「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年8月31日(月曜日)

台風11号が本州に上陸しそうです。秋田県に最も接近するのは明日のようです。今後の台風情報に十分ご注意下さい!

 

2009年8月30日(日曜日)

今日は衆議院議員総選挙の投票日です。どの候補者に投票するか決まりましたか?みなさんの清き一票、投票よろしくお願いします。

 

2009年8月29日(土曜日)

深夜に大雨が降っていましたが今朝は曇り空の中から太陽が時々顔を出しています。今日から東日本兼東北軟式野球秋田県大会が落合球場で開催されます。昨年より暑くない気候となっていますので、選手の皆さんはベストプレーで心地よい汗をかいて頑張ってください!

 

2009年8月28日(金曜日)

雨が降ったり止んだりの天気です。いまエコが注目されています。エコポイント、エコカー、エコバッグなどいろいろありますが、エコを考えて常に消してもよい豆電球はオフにし、小さな事から始めています。

 

2009年8月27日(木曜日)

今日の仙北市は曇っています。日中の暑さも和らぎ朝晩は肌寒く感じます。角館のお祭り頃になると天然のマイタケが店頭に並びます。秋の味覚を求めて入山する機会が多くなります。笛などを携帯し安全対策をお願いします。

 

2009年8月26日(水曜日)

角館駅前で、作成中の曳山と置山を目にしました。角館のお祭りまで10日余り、夜になるとお囃子が聞えてきます。

 

2009年8月25日(火曜日)

今朝の地方紙にナナカマドが紅葉し始めたというニュースが掲載されていました。そういわれると吹いている風もすっかり秋風になっているように思います。今年の仙北市は夏らしい夏がないまま秋に突入してしまうような気がします。(F)

 

2009年8月24日(月曜日)

今日の仙北市は晴れです。家の近くの小学校では夏休み明けの登校が始まりました。夏休み期間中に観察したであろう“あさがお”などの大きな荷物を持っての登校は大変そうでした。まだ暑い日は続くと思いますが勉強など頑張ってもらいたいものです。(Tg)

 

2009年8月23日(日曜日)

今日は二十四節気の1つ「処暑」です。暑さの峠が超えるという意味のようですが、今年の暑さのピークは、太陽がギラギラとまぶしかった6月だったように思えます。

 

2009年8月22日(土曜日)

土曜日の仙北市です。お盆が過ぎ、静けさが漂っています。田んぼを見てみました。春に植えた苗が大きく育ち、稲穂がたれていました。来月の後半には稲刈りで忙しくなりそうです。(M)

 

2009年8月21日(金曜日)

今朝はどしゃぶりの大雨になったり、小雨になったりの気まぐれの天気となっています。桧木内川はまだ増水してないようですが、上流で大雨が降り続ければ増水することは確実となります。河川等に接近するときは十分に注意をしていただきたいと思います。

 

2009年8月20日(木曜日)

今朝は晴れの天気です。水路付近を白っぽいトンボが4匹くらい飛んでいました。図鑑で調べたところ、シオヤトンボかシオカラトンボのようです。どちらかはっきりさせたいところですが、つかまえることもできなく残念です。

 

2009年8月19日(水曜日)

今日の仙北市は曇りから雨になるようです。連日の暑さから解放されるでしょうか。国道46号線沿いにはススキが風に揺られ秋が近づいて来ていることが感じさせられます。食欲の秋、果物の美味しい季節がやってきます。

 

2009年8月18日(火曜日)

今日も天気に恵まれ、日中は暑くなりそうです。最近、夜は過ごしやすくなってきたような気がします。虫の声が聞こえ、秋の気配を感じます。

 

2009年8月17日(月曜日)

お盆中、久しぶりに再開した家族や友人はいましたでしょうか?夜はとても静かな我が町内でも、親戚の子ども達の花火で賑わっていました。それにしても夜風がとても涼しくなってきました。昼間の蝉の声も、なんだか元気がないように聞こえます。

 

2009年8月16日(日曜日)

お盆期間中に帰省したも多くいると思います。私も久しぶりに会う友人達と話をする事ができ楽しく過ごす事ができました。この時期は多くの交通機関での混雑が予想されます。皆さん、いつも以上の交通安全をお願いいたします。(Tg)

 

2009年8月15日(土曜日)

