「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年5月31日(土曜日)

5月最終日。例年であればちょうど生保内公園のつつじがきれいな時期なのですが、今年はすでに散ってしまっています。明日はいよいよ駒ヶ岳の山開きです。しかしいろいろな花を咲かせる駒ヶ岳の花の「シーズン」もずれていってしまうのかもしれません。

 

2008年5月30日(金曜日)

よく晴れています。気温も20度以上となるようです。今日はゴミゼロ(530)でお掃除の日です。我が家も掃除とともに、そろそろ自宅のタンスの夏物・冬物の整理をしたいと思います。

 

2008年5月29日(木曜日)

急に雨が降ってきました。田畑には良い雨でしょうが、田植え作業がまだ終わっていない農家の方は作業がはかどらない天候となっています。家庭菜園の野菜もけっこう成長しているようです。トマトが約50センチ、ナスが約20センチ、サヤエンドウが約15センチとなっており、もう何日で食卓に並ぶのか少し楽しみです。

 

2008年5月28日(水曜日)

晴れ間が覗いていますが寒気が居座っているようで肌寒く感じます。平野部の田植えも終盤を迎えています。田植機では植えられなかった田圃の四隅などは人手によって植えられますが、面積は少ないものの腰を屈めての作業は辛そうです。周辺には花菖蒲が咲き始めました。(T)

 

2008年5月27日(火曜日)

昨日は急なドシャブリにびっくりしました。まさに「空の底が抜けた」ような降り方でした。今日も朝から小雨が降り梅雨を思わせるような天候になっています。しばらく好天が続いた仙北市では農作物にとって恵みの雨となっているようです。(F)

 

2008年5月26日(月曜日)

今から25年前の今日「日本海中部地震」が発生しました。今日は「県民防災の日」です。地震への備えは十分でしょうか。近くの避難所をご存知ですか?せっかくの機会です。少しづつできることから始めましょう!

 

2008年5月25日(日曜日)

昨日車で走っていたところ、山の麓に止まっている車をあちらこちらで目にしました。やはり山菜採りが目的なのでしょう。今日は小雨が降り続いています。入山される場合は、足元が非常に滑りやすくなりますので、十分注意しながら山菜採りを楽しんでください。

 

2008年5月24日(土曜日)

曇り空の天気です。今日から田沢の小和瀬などで「タケノコ」採り等の入山規制が始まります。焚き火やたばこの火は必ず消すこと。ゴミ類は持帰るなどマナーを守っていただきたいと思います。そして、事故など起きないように十分に注意し、タケノコをたくさん採って夜の食卓を楽しんでください。

 

2008年5月23日(金曜日)

暑く無くさりとて寒くも無い、春真っ盛りといった感じです。生まれたばかりでしょうか、ふわふわと力無く蛇行しながら飛んでいる白い蝶を見つけました。気の早い紋白蝶かと近くに寄って見るとシジミ蝶でしたが、花に停まって一生懸命に蜜吸いを始めました。蝶たちにとっても芽生えの季節となったようです。(T)

 

2008年5月22日(木曜日)

強風も治まり今日は朝から快晴です。今までに茶色をしていた田んぼは、その多くが田植えも終えたようで、水が風に揺れ太陽の光を浴びキラキラ輝いています。

 

2008年5月21日(水曜日)

昨日からの雨も上がりました。まだどんよりとした空ですが、久しぶりのまとまった雨に草木が生き返ったように見えます。しかし、雨と一緒の強風で市内でも屋根がはがされるなどの被害が出たようです。忘れた頃にやってくる災害に備えをしておきたいものですね。(F)

 

2008年5月20日(火曜日)

昨晩から雨が降り続いています。ゴールデンウィーク以来まとまった雨がほとんどありませんでしたが、仙北平鹿地域には大雨や強風の注意報が発表になっています。植物にとっては恵み以上の雨となるかもしれません。

 

2008年5月19日(月曜日)

曇り空の天気となっています。キレンゲなどのツツジやフジの花が緑の中に溶け込んで、すがすがしい気分にさせてくれています。最近、山での遭難者が続いているようですし、熊も発見されています。仙北市はこれからタケノコのシーズンとなりますが、山に入る時に必ず複数で入り、1人行動をしないようにしましょう。

 

2008年5月18日(日曜日)

五月晴れの清々しい日曜日となりました。神代地区は今が田植えの最盛期となって、朝早くから田植機が田圃を忙しく往復しています。農機具が普及する40年前は、農家がお互いに人手を出し合う「結いなし」の慣行があって、この頃になると沢山の人々が腰を曲げて田植作業する光景を思い出しました。(T)

 

2008年5月17日(土曜日)

今日はあさから良い天気です。郷の田圃には水がはられ、田植えの風景が多く見られるようになりました。いつもの年であれば今の時期秋田駒ヶ岳の残雪が「駒」の形に見えるはずなのですが、今年は早めに消えてしまったようです。残雪が少ないことが夏の干ばつにつながらなければいいのですが…(F)

 

2008年5月16日(金曜日)

低温が続き、厚着をしたりとしばらく服装に気をつかった日々が続きましたが、今日は朝からたっぷりと日差しがあり、久しぶりに暖かめの1日となりそうです。

 

2008年5月15日(木曜日)

