「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年7月31日(土曜日)

今日もはっきりとしない天気の仙北市です。昨日は市内でも集中豪雨があり、田んぼや住宅に被害が出ています。また、雷が原因で市役所の電話が不通になる事故が発生しました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。(F)

 

2010年7月30日(金曜日)

今朝の仙北市は雨です。予報では今日一日いっぱい降り続くようですが、午後には雨量は少なくなってくるとの事です。最近は毎日のように大雨やカミナリのニュースを見ていますが、周りの情報に気を付け行動するように心がけたいと思います。(Tg)

 

2010年7月29日(木曜日)

連日、蒸し暑い日が続いています。梅雨明けしたはずですが、梅雨の時期のような天候のように思えます。
今日も雨の天気の予報で雨脚が強くなるようです。お出かけされる方は、ご注意願います。

 

2010年7月28日(水曜日)

曇り空で気温と湿度は高めです。山百合が細い幹に大きな白い花を開かせ強烈な匂いを発しています。本来は山に咲く野生の花ですが植え替えたのでしょう、庭先に咲いているのを目にします。子供の頃、山百合の根を煮込んだものを食べさせられましたが、この花が咲くと今でもあのほろ苦い味を思い出します。

 

2010年7月27日(火曜日)

 曇っていましたが急に強い雨が降ってきました。2011年7月24日アナログ放送終了(完全停波)まで362日となり1年を切りました。地デジでお悩みの方、お困りの方は、でんわ急げ!秋田県テレビ受信者支援センター(電話番号018-803-1100)「デジサポ秋田」へ、準備はお早めの対応が必要です。

 

2010年7月26日(月曜日)

今朝は曇っていますが徐々に晴れ間が広がりそうです。新潮社記念文学館(月曜日は休館日)では、平成22年7月24日(土曜日)から、アララギ派歌人「水谷 稔の生涯」展を開催しています。開催期間は平成22年9月10日(金曜日)までです。ぜひお立ち寄りください。

 

2010年7月25日(日曜日)

梅雨明けしたとはいえすっきりしない天気が続いています。夏の自然を楽しみにいらしている観光客の方々を多く見かけます。あまりからっと晴れる日は少ないですが、気温が高い日もあります。熱中症にはご注意下さい。(F)

 

2010年7月24日(土曜日)

今日は「第40回たざわ湖まつり」が開催されます。「龍神祭」「たざわ湖TAZKO音楽祭(広場内特設ステージにて12時〜19時)」「たざわ湖大花火(白浜にて20時〜21時)」「超神ネイガースペシャルステージ(広場内特設ステージにて15時〜16時)」など多数の催し物がありますので、是非ご来場ください。(Tg)

 

2010年7月23日(金曜日)

連日、暑い日が続いています。全国では体温より高い気温を記録している箇所もあるようです。子供たちは夏休みが始まり外で遊ぶ機会が増えると思いますが、暑さ対策、水の事故等にも気をつけて楽しい夏休みを過ごしてもらいたいものです。


 

2010年7月22日(木曜日)

梅雨明け宣言されたもののなかなか快晴とはなりません。曇りがちで気温も30度を少し超える程度です。それでもグングンと気温は上がって今日も真夏日となりそうな勢いです。こんな日は秋田駒ケ岳にでも登って、高山植物を楽しみながら避暑と洒落込んでみたいものです。

 

2010年7月21日(水曜日)

曇りから晴れの予報が出ている仙北市です。昨日は連休のころの暑さに比べると過ごしやすい1日でしたが今日は気温が30度近くまで上がるようです。全国的に暑さが厳しいようです。熱中症に注意して、こまめに水分補給し体調管理には十分気をつけたいものです。

 

2010年7月20日(火曜日)

暑い日が続いていましたが、今朝の空は雲に覆われ気温も少し低めのようです。暑さの中での作業は体力を消耗させていますので、体調がすぐれない場合は無理をせず休養も必要です。

 

2010年7月19日(月曜日)

今朝は天気も良く気温も上がりそうです。武家屋敷の緑も一層深まり、強い日差しを遮って木陰を作ってくれますので、武家屋敷の散策がお勧めです。

 

2010年7月18日(日曜日)

今朝は良い天気の仙北市です。昨日の夕方の雨により県南部では床下浸水などの被害があったようです。仙北市では被害がなかったようですが、ここ数日は毎日のように水害のニュースを見ている気がします。天気が良くても突然に悪天候に変わる事もあるようです。周りの情報に気を付けながらの行動が必要ですね。(Tg)

 

2010年7月17日(土曜日)

15日に開幕した高校野球秋田大会も今日で大会3日目となります。先週までのモヤモヤとした天気とは違い、晴れの予報が今日から来週にかけて続くようです。熱戦が繰り広げられている勢いで梅雨も明けてもらいたいと思うのは強引すぎるでしょうか…

 

2010年7月16日(金曜日)

空一面が灰色の曇り空です。昨夜からの雨で湿度が高まり蒸し暑い朝となりました。
蝉がすでに鳴き始めて数週間になりますが、まだニイニイゼミの小振りな鳴き声で余り耳障りでありませんが、アブラゼミが登場してくると大きな鳴き声で騒音となります。蝉の大きな泣き声とともに子供たちの夏休みがやってきます。

 

