「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年11月30日(月曜日)

今日は11月最終日、明日から師走です。今年の初めに立てた目標は1年もあればできるものだったハズなのに、まだ達成できていません。残りの1ヵ月でできるのだろうかと不安になります。できなかったら来年も同じ目標を…。ダメですよね。(Tg)

 

2009年11月29日(日曜日)

今年も残すところ1ヶ月余りとなりました。ここ数日は暖かい日が続いていますが、間もなく降ってくるのは雪。いつの間にか道路には除雪の際“端”の目印となる竹ざおが立てられ、除雪車の出動態勢も整ったようです。

 

2009年11月28日(土曜日)

寒い日が続いています。冬囲いや車のタイヤ交換など、冬の準備は一段落したようです。しかし肝心の雪がなかなか降ってきません。このまま降らなければいいのですが・・・。

 

2009年11月27日(金曜日)

今朝から小雨が降っています。今年は雪もはやく降るのだろうとかってに予想していましたが、この時期になっても里にまとまった積雪もなく拍子抜けしています。山岳にはたくさんの雪、家の付近には少ない雪であってほしいと願っています。

 

2009年11月26日(木曜日)

3日連続の晴れの天気となっています。今朝、約10羽くらいの白鳥がV字型の列をなして田沢湖方面に飛んでいくのを見かけました。天気がよいせいか白鳥の純白が映えてすがすがしい朝の通勤となりました。

 

2009年11月25日(水曜日)

今日の仙北市は晴れの天気です。木々の間から陽が差し込んできているのを見かけます。今まで日陰になっていた所は葉が落ち遠くまで見えるようになり自然が作り出す光景です。徐々に冬の寒さになってきます。屋外へ出るときは防寒着用でお出かけください。

 

2009年11月24日(火曜日)

今日は天気に恵まれそうですが、朝晩の寒さは徐々に増しています。インフルエンザが流行っていますので、外出後の手洗い、うがい等予防が必要です。

 

2009年11月23日(月曜日)

今年最後の連休はどうすごされましたか?仙北市ではあちこちで冬の準備「雪囲い」が進んだようです。高い山は徐々に白く化粧をしだしました。これからは徐々に寒くなります。暖かいものが恋しくなる季節がやってきました。(F)

 

2009年11月22日(日曜日)

今日は曇り空の仙北市です。昨日降った雪で秋田駒ケ岳は白くなりました。これからは当たり前の事となるのですが、今は景色の変化を楽しみたいと思います。犬は大喜びでしょうけど…。ちなみに今日は、犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から“ペットたちに感謝する日”だそうです。(Tg)

 

2009年11月21日(土曜日)

樹木の葉はほとんど落ち、風景も寂しいものとなりました。樹木も寒そうですが、ここ数日は12月並みの寒さで体が縮こまってしまいました。次第に天気が良くなりそうですが、今日も寒そうです。

 

2009年11月20日(金曜日)

田んぼに白鳥がいるのを見かけました。白鳥を見ると「冬が来た」と思う人が多いのではないでしょうか。風邪をひきやすい気候ですのでしっかり予防に努めましょう。

 

2009年11月19日(木曜日)

寒い日が続いています。暖房器具が欠かせない季節ですね。消し忘れは危険ですので出掛ける時は火の元の点検、確認をしっかりしましょう。

 

2009年11月18日(水曜日)

今朝は積雪があるのではないかと心配していましたが雪も降っていなく曇り空となっています。道路に落ち葉が積もっていますが今週は雨の日が多く濡れているため、きれいに掃除ができない状況です。来週の晴れの天気予報に期待したいと思います。

 

2009年11月17日(火曜日)

今日の仙北市は曇っていますが雨から次第に雪が混じり寒い1日になるようです。木々の葉は落ち、越冬地へ向かう白鳥を見かけました。冬の寒さがやってきます。寒さ対策は十分ですか。

 

2009年11月16日(月曜日)

今日も雨模様です。明日から天気予報に雪のマークがついてましたが、スノータイヤの準備はお済でしょうか。スピードも控えめでお願いします。

 

2009年11月15日(日曜日)

11月もちょうど中間です。七五三のこの日、お宮へ行かれる方々もいらっしゃるのではないでしょうか。仙北市では冬支度が始まっています。ニュースでは除雪車の安全祈願が行われたことが流れていました。「白」の世界へ突入するのも間近に迫っています。(F)

