「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年10月31日(土曜日)

昨年に引き続き、想nic art 2が開催されています。角館を愛する若いアーティストが角館町の外町9ヶ所を会場に、美術展・音楽ライブ・パフォーマンスなどを行うことで、外町の風情ある町並も楽しんでいただけるよう企画したものです。11月3日まで開催。外町交流広場には彫刻が展示され、芸術的空間となっています。

 

2009年10月30日(金曜日)

あと1ヶ月もすると雪がちらつく季節になりますが、その前に秋を満喫したいですね。まだ里山は紅葉が盛りです。仙北市の売りの一つは田沢湖と紅葉。蒼い水と色鮮やかな紅葉のコントラストを楽しめるスポットがいくつもあります。「一見の価値あり!」ですよ。(F)

 

2009年10月29日(木曜日)

10月も残りわずかになりました。季節も晩秋へと移ろうとしています。朝晩肌寒くなったこの時期暖かいものが恋しくなりますよね。行く秋の景色を眺めながら露天風呂。これもいいんじゃないでしょうか。仙北市には多くの温泉宿があります。お休みを利用して温泉でリフレッシュというのもよいのでは?(F)

 

2009年10月28日(水曜日)

今日は“秋晴れ”の仙北市です。今を楽しませてくれている紅葉も山から里へと移り、より秋を身近に感じられるようになりました。通勤途中の柿の実が私の目を奪います…。(Tg)

 

2009年10月27日(火曜日)

武家屋敷通りでは、色づいた樹木の前で足を止めては写真を撮る観光客の姿が、朝から見受けられます。緑・黄色・オレンジ色・赤色・・・さまざまな色の葉がとても美しく目に映ります。徐々に色づいていく町並みをしばらくは楽しめそうです。

 

2009年10月26日(月曜日)

曇り空の仙北市です。天気予報では午後からは雨が降ってくるとのことでした。インフルエンザが流行っているようです。外出するときは「マスク」の着用を、帰ってきたら「うがい、手洗い」をしっかりしてください。

 

2009年10月25日(日曜日)

今朝から快晴の天気となっています。今日は仙北市長選挙、秋田県議会議員補欠選挙の投票日です。もう投票をすませた方もいると思いますが、投票が閉じられるのは午後7時となっています。仙北市にとって大事な選挙ですので忘れずに投票をお願いします。

 

2009年10月24日(土曜日)

小雨の降っている仙北市です。朝晩、気温の低い日が続きストーブを焚く回数も多くなってきました。田圃では後かたづけや畑では野菜の収穫が行われています。これから寒くなるにつれて家の周りや庭木の冬囲い作業が始まりますね。

 

2009年10月23日(金曜日)

武家屋敷通りにある角館樺細工伝承館で、第37回角館町樺細工伝統工芸展が行われています。伝統を受け継いだ職人の技をお楽しみいただけます。開催期間は10月25日(日曜日)までです。ぜひ、お立ち寄りください。

 

2009年10月22日(木曜日)

最近不安定な天候が続いていましたが、今日は秋晴れのようです。秋田内陸線の車窓から見る紅葉が、一層奇麗に見えるのではないでしょうか。

 

2009年10月21日(水曜日)

朝、外を掃除していると日増しに落ち葉が増えているように感じます。多くの紅葉スポットを抱える仙北市では徐々に見頃のポイントが里山に降りてきています。なかなか好天が続いてくれませんが、天気にあわせて是非「行く秋のイベント」をご堪能ください。(F)

 

2009年10月20日(火曜日)

雨が降ったり止んだりの仙北市です。今日は「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せからリサイクルの日だそうですが、皆さんは普段から意識していますか?皆で力を合わせて、美しいままの地球を後生に残したいものです。(Tg)

 

2009年10月19日(月曜日)

武家屋敷通りの風景も少しずつ、緑色から黄色、赤色へと変わってきています。道端に落ちる葉っぱの量もどんどん増えています。秋が深まってきています。

 

2009年10月18日(日曜日)

雨が降っています。今日は冷凍食品の日なんだそうです。冷凍のトウ(10)と、最適な保存温度(マイナス18度)。色々な日がありますね。明日は何の日かな?調べてみると面白いですよ。

 

2009年10月17日(土曜日)

今日は朝から晴れています。先週の乳頭温泉郷の紅葉はもう少しであったので、今日は見ごろと思われます。これから西木町を会場に開催されている仙北市産業祭をみて手打ちの新そばやお餅などを食べてから、田沢湖湖畔経由で紅葉を鑑賞したいと思っています。

 

