「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年12月31日(木曜日)

いよいよ大みそ日です。県外ナンバーの車が止まっているお宅から、久しぶりに賑やかな声が聞こえてきます。いつもは早くに暗くなる町内ですが、今日は夜遅くまで明かりが灯っていることでしょう。

 

2009年12月30日(水曜日)

今年も残すところ2日となりました。年末の大掃除、正月の買い物などで忙しい時期です。混雑が予想されますのでドライバーのみなさん、安全運転でお願いします。

 

2009年12月29日(火曜日)

今朝から雪が降っていますが雪寄せをするほど積雪しておりません。今日は、大晦日と新年に向けてのすす払いや食料の買出しなど雑用が多くあり忙しい一日となりそうです。

 

2009年12月28日(月曜日)

昨日は寒さが和らぎ屋根から雪が落ちだしていました。この暖気で雪が溶け出し歩道側に水溜りができ朝夕には凍ります。歩行には気をつけて、今日の天気は雪になり寒さが戻ってきます健康管理を十分に・・・

 

2009年12月27日(日曜日)

今朝の空は雲に覆われています。軒先から突き出した雪が時折落下していますので、軒下を通ったり、軒下での作業には注意が必要です。

 

2009年12月26日(土曜日)

温暖化のせいでしょうか、「雪が多いなー」と感じる年が少なくなってきているように思います。ニュースによると今年は「暖冬」なのだそうです。なにかとせわしない年の瀬、できれば天候は穏やかであってほしいものですが、どうでしょうね。(F)

 

2009年12月25日(金曜日)

今日は曇り空のクリスマスです。昨日・今日と落ち着いた天気でしたが、どうやら明日は小雨、それ以降は雪のようです。雪寄せ作業で汗をかいた時には着替えなどをちゃんと行い、この年末で忙しい時期に風邪などひかないように気を付けたいものです。(Tg)

 

2009年12月24日(木曜日)

今日はクリスマスイブですね。仙北市は雪国なので今年もホワイトクリスマスとなりそうです。サンタクロースは無事にソリに乗って来てくれる事でしょう。

 

2009年12月23日(水曜日)

毎日の雪かきでお疲れの方も多いと思います。今日は寒さが一旦緩む様子・・・ そのため場所によっては道路の雪が溶けてビチャビチャになるかもしれません。しかし朝晩の冷え込みでそれが凍ってしまう場合もありますので、気の緩みは禁物です。

 

2009年12月22日(火曜日)

今日も雪が降っています。除雪作業が忙しい日が続いています。なかなか降らなかった雪が一気に降ってきたような・・・。道路が狭くなっていますのでドライバーの皆さんは安全運転でお願いします。

 

2009年12月21日(月曜日)

今朝から雪が降っています。家で雪寄せをして、職場にきて2回目の雪寄せとなりました。今シーズン初めての流雪溝へ雪の投入となりました。流雪溝の使用時間が決められているので、作業が忙しく心地良い汗をかいてしまいました。

 

2009年12月20日(日曜日)

雪の降る日が続いている仙北市です。除雪車が来た音で1日が始まります。ここ数日、除雪が日課となってきました。今日も雪の予報です。車でお出かけになるときは路面の凍結、風雪により視界不良になる時があります。車間距離を十分にとって安全運転をお願いします。

 

2009年12月19日(土曜日)

今日も一日雪マーク、気温も氷点下の予報です。道路は滑りやすくなっていますので注意が必要です。昨日からの雪が、田沢湖のスキー場にとって恵みの雪になるといいのですが。

 

2009年12月18日(金曜日)

大雪ではありませんが、仙北市は連日の雪です。この調子で降り続くとはいい感じのホワイトクリスマスになりそうです。今シーズンの雪は多いのやらすくないのやら。こんな話題が普段の会話のあちこちに出てきます。(F)

 

2009年12月17日(木曜日)

カレンダーを見ると12月も半ばになっています。テレビなどでは「今年も残すところ…」というフレーズが聞かれるようになりました。仙北市は今日も雪。ふわふわと落ちてくる雪を見ながら「こんなこともあったなー」と振り返る時期です。(F)

 

2009年12月16日(水曜日)

今朝の仙北市は小雪が降っています。朝一番の作業は家の前の“雪寄せ”から始まりました。寒くないように着込んでの作業のためか、ちょっと汗をかきました。雪寄せは嫌な作業と思っていましたが運動不足ぎみのこの体には良い事かもしれません…。(Tg)

