「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年9月30日(水曜日)

今日は曇り空ながら太陽が出ている天候となっていますので、稲刈り作業も相当進むと思います。サツマイモやクリも食べられるようになったし、紫色になっていたアケビの口が開きだすと数羽の鳥が来て食べている様子も見られます。

 

2009年9月29日(火曜日)

今日の仙北市は曇っていますが昼ごろから晴れてくるようです。今朝はいつもより暖かく感じます。まだ半袖シャツを着ている時もありますが、そろそろタンスの中を秋服に入れ替えようかと思っています。

 

2009年9月28日(月曜日)

今朝は曇っています。ここ数日秋晴れに恵まれ、稲刈りが順調に進んでいるようです。もうすぐおいしい新米が食べられます。

 

2009年9月27日(日曜日)

9月のシルバーウイークも終わり、間もなく10月。いよいよ秋本番といったところでしょうか。「食欲」「芸術」「スポーツ」といろいろなことが楽しめる、過ごしやすい良い季節です。皆さんにとってはこの秋はどんな秋でしょうか。(F)

 

2009年9月26日(土曜日)

今日の仙北市は晴れです。シルバーウィークが終わったと思ったらもう週末。今日・明日と天気は良いようなので市内でも稲刈りが進むことと思われます。今から“新米”が楽しみです。(Tg)

 

2009年9月25日(金曜日)

予報では晴れだったので、朝起きると雨が降った形跡がありおやっと思いましたが、今は快晴です。しばらく通勤で着ていた薄手のコートは不要で、半袖で歩いている人もいるくらに暖かいです。

 

2009年9月24日(木曜日)

いつの間にか「シルバーウィーク」と言われていた9月の大型連休も終わり、今日から出勤という方も多いのではないでしょうか。今朝は快晴です!太陽の日差しを浴びて体を目覚めさせ、今日も1日頑張りましょう!

 

2009年9月23日(水曜日)

秋分の日です。シルバーウィークも最終日ですね。長かったような短かったような・・・。最終日出掛ける人は、交通量が多いと思われますので安全運転でお願いします。

 

2009年9月22日(火曜日)

今朝は小雨が降っています。昨日まで順調に稲刈りが進んでいましたが、今日は小休止のようです。今日と明日、「吹けや生保内東風 七日も八日もハイハイ・・」生保内節の全国大会が開催されますので市民会館へ是非足を運んでください。

 

2009年9月21日(月曜日)

すっかり秋空になってきました。今日から30日までの10日間秋の全国交通安全運動が始まります。行楽地へのドライブや秋の味覚を求めて運転する機会が多くなってきます。時間にゆとりを持ち安全運転をお願いします。

 

2009年9月20日(日曜日)

今日は24回田沢湖マラソンが行われます。また、秋晴れに恵まれ収穫期を迎えた田んぼでは、いよいよ本格的に稲刈り作業が始まります。

 

2009年9月19日(土曜日)

秋田の大型連休のスタートです。各地で様々なイベントがあるようですね。仙北市では明日「田沢湖マラソン」が開催されます。屋外のイベントで気になるのはやっぱり天気。予報では幸い天候にも恵まれそうです。台風がいたずらしなければ良いのですが…(F)

 

2009年9月18日(金曜日)

今日の仙北市は晴れです。明後日の20日(日曜日)は第24回田沢湖マラソンが開催されます。今日現在の予報では“晴 時々くもり”となっているので走りやすいのではないかと思います。みなさん怪我などなさらないように気をつけて頑張ってください。(Tg)

 

2009年9月17日(木曜日)

今日の仙北市は晴れ。通勤途中、稲刈り済みの田んぼを見つけました。同じ米でも新米はおいしいですよね。新米が待ち遠しくてたまらなくなりました。農家のみなさん、稲刈り大変だと思いますが頑張ってください。

 

2009年9月16日(水曜日)

朝晩は冷え込むので、薄めのコートを着てもちょうどいいくらいです。ただ、日中は陽が差すと室内は暖かくなるので、職場には半袖の人もいれば長袖の人もいます。洋服選びも気を遣う時期です。

 

2009年9月15日(火曜日)

