「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年10月31日(金曜日)

晴れていて今日は天気がよさそうです。早いもので10月も今日で終わりです。昨日は駒ケ岳の冠雪が見られましたが、今朝は雲に覆われ白い駒ケ岳を見ることができませんでした。11月に入っても里山の紅葉が充分楽しめます。明日からの3連休、是非仙北市にいらして紅葉や男鹿和雄展などを鑑賞してください。

 

2008年10月30日(木曜日)

ぐずついた空模様が続いていましたが、今朝は冬型の天気も緩み幾分暖かとなりました。紅葉も里全体に広まり青空が時折覗くなか、陽を浴びた生垣のドウダンツツジが真っ赤に染まっていました。降積った落ち葉が秋も終盤に近いことを告げています。(T)

 

2008年10月29日(水曜日)

ここ数日の寒さで、新米と一緒に食べるお鍋が本当においしく感じられるようになりました。周囲を見渡すと、早くも家や庭木に「冬囲い」をしているお宅もあります。冬に備えての準備が始まってきています。

 

2008年10月28日(火曜日)

武家屋敷通りでは、紅葉している樹木に足を止め、写真撮影をしている観光客の姿が多く目につくようになりました。ここ数日、雨が降ったり止んだりといった天候が続いており、日中でも肌寒く上着や傘は必需となっています。

 

2008年10月27日(月曜日)

曇りの空模様です。外で吐く息が白くなるほど冷え込んでいます。土日に行われた産業祭では新しいブランドの米を試食させてもらいました。もちのような食感で非常においしかったですよ。我が家ではあきたこまちを食べていますが、新米が好評で炊飯器の容量が最近やや不足してきました。

 

2008年10月26日(日曜日)

雨が降っています。紅葉してきた我が家の近くの山林でアカキノコやムキタケが取れました。昨年より1週間くらい早いようです。仙北市では、産業祭や文化祭が開催されています。今日は収穫された農産物や作品を見ながらお昼に地そばを食べたいと思っています。今年の味はどうなのか楽しみです。皆さんも是非お出で下さい。

 

2008年10月25日(土曜日)

久しぶりに一日中雨となった仙北市でしたが、明けて今日は曇りがちながら青空が所々に見受けられます。紅葉真っ盛りとなって見渡す山々は赤や黄色で綺麗に染まっています。この晴れ間、明日ももってほしいものです。秋田内陸線沿線のおりなす秋の色模様をご覧にお出で下さい。ジブリでお馴染み男鹿和雄展も宜しく。(T)

 

2008年10月24日(金曜日)

今日は久しぶりにまとまった雨が降っています。最近の朝晩は特に寒いとは感じませんでしたが、自分は若干体調を崩してしまいました。皆さんもお気をつけください。明日から仙北市産業祭が始まります。農林産物出品展示・即売や各団体による出店コーナーなどのイベントが多数です。ぜひご来場ください。

 

2008年10月23日(木曜日)

今日は二十四節季の1つ「霜降(そうこう)」です。10日間以上も天候に恵まれ暖かい日が続きましたが秋晴れも終わりのようです。今日は朝から曇り空・・・夜遅くには久しぶりに雨になりそうです。

 

2008年10月22日(水曜日)

朝晩の寒暖の差が日に日に大きくなってきているようです。ここ数日、天気は良いのですが、朝もやが出ている仙北市です。今度の土日には「仙北市産業祭」が開催されますが、今、農家では秋作物の収穫に大忙しのようです。(F)

 

2008年10月21日(火曜日)

晴れています。今日は、久しぶりに武家屋敷通り経由で通勤したところ、樺細工伝承館南側の天然記念物シダレザクラの紅葉がけっこう進んでいました。もう少しすると全て黄色の紅葉で圧巻となりますので、ぜひ見ていただきたいと思います。そして、伝承館では樺細工展示会が開催されていますので、合わせてご観覧ください。

 

2008年10月20日(月曜日)

今日も爽やかな秋の空となっています。この週末はお天気に恵まれ行楽に出られた方も多かったのではないでしょうか。朝晩は暖房が必要となってきましたが、日中は9月中旬並みの気温でまだ半袖で過ごせます。寒暖の差が激しいときは紅葉が綺麗と言われていますが、さて今年はどうでしょうか。(T)

 

2008年10月19日(日曜日)

気持ちの良い秋晴れの仙北市です。里のたんぼにはすっかり稲が無くなり、テレビでは白鳥が飛来したニュースが流れていました。そんな話を聞くと冬が近づいて来ているのを感じますが、今は盛りの紅葉を楽しみたいものです。(F)

 

2008年10月18日(土曜日)

今日と明日、秋田内陸線ではイベント列車を運行します。お得な切符が利用できる上に、紅葉のスポットでは徐行運転も行われ、ゆっくりと秋の風景を楽しむことができます。両日ともお出かけ日和となりそうです。利用してみてはいかがでしょうか!

