「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2010年2月28日(日曜日)

今日も晴れの仙北市です。早いもので明日から3月です。卒業・入学・入社・転勤・異動等々… 年が変わる時よりも年度が変わる時の方が忙しいような気がします。また、季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので健康管理に気をつけて過ごしたいと思います。(Tg)

 

2010年2月27日(土曜日)

最高気温が10度を超える日も出てきました。晴れていても、軒先からは溶け出した雪が雨でも降っているかのようにボタボタ落ちてきています。春が近づいてきているのを感じます。

 

2010年2月26日(金曜日)

ここ数日晴天が続いたため雪がずいぶん溶けました。道路脇に除雪で積み上げられた雪もほとんどなくなり車が走行しやすい道路状況ですが、スピードの出し過ぎには注意しましょう。今日も安全運転でお願いします。

 

2010年2月25日(木曜日)

今日も晴れの仙北市です。天気が良いとどこかに出掛けたくなりますよね。平日だけでなく休日も天気が良ければいいのですが・・・。

 

2010年2月24日(水曜日)

今朝も晴れています。ここ数日晴れが続いており屋根からは雪が融けてたくさんのしずくが音をたてて地面に落ちています。道路端の雪もスコップで割るとどんどん融けています。このような天候が続くと春がもうそこまで来ているように感じられます。

 

2010年2月23日(火曜日)

曇っている仙北市ですが午後から晴れの天気になるようです。今日はふろしきの日(223→つつみ)語呂合わせで出来たそうです。ひところは箱物や瓶など包んで大切に運んでいましたが今は車での移動により使用される回数は少なくなってきています。繰り返し使える環境によいエコにもつながります。

 

2010年2月22日(月曜日)

今日は天気に恵まれそうです。道路の雪はほとんど消えそうですが、日陰で圧雪になっているところはまだまだ注意が必要です。車の運転は、スピードを控えめでお願いします。

 

2010年2月21日(日曜日)

田沢湖高原雪まつりが今日まで開かれています。雪祭りは19日から開催されていましたが、最終日の今日は「鍋コンテスト」や子供たちに人気の「超人ネイガーショー」などが計画されています。お近くの方は是非おでかけください。(F)

 

2010年2月20日(土曜日)

田沢湖高原では昨日(19日)から明日(21日)まで“雪まつり”が開催されています。今日も多くのイベントが予定されておりますので、ぜひ会場に来て楽しんでいただきたいと思います。なお、午後8時からは“冬花火”もあります。(Tg)

 

2010年2月19日(金曜日)

昨日からうっすらと降り積もった雪を朝日が照らし、今朝の武家屋敷通りはキラキラと輝いて見えました。さて今日から3日間は「田沢湖高原雪まつり」です。さまざまなイベントが用意されているようです。イベント情報をチェックして出かけてみてはいかがでしょうか!

 

2010年2月18日(木曜日)

2月も後半となり、寒さが徐々に和らぐのではと期待はしてみるものの、毎日裏切られています。数日前に子どもが作ったと思われる雪だるまも、溶けることなくそのままの形で残っています。

 

2010年2月17日(水曜日)

曇り空の仙北市です。道路には雪がほとんどなく車が走行しやすくなっていますが、日陰の部分は凍っていてスリップしやすくなっています。ドライバーの皆さんは安全運転でお願いします。

 

2010年2月16日(火曜日)

今朝は曇り空です。通勤中は外気温がマイナス6度のため濃霧により視界不良でスピードを抑え安全運転をしてきました。道路にはほとんど雪がありません。気温があがってくると濃霧にかくれている太陽が顔をだしてくれると思われます。

 

2010年2月15日(月曜日)

曇りの仙北市です。2月も半ばとなってきますと朝に雪が降る時や冷え込む時もありますが日の差し込む時などは地熱により田圃や畑、農道などの雪溶けが始まっているのを目にします。春の訪れが少しずつ近づいて来ているのを感じさせます。

 

2010年2月14日(日曜日)

今日は角館の火振りかまくらです。天気に恵まれることを祈っています。今年は雪が豊富なので、真っ白な雪の中に幻想的に浮かび上がる火の輪を見ることができるのではないでしょうか。

 

2010年2月13日(土曜日)

