「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年8月31日(火曜日)

毎日暑い日が続き、暑さで体調を崩された方も多いのではないでしょうか。今朝は曇り空で、日差しが弱い分過ごしやすくなるのではないかと期待しています。

 

2010年8月30日(月曜日)

今日も好天、暑くなりそうな仙北市です。2ヶ月連続で豪雨の被害にあったせいか、台風など情報に敏感になっているのは私だけでしょうか。今年少ないと言われている台風ですが、南の方で一度に二つも発生したようです。こっちに近づいてこなければいいのですが。(F)

 

2010年8月29日(日曜日)

今朝は晴れの仙北市です。今日は「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せから"焼き肉の日”なのだそうです。今日は天気の良い日曜日、外でバーベキューなどを楽しんでも良いかもしれませんね。(Tg)

 

2010年8月28日(土曜日)

今日は、お隣の大仙市で「第84回全国花火競技大会(大曲の花火)」が開催されます。仙北市から大仙市へ向かう道路も混雑が予想されます。お出かけされる方はお気をつけ下さい。花火見物に向かう前または、見物後の翌日にでも、是非、仙北市にもお立ち寄りください。

 

2010年8月27日(金曜日)

辛い暑さは無くなったものの残暑は依然きびしい毎日です。角館のお祭りの準備が進んでいます。山車は武者人形や草花木で飾り付けられますが、各丁内では日程に間に合うよう山車の飾りつけに余念がありません。練習でしょうか町の騒音に混じって時々太鼓や笛の音などお囃子の音が聞こえてきます。

 

2010年8月26日(木曜日)

晴れの仙北市です。2011年7月24日アナログ放送終了(完全停波)まで332日となりました。デジタル放送の準備はお済みですか地上デジタルテレビやチューナーを準備したが映らないという方はアンテナやケーブルの劣化による交換が必要なときもありますので近くの電気店にご相談してみて下さい。

 

2010年8月25日(水曜日)

今朝は雲に覆われ雨模様です。最近は夜に窓を開けて風を通すと涼しく感じられるようになりました。虫の声も聞こえるようになり、少しずつ秋を感じます。

 

2010年8月24日(火曜日)

全国各地で「今日も猛暑日」とういうニュースが流れています。今日は夕方から雨の予報が出ている仙北市ですが、朝から蒸し暑いです。農作物にも影響が出ている今年の天候ですが、くれぐれも体調にはお気をつけください。(F)

 

2010年8月23日(月曜日)

今朝の仙北市は晴れです。市内小学校では今日まで夏休みのところと今日から学校が始まったところとありますがいずれにせよ楽しかった夏休みは終わってしまいました。私が子供の頃は最終日に慌てて宿題を“チェック”したものですが、今の子供たちはちゃんとやっているんでしょうねぇ…。(Tg)

 

2010年8月22日(日曜日)

本日、田沢湖畔にて「ご当地グルメ祭り」が開催されます。県内のおいしい食べ物がたくさん出店されます。お出かけになってみてはいかがでしょうか。詳細につきましては、このホームページのイベント情報をご覧下さい。

 

2010年8月21日(土曜日)

猛暑の毎日ですが、それでも夜には気温がグンと下がって、朝には肌着一枚では寒いくらいになってきました。日中は蝉の声で夜になると秋の虫の声と初秋を感じさせてくれますが、まだまだ気温は30度近くに達する見込みです。お越しの方は薄着のほかに上着が必要かも。

 

2010年8月20日(金曜日)

 今は曇っていますが晴れの天気となっています。暑い日が続いていますが朝晩はだいぶ涼しくなってきています。日中は日差しが強く紫外線対策も必要ですが日増しに暑さは和らいできているようです。蝉の声からスズムシの鳴き声へと秋の訪れを感じさせます。季節の変わり時は体調をくずしやすいものです。健康管理を大切に。

 

2010年8月19日(木曜日)

昨日からやっと「お日様がもどってきたなー」という感じの仙北市です。明日はJR田沢湖駅前を会場に「生保内節盆踊り」が開催されます。予報では天気もまずまずのようです。夕涼みをかねてお出かけになってみてはいかがでしょうか。(F)

 

2010年8月18日(水曜日)

ここ数日は天候が不安定で、雨も時折集中豪雨となり河川の氾濫や稲が冠水したところもあり、周辺の方々は大変な御苦労をされたようです。作柄への影響が心配されるところですが、今後は天候が安定してくれることを願っています。

 

2010年8月17日(火曜日)

