「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年4月30日(金曜日)

今日で4月も終わりです。新年度が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。入進学、就職、新任地での生活を迎えた方は、あっという間か、それとも長い日々だったのか、どんな感じだったのでしょうか。

 

2010年4月29日(木曜日)

ゴールデンウイーク初日の早朝は晴れています。待望の桜がいよいよ咲き始めました。昨年はすでに葉桜となっていただけに、連休中に最盛期となるのは久しぶりです。連休前も沢山のお客様にお出でいただきましたが、残念ながら蕾の桜並木をご覧いただくことになりました。今日からは町中がピンクに染まって華やかになります。

 

2010年4月28日(水曜日)

 春らしい穏やかな天気も昨日まで、今朝から雨が降っています。時には風が吹いている分、肌寒く感じます。武家屋敷の枝垂桜や桧木内川堤の桜は蕾も膨らみ今でも咲きそうなところですが開花まで少々時間がかかりそうです。

 

2010年4月27日(火曜日)

昨日に続き、今日も春らしい穏やかな天気になりそうです。昨日の天気で,総合情報センター敷地内にある桜の1本が花弁を開いてくれました。武家屋敷のしだれ桜の開花を今か今かと待ち望んでいます。

 

2010年4月26日(月曜日)

なかなか天気が安定しませんね。仙北市周辺の方々は昨晩の雷にびっくりされたのではないでしょうか。今朝は一転して好天に恵まれています。水芭蕉に続きカタクリもまもなく見頃を迎えそうです。桜はもう数日かかりそうですね。(F)

 

2010年4月25日(日曜日)

今朝の天気は少々薄曇りですがほぼ良好です。ただ、夕方には小雨になるとの予報です。外に出ると桜のツボミに色が着き始めたのが目立ってきました。色の濃いもの薄いものと中々楽しめます。(Tg)

 

2010年4月24日(土曜日)

久々に晴れ間の朝を迎えた仙北市です。昨日よりは、暖かい一日になりそうですが例年より気温は低めだそうです。近頃の天気の不安定なことも桜の開花に影響しているのでしょうか? 開花が待ち遠しい今日この頃です。

 

2010年4月23日(金曜日)

小雨の寒い一日が始まりました。自宅前の水仙がやっと満開になりました。昨年は4月下旬にすでに枯れていた事を思いながら、これじゃ桜の開花は遅れるだろうと妙に納得していました。そろそろ咲いてほしいものですが。

 

2010年4月22日(木曜日)

曇りの天気です。仙北市では花まつりが行われています。刺巻の水ばしょうは今が見ごろを迎え綺麗な花を咲かせています。寒暖の差がありますが、暖かさが増してきますと武家屋敷の枝垂桜、桧木内川堤のソメイヨシノ、八津鎌足のカタクリの花も楽しめるようになります。

 

2010年4月21日(水曜日)

今日は雨模様で気温も低めのようです。気になる桜のつぼみも少しずつ成長しているようです。開花への期待も膨らんできます。

 

2010年4月20日(火曜日)

あたりを見渡すと、徐々にいろいろな花が咲き始めているようで、風景の色彩が鮮やかになってきています。でも、天候はまだ不安定です。気温の上下が激しいようですので、こちらにおいでになる方は気象情報をよくご覧になっておいでください。(F)

 

2010年4月19日(月曜日)

今朝は曇り空の仙北市です。先週末は雪まで降った寒い日が続きましたが、今日はいくらか落ち着いたようです。刺巻の水芭蕉も見ごろを迎え、桜もピンク色の蕾が目立ち始め、やっと春を感じられる景色になってきました。(Tg)

 

2010年4月18日(日曜日)

肌寒い曇り空の仙北市です。昨日から始まった桜まつりですが、開花まではもう少し時間がかかりそうです。このホームページの「花紀行」の項目をご覧いただくと最新のサクラ、ミズバショウ、カタクリの画像も掲載されていますので、ご覧下さい。

 

2010年4月17日(土曜日)

お花見シーズン到来というのに、寒い週末となりました。近県では雪との情報も。この寒さ、桜の開花の遅れに追い打ちをかけていますが、来週には蕾も開いてピンク一色と華やかになるでしょう。今日から角館の桜まつりがスタートです。

 

2010年4月16日(金曜日)

