「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年7月31日(金曜日)

今日の仙北市は晴れです。久しぶりの晴れらしい晴れなので気持ち良いです。土曜と日曜は不安定なようですが、来週からは天気が続くとの予報です。気温も上がってくると思うので、田沢湖の白浜で水浴びなどしたら気持ち良いでしょうね。(Tg)

 

2009年7月30日(木曜日)

今日の仙北市も雨です。でも、午後からは曇りとの予報ですので、気温の落ち着いているうちに散策するのも良いかもしれません。例年ですと既に梅雨明けしている時期なのですけれど…。(Tg)

 

2009年7月29日(水曜日)

昨日は久しぶりに夕日がまぶしかったような気がします。今日はまた雨模様・・・ 最近は全国的に局地的な大雨が降るので怖いです。雨が降ると気持ちが落ち着きません。

 

2009年7月28日(火曜日)

曇り空の仙北市です。ここ数日の雨のせいで川などの水かさが上がっています。水の事故のニュースをよく聞きます。みなさんも気を付けてください。川には近づかないようにしましょう。(M)

 

2009年7月27日(月曜日)

今朝、小雨が降っていましたが現在は曇り空の天気となっています。最近、日本最大のとんぼと言われているおにやんまが多く見られるようになりました。道路や水路の上を行ったり来たり、そして急上昇する姿に見とれてしまいます。

 

2009年7月26日(日曜日)

連日のように蒸し暑い日が続いています。梅雨のせいでしょうか?家庭菜園の収穫が始まっていますが日照不足により生育が遅れているような感じがします。トマト、茄子、キウリ、枝豆など最盛期までもう少しです。

 

2009年7月25日(土曜日)

落合球場等で予定されていた第4回仙北市長杯争奪野球選手権大会は、明日に順延されたようですが、田沢湖畔では第39回たざわ湖まつりが開催されます。天気の心配はありますが、熱い1日になりそうです。

 

2009年7月24日(金曜日)

全国各地で夏祭りの季節を迎えているようです。仙北市の北に位置する「田沢湖」。日本一深いこの湖を会場に「たざわ湖まつり」が明日開催されます。今年も内容盛りだくさんで予定されているようです。是非足をお運びください。イベントの詳細は「イベント情報をご覧ください。(F)

 

2009年7月23日(木曜日)

今日は二十四節季の一つ「大暑」だそうです。最も暑くなる日だそうですが、仙北市も雨があがり暑くなっています。梅雨はまだ明けていませんが、日増しにセミの鳴き声が多くなってきているような気がします。(F)

 

2009年7月22日(水曜日)

今日の仙北市は小雨です。日本で今世紀最長と言われる皆既日食が見られる日なのらしいですが、残念ながら仙北市では部分日食なのだそうです。午前10時頃から「食」が始まります。どうかその時間だけでも晴れますように…。(Tg)

 

2009年7月21日(火曜日)

曇り空。今日も時々雨が降るという予報ですので、洗濯物を外に干すかどうか微妙な空模様です。昨年の今頃は梅雨が明けていましたので、梅雨明けも間もなくかと期待したいところです。

 

2009年7月20日(月曜日)

海の日の仙北市です。1969年の今日、アメリカのアポロ11号が月面着陸に成功した日なんだそうです。海は月の影響を受けて潮が満ち足り引いたりします。海の日に月に着陸。40年前に海の日はありませんでした。すごい偶然ですね。

 

2009年7月19日(日曜日)

今日は土用の丑の日、暑い時期を乗りきるために鰻を食べる習慣があります。一般には土用の丑の日といえば夏を指していますが春夏秋冬の年4回あるそうです。鰻は栄養価が高く、夏バテ防止効果に期待できそうです。

 

2009年7月18日(土曜日)

昨夜、西木町八津のホタルの鑑賞に行ってきました。蛍ケ池には約40〜50匹のホタルがいました。案内人の方の親切な対応で楽しく鑑賞できました。秋田内陸線八津駅から徒歩10分程で観られます。是非、内陸線を利用してホタル鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

2009年7月17日(金曜日)

今朝は曇っていますが、蝉の声の大合唱が聞こえています。日中は気温も上がり、日差しが強くなりそうです。

 

2009年7月16日(木曜日)

