「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年6月30日(火曜日)

昨日は全国で1位の最高気温を記録したようですが、今日は曇りがちな天気です。気温の差で体調を崩しやすくなりますので気をつけましょう。

 

2009年6月29日(月曜日)

日本の一番南では「梅雨」が明けたそうですが、秋田はまだまだ。明日以降は仙北市も梅雨空が戻りそうですが、今日はまだ持ちこたえそうです。気温も30度近い予想ですので仙北市へおいでの方は暑さ対策もお忘れ無く。(F)

 

2009年6月28日(日曜日)

今日も仙北市は晴れです。数日前から好天が続いたため、この土日の天気が心配でしたが持ちこたえてくれました。来週には雨が降りそうなので“遊び”を含む外での用事を片づけてしまいたいと思います。(Tg)

 

2009年6月27日(土曜日)

今日も晴れて暑くなりそうです。暑さよりも寒さが苦手な私でも耐えられず、ここ数日は半袖を着て過ごしています。ただ来週には梅雨空が戻ってきそうですので、貴重な晴れ間を有効に使いたいと思います。

 

2009年6月26日(金曜日)

今日も晴れの仙北市です。梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか?水不足にならなければいいのですが・・・。今日も暑くなりそうです。暑さ対策をしっかりしてお過ごしください。

 

2009年6月25日(木曜日)

今日の仙北市は晴れ。朝から気温が高くなっています。エアコンの室外機のカバーを外している人を見かけました。今日はエアコンを使用する家庭が多いと思います。使い過ぎは体に良くないのでほどほどにしましょう。

 

2009年6月24日(水曜日)

今日は朝から晴れています。そろそろホタルがでる季節になりましたので昨夜、調査に出かけたら4匹くらい発見しました。少し肌寒かったのでホタルの動きも鈍かったようです。今日は気温も上がる予想なので、もっとホタルが出そうで夜が楽しみです。

 

2009年6月23日(火曜日)

雨は降り止んでいます。お昼ごろから晴れの天気になるようです。最近蛍の飛んでいるのを見つけました。まだ数多くはいませんが日に日に夏を感じさせられる一つの風物でもあります。

 

2009年6月22日(月曜日)

曇っていますが、気温は上がり蒸し暑い1日になりそうです。午後からは天気が崩れるようなので、お出かけの際は傘が必要なようです。

 

2009年6月21日(日曜日)

今日は夏に至る日「夏至」ですね。「夏」といってもまだ梅雨の時期。昨日まで「空梅雨」と思われる天気が続いていましたが、今日から三日くらいは「梅雨」らしい天気になりそうです。季節の変わり目は体調を崩しがち。健康管理には十分にご注意を。(F)

 

2009年6月20日(土曜日)

今日の仙北市は晴れです。この季節はどうしても湿っぽくなってしまいますが、それでも外で運動すると気持ち良いかと思われます。その際には水分補給を忘れずにおこなってください。(Tg)

 

2009年6月19日(金曜日)

「大曲仙北中学校総合体育大会」が始まりました。仙北市では角館町落合野球場において野球競技が行われます。今日は10時より、神代中学校と桧木内中学校の試合が予定されています。応援宜しくお願いします!

 

2009年6月18日(木曜日)

梅雨入りしてから1週間が経ちましたが、梅雨空はどこへ行ったのやら・・・ 梅雨のジメジメした感じは嫌なものですが、水不足にならないよう、やはり適度の降雨量はほしいところです。

 

2009年6月17日(水曜日)

今朝は曇り空の天気です。出勤途中に天然記念物のシダレザクラの下に落ちている紫色のさくらんぼに2羽のセキレイがいるのを見ました。さくらんぼをセキレイが食べているように見えます。苦いのでおなかが痛くなるのではないかと少し心配しています。

 

2009年6月16日(火曜日)

今日の仙北市は晴れ。少し前に見つけたツバメの巣を見てみました。先週までは親鳥がせわしなく餌を運んでいたのに、今朝は雛も親鳥もいませんでした。「元気に巣立っていったんだな」と、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになりました。(M)

 

2009年6月15日(月曜日)

