「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年7月31日(木曜日)

あれよあれよという間に7月も最終日になりました。子供たちは夏休み真っ最中ですが、今ひとつ天気が安定しないので海や山に出かけるのもためらいがちではないでしょうか。もうちょっと落ち着いてくれるといいのですが (F)

 

2008年7月30日(水曜日)

今朝は晴れ渡っています。暑すぎると熱中症の心配がありますが、数日前のような雷雨に比べると心配度が全く違います。最近、局地的な豪雨といった天候が増えているようです。降らなければそれはそれで困りものですが、最近は雨が怖いと思えてしまいます。

 

2008年7月29日(火曜日)

昨日全国各地被害の大きかった大雨ですが、仙北市でも激しい雨がありました。現在は弱い雨が降っていますが、外での作業では引き続き、河川の増水や土砂崩れなど注意してください。

 

2008年7月28日(月曜日)

雨が降っています。朝方から土砂降りの雨で桧木内川の水位があがっていると思いましたがそれほど上昇していない状況でした。しかし、大雨・洪水警報が出されていますので、川や小川の付近には近づかないように注意してください。

 

2008年7月27日(日曜日)

子供たちが夏休みに入って夏らしい晴天が続いています。昨日、秋田駒ケ岳に登山した方達の話では例年より登山客が少なめとのこと。相次いだ岩手県での地震や燃料費高騰の影響がここにも表れているようです。登山道わきのニッコウキスゲの群落が満開でとても綺麗だったそうです。地震被害はありませんので安心して登山をお楽しみください。(T)

 

2008年7月26日(土曜日)

今日は晴れていますが、徐々に曇ってくる予報が出ています。夏本番となり、ニュースでは「熱中症にご注意を」と毎日のように呼びかけがされています。せっかく観光に訪れても体調を崩しては何にもなりません。散策の際には水分補給をお忘れ無く。(F)

 

2008年7月25日(金曜日)

トマト、オクラ、きゅうり・・・ 太陽の光をたくさん浴びて育った地元産の夏野菜がとてもおいしい季節となりました。夏は枝豆にビールに限る!というお父さん方も多いと思います。市内のあちらこちらに「直売所」があり、採れたて新鮮な野菜を購入できます。

 

2008年7月24日(木曜日)

午前0時26分頃地震がありました。岩手県沿岸北部を震源地とし、仙北市では各地域で震度3でした。災害時に携帯電話が非常に便利であると以前テレビで見たことがあります。今回のような睡眠時の災害に備え、夜は手の届くところに置いていると良いかも知れません。

 

2008年7月23日(水曜日)

明け方雷がすごかったです。夏の代名詞でもある雷ですが、あまりありがたいものではないように思います。落雷などの被害は無かったでしょうか。全国的に暑い日が続いていますが、仙北市の天気は雨、気温はそう高くはあいませんが蒸し暑くなりそうです。(F)

 

2008年7月22日(火曜日)

予報どおり雨が降り始めました。昨日は角館で気温32度と梅雨明け初の真夏日となったようです。MTB全日本選手権大会の役員ボランティアに参加しましたが、さすが田沢湖高原は25度で風が吹き爽やかそのもの。訪れた観光客は木陰で快適そうに涼みながら、北京オリンピック出場選手らを観戦していました。(T)

 

2008年7月21日(月曜日)

晴れています。仙北市も例年より早く梅雨が明けて、日中は暑くなりそうです。今日、平地より涼しい田沢湖高原では、全日本マウンテンバイク選手権大会の最終日で熱戦が展開されと思います。選手の皆さんベストをつくし頑張ってください。大会終了後は乳白色の温泉で疲れた体を癒してください。

 

2008年7月20日(日曜日)

今日から「土用」だそうです。夏の暑さも本番といった感じですね。各地で夏祭りが行われていますが、祭りの中心となる郷土芸能を受け継いでいこうと仙北市では今日「伝統芸能フェスティバル」が市民会館で開催されます。是非足をお運びください。(F)

 

2008年7月19日(土曜日)

空一面に薄っすらと雲が広がっています。時々日が差し、蒸し暑い朝です。今日は蝉の声で目が覚めました。蝉は夏の時期でも昼ごろの気温の高い時間帯ではなく、朝や夕方に鳴く種類が多いそうです。でも鳴き声を聞くだけでさらに暑さが増したように感じます。

 

2008年7月18日(金曜日)

朝方から雨が降っていましたが現在は曇り空となっています。外は蒸し暑く、部屋の中はエアコンをつけなければならなくなっています。デスクワークの方はエアコン病にならないように体調に気をつけていただきたいと思います。1日に1回は運動等で汗を流した方いいそうなので、今年の夏は実践してみたいと思っています。

 

2008年7月17日(木曜日)

ムシムシしますが気温30度を超える日が多くなり、梅雨明けが近いことを感じさせます。梅雨明けとともに夏山シーズンが本格化します。秋田駒ケ岳ではシャクナゲやエゾツツジなどの高山植物が見頃になってきたようです。当ホームページで開花情報をご確認いただき、週末には短くも可憐な花々と逢いにおいで下さい。(T)

 

2008年7月16日(水曜日)

本日、雨のために順延となっていた高校野球秋田大会2回戦が行われます。見事1回戦を勝ち抜いた角館高校が、第1試合で増田高校との戦いに臨みます。頑張れ角館高校!皆様の応援よろしくお願いします!

