「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年8月31日(日曜日)

今日で8月も終わりとなって暑さも一段落の感じです。長引く雨と集中豪雨に仙北市でも被害が出ています。大きな災害にならないかと天気予報を窺っては一喜一憂しています。薄暗く曇った天を眺めては、余り降らないで欲しいと。(T)

 

2008年8月30日(土曜日)

つい先日まで秋を思わせるような肌寒さの数日が合ったかと思ったら今度は梅雨のようなじめじめとした日が続いている仙北市です。月曜からは9月ですが、仙北市では秋の祭やイベントが待っています。そろそろ「秋晴れ」をおがみたいものです。(F)

 

2008年8月29日(金曜日)

昨夜からの局地的豪雨により川の水が田んぼなどにあふれている地域の映像がテレビに映るたび、不安になってしまいます。仙北市は今のところ曇っていますが、雷注意報が引き続き出ていますので油断は禁物です。

 

2008年8月28日(木曜日)

曇りの天気です。早朝に降った雨のため蒸し暑いです。最近、急に寒くなったと感じていたところでしたが、昨日は天気もよく、夜も気温が高いままでした。寒暖の差が大きく感じられますが、お祭り前ですので風邪など引かないよう、体調管理に気をつけたいと思います。

 

2008年8月27日(水曜日)

晴れています。太陽の周辺にうろこ雲があり秋の気配を感じますが、今日も暑い1日となりそうです。サルスベリの花も綺麗で、秋へ向かって咲き誇っているように感じられます。また、夕方になると暗くなるのが早くなっています。自動車等を運転する場合は、早めにライトを点灯し安全運転を心がけていただきたいと思います。

 

2008年8月26日(火曜日)

久しぶりに朝日が顔を出し明るい1日が始まりました。涼しすぎたここ数日に代わって残暑がぶり返しそうな気配に、まだ8月であったことを思い起こします。田圃の稲穂も黄色に色づき始め、重そうに首をかしげて初秋らしくなってきました。稔り豊かであることを願っています。(T)

 

2008年8月25日(月曜日)

8月だというのに朝晩は肌寒さを感じる仙北市です。このまま一気に冬支度ということは無いとは思いますが、農作物への影響は無いか心配になります。たいしたことはなく、実りの秋を迎えることができるといいでね(F)

 

2008年8月24日(日曜日)

1年で最高に町が熱くなる「角館のお祭り」まであと2週間です。週末には各丁内の曳山小屋などに若者らが集まって、ヤマづくりに汗を流しています。今日は雨の予報が出ていますが、彼らの熱気が静まることはないでしょう。

 

2008年8月23日(土曜日)

曇りの天気です。最近は日中も蒸し暑さはなくなり、夜になると寒いと感じるようになりました。今日は隣接する大仙市で花火大会が行われます。仙北市内も混雑が予想されますのでご注意ください。今日の夜は小雨の予報ですので、お出かけの際は、寒さ対策をお忘れなく。

 

2008年8月22日(金曜日)

 晴れています。昨日の寒さで長袖Yシャツを準備していましたが、朝から快晴の天気で半袖Yシャツを着て出勤して正解でした。この頃、夜に急に寒くなったりしていますので、カゼなどひかないように注意していただきたいと思います。

 

2008年8月21日(木曜日)

大雨・洪水注意報が出されるなど荒れ模様の天候です。衣替えの季節を待たずにもう上着が必要なほど気温が下がって寒いくらいです。目まぐるしく上下する気温に体調が付いていけません。今朝は、仕舞い込んでいた上着を慌てて探して着込んできました。風邪など引かぬよう体調管理には万全を期してください。(T)

 

2008年8月20日(水曜日)

昨日の夕方から時々激しい雨が降っている仙北市です。夏も終盤です。今年は秋田駒ヶ岳の残雪があまりにも早くなくなってしまい、干ばつを心配しましたが大丈夫のようです。田圃の稲も例年通り豊かな実を付けています。来月下旬には小金色の絨毯を見ることができます。(F)

 

2008年8月19日(火曜日)

昨年の8月は最高気温35度を超える日が5日ほどありましたが、今年は1日もありませんでした。日が長いと感じていたのもつかの間、いつの間にか夜の訪れが早くなってきています。今日は1日雨の予報です。

 

2008年8月18日(月曜日)

晴れの天気です。お盆休みも終わり、今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。例年、お盆期間は非常に暑くぐったりしていましたが、今回は夏バテしませんでした。夜にはスズムシの鳴き声も聞こえ、すでに秋を感じました。

 

2008年8月17日(日曜日)

曇り空の天気です。仙北市はお盆にさまざまなイベントが実施されてきましたが、今日は午後から西木地区で戸沢氏祭が開催されます。お家行列から夜の花火大会まで楽しいイベントが盛りだくさんです。夕方からの盆踊りにも是非参加して楽しんでいただきたいと思います。お待ちしております。

 

2008年8月16日(土曜日)

お盆を故郷でゆっくりされて1日早めのUターンという人も多いことでしょう。お墓参りの日を除いては雨模様となったため、涼しめに過ごされたことと思います。駅の待合室には故郷のお土産を抱えて新幹線を待つ人々で賑わっています。電車が到着までの合間、来年の再会を約束しているのでしょうか、お互いの健勝を気遣って別れを惜しんでいました。(T)

 

2008年8月15日(金曜日)

