「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年10月31日(日曜日)

曇に覆われ、やや弱めの風が吹いている仙北市です。10月も今日で終わりです。朝晩冷え込むときが多くなってきています。日常生活の中で身体を動かす機会が減ってきています。健康維持のため急激な運動は避け、軽運動から少しずつ始めて見てはいかがでしょうか・・・

 

2010年10月30日(土曜日)

朝晩の寒さが身にしみるようになり、体調を崩す方もいるのではないでしょうか。今日は午後から天気が崩れるようなので、お出かけの際は寒さへの対策も必要のようです。

 

2010年10月29日(金曜日)

仙北市の東に位置する奥羽山脈が白く化粧をしています。10月とは思えないくらいの寒さが訪れ、市内でもストーブを準備したお宅があるのではないでしょうか。それとは裏腹に台風が近づいてきています。太平洋にそれてくれればいいのですが、コースが気になります。(F)

 

2010年10月28日(木曜日)

山の上を雪で白くした昨日に負けないくらい今朝も寒いですが今日は曇りとの予報です。田沢湖高原や玉川ダムが紅葉の見頃のようです。明日・明後日は天気にも恵まれるようですので、散策を楽しんで見てはいかがでしょうか。(Tg)

 

2010年10月27日(水曜日)

昨日、今日と寒い朝を迎えた仙北市です。山間部等の標高の高い所は、雪が降っている景色が報道されていました。まだ、冬支度の準備には早いかなと思っていましたが、今年は早めに準備しなければならないかなと思います。

 

2010年10月26日(火曜日)

弱い北風が吹き出し灰色の雲に覆われた寒い雨の朝となりました。天気予報では今晩から明日にかけて平野部にも雪が降るそうで、この寒さに防寒具を急いで引っ張り出しました。遅れ気味の紅葉に真っ白な雪となりそうです。

 

2010年10月25日(月曜日)

晴れている仙北市です。昨日までは穏やかで晴れの天気に家の周りの落ち葉の片付けや畑の収穫が行われていました。今週は曇りや雨の日が多く山沿いでは雪が混じる予報がでています。今晩から明日にかけ冷え込んで来るようです。暖房機器が必要になってきますので点検準備はお早めに・・・

 

2010年10月24日(日曜日)

今朝は少し曇っていますが、日中は晴れ間もありそうです。角館樺細工伝承館で開催中の第38回角館町樺細工伝統工芸展も今日が最終日となりました。伝統を受け継いだ職人の技をお楽しみいただけますので、ぜひお立ち寄りください。館内では伝統工芸士による樺細工の実演もご覧いただけます。

 

2010年10月23日(土曜日)

周りの山々を見渡すとまさに秋真っ盛りと言った様相です。食欲の秋ですが、秋の味覚は堪能されているでしょうか。キノコ狩りも盛んのようですが、なれた山でも油断をすると危険です。「遭難」といった事故にならないようお出かけになる方は十分な装備とご注意を!(F)

 

2010年10月22日(金曜日)

今日も晴れの仙北市です。明日と明後日の23日(土)・24日(日)は神代体育館を会場に、市制5周年記念事業“第6回仙北市産業祭”が開催されます。催し物も多数予定されていますので是非足をお運びください。(Tg)

 

2010年10月21日(木曜日)

今週は、すばらしい秋晴れの天気が続いています。しかし、土曜、日曜日になると天気が良くない感じがここ数週間続いたように思われます。今週末も仙北市では、紅葉の他にもいろいろなイベントが開催されます。良い天気の中で催されればと思いますが…

 

2010年10月20日(水曜日)

昨日に続き良い天気です。平野部から望む和賀山塊も中腹まで紅葉が降りてきました。針葉樹などの緑の中に赤や黄色が混じって華やかになってきました。紅葉祭が行われている抱返り渓谷も、遅れ気味の紅葉ではありますが週末には見頃を迎えるでしょう。深まりゆく秋を堪能されてはいかがでしょうか。

 

2010年10月19日(火曜日)

青空の広がる晴れの仙北市です。今朝は今秋一番の冷え込みとなりました。日中は日が差しても風が吹いていると肌寒く感じられるようになってきています。これから徐々に寒さが増してきます。気温の変動による体調管理には万全を・・・

 

2010年10月18日(月曜日)

角館樺細工伝承館で第38回角館町樺細工伝統工芸展を開催しています。職人のこだわりの一品が一堂に展示されていますので、ぜひお立ち寄りください。展示会は10月24日(日曜日)まで開催されます。

 

2010年10月17日(日曜日)

テレビを見ていましたら「毒キノコには十分注意して下さい」と各局が盛んに放送していました。仙北市でもキノコは今が盛りといった状態です。しかし、今年は猛暑だった影響でしょうか、いつもの年とはキノコの発育が違っているようです。時期的に違うキノコが生えている例もあるようですので、例年とは違うと言うことを念頭に、毒キノコには十分にご注意下さい。(F)

 

2010年10月16日(土曜日)

