「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2008年3月31日(月曜日)

今日は「そばの日」だそうです。江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたのが由来だそうで、日本麺業団体連合会が制定しました。新たな特産品になるようにと仙北市でも西木地区でそばの栽培が行われています。雪が消え、これから種まきの季節になります。(F)

 

2008年3月30日(日曜日)

曇り空で、風もなく冬囲いの撤去作業等に良い気候となっています。今日は、角館樺細工伝承館で仙北市スポーツ賞の表彰式があります。昨年のわか杉国体や各種大会で優勝、入賞された選手の皆さんに心からお祝い申し上げます。平成20年度もさらに精進されまして、優秀な成績をおさめることを期待しております。

 

2008年3月29日(土曜日)

今朝は気温が低く肌寒いどんよりとした曇り空です。それでも春めいてきたせいか、そばの梅の小枝を小鳥たちがせわしなく飛び回っています。鳥たちの鳴き声も心なしか弾んでいるように感じます。春を慶ぶ気持はみな共通なのでしょうか。(T)

 

2008年3月28日(金曜日)

職場の駐車場の傍らに濃紺の小さな花が咲いています。毎年雪解けとともに同じ場所に咲く花で、この花を見るとまた今年も春が来たな!と感じます。さて東京では平年より9日間ほど早く桜の満開を迎えたとのこと。角館の桜も早く咲いてしまわないかとやきもきしてしまいます。

 

2008年3月27日(木曜日)

3月に入り雪があまり降らず、高めの気温で推移したことで、今年の雪解けはすごい速さで進んだように感じられます。地域によっては完全に雪が溶けたところもありますが、まだ一面が真っ白なところもあったりと様々な春模様が見られる仙北市です。

 

2008年3月26日(水曜日)

昨日は最高気温が17度を越えました。ここ1週間ほど暖かい日が続いています。こう暖かい日が続くと心配になってくるのが水ばしょうや桜、かたくりなどの開花時期です。特に桜については、ゴールデンウィークにも見られるようにゆっくりと咲いてほしい!とわがままとは思いつつそう願わずにはいられません。

 

2008年3月25日(火曜日)

晴れの天気です。今朝、鳥が数羽で餌を食べていたので双眼鏡で覗いてみたら、「キジ」の雌でした。数日前にきれいな色のキジの雄を見たばかりなので、鳥の行動範囲も広がっているようです。この次は、親子連れのキジを見れるのではないかと今から楽しみにしています。

 

2008年3月24日(月曜日)

今朝は一面の曇り空、これからは雨と山岳ではなんと雪の予報です。週末の気温が高かったため、平地では雪がほとんど消えて無くなりました。茶色の地肌を表した田圃の遥か向こうには、真っ白な秋田駒ケ岳が中空にぽっかりと浮かんでとても綺麗です。(T)

 

2008年3月23日(日曜日)

ここ数日の暖かさからかタンポポや福寿草が顔を出し始めました。日向では春仕様のカッコウをしていても寒くなくなりました。お彼岸も今日まで「暑さ寒さも…」の諺通り、仙北市も春に突入のようです。(F)

 

2008年3月22日(土曜日)

春の陽気で雪解けが進む仙北市です。日照時間も長くなり(日も長くなり)、真っ白だった田んぼや山も土の色が目立ってきました。季節は確実に冬から春へ切り替わろうとしています。今日も春の陽気に恵まれそうです。

 

2008年3月21日(金曜日)

3月も下旬です。道路端の雪もどんどん消え、今日のように天気が良くて風が吹くとほこりが舞う状態です。花粉の飛散量も今日は多いという予想でした。桜が散る頃まで、花粉症の方にはしばらくつらい時期が続きます。

 

2008年3月20日(木曜日)

曇り空の天気です。今日は宗派を問わずご先祖を供養するためお墓参りをする方が多いと思います。私も日頃の不精を反省し、これから先祖の墓参りに行って来ます。また、雪の下にかくれている「ヒロッコ」を掘って少し食べて春の味覚を楽しみたいと思っています。

 

2008年3月19日(水曜日)

暖かで穏やかな日が続いています。雪消えで3ヶ月ぶりに顔を出した地面には、早春の使者「ばっきゃ(ふきのとう)」が黄緑の丸い素顔を見せてくれました。この時とばかり「ばっきゃみそ」と「ばっきゃのてんぷら」が我家の食卓に並びました。ちょっと苦みのきいた旬の味もいいものですね。(T)

 

2008年3月18日(火曜日)

春を思わせるぽかぽかの日差しがさしている今朝の仙北市です。市内では日当たりの良いところはほとんど雪が無くなっています。各お宅では徐々に冬囲いをはずす作業が始まっているようです。間もなく、福寿草も顔をのぞかせることでしょう。(F)

 

2008年3月17日(月曜日)

春めいた陽気と雨で雪解けがだいぶ進んできました。残雪は春独特の黒ずんだ雪で、真冬のような真っ白な雪を見つけることは難しくなりました。今週も天気が良さそうなので、1週間後はまた違った景色になることでしょう。

 

2008年3月16日(日曜日)

