「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年11月30日(火曜日)

今朝は雪寄せからのスタートです。 昨日から降った雪も今は止んで日が差しています。雪は多く積もってはいませんが朝晩は路面が凍結しますので車の運転や歩行者の方々は十分注意が必要です。

 

2010年11月29日(月曜日)

今朝は雪が積もりあたり一面真っ白になってしまいました。今も雪が降っていて道路の雪は消えそうにありません。夕方も雪が降る予報なので車の運転には十分な注意が必要です。今年も商店街や個人宅にイルミネーションが飾られ、年の瀬を感じます。

 

2010年11月28日(日曜日)

回線工事のため市のホームページを閲覧できない時間帯があり、ご迷惑をおかけします。今回の工事以降はしばらく予定はありませんので、ちょくちょくご覧いただければ幸いです。今日は寒くなる予報の仙北市です。皆さんもかぜなどひかないようお気をつけ下さい。(F)

 

2010年11月27日(土曜日)

今朝は快晴の仙北市です。予報では今日一日は良い天気のようですが明日からは一転して雪だるまマークが見えます。冬タイヤへの交換をギリギリまで我慢している人も今日は交換のチャンスではないでしょうか。(Tg)

 

2010年11月26日(金曜日)

暖かい朝を迎えました。夜半に雨が降ったようで道路も濡れていました。月日が移るに伴い天気予報も雪マークになり始めました。いよいよ「冬」がやってきそうです。

 

2010年11月25日(木曜日)

薄日が差し込む穏やかな日和となりました。晩秋の仙北市ですが、木々はほとんど葉を落とし降雪に耐える準備が整ったようです。日照時間がどんどん短くなって、暗雲の立ち込める季節へと入っていきます。

 

2010年11月24日(水曜日)

ここ数日、11月中旬としては比較的温かい日が続いていましたが今朝は霜が降り、かなりの冷え込みとなりました。冬の到来を告げる白鳥が群れを成し飛んできています。日一日が寒さを増してきていることを感じさせます。

 

2010年11月23日(火曜日)

今朝はどんよりと雲に覆われていましたが、次第に明るくなってきました。今日は勤労感謝の日ということで、家族そろって外食される方も多いのではないでしょうか。

 

2010年11月22日(月曜日)

一週間ほど前の寒さが嘘のように過ごしやすい気温の仙北市です。ここに三日比較的温かい日が続いています。秋田駒ヶ岳も一度かぶった綿帽子を脱いでしまいましたが、冬を告げる渡り鳥の数は日に日に増しているように思えます。(F)

 

2010年11月21日(日曜日)

今朝は曇り空の仙北市です。予報では天気が良くなりそうなので冬支度には“もってこい”の日になるかもしれません。間もなく雪の季節へ突入しますが皆さんは冬対策は万全ですか?(Tg)

 

2010年11月20日(土曜日)

この数日、雨も降らず比較的暖かい天候が続いています。この天候を利用して、冬囲い、タイヤ交換等の冬支度の準備をされる方もいるのではないでしょうか。早めに準備すると安心なのですが、いざとならないと行動しないのは、自分だけでしょうか?

 

2010年11月19日(金曜日)

灰色の雲間から時おり青空が顔を覗かせていますが、午後には青空が広がるとの予報です。例年の朝だと氷点下で霜が降りて地面が真っ白な時が多かったように思いますが、今年は温暖で数回霜が降りた程度でしょうか。冬支度も気が緩みがちです。

 

2010年11月18日(木曜日)

今朝も冷え込みました。駒ケ岳には、うっすらと雪が積もっているのが見えます。ところどころの木々の葉も落ち、いよいよ平地にも雪の便りが聞こえそうです。今日は日差しがあり比較的穏やかな1日となりそうです。

 

2010年11月17日(水曜日)

今朝は青く晴れ渡り気持ちのいいお天気です。遠くに見える高い山の頂が白く染まり、寒い冬が近づいていることを感じます。急な降雪にあわてないよう、早めに冬タイヤの準備をしておくと安心です。

 

2010年11月16日(火曜日)

冷たい雨がぽつぽつと落ちている仙北市です。桜はもちろん、モミジも大部分葉を落としてしまい、秋も終わりに近づいているのを感じます。早いところでは冬囲いを始めているお宅もあるようです。例年にない猛暑を経験した今年、冬の雪はどうでしょうか。(F)