降り続いていた小雨は現在止んでいますが、空は厚い雲に覆われ、またすぐにでも雨が降ってきそうな天気です。多くの田んぼに水が張られていますが、そのときを待っていたかのように、最近、蛙の合唱が聞こえるようになりました。夜、静寂の中で聞こえる歌声は、田植えの時期が来たことを教えてくれます。

 

2008年5月14日(水曜日)

曇り空で肌寒い天気となっています。仙北市中川地区では田植えが始まっています。農家の方から話を聞けば、今年は水が少なく代掻きに難儀しているとのことでした。今冬の雪の少なさが影響していると思いますが、適度に雨が降って夏に旱魃にならないよう願っています。

 

2008年5月13日(火曜日)

「今週末には竹の子採りに出掛けようか」と、その道に詳しい方が話しているのを耳にしました。カレンダーを見ると二週間は早い山行きに、疑心暗鬼になってしまいましたが、秋田駒ヶ岳の残雪「駒形模様」がもう消えかかっている姿を眺め、妙に納得しました。今日も天気は良さそうです。(T)

 

2008年5月12日(月曜日)

数日好天が続いてはいるものの肌寒い仙北市です。今日は「パンの日」だそうです。パンといえば仙北市でも米の粉を使ったパンのお店が2店ほどできました。西木地区の蕎もそうですが地元で採れた材料で新たな特産品を作ろうという動きが活発になってきているようです。(F)

 

2008年5月11日(日曜日)

30度を越えたあの夏のような暑さはどこへいってしまったのでしょうか・・・ ゴールデンウィークが終わったとたんに平年並みの気温に戻りました。母の日の今日も、肌寒い1日になるようです。

 

2008年5月10日(土曜日)

時々雲が太陽を隠しますが、全体的に晴れとなっています。昨晩、なぜか寝室のカーテンを開けたまま寝てしまい、今朝は太陽に起こしてもらいました。家の外に出たときの寒さもあり、すっきりと目が覚めた朝でした。

 

2008年5月9日(金曜日)

雲もあり太陽も出ている天気となっています。最近「ギャー、ギャー」とキジの鳴き声がうるさいくらい聞こえます。キジの繁殖期のようです。そして、キジの雄を発見、デジカメではじめて撮影することができました。はたして、ぶれないで写っているか心配ですが、良く撮れていて機会があったらお見せしたいと思います。

 

2008年5月8日(木曜日)

連休に暑かったせいでしょうか、とたんに肌寒くなったように感じます。育苗の準備が整った農家は田耕し作業に入りだしました。水の張られた田圃では、いたる所でトラクターがうなり声を上げています。米どころ秋田の新緑の頃の風物詩です。(T)

 

2008年5月7日(水曜日)

大型連休が終わり「休みぼけ」なんてかたはいらっしゃいませんか?仙北市は昨晩遅くからから今朝にかけてものすごい強風が吹きました。今は稲の苗を育てている真っ最中、ビニールハウスを建てている農家も少なくありません。被害が無ければいいのですが…(F)

 

2008年5月6日(火曜日)

連休最終日となりました。今年は残念ながらゴールデンウィーク前にすでに花の見頃が終わってしまい、早くも初夏を思わせるような天候が続きました。今は新緑が大変美しい仙北市となっています。

 

2008年5月5日(月曜日)

曇り空となっています。昨日の夏のような暑さにはならずに、「こどもの日」のお出かけにはちょうどよい気温となりそうです。ゴールデンウィークも終盤ですが、この連休中、多くの田んぼや畑がシーズンに向かい、耕されていました。遠くに聞こえるトラクターの音が、のどかな雰囲気をかもしだします。

 

2008年5月4日(日曜日)

晴れの天気で、今日も暑い日になりそうです。近くの川の水が少なくなっていて、魚取りをしている人がいたので見に行ったところ、バケツにヤマメ7匹とウグイ1匹が入っていました。川をのぞいたら、ヤマメの子供(約2cm)が群れをなして泳いでいました。これ以上、川の水が少なくならないように祈っています。

 

2008年5月3日(土曜日)

暦ではまもなく立夏になるらしいのですが、すでに仙北市はここ数日夏日が続いて夏になったと勘違いするほどです。例年であれば桜が満開の頃なのに、この暑さには見る影もなく葉桜状態となってしまいました。桜を期待されたお客様には恐縮に思いますが、一足早い新緑に囲まれた武家屋敷を楽しんでいただけたらと思います。(T)

 

2008年5月2日(金曜日)

今日は「緑茶の日」だそうです。童謡「茶摘み」でも夏が近い時期と歌っていますが、東北の仙北市はこの歌よりは季節が遅れる感覚でいました。しかし、今朝は夏を思わせる陽気です。4連休を先取りして仙北市へ訪れる方もいらっしゃると思いますが、今日は気温が27度まで上がる予報が出ています。ちょっと暑めかも…(F)

 

2008年5月1日(木曜日)

夏も近づく八十八夜・・・ 立春から数えて88日目である今日は、春から夏への季節の変わり目として、昔から特に農家の方々にとって特別な日だったようようです。遅霜に注意が必要だった八十八夜・・・ しかし温暖化の影響でしょうか、今日は昨日に引き続き朝から気温は高めに推移しそうです。