「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年5月31日(月曜日)

今朝も良い天気の仙北市です。比較的遅いと思われる私の家の周りの田植え作業も、この土日でかなり進みました。明日はいよいよ駒ヶ岳の山開きです。ひと段落着いたところで山に出かける方もいると思いますがくれぐれもお気を付け下さい。(Tg)

 

2010年5月30日(日曜日)

昨日までは肌寒い天候でしたが、今日は暖かい朝を迎えた仙北市です。安定した天気で6月を迎えたいものです。

 

2010年5月29日(土曜日)

田植えシーズンに冷たい雨に見まわれて、苗の生育が心配と農家が困り果てていました。苗を寒さから守るため水田の水嵩を多くしているため、一見田植えが済んだかどうか分からない状態です。また、今頃はタケノコ採りの季節なのですが、この寒さに雪解けが進まずタケノコの収穫にも影響が出そうです。

 

2010年5月28日(金曜日)

朝から雨が降り出している仙北市です。ここ数日低温が続いています。この寒さで朝晩はストーブをつける日があります。先週は20度を越す暑さで半袖シャツを出し着用しましたが気温に変動がありますので体調管理には十分に気をつけて下さい。

 

2010年5月27日(木曜日)

今朝の空は雲に覆われて少し肌寒く感じます。田んぼの早苗も心なしか寒さに震えているようです。今年は例年より気温が低くなる予報もあるようなので、生育への影響が心配されます。

 

2010年5月26日(水曜日)

大荒れで始まった今週はグズグズとした天気が続くようですね。今日は昨日より気温が上がらないようです。今、山は山菜シーズン真っ盛り。食卓にも多くの山菜が並んでいます。山菜採りが趣味の方は天候とも十分相談してお出かけください。(F)

 

2010年5月25日(火曜日)

昨晩の暴風雨から一転して今朝は落ち着いた天気の仙北市です。現時点では仙北市で被害があった話は聞いていませんが、何事もなかった事を祈ります。毎朝玄関前を竹ボウキで掃除をしているのですが、予想通り今日はなかなかの強敵となっていました。(Tg)

 

2010年5月24日(月曜日)

昨日までの穏やかな天候から雨降りの天気で月曜日を迎えた仙北市です。この後、断続的に雨が降り続き荒れた
天気が予想されそうです。お出かけされる方は、ご注意願います。

 

2010年5月23日(日曜日)

ここ数日晴天続きで田植えが進んでいます。大きな田植機が田んぼを往復して、見る見るうちに苗が植えつけられていきます。今年度から戸別所得補償制度が始まり、この地区の農業にどのような影響を及ぼすものか見守りたいものです。ともあれ苗はすくすくと育ってほしいものです。今日も農作業には絶好の日和となりそうです。

 

2010年5月22日(土曜日)

今日は暑いくらいの気温になるようです。最近今の時期、田んぼに米ではなく、菜の花を栽培している農家が多くなってきているように思います。菜の花は今満開。田植えを待つ黒い田んぼの合間に黄色の絨毯があちらこちらで見られます。(F)

 

2010年5月21日(金曜日)

数日天気に恵まれませんでしたが、今朝は雲が多いですが晴れ間も見え、田んぼからは田植え機の音が聞こえています。週末の天気は晴れの予報なので、田植え作業も順調に進むのではないでしょうか。

 

2010年5月20日(木曜日)

雨が降りはじめた仙北市です。新緑の季節になり武家屋敷通りのしだれ桜の葉が雨に濡れて一段と緑を深めているように感じます。家の庭では利休梅やツツジが綺麗な花を咲かせ仙北の今は田植えが行われています。

 

2010年5月19日(水曜日)

今朝は小雨の降っている仙北市です。ここ数日良い天気が続いていたところに小雨が降ったので、新緑の美しさがに引き立って見えます。今の時期にしか見れない景色を眺めながらゆっくりと散策してみるのも良いかもしれまんせんね。(Tg)

 

2010年5月18日(火曜日)

今日も朝早くから農家のみなさんは、田んぼに出て代掻き、田植え作業をされています。昨日、今日も天気は良さそうなので、かなり作業は捗るのではないでしょうか。

 

2010年5月17日(月曜日)

すっきりとした春らしい青空が続くのは久しぶりです。この晴れ間を狙って農家では一斉に代かきや田植え作業に追われています。水の張られた田んぼは水鏡となって周囲の新緑の山々を写し出しています。中では鷺が餌となる虫でしょうか、何かを一生懸命に啄ばんでいました。

 

2010年5月16日(日曜日)