早朝からの奉仕作業で国道沿いの草刈をしてきました。国道105号では、行き交う車も少なく何台かの長距離ドライバー、田圃の見回りの方でした。通勤時には多くなります。優しい気持ちで、ゆとりのある運転をお願いします、

 

2009年6月14日(日曜日)

今日は、市内の各地で運動会が行われます。天候にも恵まれ、日頃の運動不足の解消と地域のコミュニケーション向上の場になりそうです。

 

2009年6月13日(土曜日)

梅雨入りをしたにしては、さわやかな初夏の陽気の仙北市です。目に入ってくる花々が夏のものに変わっています。涼を求める夏ももうすぐといった感じです。(F)

 

2009年6月12日(金曜日)

今日の仙北市は晴れです。昨日より東北北部は梅雨入りしたとのことですが… 晴れています。これからの約一ヵ月間、外で作業を行う場合は今日のような“晴れ”をチャンスとして活かしていかなければなりませんね。(Tg)

 

2009年6月11日(木曜日)

今日の仙北市は雨です。ここ数日間の雨模様とは違って、雨の季節の到来を感じられる“しっとり”とした雨となっています。傘をさしての“ゆったり”とした散策も良いかもしれませんね。でも、予報によれば明日は晴れるとのこと…。(Tg)

 

2009年6月10日(水曜日)

カラスが騒がしいです。毎年今頃の時期にサクラの木に生る“赤い実”をカラスがつっついているせいか、実はもちろん、折れた枝や葉が道端にたくさん落ちています。残念ながら掃除をしてもキリがありません。

 

2009年6月9日(火曜日)

今朝の仙北市は曇っています。先月の中旬に田植えをしていた田んぼを見てみたところ、小さかった苗が大きく育っていました。「自分も頑張ろう」という気持ちになりました。今日仕事の方々、がんばりましょう!(M)

 

2009年6月8日(月曜日)

今朝から小雨が降り続いています。今日は田沢湖地域光ブロードバンド整備推進協議会設立総会が開催されます。これを機会に市民運動が盛り上がり田沢湖地域の光ブロードバンドが早期に整備されることを期待したいと思います。

 

2009年6月7日(日曜日)

今日の仙北市は曇りの天気です。むらっこ物産館では、旬の味覚祭りが開催されます。今月は「たけのこ」その他にも農家の手作りの品々が沢山店頭に出ていますので田沢湖へおいでの際は寄ってみてはいかがでしょうか。

 

2009年6月6日(土曜日)

小雨が降ったり止んだりで、肌寒い1日になりそうです。角館樺細工伝承館では、【白岩焼展―健康美あふれる焼もの―】が開催されていますのでお立ち寄りください。また、館内では伝統工芸士による樺細工の実演もご覧いただけます。

 

2009年6月5日(金曜日)

仙北市の北東には奥羽山脈の一角「秋田駒ヶ岳」がありますが、その周辺でタケノコの時期を迎えています。地元の地区では直販も行われています。旬の味覚、是非楽しんでみてはいかがでしょうか。(F)

 

2009年6月4日(木曜日)

昨日の夜からの雨は上がったようですが、曇り空の仙北市です。衣替えの季節とは言っても天気によっては朝肌寒いくらいのときがあります。体調管理には充分お気をつけください。(F)

 

2009年6月3日(水曜日)

今日の仙北市は晴れです。でも、今朝見た天気予報では午後には雲がかかってくるとのこと。山菜採りのシーズンになり多くの方々が山に入るようになりますが、余裕をもった計画をたてて楽しむようにお願いいたします。(Tg)

 

2009年6月2日(火曜日)

ここ2・3日のぐずついた天気が続きましたが、雨のお陰で新緑がより綺麗に見えるようです。中高生の制服や新緑、田圃の早苗が6月に入ったんだなと言う実感をわかせてくれます。(F)

 

2009年6月1日(月曜日)

今日から6月です。今にも雨が降ってきそうな曇り空の仙北市です。最近暑くなったり寒くなったりと風邪をひきやすい気候になっています。体調管理に気を付けてお過ごしください。(M)