 

2009年11月14日(土曜日)

今日は小雨の降る仙北市です。昨日の空一面の青空から一転、今日は外作業には向かない天気です。それでも、間もなく降り積もるであろう雪への対策をおろそかにはできません。周りでは着々と冬支度が進んでいますが我が家は…。明日は晴れてくれると嬉しいのですが。(Tg)

 

2009年11月13日(金曜日)

青空にまっすぐに伸びる飛行機雲が数本・・・ 白鳥も数羽、青空をはばたいて行く姿も見られました。今朝は冷えましたが、太陽もまぶしく、すっきりと気持ちのいい朝を迎えました。

 

2009年11月12日(木曜日)

今日から3日間、神奈川県横浜市の相模鉄道二俣川駅構内特設会場において、仙北市の観光と物産展「山の楽市」が開催されます。仙北市の特産品や農産物を展示・販売します。お近くの方は是非足をお運び下さいませ!

 

2009年11月11日(水曜日)

シトシトと秋の雨の仙北市です。雨が降っているわりには気温は平年より高めです。紅葉の季節も最終盤になり、仙北市と岩手県との県境付近はすっかり葉が落ちてしまいましたが、角館地区の武家屋敷通りは赤い紅葉が雨にはえています。

 

2009年11月10日(火曜日)

 今朝は曇り空となっていますが、今にも雨が降りそうな空模様となっています。最近、田んぼでえさを食べている白鳥の姿が多く見うけられるようになりました。落穂を食べているのか、どじょうなどを食べているのか聞きたくなってきます。

 

2009年11月9日(月曜日)

今日の仙北市は曇っていますが今にでも雨が降りだしそうな天気です。晴れの日には大根干しの作業が行われていました。冬用に家庭で食するいぶりガッコなど美味しい漬物が食卓に上がるのが楽しみですね。今が準備に大忙しのようです。

 

2009年11月8日(日曜日)

今日も天気に恵まれそうです。里山も色鮮やかになってきました。武家屋敷通りでは、カメラマンを多く見かけるようになりました。紅葉の美しさを黒塀が引き立てているようです。

 

2009年11月7日(土曜日)

今日は「二十四節季」の一つ「立冬」です。今週の初めに冬を思わせる寒い日がありましたが、暦の上では今日が「初めて冬の気配が現れてくる」日とされているようです。仙北市の高い山々もうっすらと雪化粧をしています。着実に冬の足音が聞こえてくる時期になってしまいました。(F)

 

2009年11月6日(金曜日)

今日の仙北市は晴れです。昨日の夕方にはカミナリが鳴っていましたが、今朝は空一面に雲がなく、まさに“秋晴れ”です。久々に青い空を見た気がします。このまま何も降らない天気が続いてくれるのなら、この土日には家や植木の冬囲いをして冬に備えたいと思います。(Tg)

 

2009年11月5日(木曜日)

今日も小雨の降っている仙北市です。今月に入った途端に、冬の到来が間近であることを感じさせる気温となってきました。2日と3日の降雪を機にスタットレスタイヤへと交換する人が見受けられます。雪の季節だけの事ではありませんが、これからの季節、運転には気をつけたいと思います。(Tg)

 

2009年11月4日(水曜日)

今朝は昨日ほどの寒さはありません。徐々に寒さが和らいでいくようですが、雨風で多くの葉っぱが散ってしまいました。冬が近づいてきています。

 

2009年11月3日(火曜日)

タイヤ交換をしている人を見かけました。天気予報では雪が降るとのことでした。除雪が忙しい時期が近づいてきましたね。除雪道具の点検もしておきましょう。

 

2009年11月2日(月曜日)

今日の天気予報は曇りとなっていましたが、朝から晴れています。昨日の雨や風のせいか、落ち葉が多く集めるのに一苦労です。また、濡れている落ち葉も多く、乾いてからの作業がまだ残っていますのでお昼ころまで片付けたいと思います。

 

2009年11月1日(日曜日)

今日は計量記念日だそうです。計量器は、私達にとっては身近で健康管理に欠かせないものとなっています。メタボリックシンドローム予防などに使用される体重計、血圧計など18種類が「特定計量器」計量法で定められているそうです。健康維持のため計量、計測を心がけたいものです。