今日の仙北市 バックナンバー

2007年10月31日(水曜日)

天気予報では晴れとの予想でしたが現在はどんよりと曇り空です。時折、雲間から日差しがこぼれ周囲の山肌に日光があたると、紅葉が浮き上がって色鮮やかに輝いて見え、言葉にならないほど綺麗です。角館地区など仙北市の平野部がいま紅葉のピークとなっています。(T)

2007年10月30日(火曜日)

イベント情報に掲載している秋田内陸縦貫鉄道のイベント列車「トコトコもみじ号&トコトコみのり号」ですが、紅葉スポットでは速度を落とすため、最高の景色をゆっくり眺めることができます。今度の土日が最終運行となります。週末のスケジュールに入れてみてはいかがでしょうか。

2007年10月29日(月曜日)

昨日は天気が良かったこともあり紅葉の田沢湖高原などには多くの人々が訪れていたそうです。道路も車の長い列ができていたという話も聞こえてきました。いたるところで紅葉に染まる見事な景色は、仙北市の素敵な秋の風物詩です。

2007年10月28日(日曜日)

紅葉シーズンです。田沢湖畔や武家屋敷通りなどはこれから見頃を迎えます。状況が気になるところですが、ライブカメラのページより様子をうかがい知ることができます。お出かけ前に参考にしてみてはいかがでしょうか?

2007年10月27日(土曜日)

曇り空となっています。今日から、産業祭が神代市民体育館で、文化祭(角館地区)が角館交流センターで開催されます。今年は異常気象で野菜等のできがどうなのか気になりますから、これから会場に行ってきたいと思います。お昼の地ソバが楽しみです。市民の皆さんも是非足を運んでください。

2007年10月26日(金曜日)

昨日までの快晴から一転して今朝は薄雲に覆われています。週末になると天候が愚図ついて、「もみじがり」や「なべっこ」行きへのブレーキとなっています。紅葉も奥羽山脈の中腹まで降りて華やかさを増してきました。今週末の天気も下り坂と予想されていますが、好天を期待したいところです。(T)

2007年10月25日(木曜日)

紅葉前線が徐々に山からおりてきているようです。日中の気温も徐々に下がってきているようですが、まだ霜は降りていないようです。これから田沢湖高原付近が見頃を迎えます。里で真っ赤な紅葉が見ることができるのもまもなくです。(F)

2007年10月24日(水曜日)

今日は秋晴れの1日になりそうです。さて、週末はイベントが目白押しです。秋田内陸線のイベント列車に乗って沿線の美しい紅葉を楽しみながらちょっとした鉄道の旅もいいかと思います。また、抱返りの紅葉も週末は見頃となる予想です。仙北市田沢湖神代では「仙北市産業祭」も開催されます。

2007年10月23日(火曜日)

今日は二十四節気の一つ、霜が降り始める頃という意味の「霜降」です。まだ霜が降りるほどの寒さではありませんが、家の近くの樹木も徐々に色づき始めており、秋も一段と深まってきたように思います。

2007年10月22日(月曜日)

雨が降っています。総合情報センターの廻りは、昨日の強風のため落ち葉がたくさんたまっています。今日は雨のため掃除できませんがたまりすぎると落ち葉の量が多くてたいへんです。早く晴れてくれるといいですね。

2007年10月21日(日曜日)

今期一番の寒気が入り込んで、週末は二日連続で冷たい雨が降っています。厳しい残暑から急激な寒さが訪れ、紅葉はいつに無く鮮やかで美しい色模様を見せてくれています。秋の行楽を予定の方は、この空模様に落胆されているのではないでしょうか。この冷え込みで紅葉は一段と進みそうです。(T)

2007年10月20日(土曜日)

10月も下旬となり秋本番を迎え紅葉も楽しみな季節となりました。ますます山や高原が多くの人々で賑わうことでしょう。秋の彩りと味覚を存分に堪能していただけたらと思います。お出かけの際は防寒対策を忘れないようにしましょう。

2007年10月19日(金曜日)

少々風は強いですが、穏やかな天気の仙北市です。日に日に広葉樹の落ち葉が増えてきているように感じます。里はまだ「紅葉」と呼ぶには早いですが、秋田駒ヶ岳周辺は標高の高いところから見頃を迎えています。天気予報をにらみながらお出かけください。(F)

2007年10月18日(木曜日)

晴天となっています。今日は午後6時30分より図書館後援会主催の文化講演会が角館樺細工伝承館で開催されます。演題が「南極で考えたこと」で講師は作家の立松和平氏です。国内外を問わず、旺盛に旅する行動派と言われているようです。いろんなことをお話しなると思いますので、市民の方々是非お出でください。

2007年10月17日(水曜日)

最低気温が10度を下回るようになり、朝晩の暖房は欠かせなくなってきました。スーパーなどでもきりたんぽやせり、きのこといった鍋の材料が多く目に付くようになりました。新米も出始めてきています。食欲の秋ですね!

