「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年4月30日(木曜日)

今日の仙北市は晴れです。道端に咲く色々な花を見つけることができました。なにか癒されたような気になりました。皆さんも余裕があるときは普段気にとめていないところを見てみてはいかがでしょうか。

 

2009年4月29日(水曜日)

今朝から晴れていて、今日も1日中天気がよさそうです。角館のさくらは散り始めているようですが、八津・鎌足のカタクリ群生地は見ごろのコースがあるようです。可憐な花をきっとみせてくれることを期待して、これからカタクリの鑑賞に行ってきます。

 

2009年4月28日(火曜日)

今日の仙北市は曇りから晴れの広がる日になるでしょう。気温は上がらないので寒さ対策をして桧木内川堤、武家屋敷の桜、刺巻の水芭蕉、八津・鎌足のかたくりの観光を楽しんで見てはどうですか。

 

2009年4月27日(月曜日)

雨が降り肌寒い日が2、3日続いています。今日は昨日よりまして寒いとの予報です。寒ければ桜の花は散らずに長持ちするそうですが、ちょっと気温が低すぎるような気がします。仙北市においでの方は1枚多めにお持ちください。(F)

 

2009年4月26日(日曜日)

今日の仙北市は雨です。武家屋敷のシダレザクラや桧木内川堤のソメイヨシノも満開となり、雨模様の天気にもかかわらず大勢の観光客で賑わっています。桜まつり会場近くの一部の道路は一方通行となっているところもあるため、車でお越しの際は注意をお願いします。(Tg)

 

2009年4月25日(土曜日)

今日から仙北市新潮社記念文学館において「立原正秋展」が行われます。角館ゆかりの作家高井有一氏が立原正秋に寄せる思いを軸とした展示となっています。角館にお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

 

2009年4月24日(金曜日)

今日の仙北市は曇っています。日中は晴れの予報です。武家屋敷付近には早朝から観光客の姿が見られました。日中は混雑が予想されます。交通安全に気を付けて観光をお楽しみください。

 

2009年4月23日(木曜日)

雲の中から時々太陽が見えるような天候となっています。桜も見ごろとなってカメラと三脚を持った観光客の方々が多く見うけられます。今日は少し風もあり写真が撮りにくいかもしれませんが、すてきな風景等を撮っていただきたいと思います。

 

2009年4月22日(水曜日)

桜まつり期間に入り街中を散策している観光客が多くなってきました。桜並木駐車場では観光バスが出たり入ったり大忙しのようです。雨の影響でしょうか花びらが、こんなに躍動的に見えるのは。

 

2009年4月21日(火曜日)

シトシトと雨の仙北市です。昨晩ずいぶんと強い風が吹いていたので、せっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかと心配しましたが、あまり影響は無かったようです。(F)

 

2009年4月20日(月曜日)

今日の仙北市は晴れです。桧木内川堤のソメイヨシノは19日に開花宣言したとのことで本格的な花見のシーズンを迎えました。機会をみて散策したいと思いますが、やはりお団子も気になります…。(Tg)

 

2009年4月19日(日曜日)

桜まつり期間に入ったせいか、朝早くから武家屋敷通りを散策する方がとても多くなりました。シダレザクラは場所によっては開花しており、天候も良いので今日は結構な人出になるのではと思います。

 

2009年4月18日(土曜日)

今朝、稲の種まきををしている人達を見かけました。「もうそんな時期なんだな」と思いました。来月の今頃は田植えが始まります。農家の人達は休日返上になると思いますが、頑張ってください。

 

2009年4月17日(金曜日)

今日の天気は晴れです。通勤途中、数人のウォーキングをしている方々を見かけます。毎日の健康管理に注意しながらコースを決めて運動しているのでしょう。私もっ、という気持ちになりました。

 

2009年4月16日(木曜日)

早朝から雨が降っていましたが現在は曇り空です。これから天候がよくなってくると思われます。当センターの桜の中で、山桜のオオヤマザクラが3分咲きくらいになっています。18日からはじまる角館の桜まつりのムードも段々高まってきています。

 

2009年4月15日(水曜日)

今朝はシトシトと雨の仙北市です。市内のあちこちでいろいろな花が咲き始めています。ここ数日の好天でだいぶ乾燥していましたが、適度な湿り気になるのではないでしょうか。(F)

 

2009年4月14日(火曜日)