曇が広がっていますが晴れの天気です。5月も半ば新緑が映えるようになってきました。田圃からはトラクターの音が聞こえてきます。田植えの準備の代掻き作業が行われております。農家の方に話を聞いたところ寒さの影響でしょうか1週間位遅れているようです。仙北市も緑のジュウタンが一面に敷かれるのも間近でしょう。

 

2010年5月15日(土曜日)

今朝は時折薄日の差す、雲の多い天気です。水田には水がはられ、田植えの準備が進んでいるようです。桧木内川堤の桜並木は、ピンク色から緑色に衣替え中です。

 

2010年5月14日(金曜日)

桜の時期が終わり、ツヅジや芝桜の時期になってきました。この時期山菜も最盛期。食卓にも山菜料理が並ぶようになっています。今週末には「むらっこ物産館」で山菜祭りも計画されているようです。是非この時期だけの味を堪能してください。(F)

 

2010年5月13日(木曜日)

今朝は小雨の降っている仙北市です。今週に入ったあたりから近所の方々から山菜の“おすそ分け”をいただくようになりました。自分では採りに行く事はないのですが山には危険な事が多くあると思うので、出かける方々はお気を付けください。(Tg)

 

2010年5月12日(水曜日)

今日は、赤十字の母といわれる、ナイチンゲールが誕生した日だそうです。誕生日にちなんで「看護の日」が制定されたそうです。あらためて、医療、看護のありがたさを感じる日になりそうです。

 

2010年5月11日(火曜日)

曇りながら明るい一日が始まりました。早朝から田おこし(耕す)するトラクターの音が響いてきます。これから、農家は苗の成長を睨みながら作業が続きます。そんな中、軒先のさつきの芽の先が赤くが膨らんで、今にも咲きそうな気配です。

 

2010年5月10日(月曜日)

 今日は晴れの天気となっています。休日を利用して田沢湖を一周してきました。県民の森や旧潟分校近くの桜が満開を迎え記念撮影をしている姿が見られました。桜が咲いている時期としては始めてでしたので次の機会には時間をかけてゆっくり回りたいと思っております。

 

2010年5月9日(日曜日)

桜まつりも今日が最終日となり、桜のトンネルの通路はピンク色に染まっています。市内の農家では、田植えに向け田起こし等の作業が進められています。

 

2010年5月8日(土曜日)

大型連休が明日までというラッキーな方もいらっしゃるのでしょうか。今日は薄曇りにの空に吹く風に花吹雪の仙北市です。定番のシダレザクラと桧木内堤のソメイヨシノは最終盤ですが、遅咲きの八重桜はこれから!まだまだ桜のスポットがある仙北市です。(F)

 

2010年5月7日(金曜日)

今朝は小雨の降っている仙北市です。武家屋敷のシダレザクラ・桧木内川堤のソメイヨシノ、ともに“花吹雪”となっておりますが角館の桜まつりは今週末の5月9日(日)まで開催されます。散り際の桜も綺麗ですので是非ご覧いただきたいものです。(Tg)

 

2010年5月6日(木曜日)

昨日で大型連休も終わり、今日から仕事、学校が始まる方が大半なのではないでしょうか。みなさんにとっては、どんな休日だったのでしょうか。仙北市は、これから田植えに向けた農作業が本格的に始まる時期が到来しています。

 

2010年5月5日(水曜日)

曇り空ですが暖かいゴールデンウイーク最終日となっています。いま桧木内川堤の桜がとても綺麗で、しかも暫らく見頃が続きそうです。まだまだ「桜まつり」も続きますので、是非足をお運びください。

 

2010年5月4日(火曜日)

 朝から雨が降ったり止んだりの天気です。大型連休も残すところ2日になりました。朝早くから桧内川堤の桜のトンネルでは写真撮影や散策している方を見かけました。今年の桜は遅咲きのため連休に計画していた方はドンピシャといった感じですね。

 

2010年5月3日(月曜日)

雲が多くなっていますが、時折雲の間からさす日差しはとても温かく気温も上がりそうです。昨日からの春らしい陽気に、桜の開花もさらに進みそうです。

 

2010年5月2日(日曜日)

「夏も近づく八十八夜〜」の「八十八夜」が今日だそうです。北東北の仙北市では歌とは違い「夏も近づく」という表現からはほど遠い気候です。ましてや今年は例年より寒い感じで、農作業もちょっと遅れ気味のようです。(F)

 

2010年5月1日(土曜日)

今朝は小雨の降っている仙北市です。今日から5月になり学生たちは連休に突入です。今時の小学生達はクラブ活動等々なかなか忙しいようですが、やっと咲き始めた桜をゆっくり眺める時間をもってもらいたいものです。(Tg)