2010年7月15日(木曜日)

朝方まで雨が降っていましたが今は曇っています。秋田内陸線を利用して半月、車窓から目に映るのが小松東前郷地区環境保全協議会の皆さんが稲で描いた作品が浮かびあがってきています。今年は何が出てるでしょうか、国道105号線脇に田圃アート圃場と書かれた看板があります。是非一度は行って見てはいかがでしょうか・・・

 

2010年7月14日(水曜日)

今朝は小雨がパラついています。最近は暑かったり寒かったりで、油断すると体調を崩してしまいます。明日からは全国高等学校野球選手権秋田大会が開催されます。角館高校の健闘を祈っています。

 

2010年7月13日(火曜日)

あいかわらずすっきりしない天気が続いている仙北市です。雨のおかげで里山の木々や道路脇の雑草は生き生きとしています。今日はいくらかお日様を拝むことができそうですが、また明日からは梅雨の続き。全国的には集中豪雨で罹災されたところがあるようですが、降る雨もなんとか適度にお願いしたいものです。(F)

 

2010年7月12日(月曜日)

今朝の仙北市は雨です。昨晩は少々強めの雨風でしたが今は比較的落ち着いているようです。今日未明に行われたワールドカップ決勝戦を見た人は多くいると思いますが、必死に頑張っている選手の姿をみて“自分も頑張ろう”と思ったと思ったのは私だけではないと思います。もちろんサッカーの事だけではありませんよ…。(Tg)

 

2010年7月11日(日曜日)

今日は、第22回 参議院議員通常選挙の投票日です。投票時間は、午前7時から午後7時までです。忘れずに投票しましょう。

 

2010年7月10日(土曜日)

日中の暑さとはうらはらに、夜には寒気が入り込み気温が一気に下がって肌寒いくらいです。昨夜から強い雨が降り出し朝になっても降り止みません。天気とは別に参議院の選挙戦も終盤となり熱戦が続いているようです。日本の将来を託す選挙です、必ず投票したいものです。

 

2010年7月9日(金曜日)

曇っている仙北市ですが雨の予報が出ています。にしきのフラワーロード、一斉植栽されたマリーゴールドは毎日の暑さで元気が無いようです。今日も湿度が高く蒸し暑い1日になるようですがお湿り程度はほしいものです。今日は恵みの雨となるのでしょうか。・・・・

 

2010年7月8日(木曜日)

しばらくすっきりしない天気が続いていましたが、今朝は曇っていますが蝉の鳴き声が大きく聞こえます。日中は青空が広がり気温も上がりそうですので、暑さ対策をし体調の管理を心がけることが大切になります。

 

2010年7月7日(水曜日)

今日は「七夕」ですね。といってもここ数日曇り空が続き、はっきりと星の見える日が少ないです。降水確率は低いようですが、今夜はどうでしょうか。西木地区の蛍も今年は多いとのこと。星空と蛍のコラボレーションを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。(F)

 

2010年7月6日(火曜日)

今朝の仙北市は曇り空です。天気予報を見るかぎり、今後一週間ほどは夏の暑さとまではいかないものの、高めの気温と梅雨の時期ならではの湿度が相まって、ついつい涼しい所を探してしまうような日々が続きそうです…。(Tg)

 

2010年7月5日(月曜日)

第22回参議院議員通常選挙の投票日がいよいよ次の日曜日となりました。期日前投票を予定されている方は、週末になると混雑が予想されますので早めの投票をお願いします。

 

2010年7月4日(日曜日)

昨日は午後2時頃までうだるような暑さでしたが、突然、雷や豪雨そして突風と大荒れの大変な天気でした。今朝は昨日の雨が嘘のように晴れ渡って、声高らかに蝉が鳴き出し蒸し暑くなってきました。西木地区西明寺の国道105号沿線に花の植栽が行われます。田沢湖へドライブの方は綺麗なフラワーロードをお楽しみください。

 

2010年7月3日(土曜日)

晴れている仙北市です。今日のみなさんのご予定は、春には「カタクリの花」秋には「西明寺栗」が紹介されている秋田内陸線、八津駅から徒歩15分のところにホタルの池があります。映画作品『火垂るの墓』を想像してしまうようなスポット、あの悲しい『節子のドロップの世界』が思わず脳裏をかすめます。そんなほたるの乱舞する姿をご堪能してみてはいかがでしょうか。詳しいことについてはイベント情報をご覧下さい。

 

2010年7月2日(金曜日)

昨日、15日に開幕する高校野球秋田県大会の組み合わせ抽選会が行われ、仙北市の角館高校も対戦相手が決まりました。球児のみなさんは、今までの練習成果を発揮する集大成の時だと思います。全力でプレーし栄冠を勝ち取ってもらいたいものです。遠い昔、一応、高校球児だった筆者も健闘を祈りたいと思います。

 

2010年7月1日(木曜日)

今日から7月です。今年の折り返しの今日、スタートしたものがいくつかあります。桧木内川のアユ漁が解禁。また、イベント情報にも掲載している「ほたるの里」のイベントも今日からです。「ほたるの里」のイベントが行われる地元の情報では、今年は蛍が異常発生と思われるほど多いとのこと。条件が良ければ乱舞する蛍の幻想的な風景を見ることができます。詳細はイベント情報をご覧ください。(F
)