今朝は小雨が降っていますが昼には晴れてくるとの予報です。今日は午前10時から平福記念美術館(雨天時は角館武道館)にて「子どもたちによる現代アートin仙北」2010が開催されます。また明日は、むらっこ物産館にて「収穫感謝祭」が開催されます。この秋も催し物が目白押しです。(Tg)

 

2010年10月15日(金曜日)

雨の天気で朝を迎えた仙北市です。10月も半ばを迎えようとしているのですが、例年より暖かく紅葉前線の南下も遅れているように思われます。綺麗に色付いた風景を早く見たいものです。

 

2010年10月14日(木曜日)

空いっぱいに薄雲がかかって、その雲を透して陽の光が差し込んできます。秋本番というのに気温が高い状態が続いて紅葉も足踏みとなっています。ことしは渋柿の生育が思わしくないようで、「大根の柿漬け」が大好物の私にとってはちょっと心配な秋となりました。

 

2010年10月13日(水曜日)

朝から晴れの仙北市です。八幡平では今が紅葉の見ごろ、抱返り渓谷では10日から紅葉祭が行われています。部分的には色づき始め秋の行楽シーズンを迎え、いろいろなイベントが組まれているようです。日を追うごとに山から里へと移り変わってきています。是非、紅葉散策を楽しんでみてはいかがですか。

 

2010年10月12日(火曜日)

昨日は天気に恵まれ絶好の体育日和になりましたが、久しぶりの運動で筋肉痛の方もいるかと思います。季節がらスポーツを楽しむ機会が多くなると思いますが、十分なストレッチ等、怪我などの予防も必要です。

 

2010年10月11日(月曜日)

連休最終日、いかがお過ごしですか?仙北市は連休の前半、あまりぱっとしない天気でした。一雨ごとに涼しくなってきているのを実感します。夏の暑さで遅れていたキノコも盛んととれているようです。仙北市では秋の味覚を直販しているところがいくつかあります。是非ご堪能あれ。(F)

 

2010年10月10日(日曜日)

仙北市の紅葉スポットの一つ、抱返り渓谷の紅葉祭が今日から始まります。渓谷の紅葉はまだちょっと早いようですが、玉川・八幡平地区は今が見頃のようです。この連休、お天気と相談しながらお出かけになってみてはいかがですか?

 

2010年10月9日(土曜日)

今日から3連休でお出かけされる方も多いと思います。行楽地や紅葉見物等へ向かう道路は混雑も予想されます。また、天気も雨の予報になっております。安全運転、天気予報を確認の上、楽しい休日をお過ごし下さい。

 

2010年10月8日(金曜日)

夏の暑さが長かったせいか奥羽の山々の紅葉が遅れ気味です。いまだ緑がいっぱいの仙北市ですが、さすが枝垂桜の葉は落ちてほぼ裸状態です。そんな中、ダリアやコスモスなど秋の花が、青空のもとで色とりどりに咲き誇っています。今日もよい天気になりそうです。

 

2010年10月7日(木曜日)

曇りの仙北市です。地デジの準備はお済みですか。地上デジタルテレビやチューナーを準備したが映らないという方、アンテナの方向調整やケーブル、アンテナの劣化が原因で交換が必要な場合もあります。地デジの準備はお早めにお願いします。

 

2010年10月6日(水曜日)

昨日から仙北市主催の第1回パソコン講座(基本操作)を開催しています。仙北市でもホームページから様々な情報を発信しておりますので、これからパソコンを始めようと考えている方は気軽に参加していただければと思います。開催期間は10月から3月までの6回を予定しています。

 

2010年10月5日(火曜日)

今朝は曇り空の仙北市です。それほど寒くは感じず、過ごしやすい1日となりそうです。通勤途中の“田んぼ”を見ると稲刈りが順調に進んでいるようです。もうすぐおいしい新米が食べられます。(Tg)

 

2010年10月4日(月曜日)

今朝は曇り空ですが昼からは雨との予報です。今日は、電話番号案内が104番であることから「104の日・探し物の日」や「と(10)ふぉ(four)」の語呂合せから「徒歩の日」など色々ありますが、「てん(10)し(4)」の語呂合せからの「天使の日」というのが気に入りました。(Tg)

 

2010年10月3日(日曜日)

ここ数日、爽やかな秋晴れの天気が続いてましたが、今日の午後から雨の予報になっております。天候の変化に伴い、気温の寒暖差も大きくなると思いますので、体調管理には留意して過ごしたいものです。

 

2010年10月2日(土曜日)

秋晴れのすがすがしい朝を迎えました。田圃の稲刈りも終盤となって、刈り取りを終えた籾の乾燥作業が昼夜を通して行われています。我が家でも獲れたての「あきたこまち」をいただきましたが、照りのある新米のごはんは大変おいしいですね。

 

2010年10月1日(金曜日)

青空が広がるよい天気となっています。黄金色に染まった田圃の稲刈りも順調に進んでいるようです。今日から10月朝は肌寒くなってきています。山々の紅葉が始まり季節は、スポーツ、読書、食欲の秋へと移り変わってきています。