 

2008年7月15日(火曜日)

武家屋敷通りの緑が青々と茂っています。一歩足を入れると緑のカーテン効果で2、3度気温が低く感じられます。雨の日はジメジメしたりもしますが、今日のような晴天の日は公開している屋敷にゆったりと腰掛けて庭を眺め、通りをゆっくり散策するのがおすすめです。

 

2008年7月14日(月曜日)

非常に粒の小さい、霧吹きのような雨が降っています。今朝、街灯の下でコクワガタを見つけました。昨日は近所の子どもがカブトムシを見つけた話を聞きました。夏休みが近づくとともに、昆虫採集の時期もやってきているようです。

 

2008年7月13日(日曜日)

曇り空の天気です。今日は日曜日ですが朝から農作業の草刈機の音で早く眼がさめてしまいました。駒ケ岳のコマクサの花も盛りで、乳頭温泉郷のブナ、田沢湖湖畔、抱き返り渓谷、武家屋敷の緑が皆様をお待ちしています。この時期、雨などで天候が不順となりますので雨具等の準備をして仙北市にいらしてください。

 

2008年7月12日(土曜日)

雨の週末です。今日は佐藤義亮生誕130年記念事業が行われます。義亮は仙北市角館町生まれで「新潮社」の礎を築かれました。この業績に因み新潮社記念文学館が建てられ、義亮はじめ著名文人や文学作品が紹介されています。おいでの際は「新潮社記念文学館」にお立ち寄りいただき、文学の薫りに触れられてはいかがでしょうか。(T)

 

2008年7月11日(金曜日)

今日は日本で初めて真珠の養殖に成功した日だそうです。仙北市は特に宝石とは縁が無いのですが、特産品の一つ「樺細工」の中に「たたみもの」と呼ばれるものがあります。桜の皮でありながら不思議な透明感があり、まるで宝石のようです。「樺細工伝承館」ではそのような作品を展示していますので是非足をお運びください。(F)

 

2008年7月10日(木曜日)

「梅雨だというのに…」という話題を数回書いていますが、やっぱり例年より雨が少ないような気がします。支流の小さな川ではほとんど水が無くなったところもあります。仙北市を縦断している桧木内川は見た目ではそんなに水位が低くは感じませんが、解禁となった鮎釣りには影響が無いものでしょうか…(F)

 

2008年7月9日(水曜日)

空は雲に覆われていますが、時折強い日が差し込んできます。梅雨の時期は赤みを帯びている当センター近くのアジサイですが、今年はまだ雨が少ないためか青々とした色をしています。アジサイにナメクジ、アマガエルを見ると本格的に梅雨が来たことを感じるのですが、もう少し先のようです。

 

2008年7月8日(火曜日)

快晴の天気です。今日は夏の暑さになりそうです。鳥の巣立ちの準備がはじまっています。当センターの近くに生息するセキレイ、カラスのこどもの飛行訓練や虫取りが盛んに行われています。こんどは、どこかの水田でカルガモの親子の行列が見られることを楽しみにしています。

 

2008年7月7日(月曜日)

朝から雨が降っています。昨日の夜も湿度が高く非常に寝苦しく感じました。七夕に降る雨は、織姫と彦星が流す涙だと伝えられ「催涙雨(さいるいう)」というそうです。今日は一日中涙が続きそうです。

 

2008年7月6日(日曜日)

今日は「サラダ記念日」だそうです。ご記憶にある方もいらっしゃるでしょうか、1987年に俵万智さんが発表した歌集「サラダ記念日」に由来しているそうです。仙北市でもこれから地物の夏野菜が美味しい季節になります。蒸し暑いこの時期をサラダで涼しくというのはどうでしょうか。(F)

 

2008年7月5日(土曜日)

7月より鮎釣りが解禁となりました。雨不足だったため、昨日の雨は彼らにとってもうれしい恵みの雨となったようです。今日は雲が多いものの紫外線が強めのようです。アウトドアを楽しむには日焼け対策もしっかりと!

 

2008年7月4日(金曜日)

梅雨入りして久しぶりにまとまった雨が降ったという感じです。この雨、農作物に恵みの雨となっているうちはいいのですが、集中豪雨による災害とならないよう願いたいものです。特に地震被災地の皆さんには土砂災害が脅威とならないことをお祈りいたします。(T)

 

2008年7月3日(木曜日)

曇り空の天気です。今月から鮎釣りが解禁となって、桧木内川では多くの釣り人達が鮎釣りを楽しんでいます。最近まとまった雨が降らなくて、釣り人の方々にとってひと雨ほしいようです。今夜から明日は雨の天気予報ですが、弱雨で期待するほどの雨量とならないようです。

 

2008年7月2日(水曜日)

今日も夏日が予想されています。朝晩は半袖だと肌寒く感じますが、日中はさすがに屋外で陽差しを受けると汗が噴出してきます。この温度差で風邪を引かれた方を多く見かけます。この時季上着の携帯は面倒ですが病弱な方は必需品ですね。(T)

 

2008年7月1日(火曜日)

今日から7月です。「夏」にまた1歩近づくイメージがありますが、今シーズンの梅雨は雨が降らずに暑い日が多く、すでに夏を迎えているような毎日です。ジメジメした毎日が続くのは嫌ですが、梅雨らしい梅雨が無いのもまた気味が悪いものです。