今日の仙北市 バックナンバー

2007年9月30日(日曜日)

今日で9月も終わりです。明日から10月「衣替え」の時期です。学生さんたちの制服が一斉に替わり、季節が替わったことを知らせてくれます。さて、今日から秋田わか杉国体の競技が始まります。選手の皆さん頑張ってください。(F)

2007年9月29日(土曜日)

秋田わか杉国体の初日、祝福するようにとても爽やか秋空となりました。開会式が秋田県立中央公園県営陸上競技場で行われます。明日は、田沢湖地区の玉川でカヌー競技ワイルドウォーターレーシングが、角館地区落合球場では軟式野球トーナメント2試合が行われます。観戦にお出でいただきご声援をお願いします。(T)

2007年9月28日(金曜日)

いよいよ明日、秋田わか杉国体が開幕します。仙北市では30日からカヌー及び軟式野球競技が、10月5日からは馬術競技が行われます。選手の皆さんはもちろんのこと、国体に携わる全ての皆さま、悔いの残らないよう精一杯頑張りましょう!

2007年9月27日(木曜日)

曇り空の天気となっています。今日は「抱返り渓谷」施設竣工記念セレモニーが開催されます。これまで通行止めとなっていましたが、9月29日から回顧の滝の付近まで歩けるようになります。2年ぶりに紅葉が見られるので楽しみです。

2007年9月26日(水曜日)

気持ちの良い秋晴れで「天高く馬肥ゆる秋」とは正にこの天候を指しているかのようです。現代の農業の主役は馬に代わって農業機械となりましたが、仙北地方も稲刈りの最盛期となり、この晴れ間を狙ってコンバインがあちらこちらで競い合うように動き回っています。(T)

2007年9月25日(火曜日)

そうでなかった方々もいらっしゃると思いますが、3連休だった方々はどのように過ごされたでしょうか。暑かった夏の疲れをとるためにゆっくり休んだという方も多いようです。今週末には秋田わか杉国体が開幕します。日によっては交通規制もありますので交通情報を聞いてお出かけください。(F)

2007年9月23日(日曜日)

今日は「秋分の日」、「彼岸の中日」です。ラジオでお盆と彼岸とでは墓参りの意味が違い、お盆はご先祖様をもてなすためで、彼岸は自分の修行のために行くのだそうです。習慣にはそれぞれ意味があるのだと改めて思った朝です。

2007年9月22日(土曜日)

現在、曇り空となっています。今日、明日は、生保内節の大会が開催されますので、ぜひ市民会館に足を運んでいただきたいと思います。薄紫色した食べごろの「あけび」をもう少し鑑賞してから食べようと思っていたところ、カラスに食べられてしまいました。残念。暑い日が続きますけど、秋の季節となっています。

2007年9月21日(金曜日)

東北地方は予想最高気温が30度と、西日本にも負けないくらいの暑さとなりそうです。これも今日までとのことですが、豪雨といいこの天候には些か不安を感じざるを得ません。秋の収穫時期を控えて悪影響が出ないことを願っています。(T)

2007年9月20日(木曜日)

川の水嵩が低くなったとはいえ豪雨の影響がまだ色濃く残る仙北市です。まだ通常の水位に戻らない河川を目下にして、どんより広がる曇り空を見上げて「もう降らないでほしい」と言うのが国体競技を控えた関係者の本音です。(T)

2007年9月19日(水曜日)

先週末の大雨で、仙北市内の一部地域でも床下浸水や土砂崩れなどの被害に遭いました。一日も早い復興を祈るばかりです。昨日から雨はすっかりあがり、今日も青空が広がっています。自然は気まぐれです。気分は複雑です。

2007年9月18日(火曜日)

本日角館庁舎から田沢湖庁舎まで予定していた「秋田わか杉国体仙北市大会旗・炬火リレー」は昨日からの大雨の影響により、中継地を省略し全コースが自動車リレーとなりました。ようやく雨は上がりましたが市内でも被害が出ているようです。

2007年9月17日(月曜日)

今日は雨が降っています。先週末から始まっていた角館町中川地区の稲刈りも昨日、今日の雨で一休みとなっています。潟前森林公園のふもとにある「むらっこ物産館」には、マイタケ、モダシ、サクラシメジなど取立てのきのこが出始めています。いよいよキノコの季節となりましたが、遭難や毒キノコには気をつけましょう。

2007年9月16日(日曜日)

コスモスが咲き秋の気配が色濃くなった田沢湖周辺。この田沢湖を舞台に「田沢湖マラソン」が本日午前10時にスタートします。県外からは2千人を超える方々にお出でいただくことができました。歓迎申し上げます。天候の予想は雨で気温27度と、ランナーにとっては少々厳しい条件となりそうですが、完走目指して頑張って下さい。ご健闘をお祈りいたします。(T)

2007年9月15日(土曜日)

 「敬老の日」が9月15日から9月の第3月曜日に移って4年になります。「敬老の日」は聖徳太子が貧しい人や病人などを救済する施設を作ったことに由来してるとか。この連休、皆さんはどのように過ごされますか?(F)

