「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年3月31日(水曜日)

3月も最終日となり、市役所は本日が年度末です。どこの部署も慌ただしい雰囲気となっています。明日から4月。職場や学校では新たなスタートの月です。いろいろなスタートがあると思いますが、あなたにとってはどんな月ですか?

 

2010年3月30日(火曜日)

今日の仙北市は晴れています。毎月30日は味噌の日なんだそうです。「全国味噌工業協同組合連合会が1982年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施。」とのことでした。色々な日がありますね。調べてみると意外な発見があったりして楽しいですよ。

 

2010年3月29日(月曜日)

今日も晴れています。里山の雪も消えだし地肌が多く見うけられますが、昨日行った田沢湖スキー場は雪も多くまだまだ滑走できそうです。今朝、田んぼの雪の上を歩いてみましたが固雪のため楽に歩くことができました。少しなつかしさを感じました。

 

2010年3月28日(日曜日)

3月最後の日曜日です。朝は冷え込むときがありますが日増しに春の暖かさになってきています。最近タイヤ交換をしている方を見かけますが週間天気では、雪だるまマークが付いている日もありますので油断はできません運転される方は充分に気をつけて・・・。

 

2010年3月27日(土曜日)

今朝は雲ひとつないさわやかな青空で、地面には霜柱が立っていました。予報では午後には雪マークが付いています。季節の移り変わりをなごり惜しんでいるのでしょうか。

 

2010年3月26日(金曜日)

今朝も雪がちらついている仙北市です。桜堤みのある桧木内川も雪解け水で水かさが増していますから、着実に温かくなってきているのでしょうが、なんだか天気が春らしくならないですね。ネコヤナギの木もなんだか寒そうです。(F)

 

2010年3月25日(木曜日)

テレビでは四国や九州で桜の満開のニュースが流れています。どこも例年より一週間ほどペースが速いようですね。旅行を計画されている方は開花の時期が気になるところでしょうが、今朝の仙北市は雪がちらついています。今年の開花はどうなりますやら…(F)

 

2010年3月24日(水曜日)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。今日は彼岸明け・・・ 太陽も顔を出し穏やかな朝です。春分の日も過ぎ、しばらくは夜の時間よりも昼の時間が長くなっていきます。春が待ち遠しいですね。

 

2010年3月23日(火曜日)

強風はおさまりましたがまだ雪模様です。春が近づいたり遠のいたり、今の時期は気象状況がころころと変わりやすい時期だということですが、暑かったり寒かったりする状況になかなか体がついていきません。

 

2010年3月22日(月曜日)

今日は春分の日の振替休日です。休日を利用してお出かけになる人が多いと思われます。運転には十分気を付けて、良い休日をお過ごしください。

 

2010年3月21日(日曜日)

 昨夜から雨が降り続いており風もふいています。今日はお彼岸の中日ですが、お墓には雪があったり、なかったり地域により様々のようです。これからお花やお菓子など用意してから、お寺に行ってご先祖様の供養をしてきたいと思っています。

 

2010年3月20日(土曜日)

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、朝の寒さが厳しい時があります。
日を追う毎に雪消えが進み早いところでは「ふきのとう」が蕾を出していました。時より雪が降ったりするので一面に咲きだすのも少々時間が掛かりそうです。

 

2010年3月19日(金曜日)

今日は天気に恵まれそうですが、まだ寒さが身にしみます。桜並木の雪は少し残っていますが、1ヶ月後には桜の季節がやってきます。心地よい春の暖かさが待ち遠しい気持ちになります。

 

2010年3月18日(木曜日)

彼岸の入りですが、今朝は雪が積もり一面真っ白になりました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、風邪などには注意が必要です。

 

2010年3月17日(水曜日)

春分の日が近いというのに今日は雪がちらつき、時折強い風が吹いている仙北市です。まるで一ヶ月くらい逆戻りした感じの天気です。「もうそろそろノーマルタイヤでもいいかな」と交換しようと思っていたのですが、もう少し延ばした方がいいようですね。(F)

 

2010年3月16日(火曜日)

今朝は小雨の降っている仙北市です。昨日の夕方から降り始めた雨は雪を溶かして春に近付かせてくれるものと思っていたのですが、天気予報をみてみると夕方にはミゾレとの文字が…。もう少しだけ我慢が必要のようです。(Tg)