少し前に「今年の梅雨明け宣言はない」というニュースが流れました。このまま秋へと季節は移っていくのだそうです。少々寂しい感じがしました。仙北市の地元の方が吹いている風は「秋風」のようだと話しているのを聞くと、すぐそこまで秋がきているように感じてしまいます。(F)

 

2009年8月14日(金曜日)

今日は「盆野球だ」という地域も多いのではないでしょうか。全国高校野球大会も甲子園球場で連日にぎわっています。まさに野球の季節と言えますね。普段野球は見ないという人も観戦してみてはいかがでしょうか。甲子園、または盆野球を。

 

2009年8月13日(木曜日)

雨の仙北市です。先ほど八丈島付近で震度5弱の地震があったようです。最近災害が多いですね。仙北市も雨の日が多くなっています。水の事故などに十分注意してお過ごしください。

 

2009年8月12日(水曜日)

今朝は曇り空の天気です。なかなか夏らしい天気となっていませんが、お盆が近くなってきて、県外ナンバーの車が目立ってきています。今日あたりから帰省ラッシュが予想されています。車で帰省される方は体調管理に努め、安全運転で無事に到着してください。

 

2009年8月11日(火曜日)

今日は晴れの暑い1日になるでしょう。早朝から近くの田圃では、ミニヘリコプター操作による消毒散布が2人1組で行われております。農家の方に話しを聞いたところ、後2回は実施するとのことでした。秋の収穫が楽しみですね。

 

2009年8月10日(月曜日)

今日は雨模様です。お盆が近づいてきましたが、帰省される方や遠出をされる方で、車で出かけられる方も多いのではないでしょうか。余裕をもった運転をお願いします。

 

2009年8月9日(日曜日)

ときどき薄日はさしますが、曇っている仙北市です。東北地方はこのまま梅雨が明けずに秋になってしまうのでしょうか。じめじめと蒸し暑い陽気が続いています。市内でもお盆を中心に大小いろいろな夏のイベントが企画されているようですが、天候に恵まれてほしいものです。(F)

 

2009年8月8日(土曜日)

今日の仙北市は曇り空。今朝早く降った雨のせいなのか、少々蒸し暑さを感じます。世の中には様々な記念日がありますが、今日は「ハハ」「パパ」の語呂合わせから「親孝行の日」なのだそうです。最近それらしいことしていないなぁと考えてしまいました。(Tg)

 

2009年8月7日(金曜日)

梅雨明けが無いまま、立秋を迎えました。今日もすっきりしない空・・・ 最高気温が全国で1番を記録した6月の頃の方が、夏らしい天候でした。このまま秋へと移り変わってしまうのでしょうか・・・

 

2009年8月6日(木曜日)

東北地方はまだ梅雨があけておりません。天気予報で晴れマークが出ていても、実際はなかなか青空は現れず、今日もどんよりとした曇り空となっています。野菜の値段も上がっているとの報道もあり、心配です・・・

 

2009年8月5日(水曜日)

曇り空の仙北市です。今朝、夏休み中の小学生数名が「おはようございます」と挨拶をしてくれました。挨拶してもらうと気分が良くなりますよね。今日も一日気持ちよく過ごせそうです。

 

2009年8月4日(火曜日)

今日は朝から晴れています。天候が悪くて心配していたところ、昨年より遅かったようですが、出穂がはじまってひと安心しています。今の所しのぎやすい日が続いていますが、暑い夏はいつくるのだろうと心配しています。

 

2009年8月3日(月曜日)

今日の仙北市は雨が降っています。8月に入り夏の暑さが一段と増したように感じます。夏の交通安全運動が実施されています。これから各地区では夏祭り行事、山や海へと車に乗る機会が多くなります。安全運転を心がけましょう。

 

2009年8月2日(日曜日)

新潮社記念文学館と西宮家前蔵の2会場で、男鹿和雄出版記念「秋田、遊びの風景展」を開催しています。(9月24日まで開催)「そういえばこんな感じだったなぁ」と自宅の周りにもあった懐かしい風景を思い浮かべようしましたが・・・。是非、お立ち寄りください。

 

2009年8月1日(土曜日)

8月に入りました。未だ梅雨が明けたというニュースは聞きませんが、昨日は久しぶりの好天で気温も夏らしいものになりました。暑くなると水が恋しくなりますが、川や海にお出かけの際には、事故に十分ご注意ください。(F)