昨日は久しぶりの雨でした。そのせいでしょうか、昨日の最高気温は前日と比較して7度近く下がり、涼しいくらいでした。今日はすっきりしない天候なものの、暑い1日になりそうです。さて、お盆にふるさとへ帰省した方のUターンが始まりました。秋田新幹線も午前の便からほぼ満席のようです。

 

2008年8月14日(木曜日)

昨日とはうってかわって今日は雨です。全県的に強い雨が予想されているようで、注意報が出ています。仙北市でも各地区で様々な盆行事が予定されているようですが、この天気のせいで関係者の方々はやきもきされているのではないでしょうか。あまり大降りにならなければ良いのですが (F)

 

2008年8月13日(水曜日)

日差しが強く、非常に暑いです。ただ、最近は寒暖の差が大きく、夜から早朝は過ごしやすいです。当センター近くの立町ポケットパークでは多くの生花が売られていました。また、市内で多くの県外ナンバーの車を見かけ、お盆を感じさせられます。

 

2008年8月12日(火曜日)

晴れていています。今日も暑くなりそうですが、昨年の今頃は全国的に猛暑が続き、仙北市も気温が37度近くなりました。今年も暑い日が続いていますが、昨年に比べると少ししのぎやすいかなと思います。お盆近くになり、県外の車が増えているようですが、帰省時には、交通事故等にあわないよう気をつけて運転してください。

 

2008年8月11日(月曜日)

残暑が厳しい毎日ですが、しかし夕暮れぐれの頃になるとガクンと気温が下がります。夜に入っても熱帯夜になることが殆んどなかったせいか、秋の虫が元気に鳴き出しました。もう秋がそこまで訪れていることを感じさせます。(T)

 

2008年8月10日(日曜日)

今日は8月10日。8(はっ)10(と)、「ハット」ということで協同組合東京帽子協会が今日を「帽子の日」としているそうです。今年の夏も熱射病で倒れる方が多いようです。せっかく豊かな自然を満喫しようと仙北市を訪れて頂いても体調を崩されてはなんにもなりません。熱射病予防には帽子も効果的ですよ。(F)

 

2008年8月9日(土曜日)

今日からお盆休み、という方もおられるのではないでしょうか。仙北市(角館町)では最高気温が30度を超える日が続いています。仙北市に帰省される方も、観光に来られる方も、暑さ対策はしっかりと行って下さい!

 

2008年8月8日(金曜日)

雲が多いですが、これから日照時間が増えそうです。近所に数箇所ある墓地の周りは、昨日の清掃で非常にきれいになっていました。お盆が間近にせまり、今週末は家の大掃除のご家庭もあるのではないでしょうか。自分も全部屋の隅々まで掃除するぞと意気込んではいるのですが、毎回普通の掃除で終わってしまうのが悲しいです。

 

2008年8月7日(木曜日)

晴れていて暑くなりそうな天気です。今日は7日で宗教の違いがあると思いますが、私の地域ではお墓までの草刈やお墓をきれいにする日となっています。私も朝6時から親戚の方々といっしょに草刈とお墓の清掃をしてご先祖を迎える準備を整えてきました。朝方の作業は暑くなく体力の消耗が少ないことを改めて実感しました。

 

2008年8月6日(水曜日)

今日も朝から晴れて真夏の太陽が照りつけています。真夏日が続く南の地方の方々に叱られそうですが、気温30度を超す日はさすがに水辺や冷たい物が恋しくなります。昨日も「かき氷」の販売店にはひと時の涼しさを求めて人が集まっていました。(T)

 

2008年8月5日(火曜日)

今朝テレビのお天気コーナーで田沢湖のライブ映像が流れていました。高いところからの映像でしたが、湖面のコバルトブルーと空の青が一瞬でしたが本当にきれいに映し出されていました。この美しい「青」の競演は年に何度も見ることができるものではありませんが、全国の皆さんにお勧めの景観です。(F)

 

2008年8月4日(月曜日)

週末にかけて大雨注意報が出たので心配しましたが、それほどでもなく安心したところです。秋田市では昨日から竿灯まつりが始まり、その途中に仙北市に立ち寄ったと思われる観光客の姿も目に留まるようになりました。今週1週間は晴天に恵まれそうです。

 

2008年8月3日(日曜日)

空一面雲に覆われ、やや蒸し暑く感じます。我が家の食卓は夏野菜が主役になっています。旬なものを旬なうちに食べることで、その季節やありがたさを感じられます。最近はキュウリに味噌と少しの豆板醤を付け、汗を流しながらかぶりついています。

 

2008年8月2日(土曜日)

曇り空ですが雨が降ってきそうな天気となっています。近くの水田では、昨年より少し早い感じで出穂が始まっています。数日前に田沢湖のたつこ像付近でスラックスをめくって魚とりをしている方を見かけました。田沢湖畔はキャンプや水泳が楽しい時期になっていますので、晴れたら泳ぎに行ってみたいと思っています。

 

2008年8月1日(金曜日)

今日から8月、夏の暑さもピークを迎えますが、暑さを嫌ってでしょうか夏休みの子供たちが宿題を抱え情報センターに通ってきます。午前中は空席が無くなるほど詰めかけ真剣に課題に立ち向かっていますが、さすが午後にはどこか遊びに出掛けるのでしょう随分少なくなります。本館のこの時季だけの賑わいの一こまです。(T)