気温の上がらない日が続いていましたが今日は晴れの天気になるようです。黄色の帽子をかぶった新一年生が上級生を先頭に登校しているのを見かけます。ドライバーの皆さん今までいじょうに注意しながら運転をお願いします。

 

2010年4月15日(木曜日)

大荒れの天気だった昨日から一夜明けて何とか落ち着いた感のある仙北市です。県内では強風での被害やけが人が出たようです。風は収まったようですが、肌寒い一日になりそうです。大きくなり始めている桜のつぼみもこの寒さでまたかたくなってしまわないか心配です。(F)

 

2010年4月14日(水曜日)

今日は風も強く寒い一日になりそうです。そろそろサクラの開花情報が気になる時期になりました。このページの左側にある「サクラ、ミズバショウ、カタクリの開花情報あきた花紀行2010」をクリックしてみてください。最新情報をご覧になれます。

 

2010年4月13日(火曜日)

今朝は強めの風が吹いている仙北市です。今は降っていませんが夕方には雨との予報となっています。そして何よりも気になるのは、明日の早朝には雪との予報となっているようです。刺巻の水芭蕉も咲き始め春らしくなってきたと思っていたのところなのですが…。(Tg)

 

2010年4月12日(月曜日)

今日は少し肌寒い曇り空の仙北市です。暖かかったり寒かったりの天候が続いています。体調管理には注意
して過ごしていきたいものです。

 

2010年4月11日(日曜日)

ここ数日は気温も上がり、草花も一斉に芽吹きはじめました。きょうは仙北市議会議員選挙の投票日です。2減となった定数枠、今後4年間を付託されるのは、さてどの立候補者になるのでしょうか。

 

2010年4月10日(土曜日)

朝の寒さも和らぎ曇りの穏やかな天気です。一足早く刺巻の水ばしょう祭りが今日から5月4日まで開催されます。期間中は郷土料理や特産品の販売、イベントなどが行われます。仙北市へ御出の方は是非立ち寄って見てはいかがでしょうか・・・

 

2010年4月9日(金曜日)

今朝の空は真っ青に晴れ渡り、春を感じる気持ちのいい天気です。市議会議員選挙(11日投票日)は終盤に入りましたが、投票日当日、用事等で投票所へ行くことができない方は、早めに期日前投票をされますようお願いいたします。

 

2010年4月8日(木曜日)

雪解けが進むにつれ、雪の下からゴミが目につくようになっています。桜の名所で知られる「桧木内川」河川敷では気持ちよくお花見を迎えようと、恒例のクリーンアップが今週末に計画されています。桜祭りの準備も順調のようです。(F)

 

2010年4月7日(水曜日)

今朝の仙北市は小雨が降っています。でも午後には曇りに変わり、明日は晴れるようです。さすがに雪の心配はいらなくなり春を感じ始められるようになりました。ミズバショウや桜が咲くのが待ち遠しいこの頃です。(Tg)

 

2010年4月6日(火曜日)

今日から「春の全国交通安全週間」が始まります。雪もなくなり道路状態も良くなると思いますが、安全運転に心がけましょう。

 

2010年4月5日(月曜日)

市町村合併から4年余り、仙北市となって2回目の市議会議員選挙が告示されました。定数22人とふたつの議席が減ってしまいましたが、これに新旧27人の立候補者となりました。行楽の季節となってお出かけの方は期日前投票をお願いします。

 

2010年4月4日(日曜日)

昨日は雪の降っていた仙北市ですが今日は晴れの天気です。気温が上がらない寒い日が続いています。休日は冬囲いの撤去や家の周りの後片付けなどが行われています。寒暖の差があり体調がくるいやすくなるので充分に注意しましょう。

 

2010年4月3日(土曜日)

今日も肌寒い一日になりそうですが、景色は次第に春らしくなってきました。今年の桜はどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。

 

2010年4月2日(金曜日)

4月に入ったことで周りの地面を気にしながらながめるようになりました。よく見ると雪がまだ残る水路の脇に「フキノトウ」や「フクジュソウ」が出ていました。春を実感するちょっとした瞬間です。(F)

 

2010年4月1日(木曜日)

今日から新年度です。新一年生・新社会人などと“新”の付く事が多く、自分には直接関係無くても気持ちを入れ替えて“頑張ろう”という思いがします。市内にも新生活が始まる多くの方々がいると思いますが、回りの皆と一緒に頑張りましょう。(Tg)