 

2009年12月15日(火曜日)

昨夜から降り続いた雪が、今朝には20センチほどになっていました。一面真っ白です。あちらこちらで雪寄せをしている姿が見られました。道幅が狭くなっている所もありますので、お車を運転の方は歩行者に十分お気をつけ下さい。

 

2009年12月14日(月曜日)

今日の仙北市は晴れています。隣の柿の木に数十個の実をつけているのが一際目だっています。今の時期は渋もとれ熟して美味しかったことを思いだします。最近では雀やセキレイが飛んできては突いています。美味しいのがわかるんですかね・・・。

 

2009年12月13日(日曜日)

今朝は曇り空の中から太陽がでている天気となっています。冬仕度がまだ残っている家では、明日から雪だるまマークが多く今日が最後の作業日となりそうです。切り枝の片付け、除雪用具の準備、そして最後に冬タイヤに交換し忙しい一日になりそうです。

 

2009年12月12日(土曜日)

寒い日が続いています。朝は路面が凍結して大変危険になっております。車を運転するときは安全運転でお願いします。

 

2009年12月11日(金曜日)

仙北市では人口の減少を少しでも抑えたいと様々な事業を行っています。その一つとして移住・交流に関心のある方を対象に、明日12日、仙北市移住セミナー(詳しくはイベント情報をご覧ください)が開催されます。この機会に仙北市を知っていただき、仙北市への移住を検討していただければと思います。

 

2009年12月10日(木曜日)

寒さも一段と厳しくなり、帰宅時の真っ暗な夜道はさみしい気持ちになりますが、商店街や個人宅に飾られたイルミネーションは心を和ませてくれます。

 

2009年12月9日(水曜日)

すっかり葉をおとした木々の中で、ひときわ目立つ木がありました。ナンテンです。真っ赤な実にちょっと雪がついて赤と白のコントラストが絶妙です。初冬にしか見ることのできない風景の一つです。季節の変わり目の風景は一瞬です。師走のひととき、こんな風景探しも一興ではないでしょうか。(F)

 

2009年12月8日(火曜日)

昨日は雪でしたが今日は晴れの仙北市です。昨日降った雪は麓の山にも残っていて12月らしい景色となっています。歩いたり車で走ったりするには雪は少ないほうが良いのですが、スキーやスノーボードを楽しむためには雪は必要です。結局のところ、降って欲しいのか降らないで欲しいのか…。(Tg)

 

2009年12月7日(月曜日)

今朝の仙北市は「雪」です。仙北市の東側は奥羽山脈に接していますので、そこではちょこちょこ雪が降っていたのですが、平野部では「とうとう降って来たか」といった感じです。巷では「今年は暖かいね」という言葉をよく聞きますが、今シーズンの雪の量が気になるところです。(F)

 

2009年12月6日(日曜日)

日曜日です。寒い日が続いています。風邪やインフルエンザの流行もまだまだおさまりそうにありません。外出するときは防寒着、マスクの着用を。帰ってきたらうがい、手洗いをしっかりして予防に努めましょう。

 

2009年12月5日(土曜日)

霜が降りて寒い朝となっています。今日の午前9時から歳末恒例の世古寸喜展が角館交流センターで開催されます。坂本健さん、男鹿和雄さんなど著名人の絵を鑑賞し、運がよければ購入権を得ればと思っています。市民の皆さんもぜひ会場におこしください。

 

2009年12月4日(金曜日)

曇りの仙北市です。今日は全国的に風がやや強くなるようですのでお気をつけください。週末の天気が変わりやすい予報となっています。タイヤの交換はお済ですか?準備は早めに安全運転でお願いします。

 

2009年12月3日(木曜日)

今日の仙北市は曇っています。12月上旬としては暖かい日が続いていましたが今日は寒さが戻るようです。週間予報では、だるまマークが見え隠れしています。子供達は雪遊びを心待ちにしているようです。

 

2009年12月2日(水曜日)

今朝までの雨は上がりましたが、曇り空が広がっています。寒さが強まり一日中暖房が必要になってきましたが、火災等にも注意が必要になります。

 

2009年12月1日(火曜日)

今朝はかなり冷え込み、吐く息もカーブミラーも真っ白でした。早いもので今日から師走。武家屋敷「岩橋家」では「角館冬がたり」が始まります。“冬”という言葉が次第に現実味を増していきます。