2009年10月16日(金曜日)

仙北市産業祭が明日17日・18日の両日、西木温泉クリオン隣り西木林業者等健康増進施設(体育館)を会場に開催されます。農林産物の展示や地場野菜を使用した簡単料理教室など沢山の催し物があります。是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

2009年10月15日(木曜日)

今日の仙北市は晴れの天気です。日を追うごとに朝の冷え込みを感じるようになってきました。山々の紅葉も里へと降りはじめ武家屋敷通りの「もみじ」も色付きはじめ抱返りでは紅葉祭が行われています。散策を楽しんで見てはいかがでしょうか。

 

2009年10月14日(水曜日)

朝晩めっきり寒くなりました。今日は天気がいいようですが、油断して風邪をひかないよう、体調管理には十分気をつけましょう。

 

2009年10月13日(火曜日)

シトシトと雨が降っている仙北市です。テレビでは新米のニュースが盛んに流れています。季節は収穫の秋。米以外にもたくさんの野菜や果物が収穫時期を迎えています。ちなみに今日は「サツマイモの日」だそうですが、皆さんはどの秋の味覚がお好みでしょうか。(F)

 

2009年10月12日(月曜日)

スッキリしない空が続いていますが、色付き始めた山々をゆっくりと散策してみるのに良い季節となりました。先日、乳頭温泉付近に出かけましたが、思っていたよりも多くの方々が歩いていたので驚きました。でも、やはり、雨具は必需品のようです。(Tg)

 

2009年10月11日(日曜日)

寒さに耐え切れずに、朝晩は暖房をつけ始めました。スーパーでは新米で作ったきりたんぽも手に入るようになり、比内地鶏のだしできりたんぽ鍋を作っておいしくいただいています。みなさんはどのような秋をお過ごしですか?

 

2009年10月10日(土曜日)

3連休初日、晴れの仙北市です。今朝の国道は交通量が少ないような気がしました。日中に出掛ける人が多くなり、交通量も増えると思われます。出掛けるときは安全運転でお願いします。

 

2009年10月9日(金曜日)

昨日の台風18号により、樹木の倒伏や屋根のはくりなど被害が多くありました。今朝は倒伏した樹木を切っている家庭も見受けられました。武家屋敷通りではぬれた道路のため、樹木の枝や落ち葉の後片付けに町内の方々は大変難儀していました。

 

2009年10月8日(木曜日)

今朝から雨が降っていて風もだんだんと強くなっているように感じられます。非常に強い台風18号が今日の夕方から深夜にかけ秋田県に最接近する見込みのようです。強風や雨により災害が発生するかもしれないので、台風に備えていただきたいと思います。

 

2009年10月7日(水曜日)

曇っていますが青空がひろがる晴れの天気です。10月に入り気温の下がるときがあります。そろそろ暖房器具の準備が必要になっきます。気温の変化により体調管理を万全に。

 

2009年10月6日(火曜日)

黄金色だった田んぼの風景が、稲刈りも終わりを向かえつつあり、次第に茶色の景色へと変わってきています。木々の葉も色づき始めています。秋ですね・・・

 

2009年10月5日(月曜日)

ここ数日、ぐずついた天気が続く仙北市ですが、雨の合間をぬって稲刈りが進められています。今年はあまり天候には恵まれなかったようですが、農家の方々にとっては、作柄が気になるところです。スーパーなどでは早々と新米が出回っているようですが、間もなく地元産のものも食べることができます。(F)

 

2009年10月4日(日曜日)

今日の仙北市は曇り空です。田沢湖ツーデーマーチの二日目ですが、天気予報では午後から雨との事です。無理をせずに自分のペースで歩いて、秋の田沢湖を満喫してください。(Tg)

 

2009年10月3日(土曜日)

“食欲の秋”など、秋はさまざまに修飾されますが、皆さんにとっての秋は何でしょうか。今日から平福記念美術館・角館樺細工伝承館・新潮社記念文学において「秋田蘭画とその周辺展」が開催されます。芸術の秋はいかがですか?

 

2009年10月2日(金曜日)

今日の仙北市は曇りです。午後から雨の予報になっています。落ち葉が多く庭掃除が大変な季節になりました。今日の雨でまた葉が落ちると思われます。竹ぼうきがフル稼働する日がしばらく続きそうです。

 

2009年10月1日(木曜日)

晴れの仙北市です。今日から10月ですね。稲刈りの準備をしている人達を見かけました。稲刈りもだいぶ進み田んぼが広々として見えました。「早く新米が食べたい」と思う今日この頃です。