今日も雨模様です。仙北市商工会では、昨日から10パーセントプレミアム付き「仙北市商品券」を発売しています。地域の活性化のためにも、多くの方に利用していただきたいと思います。

 

2009年7月15日(水曜日)

ここ数日、天気予報に「傘マーク」の着く日が続いています。梅雨も終盤、梅雨前線が頭の上にいるようです。でも、雨ならではの光景も今が旬です。市内のあちらこちらで満開を迎えているアジサイをひときわ綺麗に見せているのはやはり「雨」の力のようです。(F)

 

2009年7月14日(火曜日)

今朝の仙北市は曇り空です。しかし、午後からは雨が降るとの予報ですので傘を忘れずに持ってお出かけください。(Tg)

 

2009年7月13日(月曜日)

梅雨といえば、雨がしとしとと降る、すべての生物への恵みの雨が降る、というイメージでした。しかしここ数年は、屋根に穴が開いてしまうのではと心配してしまうくらいの大雨が降ります。今朝も大雨でした。今日1日大雨にご注意下さい!

 

2009年7月12日(日曜日)

梅雨の時期は引きこもりがちになり、体にもあまり良くない日が続きます。屋内でもできる軽い運動でもしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?そういえば、1954年の今日、人間ドックが開始されたそうです。体調管理には気を付けましょう。

 

2009年7月11日(土曜日)

今日から甲子園をめざして高校野球秋田大会が開催されます。角館高校は11時からこまち球場での試合予定となっていますので是非、応援してください。そして午後1時30分からは角館交流センターでさくらサミットが開催されます。忙しい1日となりそうです。

 

2009年7月10日(金曜日)

7月10日は納豆の日だそうです。いろいろな日がありますね。食卓には納豆、海苔、卵などが上がっています。なかでも納豆は栄養価が高くダイエットや動脈硬化防止に効果があるといわれています。偏食せず朝食はしっかり摂りましょう。

 

2009年7月9日(木曜日)

今日の仙北市は曇っていますが今でも雨が降りそうな天気です。先日、国道105号の花壇に一斉植栽したマリーゴールドは晴れの日が続いたせいか弱って見えます。程々の雨が降ってくれればと思っています。

 

2009年7月8日(水曜日)

雲に隠れて天の川を見ることができませんでした。今日は1日雨模様のようですが、ところによっては強い雨も予想されるため、河川の増水等注意が必要のようです。

 

2009年7月7日(火曜日)

今日は「七夕」です。全国の伝承では実に様々な形があるようです。その中に「七夕に雨が降るのは豊作の証」というのがありました。理由をつづることはこのスペースではとうていできませんが、そう考えると今日の天気も「まずまず」ではないでしょうか。(F)

 

2009年7月6日(月曜日)

今日の仙北市は晴れです。今朝、小学生がプールバックを持って学校に向かっていました。もうプール授業がはじまるくらいの気温になってきたんだなと感じました。今日は好天のようなので、一足早く夏を感じられるのがうらやましいです。(Tg)

 

2009年7月5日(日曜日)

天気予報が「晴れ」でもにわか雨が降ったりして、外に洗濯物を干そうかどうしようか悩む日々が続いています。でもこれが「梅雨」という時期なのかもしれませんね。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

 

2009年7月4日(土曜日)

土曜日の仙北市です。先日、7月11日から始まる夏の高校野球大会秋田県予選の組み合わせが決まりました。仙北市からは角館高校が出場します。甲子園目指して猛練習をしていました。頑張ってほしいですね。みなさん応援よろしくお願いします。

 

2009年7月3日(金曜日)

曇り空の天気となっています。例年ですとソメイヨシノやシダレザクラの紫色のさくらんぼが地面に落ちて清掃が大変でしたが今年はほんとうに少なく清掃も楽で助かっています。しかし、小鳥やカラスにとっては食料が不足して大変なようです。

 

2009年7月2日(木曜日)

曇り空の天気となっています。最近、橋の欄干につかまって川を見ている人が多いと思っていたら、昨日から鮎釣りが解禁となったようです。今朝、鵜ノ崎橋付近では5〜6人が鮎釣りをしていました。今年も鮎を味わえると思うと楽しみが一つ増えました。

 

2009年7月1日(水曜日)

雨が降りだしました。蒸し暑い日が続いていましたが今日は昨日のように気温は上がらないようです。農作物にとっては恵みの雨となるようです。