「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年11月30日(日曜日)

 曇り空から時々太陽が顔を出す天気となっていますが、午後から雪ダルマの天気予報となっています。スキー場や山岳に雪は降ってもらいたいですが、今の時期に里の方にはあまり降ってもらいたくないのが本音です。今日で11月も終わりとなりますが、今年もすばらしい紅葉を観ることができ自然の恵みに感謝しています。

 

2008年11月29日(土曜日)

朝霧に包まれ視界も利かず灰一色の世界でしたが、徐々に霧も空けて1日中晴天が望めそうです。放射冷却とならなかったせいか気温も氷点下とはならず、日中も穏やかでこの時季としては過ごしやすい模様です。雪への備えも一通り終え落ち着いた心境ですが、やはりもの寂しい季節ではあります。(T)

 

2008年11月28日(金曜日)

市内のあちこちでは路肩に竹の棒を設置する作業が行われています。除雪のときに雪で道路の端がわからなくなるため目印に立てています。冬への準備が徐々に進んでいる仙北市です。(F)

 

2008年11月27日(木曜日)

今朝は今冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか。カーブミラーも霜で真っ白になっていました。今日は久しぶりに最高気温が10度を上回りそうですので、日中は若干暖かく感じられるかもしれません。

 

2008年11月26日(水曜日)

今日も晴れそうです。先週に積もった雪ですが、路面からはその形跡がほとんどありません。今後1週間は雪が降りそうになく、大忙しでタイヤ交換したのに、と思ってしまいます。早めの交換が大事なことはわかっているのですが・・・。

 

2008年11月25日(火曜日)

 曇り空ですが今にも雨が降りそうな空模様となっています。当センターの近くでは、カラスが上空から舗装に向かって小さい物を落としています。カラスが加えているのは、クルミのようでしたが固いのかなかなか割れないようです。やっぱり自動車に割ってもらうのが一番いいかもしれません。

 

2008年11月24日(月曜日)

曇りがちで薄暗く愚図ついた天候が続いています。大方の広葉樹は葉を落として、裸となった枝先が寒そうに初冬の風に耐えています。農家では「えぶりがっこ」や「かきづけ」など大根の漬物の準備にいそしむ姿が見られ、本格的な雪の到来に備えています。(T)

 

2008年11月23日(日曜日)

今日は「手袋の日」だそうです。日本手袋工業組合が1981年に決めたのだそうです。おりしも仙北市は数日前から冬型の気候で、外を歩いていると手袋がほしくなるような気温が続いています。お出かけの際は暖かくしてお出かけください。(F)

 

2008年11月22日(土曜日)

歩行者にとってみぞれは厄介です。幅の狭い道路では、自動車が通過するたびに“ビシャ”っとかけられてしまいます。運転する側もスピードを落としてくれる場合もありますが、皆がそうとは限りません。1年ぶりの雪景色についつい見とれてしまうこともありますが、足元には十分お気をつけ下さい。

 

2008年11月21日(金曜日)

今朝は雷が鳴り響き、現在も雨が降っています。今日の雨で雪は大分溶けると思いますが、水分を多く含んだ雪は運転時にハンドルを取られやすく危険です。私は何度かスリップを経験しましたので、出かけるときは気を付けたいと思います。

 

2008年11月20日(木曜日)

 小雪が降っています。昨日は山間部に積雪があったようですが、今日は平野部も積雪となって仙北市全体が白一色となっています。しかし、屋根の雪やツララも少しずつ溶け出しており、そんなに積もらないと思っていますが、道路は滑りやすくなっていますので十分に注意して運転してください。

 

2008年11月19日(水曜日)

薄暗い空から平地にも雪混じりの雨が降り出しました。標高の高い乳頭温泉郷や国道46号仙岩峠などでは積雪となったようです。ガソリンスタンドでは本格的な雪のシーズンを前に、忙しく車のタイヤを冬用のタイヤに交換する光景が目に付きました。(T)

 

2008年11月18日(火曜日)

2、3日前からカエデやモミジの落ち葉が急に多くなったように感じます。里の紅葉も終わりと言ったところでしょうか。天気予報では今晩遅くから雪の予報が出ていました。根雪にはならないでしょうがいよいよ冬が近づいたといった感じがします。(F)

 

2008年11月17日(月曜日)

隣県で角館の武家屋敷通りの紅葉の様子がテレビで放送された際に、インタビューを受けた方が興奮気味に“すばらしくて感動した”と答えたそうです。それを見てどんなものかと思い来てみたら予想以上にキレイだった、と言われました。残念ながら葉が落ちてはきていますが、まだ紅葉が楽しめる角館です。

 

2008年11月16日(日曜日)

雨が降っています。昨日が非常に暖かかったためか、今日は朝にしては寒くないように思います。今週は半ばから後半まで雪の予報です。道路に積もってしまうでしょうか。昨日は外出、今日は雨。なかなか冬支度に重い腰があがりません。

 

2008年11月15日(土曜日)