 

2010年11月15日(月曜日)

今日は七五三です。男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する行事です。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるそうです。(Tg)

 

2010年11月14日(日曜日)

仙北市・角館の武家屋敷通りの紅葉が見頃を迎えております。本日まで一部ライトアップされており、日中とは違う美しさを感じられると思います。たくさんのみなさんにお越し頂きご覧いただければと思います。

 

2010年11月13日(土曜日)

週末としては久々に雲ひとつない青空が広がっています。青く澄み渡って眩しい太陽、晴れの日はなんとも清々しいものです。こんな日は屋外の作業が最適です。雪囲いなど雪国では欠くことのできない冬支度が盛況となるでしょう。

 

2010年11月12日(金曜日)

曇りの仙北市です。日を追う毎に朝の冷え込みが厳しくなってきています。気温の変化によって体調管理などには十分注意し外から帰ったときは手洗いやうがいをしてインフルエンザ予防するよう心がけたいものです。

 

2010年11月11日(木曜日)

最近は、朝晩の寒さが厳しくなってきました。暖房器具を毎日使用するようになって、ふと昨年度の灯油の高騰でやりくりに苦労したことを思い出しました。できることなら今年の冬は苦労したくないものです。

 

2010年11月10日(水曜日)

昨日の夕方の雷が嘘のように穏やかな朝を迎えた仙北市です。通勤途中に稲刈りの終わった田んぼに目をやるとなにやら白い一団が。白鳥でした。気がつけば桜の木もすっかり葉を落としています。秋も終盤、冬の足音が聞こえ始めたようです。(F)

 

2010年11月9日(火曜日)

今日は11月9日の語呂合わせから「119番の日」です。今朝は雨の降っている仙北市ですが、これからは乾燥する時季になり火災が発生しやすくなるため、火気の取り扱いは充分に注意するようにしたいと思います。(Tg)

 

2010年11月8日(月曜日)

今日、11月8日は日本歯科医師会が語呂合わせで制定した「いい(11)は(8)」の日だそうです。虫歯等の痛みがなければ、あまり気にしない自分の歯を改めて確認してみてはいかがでしょうか。

 

2010年11月7日(日曜日)

昨日から少し気温が上がったせいでしょうか、靄がかかってどんよりとした空気に包まれています。これまで寒い日が続いたためか平野部まで一気に紅葉が下りてきました。抱き返り渓谷の紅葉が見頃となっています。抱き返り紅葉祭は今日7日で最後となりますが、まだしばらく見頃は続きそうです。

 

2010年11月6日(土曜日)

今季一番の冷え込みとなったのではないでしょうか霜が降り見渡すところ一面に靄がかかっています。11月に入り隣近所では冬囲い作業が行われています。我が家でも今日の晴れ間をみて庭木や家の周りの冬囲いを始めようかと思っているところです。

 

2010年11月5日(金曜日)

今朝は雨も上がり日が差しています。最近は雨のせいか寒さが身にしみる様になり、温泉でゆっくり温まりたい季節になりました。仙北市には温泉がたくさんありますので、近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。

 

2010年11月4日(木曜日)

今朝は雨の降っている仙北市です。本日午後4時までですが、仙北市生保内市民体育館で「第6回仙北市文化祭 (田沢湖地区)」が開催されています。おやき・ゆべし・野菜の即売会等もありますので、是非ご家族ご近所お誘い合わせの上お越しください。(Tg)

 

2010年11月3日(水曜日)

現在、新潮社記念文学館、樺細工伝承館、平福記念美術館の3館で開催している「芥川龍之介展」の会期が本日11月3日までとなっております。貴重な資料がたくさん展示されております。皆様ぜひご来館ください。(N)

 

2010年11月2日(火曜日)

昨日の夜の強い雨風で、木々の葉が一気に落ちてしまいました。今日も天気が荒れる予報になっています。お出かけされる方は、ご注意ください。

 

2010年11月1日(月曜日)

暦は11月に入り雨の月曜日となりました。紫の秋明菊が雨に打たれて重そうに頭を垂れ下げています。寒気が入ったため肌寒さを感じる日々でしたが、この休日は紅葉を見ようと沢山の方々に当市を訪れていただき有難うございました。