「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2009年2月28日(土曜日)

今朝から晴れていて、1日天気がよさそうです。今日で2月も最後の日となりました。今年の冬は我が家の屋根の雪下ろしを一回もしないで終わりそうで、こんな年はいままでなかったように記憶しています。田畑にはまだ雪が積もっておりヒロッコを掘って食べるのももう少し雪が消えてからとなりそうです。

 

2009年2月27日(金曜日)

薄い雲に覆われて弱い日差しですが、今日1日お日様に恵まれそうです。雪の少ない暖冬の今年、まだ2月ですが雰囲気は3月中旬といった感じです。市内では高校をかわきりに日曜日から各学校の卒業式シーズンを迎えます。(T)

 

2009年2月26日(木曜日)

2月も終盤、今朝は穏やかな天気の仙北市です。普段よく見かける木々の芽が今年はいつもより大きい気がします。雪が少なかった分春の訪れが早いのでしょうか。この調子で温かくなると3月上旬に「ふきのとう」が顔を出すかもしれません。(F)

 

2009年2月25日(水曜日)

県内では早くもスギ花粉の飛散が確認されたようです。これから桜が散るころまでは、花粉症の方にとっては非常につらい時期となります。ただ今年は平年より少なめと予想されているようです。今日から平成21年第1回仙北市議会定例会が開会となります。

 

2009年2月24日(火曜日)

薄く広がった雲の奥から太陽の日差しが感じられます。今朝も非常に冷え込みました。日中は晴れの予報ですので、今日も寒暖の差が大きい日となりそうです。

 

2009年2月23日(月曜日)

曇り空の天気となっています。今日は昨日までの強風や雨にかわって穏やかな一日となりそうです。道路もところどころ凍っていて歩くときや自動車の運転時には細心の注意が必要のようです。特に車を運転される方は安全運転を心がけるようにお願いします。

 

2009年2月22日(日曜日)

強い寒気が入って大荒れになった仙北市です。強風が吹き荒れて開催が心配されましたが、昨日は無事に「田沢湖高原雪まつり」が行われたようです。本日は雪まつり最終日です。地元秋田で生まれたキャラクター「超神ネイガー」のショーや田沢湖・鍋コンテストが催され、たざわこスキー場は一段と華やかになります。(T)

 

2009年2月21日(土曜日)

2月ももう下旬「冬」を楽しむのには終盤になってきました。「田沢湖高原雪まつり」では本日、「火振りかまくら」や「打ち上げ花火」などのメニューを用意しているようです。詳しい時間帯については「イベント情報」をご覧ください。(F)

 

2009年2月20日(金曜日)

楽しみにしていらした方には本当に残念なことですが、悪天候のため、本日分の「田沢湖高原雪まつり」イベントが中止となりました。明日以降の詳細につきましては、田沢湖観光情報センター「フォレイク」電話0187-43-2111までお問合わせ願います。

 

2009年2月20日(金曜日)

今日から日曜日まで「田沢湖高原雪まつり」です。今日は午後6時の点灯式に始まり、甘酒のサービス、火振りかまくらや紙風船上げなどが行われます。雪像も見ごたえがあります。是非たざわ湖スキー場特設会場へお越し下さいませ!

 

2009年2月19日(木曜日)

今朝も雪が積もっていました。ここ数日、夜から朝にかけて雪が降り、日中溶けるといった傾向にあるようです。暦の上では春、先週のような天気を経験してしまっては、積もった雪もすぐに溶けるだろうと家の前の雪は放置しています。今日も我慢比べです。

 

2009年2月18日(水曜日)

曇ったり晴れたりの天気となっています。今日で3日連続の雪寄せとなりました。そんなに積雪が多いわけではないので比較的楽な雪寄せ作業でした。今週は雪だるまの天気予報が多いので、早寝早起きを心がけ雪寄せの準備を怠らないようにしたいと思います。

 

2009年2月17日(火曜日)

2日連続の雪に今朝までに10センチほど積ったでしょうか。久しぶりに未明に出動した除雪機械の音で目が覚めました。皆が寝静まった交通量の少ない時間とはいえ、夜の除雪作業ご苦労様です。この時季本来の姿に戻った仙北市です(T)

 

2009年2月16日(月曜日)

先週末にかけて仙北市では小正月行事が行われました。雪がつきもののはずのこの行事ですが、「火振りかまくら」はあいにくの雨でした。一転して今朝は雪です。例年に比べると今年はだいぶ雪が少ないです。温暖化の影響でしょうか?(F)

 

2009年2月15日(日曜日)

2月に入ってから降雪量も少なめで、しかも前日までの雨で大分雪が溶けました。雪寄せが無くて楽だ、という話も聞こえてきますが、市内では冬のイベントがまだまだ盛りだくさんですので、ある程度の雪には恵まれたいものです。

 

