「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年5月31日(日曜日)

今朝は曇り空の天気です。普通のカメバチより大きいので女王蜂でしょうか、一匹で巣作りをはじめています。いないなと思ったら近く何かを調達して、また巣作りの繰り返しです。働きバチが羽化すればまたたく間に巣が大きくなるので処分しなければと思っています。

 

2009年5月30日(土曜日)

今日は曇り空の天気です。ビニールハウスでは、ホーレン草の収穫が盛んに行われております。最近、いろいろな料理に使われ食卓に並ぶことが多くなりました。地元産が店頭にでるのも間近ですね。

 

2009年5月29日(金曜日)

最近は暑い日が続いています。そんな時は、武家屋敷の木陰をゆっくり散策されてはいかがでしょうか。緑に包まれた空間は、心地よさも与えてくれます。

 

2009年5月28日(木曜日)

田植えも終わりやっと一息といったところでしょうか。水田には整然と並ぶ小さな苗が風に揺れています。仙北市には温泉がたくさんありますので、田植え休みには、心身ともに癒してくれる温泉での休養がお勧めです。

 

2009年5月27日(水曜日)

久しぶりに日差したっぷりの暖かい朝を迎えました。最高気温も25度くらいにまでなる予報です。ただ、外は暖かいですが、日差しが届いていない室内はまだまだ肌寒いところもありますので、上着で調節が必要です。

 

2009年5月26日(火曜日)

昭和58年(1983年)、今から26年前の今日「日本海中部地震」が発生しました。この地震をきっかけに、5月26日は秋田県の「県民防災の日」となりました。地震などの災害への備えは十分でしょうか。この機会に家族や周りの方々と確認してみてはいかがでしょう。(Tg)

 

2009年5月25日(月曜日)

暑い日が続くなぁと思えば急に寒くなったりと、洋服選びも体調管理もなかなか大変です。ただ、今週1週間はまずまずの天候が続くようですので、風薫る5月の新緑をゆっくりと満喫できそうです。

 

2009年5月24日(日曜日)

平日の朝は通勤の車が多い国道ですが、今朝は休みの人が多いためか交通量は少ないようです。日中は休みを利用して出掛ける人が多いと思います。交通量も増えると思いますので交通安全に気を付けて良い日曜日をお過ごしください。

 

2009年5月23日(土曜日)

今日は朝から小雨が降っています。野山の新緑にヤマツツジのオレンジ色の花が雨にぬれていっそう引き立っています。そして、各家庭では琉球ツツジや黄レンゲツツジの花が咲き始めています。これからしばらくの間色んなツツジの花を楽しめることができます。

 

2009年5月22日(金曜日)

雨が降ったり止んだりの天気です。水張りの田圃では蛙が合唱しているかのように聞こえてきます。この頃になると各地で田植えが行われようになります。神代地区では今が最盛期、水不足が心配されましたが順調に進んでいるようです。

 

2009年5月21日(木曜日)

今日は晴れで気温が上がる天気です。清々しい日が続いており武家屋敷通りは朝から散策している観光客が見られます。ボタンやツツジ、サツキなどの花々が街や野山を彩っています。この陽気に誘われ屋外に飛だしたくなる気持ちです。

 

2009年5月20日(水曜日)

今日も天気に恵まれ、田植え作業が順調に進んでいるようです。天気の良い日は、田沢湖の駒ヶ岳も雄大な姿を現し、ドライバーを楽しませてくれます。

 

2009年5月19日(火曜日)

昨日の強い風と雨とは打って変わって好天の仙北市です。今日の予報ではだいぶ温かくなりそうです。農村部では田植えの時期。水が張られた田んぼが連なり、さながら大きな鏡のようです。(F)

 

2009年5月18日(月曜日)

今日の仙北市は雨です。また、風も少々強めです。でも、午後には晴れの天気に向かってくるようです。 一昨日あたりから近所の方々から山菜の“おすそ分け”をいただくようになりました。まずは“お腹”から季節の到来を感じています。(Tg)

 

2009年5月17日(日曜日)

田沢湖そばの「むらっこ物産館」では本日山菜まつりが開催されます。もちろん、今の時期は山菜が旬ですが、ここのほうれん草や栗のソフトクリームもおすすめです。

 

2009年5月16日(土曜日)

桜祭りが終わりだいぶ経ちました。武家屋敷通りも「桜がなければちょっと物足りないのかな」と思いきや、見事な緑色に染まり何か圧倒されそうな存在感を感じました。桜ではなく、緑で埋め尽くされた武家屋敷通りも一見の価値ありです。

