「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2007年12月31日(月曜日)

大晦日の今朝は、雪が降っていて久々の積雪10センチです。早いもので大晦日となってしまいましたが、平成19年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。仙北市は、2月の国体アルペン競技に始まって、野球競技、カヌー競技、馬術競技と大変忙しい1年でした。平成20年、皆様にとって良い年でありますように。

 

2007年12月30日(日曜日)

今朝も気温は氷点下にならずに灰色の空からは雨ばかり、白の衣をなかなか纏ってくれません。スキーを楽しみにお越しのお客様や、久しぶりにスキーでもと帰省の方も、まだら模様のスキー場にはガッカリでしょうか。でも冬型の荒れ模様の天気が予想されていますので、まもなくドカ雪となるかもしれませんね。(T)

 

2007年12月29日(土曜日)

最近では農家でもウスとキネを使ってお餅をつく家庭が少なくなりました。「九のつく日は祝い餅はつくものではない」とこちらの地方では言われており、今日からいろいろ準備をし、明日お餅をつくのが習わしになっているようです。お正月を迎える準備、皆さんのお宅ではどうですか?(F)

 

2007年12月28日(金曜日)

今年も残すところあと4日となりました。今年は秋田わか杉国体ということで、仙北市では冬のスキーアルペン、秋のカヌー・馬術・軟式野球が開催され、全国から多くの選手や関係者の皆様においでいただきました。多くの感動と出会いに感謝いたします。年末年始の「ふるさと仙北市への里帰り」みんなが待っています。

 

2007年12月28日(金曜日)

今日は比較的暖かな朝を迎えました。雪が少なく楽な年末をむかえらそうですが、新年を迎えてからは気温が下がるようです。この時期やはり交通事故が増えるようです。年末年始にお出かけの際には十分ご注意ください。(F)

 

2007年12月27日(木曜日)

昨日は久しぶりに快晴でしたが、日中でも思ったほど気温は上がらずとても寒い1日でした。残念ながらこのお天気は長くは続かないようで、年末年始は大荒れになるという予報・・・大雪になりはしないかと今からどきどきしています。

 

2007年12月26日(水曜日)

快晴の天気となっています。道路に雪はなく、雪寄せもしなくてよいので、今のところしのぎやすい師走となっています。積雪状況が心配な「たざわこスキー場」ですが、滑走可能コースが増えているようです。初滑りになかなか行けないでおりますが、週末にはパウダースノーのゲレンデで滑りたいと思っています。

 

2007年12月25日(火曜日)

朝霧に包まれて見通しの悪い朝でしたが、澄み切った青空に変わってきました。スキーシーズン到来と言いたいところですが、雪の少ない穏やかな日々が続いています。スキーと温泉浴と美味しいビールを楽しみたいところですが、年末年始の休日を前にスキー場の雪不足が心配です。(T)

 

2007年12月24日(月曜日)

今日はクリスマスイブ。最近では商店街だけでなく、個人のお宅でも屋外をイルミネーションで飾り付ける方が多くなってきているようですね。仙北市でも角館地区の中心部にあるポケットパークの休憩所に有志がイルミネーションの飾り付けをしています。今年もあとわずかになったという感じがします。(F)

 

2007年12月23日(日曜日)

冬至が過ぎ、これから少しづつ日が長くなると思えば何となく気持ちが明るくなります。雪はこれから本番ですが、当面の週間天気予報を見ると穏やかな年末になりそうなので一安心といったところです。2007年もあとわずかです。

 

2007年12月22日(土曜日)

今日は昼の時間が最も短い冬至です。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。これから年末年始を迎えるにあたって風邪などひいてられない!という方はかぼちゃを食べて風邪を吹き飛ばしましょう。今日は徐々に天気が良くなりそうです。

 

2007年12月21日(金曜日)

曇り空の天気です。今朝は当センターに2〜3センチの積雪があり、久々に手作業による除雪を行いました。少し心地よい汗をかきました。明日から、全日本スキー連盟指導者研修会秋田県会場がたざわこスキー場で開催されます。一部のゲレンデより滑走できないようなので、今日の夜にドカッと雪が降ってくれるといいですね。

 

2007年12月20日(木曜日)

「もう幾つ寝るとお正月・・・」、平成19年もいよいよ11日を残すところとなってしまいました。家では元旦配達の年賀状の作成がはかどらないまま、また、役所では来年度の予算要求の締め切りが迫るなど、慌しいのが恒例なのでしょうが少し焦ってきました。せめてもの救いは除雪に時間が割かれないことぐらいでしょうか。(T)

 

2007年12月19日(水曜日)

今朝は久しぶりに冷えました。田沢湖地区では今朝マイナス5度まで下がったようです。まだ、雪道になれていないこの時期、県内ではあちこちで交通事故が起きているようです。皆さんも十分ご注意を。(F)

 

2007年12月18日(火曜日)

昨日は雪が降り続きそうな気配でしたが、思ったほど多くはありませんでした。近年は雪が積もる本格的な冬が年明けから本格化する傾向があるように思います。秋から冬へ、冬から春へ、そして夏へ、季節はめぐります。雪国仙北市は日本の四季を見事に体感できます。

 

2007年12月17日(月曜日)