2009年2月14日(土曜日)

本日も火振りかまくらが行われますが、今日は角館町内30ヶ所以上で開催されます。また、白岩地区平城跡では17時から白岩城址燈火祭が行われます(荒天の場合は明日)。こちらも500個のかがり火が灯され、さまざまなイベントが行われますので、幻想的な雰囲気をぜひ味わってみてください。

 

2009年2月13日(金曜日)

今朝はどんよりした曇り空の天気となっています。今日は夕方から「角館の火振りかまくら」が桜並木駐車場で開催されます。火振りをする舞台も雪で固められ準備が整っていて、あとは皆さんをお待ちしているような状況でした。ぜひ会場に来て火振りに参加するなど楽しんでいただきたいと思います。

 

2009年2月12日(木曜日)

明け方の雨も上がって今は薄日が差しています。寒中の小正月行事が目白押しの仙北市ですが、少ない積雪のうえに雨に追い討ちをかけられては盛り上がりに欠けてしまいます。丹念に作り上げた雪灯篭や雪像が見るも無残な姿になっては、主催者も気が気じゃないかと。(T)

 

2009年2月11日(水曜日)

 「建国記念の日」の仙北市は薄日がさす穏やかな天気です。13・14日の夜には角館地区で「火振りかまくら」が行われます。シーズンオフで静かだった武家屋敷通りにも、小正月行事に併せて観光客の方々がいくぶん帰ってこられたようです。(F)

 

2009年2月10日(火曜日)

今日は上桧木内地区の伝統行事「紙風船上げ」が行われます。現地の天候は雪から曇りになったようです。会場周辺の一般車両駐車場は、田んぼの雪を踏み固めた臨時の駐車場です。混雑も予想されますので、できるだけ秋田内陸線縦貫鉄道のご利用をお願いします。

 

2009年2月9日(月曜日)

寒さが肌に刺さるほど今朝は冷え込みました。今週は市内各地でイベントが行われます。なるべくたくさんの会場に足を運んでみたいと思っています。多くの会場で温かい飲み物や暖をとる場所がありますが、マスクをすると顔の外気に触れる部分が少なくなるので、寒さ対策にもお勧めです。

 

2009年2月8日(日曜日)

小雪が降っています。今日は一日中雪が降り続きそうです。仙北市の小正月行事がいよいよ今週から始まりますので、準備のため忙しい日曜日となりそうです。明日は田沢湖地区の「なろか」、西木地区の「中里のカンデッコあげ」があります。ぜひ都合をつけまして会場に来ていただきたいと思います。

 

2009年2月7日(土曜日)

雪融けが進んでいます。50センチほどあった積雪も今は10センチくらいでしょうか。近くの小川には雪融け水が溢れんばかりに流れています。表れた地面にはスズメが舞い降り、昨年にこぼれ落ちた草の種を無心についばんでいます。このままだと小正月行事にも影響がでそうですね。(T)

 

2009年2月6日(金曜日)

仙北市の小正月行事が近づいて来ています。イベント情報でもご紹介していますが、来週「紙風船上げ」と「火振りかまくら」が行われます。どちらも夜の幻想的な行事。寒さを我慢して見る価値はあると思います。是非、ご計画を!(F)

 

2009年2月5日(木曜日)

積雪があると雪寄せが必要ですが、日頃の運動不足がこれでちょっとは解消されるのでは、と思っている方も案外多いのではないでしょうか。今日は晴れ間も出る予報です。運動不足解消とはいかないようです。

 

2009年2月4日(水曜日)

ここ数年、踏まれて粉々になった豆の片付けで立春を感じています。今朝は非常に冷え込み、昨日の解けかかった雪がそのままの形で氷のような硬さになっています。路面も氷の張った箇所が多く見られましたので、スリップや転倒などには十分お気を付けください。

 

2009年2月3日(火曜日)

湿雪が降っています。今日は総合情報センター駐車場の山積された雪の排雪作業が行われます。午後からパソコン講座がありますので、午前中に終了してくれればと願っています。これまで駐車場が雪のため狭くなってご不便をおかけしました。なお、当センターへの夜間駐車は除雪作業に支障をきたしますのでご遠慮願います。

 

2009年2月2日(月曜日)

雲ひとつ無い晴れやかな月曜日ですが、やはり今朝も冷え込みました。雪は一旦溶けて締まっているため、積雪というより氷といった感じでした。ガチガチの雪の上を渡ってみましたが、なんと体重60キロでも沈まずちょっと驚きました。2月に入ったばかりなのに、まるで3月上旬のようです。(T)

 

2009年2月1日(日曜日)

地域や宗教によって違いはあるようですが、仙北市周辺では今日が「大厄」を払う日になっています。男性は42歳、女性は33歳の方々が神社で厄を払ってもらいます。大きな災いが無く、良い年になるといいですね。(F)