「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年9月30日(火曜日)

雲ひとつ無い綺麗な秋の空となっています。さすが気温も10度を下回ると、ヒンヤリとした冷気に気持が引き締まる思いがします。このような清々しい天気の日には、紅葉を眺めながら「なべっこ」会を催して旬の秋味を楽しみたい気持ちになってきます。(T)

 

2008年9月29日(月曜日)

ここ数日仙北市では10月下旬くらいの気温までさがり、肌寒い日が続いています。県内の高い山では初冠雪のニュースも入っているようでした。気温の変化が大きいと良いのが紅葉の色だそうです。まもなく「抱返渓谷」の紅葉祭りが始まりますが、ことしは良い色を見せてくれるでしょうか。(F)

 

2008年9月28日(日曜日)

お鍋や冬用タイヤ、ストーブなどのコマーシャルが目に付くようになりました。しばらく不安定な秋の空が続いており、一雨ごとにグッと寒くなっている気がします。朝晩は気温が下がりますので羽織るものが必要です。

 

2008年9月27日(土曜日)

小雨で気温も上がらず、寒い1日となりそうです。9月20日から平福記念美術館で開催されている「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」に関連し「男鹿和雄 第二楽章展 広島、長崎そしてウミガメと少年まで」を新潮社記念文学館で開催しています。芸術の秋、是非足をお運びください。

 

2008年9月26日(金曜日)

曇り空ですが、弱雨の天気予報となっています。通勤途中の道路に栗の実がけっこう落ちていて、栗拾いをしている人をよく見かけます。たまに、可愛いリスが横断するときもあります。今、秋の交通安全運動期間中です。車を運転される方は、常に緊張感をもって事故等を起こさないようにしていただきたいと思います。

 

2008年9月25日(木曜日)

昨日からの強い寒気で冷え込み、夜は厚めの掛け布団が必要となってきました。一気に訪れた秋の様相に、農家も稲刈りに拍車がかかっています。黄金に染まった田圃の上空には身体を赤く染めたアキアカネが群れ、収穫の季節をお祝いするかのように元気に飛び交っています。(T)

 

2008年9月24日(水曜日)

イベント盛りだくさんの連休が終わりました。仙北市にいらして頂いた方もいらっしゃると思います。この時期、市内ではあちこちで落ち葉を掃いている市民の方々を見かけます。樹木が豊富なだけに落ち葉の量も半端ではないので掃除も大変そうです。(F)

 

2008年9月23日(火曜日)

今日は秋分の日です。“暑さ寒さも彼岸まで…”朝晩はひんやりしていますし、これからは日中でも過ごしやすくなることでしょう。また徐々に夜がやってくるのが早くなります。秋の夜長をどう過ごされますか?

 

2008年9月22日(月曜日)

曇りの天気です。市内ではあちらこちらで稲刈りが行われています。今日の気温は25度以上となりそうですが、明日以降はやや気温も下がり、寒さを感じそうです。天気も晴れや雨を交互に繰り返すようですので、稲刈りや屋外でのイベント等は天気を予想するのが難しそうです。

 

2008年9月21日(日曜日)

朝から雨が降っています。今日は田沢湖マラソンが開催されます。フルマラソン、20キロ、10キロ、ペアマラソンに全国各地から4,000名以上の選手がエントリーし、午前10時一斉にスタートします。仙北市民も沿道で応援しますので、選手の皆さんも瑠璃色の田沢湖で日頃のトレーニングの成果を発揮してください。

 

2008年9月20日(土曜日)

朝夕の冷込みと共に田圃一面が黄色となって初秋に彩りを添えています。明日は秋のスポーツシーズンの始まりを告げる田沢湖マラソン大会が開催されます。今日は競技本番を前に、招待選手の有森裕子さんによるランニング教室や前夜祭などが催されます。大会会場では準備がほぼ整い選手の受付を待っています。(T)

 

2008年9月19日(金曜日)

日に日に桜の落ち葉が目立つようになってきていますが、今日は台風の影響からか朝から蒸し暑い仙北市です。紅葉の時期になるとあちこちで里芋の鍋「芋のこ汁」を野外で楽しむ風景が見られます。いろいろな秋の味覚が待ち遠しいです。(F)

 

2008年9月18日(木曜日)

今週土曜日の正午からAAB秋田朝日放送で、B級グルメとして売り出し中の「神代カレー」が紹介されます。仙北市は日曜日から良い天候が続いており、稲刈りも順調に進んでいるようです。神代カレーに新米が使われるようになるのも間もなくでしょう。

 

2008年9月17日(水曜日)

今日も快晴です。昨日、近所の小道を歩いていたところ、目の前にドングリが落ちてきました。よく見ると足元にたくさん転がっていました。子どもの頃にはよく見かけていたこと、大人になってからあまり見ようとしていないことに気付きました。童心に戻ると新たな発見がまだまだありそうです。

 

2008年9月16日(火曜日)

快晴の天気です。昨日から中川地区の一部で稲刈りが始まっています。昨年から2〜3日遅れていますが、今週から本格的に稲刈りが始まるものと思われます。アケビも少し紫色になりだしましたし、サワボダシが取れだすと楽しい収穫の秋となります。

