今日の仙北市 バックナンバー

2007年8月31日(金曜日)

「暑い暑い」と言っていた8月も今日で終わりです。朝晩はめっきり涼しくなり、やはり秋が近いと感じます。秋田わかすぎ国体もいよいよ本格始動の様相です。あさって9月2日にはデモンストレーション競技としてトライアスロンの水泳部分が無い「デュアスロン」競技が仙北市を会場に開催されます。(F)

2007年8月30日(木曜日)

暑かった8月も明日で終わりです。最近は日中は暑いものの朝晩は非常に涼しく過ごしやすい気候となりました。9月に入ると秋へ一直線です。来週末は「角館のお祭り」が開催されます。秋の夜長に角館町内は熱く盛り上がります。

2007年8月29日(水曜日)

今日は午後1時より角館地域において総合防災訓練が行われます。地震や火災を想定しさまざまな訓練が行われます。災害はいつ起こるか知れません。お近くにお住まいの方は今日のこの機会に是非訓練に参加し、防災意識を高めていただければと思います。

2007年8月28日(火曜日)

曇り空の中からたまに太陽が顔を出す天候です。玄関の落ち葉掃きを終わって事務室に入ってくると、裏の方からカサカサと音がします。ちょっと油断したすきにカラスがゴミ袋をやぶって中のえさを物色中でした。おかげでゴミが散乱して大変でした、皆さんも十分注意してください。

2007年8月27日(月曜日)

明け方の強い雨音に目覚めさせられ災害の不安に少し駆られましたが、大雨洪水警報は解除されました。しかし北東北は今日一日警戒が必要のようです。関東から西日本にかけては猛暑日が続きウンザリの毎日でしょうが、こちらは涼しい毎日で一足早く秋に突入した観です。(T)

2007年8月26日(日曜日)

昨日の「雲一つ無い青空」から今日はいまいちの天気になってしまいました。昨日もそうでしたが、天気が良くても風はさわやか。一雨毎に秋に向かっている感じがします。気が付くと深い緑色をしていた田圃も黄緑がかってきています。収穫まであと一息。あちらこちらでリモコンへりを使って農薬を散布している風景が目に付きます。(F)

2007年8月25日(土曜日)

今日はお隣の大仙市大曲で、全国的に有名な「大曲の花火」が開催されます。大曲へ向かう道路は混雑が予想されますのでご注意ください。時間がありましたら、仙北市を通過するだけでなく、東北の小京都といわれる「角館の武家屋敷」や、水深日本一の田沢湖へ足をお運びいただければ幸いです。

2007年8月24日(金曜日)

昨日は暦の上で暑さが落ち着くといわれる“処暑”で、実際涼しいくらいでしたが、今日はまた暑さが戻ってきたようです。とはいうものの朝晩は布団が恋しく、寝苦しさは無くなりました。秋の気配を感じます。

2007年8月23日(木曜日)

曇り空でたまに太陽が顔をだすような天候です。すごしやすい気候となっており、秋祭りが近づいている感じがします。今日は、角館のお祭り全体会議が開催されます。今年も盛大なお祭りであってほしいと願っています。

2007年8月22日(水曜日)

時ならぬ豪雨でいつもの澄んだ川は水嵩が増し濁流となっています。このように雨が降り続くと、突き抜けるような青空が益々恋しくなります。まだ8月というのに夜にはすでに虫の音が聞こえだし、残暑知らずのうちに秋に近づいてしまうのでしょうか。(T)

2007年8月21日(火曜日)

気ぜわしかったお盆も終わり、ふと気がつくと萩などの「秋の花」が咲き出していました。もっとも8月に入ってから徐々に咲いていたのでしょうが暑さに気をとられて気づきませんでした。まだ蒸し暑さは残っているものの、気候もお盆過ぎから急にすずしくなり、風と花が秋を連想させている仙北市です。(F)

2007年8月20日(月曜日)

お盆休み(夏期休暇)を終え、今日から仕事という方も多いと思います。この地域では、昔からお盆を過ぎると涼しくなると言われており、ここ数日はそれまでの猛暑がうそのように急に涼しくなった感じです。全国的にはまだまだ気温の高い日が続くようですが、ここ仙北市は過ごしやすい気候が続きそうです。

2007年8月19日(日曜日)

猛暑日が続いたお盆前後の数日間… しかし今では夜になるとスイッチョン、スイッチョンと秋の虫の音が聞こえるようになりました。市内小中学校の夏休みももうすぐ終わりです。夏はあっという間です。

2007年8月18日(土曜日)

今日は曇りですごしやすい気候です。茨城県の高萩市アドベンチャートラベル888の小学生と仙北市の小学生が交流を深めています。昨日は西木町で、今日は角館の武家屋敷やイタヤ細工体験をした後に、田沢湖を研修するようです。仙北市の自然や歴史と文化を体験し、有意義な夏休みにしてもらいたいと願っております。

2007年8月17日(金曜日)

送り盆行事がいたるところで行われ、お盆も終盤を迎えています。昨日からは北からの寒気で曇り空となり、気温もグンと下って随分と過ごしやすくなりました。駅には沢山のお土産を抱えた帰省客が行列をなしています。どなたも連日の猛暑で疲れ気味のようです。(T)

2007年8月16日(木曜日)

昨夜の雨で気温も落ち着くかと大いに期待したところでしたが、思ったより下がらず、今日は蒸し蒸ししています。猛暑日が続き、暑くて寝られない!といった会話もあちらこちらで聞かれます。とは言うものの秋田の夏はそう長くはありません。今週末で地域の夏祭りもだいたい終わりを迎えます。