3月も中旬です。真冬のような寒さは完全に遠のき、灯油代の値上がりが家計を直撃した今冬もいよいよ終わろうとしています。一部の世帯が対象の「福祉灯油購入費助成」の申請は25日まで延長されました。手続きはまだの方は至急手続きをして下さるようお願いします。詳細については福祉事務所へお問い合わせ下さい。

 

2008年3月15日(土曜日)

 小雨が降っています。昨日からの雨で雪もけっこう解けて、川や小川の水量も多くなっています。川といえば、もう少しで渓流釣りの解禁日となります。ルールを守って、事故など起こらないよう注意し渓流釣りをしていただきたいと思います。今年のヤマメやイワナなどの魚体がどのくらいなのか気になるところです。

 

2008年3月14日(金曜日)

うす曇の明るい朝となりました。ここ数日の晴天と、気温が10度を上回る日もあって雪融けが随分と進んでいます。田圃の残雪も15センチ位と言ったところでしょうか。雪融けの早かった場所には花の新芽が顔を出して、春が間もないことを告げています。(T)

 

2008年3月13日(木曜日)

春間近といった穏やかな天気が続いています。仙北市は今、小中学校の卒業式が連日行われています。一つの節目を迎え、新たな世界へのスタートを切る。子供たちばかりではありませんが、そんなちょっと複雑な気持ちになる時期ですね。(F)

 

2008年3月12日(水曜日)

本日は晴天なり!気温は低めですがさわやかに晴れ渡っています。10日ほど前までは真冬でしたが、ここ数日の見渡す空や景色は春の訪れを感じさせます。しばらく天気も良さそうなのでますます加速することでしょう。

 

2008年3月11日(火曜日)

昨日は最高気温が10度を越え、4月上旬並みの暖かさでした。週初めから内陸南部ではスギ花粉の飛散も始まったようで、徐々に春が近づいてきています。今日はお昼前後に雨の予報なので、雪解けも早まってくれるのではと思います。

 

2008年3月10日(月曜日)

今朝は、快晴の天気となっています。屋根の雪が溶け出し、水となって地面にたくさん落ちています。道路には雪がほとんどなく、路肩の雪も日に日に少なくなっています。今週は晴れの日が多い天気予報なので、ふきのとうも顔を出すのではないかと思っています。

 

2008年3月9日(日曜日)

空一面に雲が広がってなかなか青空が顔を覗かせてくれません。気温は幾分上がってはきましたがまだまだ暖房は欠かせません。市内の小中学校も卒業シーズンとなって、会場の体育館には直径2メートルはあろうかという大きな暖房機が活躍しているところもあるようです。(T)

 

2008年3月8日(土曜日)

今朝は穏やかに晴れた仙北市です。今週断続的に雪が降りましたが、少し天気が良くなるとすぐにとけて無くなります。それだけ気温が上がってきている証拠ですね。道ばたの水路も雪解け水が日増しに増えているような気がします。まもなく、とけた雪の間から「フキノトウ」が顔を覗かせることでしょう。(F)

 

2008年3月7日(金曜日)

雪がぱらつく朝ですがこれから曇りになるようです。今後1週間の天気予報には雪マークが無く気温も高めでしたので、春がすぐそこまで来ているのかもしれません。今日と明日は市内の全中学校で卒業式がおこなわれます。3年生のみなさん卒業おめでとう!

 

2008年3月6日(木曜日)

3月に入り水道管の凍結の心配も無くなり、雪が積もってもすぐに溶けるようになりました。天気予報も雪は今週までで、来週からは晴れマークが出てきました。桧木内川堤のソメイヨシノの剪定作業も始まっており、春がどんどん近づいているのを感じます。

 

2008年3月5日(水曜日)

今朝は、約15センチくらいの積雪がありました。久々の雪寄せでまだ汗がとまりません。現在は小雪が降っていますが、もう雪が溶けはじめています。今日は、高校入学試験の日ですが、雪の影響はなかったのか心配です。中学生の皆さん、日ごろの勉強の成果を発揮し、精一杯がんばってください。

 

2008年3月4日(火曜日)

小雪がチラついています。南の地方では春の使者「黄砂」とスギ花粉の飛散が始まって、健康被害をもたらすほどひどい状況のようです。仙北市には黄砂や花粉の影響はありませんでしたが、僅かずつ春は近づいているようです。雪が融けた小川の周りにスイセンが顔を覗かせていました。(T)

 

2008年3月3日(月曜日)

今日は「桃の節句」。とはいっても仙北市で桃の花が咲くのはまだまだ先の話。でも春が待ち遠しいという気持ちからか昔からこの日にあわせて春をイメージしたお菓子が店頭に並びます。今日は比較的暖かな一日になるとか。春はすぐそこですね。(F)

 

2008年3月2日(日曜日)

寒い朝です。今日は雪も一休みのようですが、今週の天気予報は雪マークが並んでいます。3月に入ったもののまわりの雪景色をみると「春はまだ遠い」といった感じです。

 

2008年3月1日(土曜日)

3月になりました。巣立ちの季節です。今日は角館高校の卒業式、そして今月で閉校となる角館東小学校の閉校式が行われます。角館東小学校、角館西小学校、西長野小学校は統合され、4月より角館小学校として開校し、角館に5校ある小学校は3校となります。