えました。日が差さず夕方のような明るさです。昨日よりも気温が低くなるようです。お出かけされる方は、寒さ対策をお忘れずに。

 

2010年12月7日(火曜日)

暗い雲に覆われた雨の朝となりました。温暖な日が続いたり寒かったりと寒暖の差が激しく体温調整が難しい毎日です。こんな雨の中、田んぼには冬の使者白鳥が群れをなして羽根を休めています。落穂を探しているのでしょうか盛んに動き回っています。

 

2010年12月6日(月曜日)

今朝まで雨が降っていましたが今は止んでいる仙北市です。今日は、いつもより少し高めの気温となっていますが明日から寒さが戻ってくる予報となっています。徐々に寒さが増してきます。風邪予防のため外出後の手洗いや、嗽を十分に。・・・・

 

2010年12月5日(日曜日)

今朝は雲に覆われ一段と寒さが厳しくなっています。今週の中頃からは雪マークの予報になっているようですので、冬タイヤへの交換はお早めに。

 

2010年12月4日(土曜日)

荒れ気味の天候が続く仙北市です。夕方からはいくらか回復に向かうようです。今日から「第58回世古展」が角館交流センターを会場に開催されます。アマチュア画家中心に色紙を寄贈していただき販売した益金を服し団体に寄付しています。是非よってみてください。(F)

 

2010年12月3日(金曜日)

今朝は雨の降っている仙北市です。今日明日と雨が続く予報となっているようです。数週間後には“雨”ではなく“雪”が降るのが当たり前となる地方ですが、衣服が濡れにくいので私個人としては雪のほうが好きですね。(Tg)

 

2010年12月2日(木曜日)

昨日、今日と暖かい朝を迎えました。積もっていた雪も解けて日差しも出ています。穏やかな天候で12月が始まりましたが、週末にかけて荒天の予報になっています。お出かけされる方はご注意下さい。

 

2010年12月1日(水曜日)

今日から師走。今年も残すところ1ヶ月となって、この時期なると1年が早かったなとついつい口ずさんでしまいます。一昨日から二日間に積もった雪もだいぶ融けましたが、残った雪は朝晩の冷え込みで凍っています。今日からは冷え込みも少し緩みそうです。