2007年8月15日(水曜日)

62回目の終戦記念日を迎えました。お盆をふるさとで過ごされた方々は心身ともにリフレッシュされたでしょうか?全国的な猛暑は仙北市でも同様で、避暑地として自然の涼を求めるのも無理なほどの暑さです。お盆が過ぎれば朝晩はだいぶ涼しくなると思いますのでそれまでの我慢です。

2007年8月14日(火曜日)

暑いと思ったら12日は仙北市の最高気温が全国ベスト3に入っていました。暑さを避けようと、昨日は夕方にお墓参りをされる方が多かったように見受けられました。また、同じ町内のはずなのにお寺ですれ違う見知らぬ若者が多数。普段県外に出ている方々が帰ってきてらっしゃるんですね。一時、平均年齢が下がっている仙北市です。(F)

2007年8月14日(火曜日)

帰省されたと思われる県外ナンバーの車がとまっているお宅が多く見られます。昨夜は花火をする子どもたちも多く、普段は静かな町内が、久しぶりにぎわっていました。それにしても子どもたちはこの暑さにも元気ですね!今日も昨日と同じく猛暑日になるようです…

2007年8月13日(月曜日)

今日も晴れの天気で、暑い日になりそうです。昨日は、仙北市角館が全国3番目の暑さとなったようです。今日、お墓参りに行く方は、帽子をかぶり、水分を補給して体調管理を十分にして、ご先祖様の供養をしていただきたいと思います。

2007年8月12日(日曜日)

昨日はついに仙北市の平野部では全国並みに猛暑となりました。さすがにこの暑さに食欲も減退気味で、冷した「そうめん」が唯一喉を通り抜けてくれました。お盆を明日に控え本日も猛暑日と昨日以上の暑さが予想されています。お墓の清掃や迎え火の準備など、炎天下での作業には熱中症の対策を怠りませんように。(T)

2007年8月11日(土曜日)

蒸し暑い日が続いていますが、お墓参りはお天気の心配はいらなそうです。さて、皆さんの夏休みはどうでしょうか?とれない方も多いかと思いますが、とれる方は是非涼しい田沢湖高原でリフレッシュしてはどうでしょうか。高山植物はすでに秋物に替わっているようです。涼と温泉を求めて是非田沢湖高原へおこしください。(F)

2007年8月10日(金曜日)

今朝もすっきりしない空模様です。ここ数日の天気は本来の梅雨空でした。真夏特有のぎらぎらした日差しと暑さが恋しくなってきました。さて、もうすぐお盆です。明日からお盆休みの方も多いと思います。故郷への帰省で心身ともにリフレッシュされることを祈っています。

2007年8月9日(木曜日)

今日もまた「ジメジメ」とした一日が始まりました。日照の少ないこの頃ではありましたが、お盆には欠かせない旬の味覚である枝豆が今年は豊作のようです。故郷への帰省が本格化してきましたが、この味覚を楽しみにしておられる方も多いことでしょう。今年は沢山味わえそうですね。(T)

2007年8月8日(水曜日)

今日は雨の天気となっています。お盆を前にしてお墓の掃除、庭木の剪定、草刈などに市民の方々は忙しいようです。ご先祖の供養のため万全の体制でお盆を迎えたいものです。

2007年8月7日(火曜日)

未だに梅雨を思わせるほど「ジメジメ」とした曇り空の日が続いています。夏休みに入ったせいか新幹線からの乗降客に、バックパックを背負った学生や外国からのお客様が目立つようになりました。トレッキングや温泉を楽しむのでしょうか、天候に恵まれ素晴らしい仙北市を堪能していただきたいものです。(T)

2007年8月6日(月曜日)

台風一過。幸い仙北市をはじめとする秋田県では大きな被害はなかったようですが、土、日曜日に予定されていたイベントの主催者の方々は気をもまれたのではないでしょうか。今日は朝から湿度が高く「ムシムシ」しています。まるで梅雨に逆戻りしたような仙北市です。(F)

2007年8月5日(日曜日)

雨の仙北市です。昨日は台風の影響により1日中雨が降りました。その余韻なのか今日も雨の予報となっています。さて、昨日から国道46号線の角館バイパスが一部開通しました。道路が高くなっているので今までとは見える景色が違います。立派な道路でした。

2007年8月4日(土曜日)

昨日から秋田市で竿灯祭りが始まりました。青森のねぶた、秋田の竿灯、仙台の七夕といった東北の夏祭りをめぐる大型バスが、途中、田沢湖や角館にも立ち寄っており市内も賑わっています。台風の行方が心配されましたが、今のところあまり影響が無いようです。

2007年8月3日(金曜日)

朝から晴れており、今日も暑い日になりそうです。心配なのは、台風5号の進路です。明日、日本海沖を通過する予想ですが市民の皆様、十分に注意をお願いします。また、クマの出没が多いようですから注意してください。

2007年8月2日(木曜日)

東北地方もやっと梅雨明け宣言され、日中の暑さは身に堪えるほどになりましたが、ちょっと変です。熱帯夜で寝苦しいはずが、肌寒いほど気温が下がってしまうため、窓を開け放しての就寝は禁物です。時ならぬ台風も「東北の夏祭」に襲いかかろうとしています。被災のない夏を願うばかりです。(T)

2007年8月1日(水曜日)

雪の少ない冬に雨の少ない梅雨。北東北の仙北市暮らす私たちにとっては都合が良いような気がしますが、何か変ですよね。農作物や生活に影響が出てこなければ良いのですが。それはさておき、今日は朝からピーカン!暑くなりそうです。(F)