 朝から晴れていて、今日は1日中天気が良さそうです。あたりからはトントン、トントンと音がして冬囲い作業が進んでいるようです。我が家でも樹木の冬囲い作業をこれからしようと思っていますがあと何日かかるのだろうか、雪が降る前に完成したいものです。

 

2008年11月14日(金曜日)

毎日霜が降りるほど冷え込み、連続して好天に恵まれましたが、今朝はさすがに天気が崩れてきました。日中は暖かな日差しに冬支度に勤しむ人も多く、防寒服を一枚脱いだせいか作業も捗って見えました。鮮やかだった紅葉も茶褐色に色褪せ、冬の足音がひたひたと忍び寄ってきました。(T)

 

2008年11月13日(木曜日)

ここ数日好天に恵まれていますが、天気が良い分朝は冷え込んでいます。今朝も霜が降りていました。天気も良く空気が澄んでいるおかげでしょうか夜は星や月がきれいに見ることができます。今夜は満月だそうです。(F)

 

2008年11月12日(水曜日)

今朝もかなり冷え込みました。その中でも武家屋敷通りの紅葉は朝日を浴びて美しく輝いていました。日差しがあるため、日中は比較的暖かく過ごせそうです。

 

2008年11月11日(火曜日)

今日も1日中天気が良さそうです。標高の高くない山はまだきれいに紅葉していて、背景には澄み切った青空が広がっています。今朝は車に乗り込んだとき、フロントガラスに氷が張っていました。タイヤ交換の時期を週間天気予報を見ながら検討中です。

 

2008年11月10日(月曜日)

 今日は1日天気が良さそうです。久しぶりに平福記念美術館の通りを通勤しましたが、いちょうの木の群が見事に黄色となって紅葉の中でもひときわ目立っていました。観光客の方が素手で銀杏を拾っているのを見かけますが手が荒れる場合もありますので手袋をして拾っていただきたいと思います。

 

2008年11月9日(日曜日)

今季一番の冷え込みとなった仙北市ですが、今日も空一面が雲に覆われて寒さを助長しています。白岩岳をはじめ奥羽山脈にある山々は、八合目付近まで雪が降りて真っ白に、そして中腹から山麓までは赤や黄色の紅葉に染まって、幻想的な世界を醸し出しています。山頂の雪を背景に里では雪囲いなど冬支度が本格化します。(T)

 

2008年11月8日(土曜日)

ここ数日荒れ模様の天気の仙北市です。今朝もどんよりと曇っています。今朝、稲刈りの終わっている田圃にふと目をやるとなにやら白い物体が。白鳥でした。もうそんな季節になったのかと思わせる風景でした。(F)

 

2008年11月7日(金曜日)

今日は二十四節気の1つ「立冬」です。ここ数日の風雨にも負けずに、武家屋敷通りでは赤や黄色に紅葉した葉が頑張って枝にしがみついています。肌寒い日が続いていますが、まだまだ紅葉を楽しむことができます。

 

2008年11月6日(木曜日)

雨が降っています。昨夜は雷が鳴り響き、私の住んでいる地区では21時頃に停電が起きました。いつものところに携帯電話や懐中電灯が置いていなかったため、ほとんど何も出来ませんでした。今夜も所により雷の予報です。突然の災害に対応できるように備えの意識を高めようと思います。

 

2008年11月5日(水曜日)

 久々に雲ひとつない快晴の天気となっていますが、天気予報は曇り、弱雨で秋の天候は予報がむずかしいようです。我が家の近くの里山も快晴の天気に映えて紅葉が真っ盛りとなっています。そして、寒さも紅葉とともに増してきています。そろそろ、体調を整えて冬囲いの準備をしなければと思う季節となっています。

 

2008年11月4日(火曜日)

この連休は風雨が強まって、行楽の出足を挫かれた方も多かったのではないでしょうか。今朝は久しぶりに部屋に陽が差し込んで、明るく暖かな感じがします。強風に吹き飛ばされた落ち葉が山のように積み重なるのを見て、思わず童謡の「落ち葉焚き」と「焼き芋」を思い浮かべてしまいました。(T)

 

2008年11月3日(月曜日)

仙北市の南に位置する角館町雲然地区には「雲然柿」という名物があります。しぶを抜いて食べたり大根と一緒に漬けたりと昔から地元の味として親しまれています。今の時期、地区のあちこちでオレンジの花が咲いたようにたわわに実っている柿の木を見ることができます。(F)

 

2008年11月2日(日曜日)

朝から時折冷たい雨が色づいた紅葉を濡らしている仙北市です。数日前から気温が下がり、秋の深まりを感じるようになりました。せっかくの連休の中日ですが、天気は今ひとつのようです。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

 

2008年11月1日(土曜日)

弱い雨が降っていますが、これから天気も良くなり気温も上がるようです。今日から「赤そば祭り」が始まり、国内で品種改良された赤い花の咲くそば(高嶺ルビー)が数量限定で食べられます。コシや風味が強いとのことですので、是非味わってみたいと思います。取扱店舗など詳しくはイベント情報でご確認ください。