 

2008年9月15日(月曜日)

昨夜は透きとおった秋空に満月が輝くとても綺麗な中秋の名月でした。今日「敬老の日」も青空が期待できそうです。屋外で過ごすには絶好の日和となって、青空のもとお年寄り達はグランドゴルフや菜園などを楽しむのでしょうか。長年の労苦への感謝と敬意を表し、これからも元気で過ごして欲しいものです。(T)

 

2008年9月14日(日曜日)

桜の名所として知られる仙北市ですが、今もう1つの桜「秋桜(コスモス)」があちこちで見ることができるようになりました。黄色くなった稲穂とピンクや赤のコスモスが「秋ですよ」と季節をつげている仙北市です。(F)

 

2008年9月13日(土曜日)

9月の連休初日、皆さんはどうお過ごしでしょうか。旅行などお出かけを計画されていた方もいらっしゃることと思います。仙北市は一週間ほど前から吹く風がめっきり秋らしくなりました。紅葉にはまだ少し早いですが、秋の駒ヶ岳ハイキングもおすすめです。(F)

 

2008年9月12日(金曜日)

小雨が降っていますが今日1日曇り空の予報です。朝、やや寒さを感じながらの散歩が最近の日課になっています。秋になり過ごしやすい気候になりましたので、みなさんもより体を動かしてみてはいかがでしょう。気持ちもすっきりしますよ。

 

2008年9月11日(木曜日)

すがすがしい秋晴れの天気となっています。角館のお祭りが終わるとようやく秋になったと感じます。稲穂がたわわに垂れ下がっていて今週末頃から稲刈りがはじまるのではないかと思われます。これからは寒暖の差がありますので体を管理し、かぜなどひかないように注意していただきたいと思います。

 

2008年9月10日(水曜日)

賑やかだった祭りも終わり角館は穏やかな朝を迎えました。曳山を曳き回して付いた道路の傷跡と残されたゴミの山だけが、祭りのあった事を語っています。未明までエネルギーを発散した若者たちはその疲れを癒しているのでしょうか、今は人影も少なく静けさに拍車を掛けています。祭り後は秋本番へと向かいます。(T)

 

2008年9月9日(火曜日)

角館のお祭り3日目。薬師堂への参拝が終わり通行の目的が無くなると、通行の優先権が同等になるので、お互い交渉をしてもうまくいかずに決裂するようになります。実力行使が「やまぶっつけ」です。今日は角館の町が最も熱くなります。

 

2008年9月8日(月曜日)

今朝のニュースによると、昨日まで日本上空を覆っていた夏の空気が、今日から秋の空気に変わったようです。今日は急な雨の心配は無いようです。角館のお祭り2日目。武家屋敷通りには十数台の曳山が通りを埋め、夜には観光やまぶっつけが行われます。

 

2008年9月7日(日曜日)

今日から角館のお祭りが始まります。昨日の前夜祭でも各町内で盛り上がり、士気も高まっていることと思います。7日は神明社宵宮で、夕方から神明社参拝に向け各町内の曳山が出発します。お祭り期間中は交通規制がかかるところもありますので、お越しの際はイベント情報内の交通規制図でご確認ください。

 

2008年9月6日(土曜日)

朝から晴れています。我家の近くに自生しているアケビがけっこう大きくなって、もう少しで紫色になるのではないか思っています。昨年はカラスに食べられたので今年は私が収穫できるように毎日監視を続けています。いよいよ明日から角館のお祭りが始まります。天気もよさそうなので楽しいお祭りになることを願っています。

 

2008年9月5日(金曜日)

里の暑さもだいぶ落ち着き奥羽の山々が秋の気配を漂わせてきました。秋の味覚のひとつにきのこが上げられますが、きのこ狩りを楽しみにしている方にとっては待ち焦がれたシーズンが迫ってきました。これから徐々に採れたてのきのこや新米など美味しい食べ物で溢れてきます。(T)

 

2008年9月4日(木曜日)

ここ数日の間に桜の落ち葉が目に見えて多くなったように思います。日中の気温はさほど変わらず、まだ夏のようですが、木々たちは確実に季節の変わり目を感じているようです。今年は幸い台風も少ないようですし、このまま実りの秋を迎えれればいいですね(F)

 

2008年9月3日(水曜日)

お盆過ぎに急に寒くなり、押入れから秋物を出して着たりもしたのですが、また暑さが戻ってきています。今日は昼頃から雨の予報なので、傘は必需です。

 

2008年9月2日(火曜日)

よく晴れた天気です。日当にいるとじりじりと暑いです。9月7日から始まる角館のお祭りに向け、町内では大置山の設置の準備が進められています。また、道路の両脇に飾る提燈の準備も進んでいました。徐々に雰囲気が変わり、お祭りが近づいてきたことを感じます。

 

2008年9月1日(月曜日)

曇り空で、雨が降ってきそうな天気です。今日から9月です。イベントが盛りだくさんの仙北市となります。7日からの角館のお祭りにはじまり、男鹿和雄展、田沢湖マラソン、生保内節全国大会、100キロチャレンジマラソンなどが開催されます。また、収穫の秋で稲刈りやキノコ取りが盛んになり楽しい季節になります。