 

2008年10月17日(金曜日)

朝起きて外を見たらもやがかかっていました。こんな日は快晴となるようです。経験上ですが。昨日テレビ番組で乳頭温泉郷の紅葉の様子が放送されていました。やはり温泉と紅葉は最高の組み合わせですね。今週末はさらに色に深みを増すと思いますので、自分も足を運んでみようかと思います。

 

2008年10月16日(木曜日)

曇り空ですが、ときどき太陽が顔を出しています。今日は樺細工伝統工芸展の審査会が開催されます。今年は、職人さんや伝統工芸士の方々がどんな作品を出品するのか楽しみにしていますし、知事賞などの各賞も気になるところです。展示会は18日から樺細工伝承館で開催されますので是非ご観覧ください。

 

2008年10月15日(水曜日)

今は一面の雲に覆われていますが、雲間が一瞬明るくなって陽の差し込む気配がしています。今後は爽快な秋の空を望めそうです。奥羽山脈の紅葉も山頂から中腹まで降りて、田沢湖高原周辺が見頃でしょうか。紅葉祭の始まった抱返り渓谷の見頃ももうすぐです。(T)

 

2008年10月14日(火曜日)

昨日、田沢湖高原方面へ行ってきました。道すがら観光客の注目を集めていた一角がありました。そばの一種「タカネルビー」が濃いピンクのジュウタンのように敷き詰められていました。木々の紅葉に混じって一興を添えていました。(F)

 

2008年10月13日(月曜日)

今日は10月第2月曜日、体育の日です。ハッピーマンデー制度によるものですが“10月10日は体育の日”で何十年も過ごしてきた私にはなんとなくしっくりこない感もあります。連休最終日はゆっくりしたいと思っている方も多いと思いますが、せっかくですので体を動かしましょう!

 

2008年10月12日(日曜日)

晴れていますが、気温はそれほど上がらす、やや肌寒い1日となりそうです。今日は抱返り渓谷で「ジブリの絵職人 男鹿和雄さんと抱返り渓谷を楽しむ会」、かたくり館で「八鎌まるごとお宝展」が開催されます。秋の景色を楽しみながら是非各イベントへ足をお運びください。

 

2008年10月11日(土曜日)

曇り空ですが、いつ雨が降るかわからない天候です。今日は乳頭・高原・水沢温泉郷へ紅葉の状況を観察する計画をたてていましたが、明日に変更しブナの二次林の紅葉を中心にみてきたいと思っています。ということで、今日は午後から角館交流センターで開催される美の国カレッジの開講記念講演を聴講してきます。

 

2008年10月10日(金曜日)

早朝は曇って薄暗い1日の始まりでしたが、今は幾分明るくなってきました。昨日夕方からの雨に代わって、日中は晴れの予想となっています。1日ごとに目まぐるしく天気が変化し、さすが秋の気候といった感じです。平野部の紅葉もだいぶ色が付き始めました。週末は紅葉と男鹿和雄展でお楽しみ下さい。(T)

 

2008年10月9日(木曜日)

昨晩は強めの風があり、木々の落ち葉がいつもより多く道路に落ちていました。里の稲刈りもだいぶ進み、「籾」(もみ)を運ぶ軽トラックがひっきりなしに走っています。間もなく地元産の新米が出回る時期になります。(F)

 

2008年10月8日(水曜日)

武家屋敷通りでも、もみじなどがところどころ紅葉してきています。今日は二十四節気の1つ「寒露(かんろ)」です。露が冷たく感じられる時季とされています。ここ数日、朝晩の冷え込みはあまりきつくはありませんが、確実に一雨ごとに寒さが増しています。

 

2008年10月7日(火曜日)

曇りの天気です。それほど寒くは感じず、過ごしやすい1日となりそうです。今朝は抱返り渓谷の近くを通りましたが、紅葉はまだ始まったばかりのようでした。ただ、渓谷にかかった朝靄が幻想的な雰囲気を醸し出していて、時間の流れの違う空間にいるようでした。

 

2008年10月6日(月曜日)

小雨が少し降っています。乳頭温泉郷も紅葉しはじめているようです。今年こそは、二次ブナ林のすばらしい紅葉を情報収集し、時期を逸せずに見たいと思っています。そして、高原温泉郷や水沢温泉郷、田沢湖畔の紅葉を堪能したいと考えています。ぜひ、紅葉のすばらしい仙北市においでください。

 

2008年10月5日(日曜日)

天高く馬肥ゆる秋。少し寒くなってきたせいでしょうか、食べ物がおいしく多めに食べてします。食欲の秋とはよく言ったものです。馬と共に肥ゆる私と言ったところでしょうか。この晴天下、田沢湖ツーデーマーチが開催されています。紅葉の始まった秋田駒ケ岳を眺めながら、健康的にウォーキングを楽しんで下さい。(T)

 

2008年10月4日(土曜日)

あちこちから「秋の味覚」の話題が届いていますが、仙北市でも続々と「秋の味覚」が収穫されているようです。「キノコ」もその1つ。山では風味豊かな「マイタケ」が採れはじめ、直販所に並び始めました。仙北市においでの際には是非山の幸を味わってみてください。(F)

 

2008年10月3日(金曜日)

行楽シーズンです。仙北市内を観光される方の中には自転車で散策される方もいらっしゃると思います。秋田県では10月1日より、自転車を運転しながら携帯電話を使用したり、ヘッドホンなどで音楽を聞いたりするといった行為が条例により禁止となっています。安全運転を心がけましょう!

 

2008年10月2日(木曜日)

晴れの天気です。10月に入り衣替えをしていますが、上着を着ると暑く、脱ぐと寒いといった状況にもどかしさを感じています。秋になり、当センター前には黄葉の進んだ葉が多く落ちてきます。周りの木々はまだ緑色ですが、木が自ら発光しているかのような紅葉の景色を早く眺めたいものです。

 

2008年10月1日(水曜日)

快晴の天気です。今日から10月になり、仙北市はこれからすばらしい紅葉シーズンとなります。稲刈りも終盤をむかえている地区やこれからの地区もありそうですが天候もよく順調に作業が進んでいるようです。また、朝からすずめのチュンチュンという鳴き声にすがすがしさを感じました。