今日は、北浦一帯を統括していた戦国武将戸沢氏にちなんだ祭典「戸沢氏祭」が開催されます。日中は子供たちの岩魚つかみ捕りや超神ネイガーショーなど、夜は盆踊りや花火大会など催し物も色々あります。是非お越しください。(Tg)

 

2010年8月16日(月曜日)

大雨警報が出ている仙北市です。これ以上の災害、被害が発生しないのを祈るばかりです。お出かけされる方は充分、お気を付けください。

 

2010年8月15日(日曜日)

昨日からの大雨警報の発令に緊迫状態の仙北市です。先月末の豪雨災害の傷跡がまだ癒えない状態での大雨洪水警報は、被害の再来かとさすが心配になります。天を睨み雨が小降りとなってほしいと願うのは私だけでしょうか。

 

2010年8月14日(土曜日)

雨の降っている仙北市です。各地区ではお盆行事が行われています。昨日も近くの集落でカラオケや舞踊などが披露されて観客からは盛大な拍手が送られていました。周りには屋台が立ち並び、子ども連れの家族が多く見られました。17日は西木の戸沢氏祭りが開催されます。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

2010年8月13日(金曜日)

今朝は曇っていましたが、次第に晴れ間が広がってきました。台風の影響でお墓参りの天気を心配していましたが、ゆっくりと手を合わせることができそうです。

 

2010年8月12日(木曜日)

台風が近づいてきています。今朝はそんな雰囲気もなく、穏やかに「蒸し暑い」です。仙北市は7月30日に集中豪雨にみまわれ、被害を被ったばかり、台風があまり強烈でないことを願うばかりです。(F)

 

2010年8月11日(水曜日)

今朝は曇り空の仙北市です。台風4号が明後日の13日には仙北市に近づいてきそうな進路予想のようです。先月30日に発生した水害のような事が起きない事を願います。(Tg)

 

2010年8月10日(火曜日)

お盆も近づき、帰省されている方、休日を楽しんでいる方で道路もいつもより通行量が多いように感じます。外出される時は、交通安全、暑さ対策をしてお出かけください。

 

2010年8月9日(月曜日)

曇りの蒸し暑い朝が始まりました。水害から一週間以上がたち稲の開花もすすみ登熟期に入っています。花の咲く一歩手前の冠水だっただけに被害の少ないことを願っています。

 

2010年8月8日(日曜日)

蒸し暑い朝を迎えています。今は、うす曇の天気ですが気温は徐々に上がるようです。暦の上では立秋になりましたが連日の猛暑、海や山へとお出かけする方も多いことでしょう。水分補給をして暑さ対策を十分に・・・

 

2010年8月7日(土曜日)

昨日、一昨日の猛暑で体調を崩された方もおられたかと思います。今日は曇り空で日差しが少ないようなので、休養をとり体力の回復を図ることも必要です。

 

2010年8月6日(金曜日)

明日まで秋田市で開催されている「竿灯」の影響でしょうか、仙北市にもたくさんの観光客の方々が訪れてくださっています。昨日は県内の最高気温を仙北市で記録しました。今日も暑い一日になるようです。熱中症には十分ご注意ください。(F)

 

2010年8月5日(木曜日)

今朝は良く晴れていて暑くなりそうな天気の仙北市です。毎日のように熱中症に関するニュースが聞こえてきます。特に子供や年配の方々は、こまめに水分補給し体調管理には十分気をつけて下さい。(Tg)

 

2010年8月4日(水曜日)

昨日より6日まで、秋田市で「竿灯まつり」が開催されており秋田市に向かう途中に仙北市にもたくさんの観光客の方がお越しいただいております。桜まつり期間ほどの混雑までとはなりませんが、自動車等の移動には充分お気を付けください。

 

2010年8月3日(火曜日)

今日も曇り空でここしばらく太陽が顔を出してくれません。7月30日の集中豪雨によって、河川などが氾濫し浸水被害が多数発生しました。河川の水位は下がったものの幾分濁っていつもの清流には戻らずにいます。感染症予防のため多くの職員が動員され、浸水家屋の消毒作業が続いています。

 

2010年8月2日(月曜日)

今でも降り出しそうな天気です。夏の交通安全運動が(8月1日(日)から8月10日(火)までの10日間)実施されています。夏休みに入り、子ども達が外出する機会が多くなってきています。ドライバーの皆さんは子どもや高齢者に注意しながら今まで以上に安全運転でお願いします。

 

2010年8月1日(日曜日)

今朝は曇っていますが、蝉のいろんな鳴き声が聞こえてきます。気温も少し上がり蒸し暑くなりそうです。午後からは天気が崩れるようなので、お出かけの際は傘が必要になりそうです。