うっすらと雪化粧をしている今朝の仙北市です。里では今年はまだドカ雪が降っていません。除雪が無くて楽なのですが、スキー場では気をもんでいるのではないでしょうか。今シーズンの営業を始めている「田沢湖スキー場」でもまだ雪は十分ではありませんが、一部は滑走可能になっています。(F)

 

2007年12月16日(日曜日)

晴れの天気となっています。屋根にはさらっと雪が積もっています。きのう「たざわこスキー場」がオープンとなりました。一部のコースより滑れないようで“もっと雪よ降ってくれ”とスキーヤーは願っていると思います。パウダースノーのたざわこスキー場と体や心を癒してくれる温泉が皆様をお待ちしています。

 

2007年12月15日(土曜日)

長い夜が明けても灰色の雲に覆われたまま薄暗い一日が始まりました。雪国特有のどんよりとした天気がいよいよ本格的な降雪を予感させます。師走ももう半ばとなり何かと気忙しくなって、いよいよ年の暮れが迫ってきた観があります。(T)

 

2007年12月14日(金曜日)

12月も中旬になりました。市役所への届出、申告、納税等はお済みでしょうか?年末に近づくにつれ窓口は大変混み合います。天候も落ち着いているうちに、早めに手続きを済ませましょう。

 

2007年12月13日(木曜日)

久しぶりに雪が降っています。これから数日は雪の予報となっています。さて、今年2月に冬季国体が開催された「たざわ湖スキー場」も今週土曜日の15日にオープン予定です。初日から全面滑走可能となれば最高ですね!

 

2007年12月12日(水曜日)

昨日も雨が降り、先週降った大雪は路肩や軒下などに残る程度にまで消えました。除雪車がかき集めたちょっとした雪の山で子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿も見られなくなりました。今日も雨の予報です。

 

2007年12月11日(火曜日)

 晴れの天気が続いていますので路肩の雪もどんどん消えそうです。今朝、白鳥1羽が飛んでいました。群れからはぐれてしまったようです。早く仲間のところへ飛んでいってもらいたいと思います。雪が降らないと、「たざわこスキー場」が心配になってきます。山にたくさんの雪が降ることを願っています。

 

2007年12月10日(月曜日)

寒さも一段落して屋根に積もった雪が溶け出して、軒先から勢いよく雫が垂れ落ちています。久しぶりにお日様にお目にかかって、このように寒さが緩むと何故かホッとするものです。日本海側は日照が極端に減ってしまうので、冬の日差しは貴重で有り難いものです。(T)

 

2007年12月9日(日曜日)

 12月も3分の1を過ごそうとしています。東北の方々はもう冬支度はお済みのことと思います。仙北市の南の地区ではあちらこちらの川や田圃で白鳥の姿を多く見るようになりました。冬本番といったところでしょうか。(F)

 

2007年12月8日(土曜日)

今週の水曜日はまとまった雪が降りいよいよ真冬へ突入かと思われましたが、木曜日からは暖気ぎみで、積もった雪が根雪になるかどうかは微妙な状況です。今がもっとも日が短い時期であり、道路も凍結しがちですので交通安全に十分気をつけましょう。

 

2007年12月7日(金曜日)

降った雪が融けてきて足場が悪くなっています。角館の武家屋敷通りなど樹木の多い通りでは、その樹木に積もった雪が落ちてくる場合もあります。通行には十分注意して下さい。

 

2007年12月6日(木曜日)

みぞれの天気となっております。今日から当センターの通路や駐車場の除雪が始まりましたが、夜間駐車している車があり除雪に支障をきたしました。市道や駐車場への路上駐車や夜間駐車は絶対しないようにお願いします。

 

2007年12月5日(水曜日)

昨日からの降雪で総合情報センター前には10センチメートル程積りました。田沢湖庁舎前は余り降っていないとのことで、どうやらこの時季の雪は平野部に多く降る傾向のようです。国道46号は圧雪が凍りついてスリップしやすい状態となっています。車の運転には十分に注意してお出かけください。(T)

 

2007年12月4日(火曜日)

雪です。今日から3日間くらい冬型の天気が続くようです。各家庭では雪が囲いなどの冬の準備がほぼ整ったようです。長期予報によると今年の雪の量は平年並みとか。雪に包まれた仙北市の景色もおつなものですよ。(F)

 

2007年12月3日(月曜日)

久しぶりに雪の朝を迎えました。市内でも地域によって雪だったり雨だったりと差はあるものの、12月に入り全体的に寒さも増してきたようです。今週の天気予報には雪マークも並んでいます。本格的な冬が間近かもしれません。

 

2007年12月2日(日曜日)

師も走る12月…早いもので今年も残りあとわずかとなりました。落葉樹もほとんど葉が落ち、熟した柿の実が枝に必死にしがみついているのが目に留まります。先週は比較的天気が良かったですが、今週は気温も低くなり雪の予報となっています。お出かけの際は寒さ対策をお忘れなく!

 

2007年12月1日(土曜日)

曇り空の天気となっています。早いもので師走となってしまいました。昨年の12月は積雪も少なかったので、今年もそうであってほしいものですが、「田沢湖スキー場」にはたくさん雪が降ってほしいと願っています。今日から3日まで、歳末恒例の「世古寸喜展」が角館交流センターで開催されます。是非ご来場ください。