久しぶりに田沢湖でボートに乗りました。乗ったのは多くの方が乗るスワン(アヒル?)の形をした足漕ぎ式ではなく、昔ながらの手漕ぎ式…。楽しかったのですが、途中から雨に降られ“ずぶ濡れ”になりまた。これからの季節、外に出るときは天候にも気を付けたいと思います。(Tg)

 

2009年9月14日(月曜日)

今日は晴れの天気となっています。自然現象のせいでしょうか、昨年より2週間も早くキノコのサワボダシが出てきました。今年も収穫の季節となりましたが、山に入るときは1人でなく複数で入り、怪我や遭難のないように十分注意して楽しんでください。

 

2009年9月13日(日曜日)

朝晩一段と寒く感じるようになりました。北海道の旭岳では初冠雪が観測されたそうです。高い山では紅葉がはじまっています。徐々に平野の方へと移りはじめ色鮮やかな紅葉を観賞できる季節となります。

 

2009年9月12日(土曜日)

最近は、朝が寒く感じられるようになりました。田んぼの稲穂は、穂先が重くなりもうすぐ稲刈りです 。

 

2009年9月11日(金曜日)

そろそろ「里芋」の時期になってきました。仙北市では秋に「なべっこ遠足」と称して里芋を野外で煮て楽しむ行事が小中学校で行われていました。天気の良い日に屋外で仲間でワイワイというのは楽しいものです。仙北市にはこれに最適なスポットがたくさんあります。今からご計画されてはいかがですか。(F)

 

2009年9月10日(木曜日)

吹く風がめっきり涼しくなったと思って、ふと気がつくと田んぼもだいぶ黄色になってきていました。テレビでは秋の果物の収穫のニュースが流れていますが、仙北市でも間もなく秋野菜の収穫が本格化するようです。「収穫の秋」「食欲の秋」へいよいよ突入です。(F)

 

2009年9月9日(水曜日)

今日の仙北市は晴れです。7日から始まった「角館のお祭」も今日が最終日となり、いよいよお祭りのクライマックスを迎えます。参加している方々、見物される方々、ともに怪我のないようお気を付け下さい。(Tg)

 

2009年9月8日(火曜日)

道ばたに目をやると夏に咲く花と秋に咲く花の両方を目にすることができます。今年は夏らしい夏がなかったように思いますが、行く夏を惜しみ、来る秋を感じる良い時期ではないでしょうか。(F)

 

2009年9月7日(月曜日)

晴れの仙北市です。今日から角館のお祭が始まります。「おいさーおいさー」のかけ声で賑わうでしょう。夜は混雑が予想されます。小さいお子様をお連れの方は手をはなさないように気を付けてください。

 

2009年9月6日(日曜日)

今日も秋晴れの天気となっています。たんぼの稲穂も頭をさげていていますし、サルスベリやむくげの花が咲いて秋の季節が感じられます。夕方からは角館の秋祭りの前夜祭が各丁内でおこなわれます。今年のお祭りは天気もよさそうで皆さん是非おいでください。

 

2009年9月5日(土曜日)

久しぶりに秋田内陸線を利用しました。駅舎の前にはサルビア、べゴニア、マリーゴールドが植えられ駅を利用している方々を楽しませているように感じました。これからも機会をつくり乗車したいと思っています。

 

2009年9月4日(金曜日)

角館のお祭り(9月7日〜9日)が近づいてきました。町内には大置山が設置され、お祭りの準備が着々と進んでいます。

 

2009年9月3日(木曜日)

今日は少し雲があります。昨日、男鹿和雄出版記念「秋田、遊びの風景展」の入館者が10,000人を突破しました。新潮社記念文学館と西宮家前蔵の2会場で、9月24日まで開催しています。ぜひ、お立ち寄りください。
忘れかけていた懐かしい風景が見つかります。

 

2009年9月2日(水曜日)

久しぶりに一面に広がる青空を見たような気がします。秋晴れです。さて、立町の置山が徐々に出来上がってきています。毎年のことですが、この場所の置山を見ると、もうすぐ角館のお祭りなんだなぁと思います。

 

2009年9月1日(火曜日)

今日は防災の日です。1923(大正12)年9月1日の関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めようと1960(昭和35)年に制定されました。これから台風の季節となりますが災害等への備えは十分でしょうか。この機会に家族や周りの方々と確認してみてはいかがでしょう。(Tg)