 

2009年5月15日(金曜日)

曇り空の天気となっています。食卓に山菜の「ひでこ」や「わらび」がでるようになり新緑の季節を実感しています。最近、山菜取りでクマと遭遇し怪我したことや事故にあったことなど報道されています。山に入るときは1人で行かないようにしてください。

 

2009年5月14日(木曜日)

曇り空の天気となっています。中川地区では昨年より2〜3日遅いようですが田植えが始まっています。そして、田んぼ近くの山林を見ると藤や桐の木に紫色の花が咲いていて、新緑との調和がすばらしく感じられる季節となっています。

 

2009年5月13日(水曜日)

晴れの天気ですが風がやや強いようです。雨上がりで新緑が鮮やかに目に映ります。田んぼからはトラクターの耕起の音やカッコウの鳴く声が聞こえます。この時期になるとシドケ、アエコ、ホンナが採れた話しを聞きます。入山する方は気をつけてください。

 

2009年5月12日(火曜日)

桜で賑わった武家屋敷通りは、今日もあいにくの雨模様です。傘を手に散策し、新緑に覆われた武家屋敷の佇まいや屋敷内の巨木を眺め、いにしえに浸ってみては・・・。

 

2009年5月11日(月曜日)

昨晩からの雨でちょうどいい湿り気が加わった仙北市です。5月に入り山菜の季節になりました。直販所には地元の山菜の販売が始まっていますが、山菜にとっても恵みの雨になったのではないでしょうか。(F)

 

2009年5月10日(日曜日)

今日の仙北市は曇り。最近すっかり暖かくなったためか、道端の草花が大きく育ってきたのが目立ってきました。また、目線を上に向けると木々には若葉が生い茂っています。毎年のことながら緑の美しい季節になってきました。 あっ、そういえば今日は「母の日」ですね。(Tg)

 

2009年5月9日(土曜日)

太陽の下、葉が風に揺れてきらきら輝いています。いつの間にか、どこを見渡しても新緑が大変美しい季節となりました。武家屋敷通りでは、緑色の中にハナズオウのピンク色が一際目立って目に入ってきます。

 

2009年5月8日(金曜日)

今日も晴れの仙北市です。昨日より涼しく、過ごしやすい朝です。出勤中に田植えの準備をしている人達を見かけました。もうそんな時期なんだなと思いました。農家の人達は忙しい時期が始まります。頑張ってください。

 

2009年5月7日(木曜日)

今日の仙北市は晴れです。ゴールデンウィークが終わり、なにか静けさを感じます。昨日は角館で全国一の最高気温を記録したそうです。今日も暑くなりそうです。暑さ対策をしっかりして過ごしてください。

 

2009年5月6日(水曜日)

今日も晴れていて天候に恵まれた連休となっています。仙北市の三大花まつりは終了しましたが、花に見とれているあいだに山菜は大きくなっています。ホンナ、アイコ、シドケ、笹タケノコを今年もおいしく食べることができました。山の幸に感謝感謝です。

 

2009年5月5日(火曜日)

今日はこどもの日です。鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりしています。端午の節句は柏餅を食する日本独持なもので江戸時代に江戸で生まれたそうです。菖蒲の根や葉を風呂に刻んで入れてはいると病気にかからないそうです。

 

2009年5月4日(月曜日)

武家屋敷や桧木内川堤はピンクから緑色に衣替えを、市内の農家では田起こしを始める季節になりました。ゴールデンウェイークの天気は晴れマークが多いようですので、紫外線対策を十分にして外出したいですね。

 

2009年5月3日(日曜日)

大型連休前半です。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。お出かけを予定されている方もいらっしゃると思いますが、仙北市でも5月入ってすぐに国道で自動車事故がありました。車でお出かけの方は安全運転をお願いしますね。(F)

 

2009年5月2日(土曜日)

今日の仙北市は晴れ。待ちに待った5月の大型連休は好天から始まりました。どこかへ“お出かけ”したいと思いましたが、残念ながら家族に頼まれた作業がたまってます。なかなか動かなかった自分が悪いのですが、この連休中に外出できるか心配です…。(Tg)

 

2009年5月1日(金曜日)

今日から5月です。4月上旬の暖かさで桜などの開花は早まりましたが、開花してからは肌寒い日が続いたせいか、昨日の発表でシダレザクラやソメイヨシノはその多くがまだ「散り始め」となっています。今年の桜は長く観賞することができそうです。