今朝の天気は少々薄曇りですがほぼ良好です。ただ、夜には雨になるとの予報です。外に出ると桜のツボミに色が着き始めたのが目立ってきました。色の濃いもの薄いものと中々楽しめます。(Tg)

 

2009年4月13日(月曜日)

本格的に紫外線対策が必要だなと思えるほど、ここ数日の日差しは春を通り越して初夏のようです。ようやく冬物を片付けたばかりですが、夏物もそろそろ準備しておいたほうがいいかな、と思うような天候が続いています。

 

2009年4月12日(日曜日)

日曜日です。桜のつぼみが大きくなってきました。それを見て「桜は休日返上で花を咲かせようと頑張ってるんだな」と思いました。桜のつぼみに元気を分けてもらえたような気がしました。みなさん良い日曜日をお過ごしください。

 

2009年4月11日(土曜日)

今日も晴れています。早朝から角館地区の桧木内川河川敷クリーンアップが行われました。町内会、各種団体のボランティアの皆様ご苦労様でした。18日からの角館の桜まつりはきれいになった会場でサクラを堪能していただくことができると思います。

 

2009年4月10日(金曜日)

すがすがしい朝です。今日の天気は、晴れで気温が高くなりそうです。福島では、桜が満開したとの便りが届きました。この陽気で桧木内川堤のソメイヨシノや武家屋敷の枝垂れ桜の開花が早まるいきおいです。いよいよ各地で花祭りが行われます。楽しみですね。

 

2009年4月9日(木曜日)

少し曇ってはいますが、春らしいおだやかな天気の仙北市です。今週は市内の小中学校の入学式が順次行われています。朝、かわいらしい新入学の子供たちが一列になって学校に向かう姿が改めて春の訪れを告げてくれます。(F)

 

2009年4月8日(水曜日)

今日の仙北市は晴れ。春の訪れを感じさせてくれます。通勤途中に、国道46号沿いにある「刺巻湿原ミズバショウ群生地」に立ち寄ってみたところ、花が咲き始めていました。不思議な形の花に数分心奪われゆったりした気持になりました。
いつも数分のゆとりをもって車を運転したいと思います。(Tg)

 

2009年4月7日(火曜日)

15日まで「春の全国交通安全運動」が実施されます。仙北市では今日明日あさってで、中学校・小学校・幼稚園の入学・入園式が行われます。真新しい制服や黄色い帽子をかぶった子どもたちが通学・通園します。今まで以上に安全運転でお願いします。

 

2009年4月6日(月曜日)

晴れています。今日は1日天気がよさそうです。4月に入って動物の動きも活発になっています。キジやリスもチョロチョロと動き回っています。そして、福寿草が咲いている近くにカタクリの葉が出始めました。八津・鎌足のカタクリ群生地にはとうていおよびませんが花の季節がもうそこまできています。

 

2009年4月5日(日曜日)

昨日は「あんパンの日」だったそうで、実にいろいろな「日」があるものですね。今日は「横町の日」だそうです。「ヨコチョウ」の語呂合わせだそうですが、仙北市にも「横町」(よこまち)という地名があります。名所の桧木内川からの通りと武家屋敷通りが交わるこの場所は桜の季節には観光客でいっぱいになります。(F)

 

2009年4月4日(土曜日)

今日は「あんパンの日」だそうです。明治8年の今日、時の天皇陛下に初めて純国産のパンが献上されたのが由来とか。そのパンの中には塩漬けされた八重桜が入っていたそうです。そういえば、間もなく桜の季節。角館地区でも桜にちなんだお土産がたくさんあります。是非さがしてみてください。

 

2009年4月3日(金曜日)

どんよりした曇り空で今にも雨が降ってきそうな空模様となっていますが天気予報は晴れとなっており、そのうち良くなるでしょう。ソメイヨシノのつぼみも少しずつ大きくなっています。当センターのシダレザクラ(天然記念物)、ソメイヨシノ、オオヤマザクラなど今年もきれいな花を見せてくれることを期待しています。

 

2009年4月2日(木曜日)

4月に入りましたね。気持ちのせいでしょうか、空の色も3月とは違って見えます。日当たりの良いところではもうすでに「フキノトウ」や「フクジュソウ」が顔を出しています。これからどんどんいろんな花便りが聞けることと思います。(F)

 

2009年4月1日(水曜日)

今日から4月です。4月という響きでようやく長い冬が終わり待ち望んだ春が来たという気持ちになります。そしていよいよミズバショウやサクラ、カタクリの開花する時期が気になり始めます。