2007年9月14日(金曜日)

9月も中旬となり、気温の変化や周りの景色の変化が季節の移り変わりを感じさせてくれます。さて、今週末は「第22回田沢湖マラソン」が田沢湖畔を会場に開催されます。今日現在で総勢4,538名の方々がエントリーされているとのことです。この日のために頑張ってこられたランナーの皆さんの健闘を心から祈ります。

2007年9月13日(木曜日)

今月は「バス利用促進月間」だそうです。角館地区を走る「スマイルバス」は市民や観光に訪れた方々の足となっていますが、今週から車両のデザインも一新して新しくなりました。角館駅前から武家屋敷通りにも運行していますので、一度ご乗車ください。(F)

2007年9月12日(水曜日)

仙北市の空は三日連続で曇っています。今朝は気温もさほど上がらず肌寒く、上着が必要なくらいです。9月はイベントが盛り沢山です。「角館のお祭り」は終了しましたが、「田沢湖マラソン大会」「生保内節全国大会」、今年はこれに「わか杉国体」と目白押し、担当セクションは大忙しで猫の手も借りたい程とか。(T)

2007年9月11日(火曜日)

 今日は晴れの天気で暑い日となりそうです。稲穂もたわわに実り、この天気が続けば早いところで今週末頃から稲刈りが始まるのではないかと思われます。いよいよ収穫の秋です、キノコ取りなど楽しみな季節となりました。

2007年9月10日(月曜日)

「角館のお祭り」も終わり、角館地区ではいつもよりも静かな朝を迎えています。昨晩も雨がふりましたが、日中の残暑はあるものの、一雨毎に朝晩は涼しくなってきています。いよいよ秋本番といったところでしょうか。今週末には秋の恒例イベント「田沢湖マラソン」が開催される予定です。(F)

2007年9月9日(日曜日)

「角館のお祭り」最終日です。盛り上がりは最高潮に達することでしょう。夜には本番の「やまぶっつけ」がいたるところで見られると思いますので乞うご期待です。天候にも恵まれそうです。

2007年9月8日(土曜日)

角館のお祭り2日目。今日と明日は薬師堂(西勝楽町)のお祭りです。今日は18台の曳山が武家屋敷通りを抜けて佐竹北家へ上覧に向います。武家屋敷通りに集まってくるのでここでほぼすべての曳山を見ることができます。その後薬師堂参拝や、夕方からは7ヶ所で観光やまぶっつけなどが行われます。心配された台風の影響はほとんどなく、天候も回復しそうです。

2007年9月7日(金曜日)

今日は、雨の天気で風もあります。角館の祭典の日なのに、なんと無情な台風9号でしょうか。神明社への参拝まで雨がやむことと今年のお祭りが事故も無く盛大に行われるようみんなで祈りましょう。

2007年9月6日(木曜日)

台風9号の影響によるフェーン現象でしょうか、蒸し暑い日が続いています。今日も空は曇っているのですが、暖かな南東からの風で日中は気温が上昇しそうです。開催まであと一日と準備もほぼ整った「角館のお祭り」ですが、直撃しそうなこの台風に関係者はヤキモキしていることと思います。(T)

2007年9月5日(水曜日)

このコーナーでも「めっきり秋らしくなった」と何度か掲載しましたが、ここ数日台風の影響からか蒸し暑い日が続いています。今週末は「角館のお祭り」が行われます。被害は無かったのですが、数年前もこのタイミングで台風に見舞われました。今年も大きな影響が無ければ良いのですが…… (F)

2007年9月4日(火曜日)

昨日からすっきりしない空模様で、天気予報どおりの「曇り」空です。週末は角館の大イベント「角館のお祭り」がありますので、何とか天気に恵まれることを祈っています。お祭りが終わればいよいよ国体モードに突入です。

2007年9月3日(月曜日)

今週末7日よりいよいよ角館のお祭りが始まります。若者たちは山車の準備に大忙しのようです。角館町内の店内ではお囃子が流され、祭りムードを盛り上げています。今年は金曜日〜日曜日と曜日にも恵まれており、あとは天気に恵まれることを祈るばかりです。

2007年9月2日(日曜日)

曇り空の天気となっています。今日のデュアスロン大会には、絶好の天候と思われます。それではこれから田沢湖湖畔のスタート地点に行って応援してきます。仙北市民の皆さん、選手に声援を送ってください。選手の皆さん、厳しい自己との戦いとなりますがゴールをめざし精一杯がんばってください。

2007年9月1日(土曜日)

8月だというのに昨日は気温15度を下回った地区もあって、10月並みの肌寒い一日となりました。慌てて仕舞い込んだ上着を探し回りましたが、夏の衣類に占領された衣装ケースには見当たらず断念。今日9月1日は平年並みの気温との予報ですが、こんなにも気温差が激しいと、体がついていけず体調を崩してしまいそうです。どなたもご自愛を怠りなく。(T)