全国的には明日は「バレンタインデー」ですが、仙北市で2月14日と言えば「火振りかまくら」の火です。無病息災などを願って行われる冬の火祭りで、角館地区を中心に行われます。会場によっては観光で訪れた方でも体験ができます。明日の夜のお出かけを計画されてはいかがですか。(F)

 

2010年2月12日(金曜日)

仙北市角館町の小正月行事「火振りかまくら」が、13日(土)は桜並木駐車場・14日(日)は町内30数ヶ所で行われます。雪の中に華麗な火の輪が踊る幻想的な祭りで、次々とできる火の輪が冬の夜のメルヘンの世界へ誘います。13日は参加もできます、ぜひ会場に来て火振りに参加するなど楽しんでいただきたいと思います。(Tg)

 

2010年2月11日(木曜日)

本日午前10時より、JR角館駅から徒歩5分の角館交流センターを会場に「第15回おやま囃子芸能発表会」が開催されます。国指定重要無形民俗文化財「角館祭りのやま行事」の大切な要素である、おやま囃子や手踊りの発表会です。14団体が日頃の練習の成果を披露します。入場は無料ですので皆さん是非足をお運びください。(Tg)

 

2010年2月10日(水曜日)

今日は西木町上桧木内の「紙風船上げ」です。会場は「秋田内陸線」上桧木内駅のそばです。特別にホリデーフリーきっぷが利用でき、角館からは往復運賃が千円と大変お得です。是非、秋田内陸線をご利用の上、お越し下さいませ!

 

2010年2月9日(火曜日)

今日の仙北市は雨が降っています。雪が残っているところはザフザフしていて運転しにくい状況になっています。ドライバーの皆さんは安全運転でお願いします。

 

2010年2月8日(月曜日)

今朝は晴れ、曇りの天気となっています。今日は自宅の雪寄せがなかったものの、職場では道路の端に堆積している雪を流雪溝に投入する作業をしました。雪が硬くなって流雪溝の蓋が開かないところもありましたが利用時間内に作業を終えることができました。

 

2010年2月7日(日曜日)

真冬日の続いている仙北市です。厳しい冷え込みが続いていますが今週は緩んでくるようです。今朝も20cmの積雪があり大雪注意報が発令されています。18年豪雪までとはいきませんが結構積もっています。屋根から軒先に落ちた雪が多く除排雪をしなければと思っています。

 

2010年2月6日(土曜日)

今朝は雪が降ったり止んだりで、空は雪雲に覆われています。雪寄せの毎日ですが、道路の除雪は両側に雪の壁が高くなって、幅を出すため苦労されているところもあるようです。
除雪作業関係のみなさんの疲労もピークに近いと思いますが、作業事故には十分注意し、頑張っていただきたいと思います。

 

2010年2月5日(金曜日)

あと5日で西木地区の冬の行事「紙風船あげ」です。現地では着々と準備が進められています。夜空にゆっくりとあがっていく数々の紙風船は、幻想的な風景です。翌日は祝日ですし、お休みの方も多いと思います。今から計画されてみてはいかがですか。(F)

 

2010年2月4日(木曜日)

節分の昨日から仙北市は久々に「冷えた」という実感です。例年に比べると普通くらいなのですが、先週などはだいぶ暖かかったこともあり、寒さが厳しく感じられます。雪も15センチほど降りました。雪関係の行事にとっては恵みの雪になったようです。(F)

 

2010年2月3日(水曜日)

今日は節分です。本来は各季節の始りの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことですが、現在では春の節分だけが行われています。まいた豆を年の数に一つ加えた数を拾って食べると一年間“まめ”で健康に暮らせるとされています。子供の頃は豆を多く食べたいと思ったものですが、今は…。(Tg)

 

2010年2月2日(火曜日)

雨が降ったりと、ここ数日は比較的過ごしやすい気温でしたが、今朝は久しぶりに手袋をはめて通勤しました。これから次第に寒さが増していくようです。まだ寒中ですので油断は禁物ですね!

 

2010年2月1日(月曜日)

晴れています。ここ数日は降雪が少なく除雪作業も一休みといったところでしょうか。週間天気予報ではまた雪が降ってくる予報になっていました。降雪はほどほどにして欲しいですね。