 

2010年3月15日(月曜日)

雪もだいぶ溶け、徐々にですが雪囲いをはずし始めたお宅も見受けられます。急に寒くなったりもするのですが、そろそろ春用のコートを出してみようかな、とも思い始めています。

 

2010年3月14日(日曜日)

今日はホワイトデーです。バレンタインデーのお返しを送る人達は忙しい日になるのではないでしょうか。最近は自分で食べたいものを選んで購入する人も多いそうです。普段頑張っている自分にご褒美として何か買うのも良いかもしれませんね。

 

2010年3月13日(土曜日)

桧木内川沿いにある桜並木の根開けもだいぶ大きくなり、春をすぐそこに感じられるようになりました。あいにく今朝は雨模様ですが、雪解けは順調に進みそうです。

 

2010年3月12日(金曜日)

 日差しがあたる晴れのよい天気です。暖かくなってきますと家の周りの雪消しや樹木の冬囲いが気になるところですが寒暖の差がありますので体調管理には気をつけましょう。

 

2010年3月11日(木曜日)

屋根にうっすらと雪が降っていましたが今は止んでいます。天気は徐々に回復してくるようですが風が吹いたりすると寒く感じる時があります。先日、川辺にネコヤナギが花穂を出しているのを見つけました。春の訪れを感じます。

 

2010年3月10日(水曜日)

今朝は久々の雪で少々の積雪となっていますが、そんなに積もるほどの降雪量でありません。道路の雪はシャーベット状やもう消えてしまっているところもあります。一転して冬に戻ってしまいましたがこの天気も長く続かないようです。

 

2010年3月9日(火曜日)

「春だなー」などとここ数日の天気で油断をしていたら冬の寒さが戻ってしまいました。それでもこの時期は「三寒四温」溶けかけた雪のしたではしっかりと春の準備がされていることでしょう。今少しの我慢かもしれません。(F)

 

2010年3月8日(月曜日)

今朝は晴れの仙北市です。ここ数日は落ち着いた天気だったため雪解けも進みましたが、明日から数日は“時々雪”との予報のようです。冬タイヤで走るのが“もったいない”などと思い始めていましたが、まだまだ夏タイヤに交換するには早いようです。(Tg)

 

2010年3月7日(日曜日)

新型インフルエンザの流行が落ち着いたせいか、マスク姿の方がずいぶんと減ったような気がします。しかしこれからは花粉の季節。今年の総飛散量は、内陸南部が平年並みで昨年比45パーセント程度、と予想されています。とりあえず今日の飛散予想は少なめのようです。

 

2010年3月6日(土曜日)

3月6日はスポーツ新聞の日です。1946年の今日、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されたからなんだそうです。色々な日がありますね。今日は何の日か調べてみると思いがけない発見ができるかもしれませんよ。

 

2010年3月5日(金曜日)

今朝から雨が降っていて雪解けが加速して進みそうな天候となっています。刺巻のミズバショウ群生地も雪解けが進んで木橋の歩道が見えるようになってきています。1日ごとに春が近づいてくるのを感じています。

 

2010年3月4日(木曜日)

今朝は薄曇りですが太陽も出ていて、今日いちにち良い天気になりそうです。角館町の古城山の南側斜面は雪解けが進み地肌がだいぶ見えるようになってきました。だんだんと春が近づいてきているように感じられます。

 

2010年3月3日(水曜日)

日が差し雪解けが進んでいる仙北市です。今日3月3日は雛まつり女の子の健やかな成長を祈る節句です。各家庭などでは雛人形が飾られ子供たちの元気な雛まつりの歌が聞こえてくるようです。

 

2010年3月2日(火曜日)

空は雲に覆われています。今朝はとても冷えて、道路には昨日降った雪が残っているところや、凍っているところもあります。明日は市内の高校(女子高)の卒業式です。もう少し暖かくなるといいのですが。

 

2010年3月1日(月曜日)

除雪をしないところにはまだ1メートル近い雪がありますが、着々と春が近づいている感じがします。春を連想させる言葉の一つに「卒業式」がありますが、今日、地元高校の卒業式があり、これを皮切りに小中高の卒業式が次々と行われます。それぞれ次のステップへ進まれる方々にエールを送りたいと思います。(F)