2007年10月16日(火曜日)

抱返り渓谷も緑一色からだいぶ斑模様が目立つようになってきました。夕陽でオレンジ色に染まった山肌が、極彩色に彩られ華やいだ姿を見せてくれるのももう間近です。抱返り紅葉祭も始まって、これから本格的な紅葉シーズンに入ります。(T)

2007年10月15日(月曜日)

昨日夕方から降り始めた雨が朝には上がりました。ここ数日ぐっと気温が下がり、めっきり秋めいてきました。気が付くとアケビや栗のイガが口を開けています。いろいろな魅力のある季節になりました。秋田の秋を堪能しに仙北市へ是非おいでください。(F)

2007年10月14日(日曜日)

紅葉の季節になりました。駒ケ岳は見頃を迎えていますが、他は色付き始めや青葉といった状況です。仙北市の紅葉情報は当ホームページ「観光情報」の「紅葉情報」を参考にしてください。ドライブにも快適な季節ですが、安全には十分注意しましょう。

2007年10月13日(土曜日)

太陽が顔を出すと暖かくも感じられますが、いったん隠れてしまうと、とたんに寒くなります。最低気温も一気に下がってきました。秋がだんだんと深まってきています。コートが手放せなくなりました。

2007年10月12日(金曜日)

雲の中から太陽が顔を出す天気となっています。近所の宅地の後ろにようやくサワボダシがでてきました。今年は異常な天候でキノコがでないかもしれないと思っていた矢先に例年より10日くらい遅れてでてきました。これでおいしい味噌汁がいただけると思うと大変楽しみです。

2007年10月11日(木曜日)

空一面が灰色の雲で覆われています。最低気温が10度を下回る日が多くなって、朝晩にはいよいよ暖房が欠かせなくなってきました。例年に比べ遅れぎみの紅葉ですが、まもなく奥羽山脈から加速して里に駆け下りてきます。観光にお出での方は防寒用のジャケットをお忘れにならないように。(T)

2007年10月10日(水曜日)

10月中旬に入り、急に寒くなった感じがします。国体の終了と同時に寂しさと寒さがやってきたのでしょうか・・・。さて、自然豊かな仙北市はこれからは紅葉の季節に入ります。今日からは「抱返り紅葉祭」が始まりますので、是非おいでください。秋の行楽を満喫しましょう。

2007年10月9日(火曜日)

秋田わか杉国体最終日です。仙北市開催競技では、馬術競技が「馬インフルエンザ」による中止という残念な結果になってしまいましたが、冬季大会から始まった競技は昨日をもって全て終了いたしました。これまで応援いただきました全ての皆様と関係者の方々のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2007年10月8日(月曜日)

今日は体育の日です。天候に恵まれた国体でしたが、残念ながら今日はあいにくの雨模様です。さて、秋田わか杉国体馬術競技4日目。「馬インフルエンザ」の検査のため開始時間が遅れていましたが、感染拡大のため残念ながら今日・明日の競技はすべて中止となりました。

2007年10月7日(日曜日)

馬術競技3日目 今日は成年男子 国体総合馬場馬術競技、成年男子 自由演技馬場馬術競技、成年女子 トップスコア競技、少年 リレー競技、成年男子 スピードアンドハンディネス競技、少年 標準障害飛越競技が開催されます。連日の熱戦に市民の応援も盛り上がっています。選手の皆さん、今日も頑張ってください。

2007年10月6日(土曜日)

馬術競技2日目。昨日は残念ながら秋田県選手は5位入賞が最高でした。今日はそれ以上の成績を期待したいものです。今日から3連休です。天気に恵まれ、馬術競技会場は多くの観客で賑わっているようです。

2007年10月5日(金曜日)

仙北市では、秋田わか杉国体の後半戦、馬術競技が今日からスタートします。昨日夕方からの雨でどうなることかと心配しましたが、朝には雨が上がり回復に向かっているようです。馬術競技は9日までの日程で特設競技場(玉川河川敷)を会場に行われます。(F)

2007年10月3日(水曜日)

いよいよカヌー競技と軟式野球(成年)競技の最終日。各競技で決勝戦が行われます。軟式野球は山口県と岩手県の決勝が仙北市落合球場を会場行われ、カヌーもレーシング競技の決勝が行われます。県内各競技で秋田県の優勝が伝えられています。今日も好成績を期待したいと思います。(F)

2007年10月2日(火曜日)

晴れています。今日は、軟式野球:成年の準決勝「山口県VS北海道」が対戦します。カヌーの種目はスラローム15ゲートです。カヌーは地元に優勝候補がおりますので、是非応援に行っていただきたいと思います。

2007年10月1日(月曜日)

国体競技も2日目となりました。好天が続いて屋外の競技には絶好の日和です。軟式野球競技成年の準々決勝2試合(山口県対秋田県、東京都対北海道)と、カヌー競技のスラロームレーシングが行われます。選手への声援お願いします。(T)