今日の仙北市 バックナンバー

2007年7月31日(火曜日)

梅雨らしくなかった7月も今日で終わります。今年に限っては梅雨明け宣言を待たなくてもいいほど好天気に恵まれた感じです。ちなみに東北北部の梅雨明けは平年だと7月27日頃、昨年は8月2日だそうです。ギラギラした夏もあと1ケ月ぐらいですね!

2007年7月30日(月曜日)

天気にも恵まれ、枝豆、きゅうり、なす、とまとといった地元の夏野菜がとてもおいしいです。仙北市内にはとりたて新鮮野菜を販売する直売所があちこちにあります。人気のある商品はすぐに売り切れるようです。場所等については農産物直売所を参考にしてみてください。

2007年7月29日(日曜日)

今日は参議院議員通常選挙の投票日です。曇り空の天候で暑くない気温となっていますので、是非、投票に行っていただきたいと思います。また、今日は第40回桧木内川鮎釣り大会が開催されています。今年は魚形も大きく豊漁が期待されているようです。

2007年7月28日(土曜日)

梅雨明け宣言も間近となったせいか、アブラ蝉の声も賑やかになって真夏らしくなってきした。ここ数日は暑さにも拍車がかかっていますが、参議院議員選挙を明日に控え選挙運動も白熱の様相を呈しています。日本の未来を託す国政選挙です。お出掛け予定の方は期日前投票をお忘れなく。(T)

2007年7月27日(金曜日)

仙北市は曇りです。梅雨明けはまだのようで相変わらず湿度は高いようですが、今朝はお日様が見えない分涼しげです。8月中には市内の色々な地域の社でお祭りがあります。小さなお祭りですが、地域の人たちにとっては大切な物。7月も下旬に入ってその準備が始まっているようです。(F)

2007年7月26日(木曜日)

今日も快晴の仙北市です。実は梅雨明けしているのではないかと思わせるここ数日の天気です。夏休みの子供たちは毎日のプールが待ち遠しいことでしょう。子供たちの真っ黒に日焼けした元気な姿はまさに夏の風物詩、いつの時代になっても変わらぬ光景であってほしいものです。

2007年7月25日(水曜日)

角館地区は県内で一番最高気温が高いという日が少なくありません。今日も朝から日差しが強く暑くなりそうです。しかし街中を過ぎ、たくさんの樹木に覆われている武家屋敷通りに入ると1、2度くらい涼しく感じられます。ちょっとした“涼”です。

2007年7月24日(火曜日)

今日、玉川ダム交流会が宝仙湖で開催されます。仙北市9校、中仙小、河辺小から小学校4年生が約340名参加します。水の大切さをテーマとした交流会のようです。今日も暑いですが、がんばって交流を深めてもらいたいと思います。

2007年7月23日(月曜日)

西日本地方では今日にも梅雨明け宣言かとの様子ですが、こちら東北北部はまだ蒸し蒸しとした暑さが続いています。小中学校の夏休みも始まり、田沢湖畔には水浴びをする子供たちが奇声をあげて楽しんでいました。水難事故にはくれぐれも注意して楽しい夏休みにしましょう。(T)

2007年7月22日(日曜日)

今日は少しずつ天気が回復してくるそうです。少し蒸し暑い仙北市です。市内のあちらこちらで紫陽花に加え萩などが咲き始めています。夏の花真っ盛り。川では鮎つりの傘の花も真っ盛りのようです。(F)

2007年7月21日(土曜日)

市内小中学校では今日から夏休みに入りました。長い休みの中で素晴らしい体験をしながら、想い出に残る夏休みを過ごしてほしいなーと思います。それを後押しするように1日も早く梅雨が明けてくれることを願っています。

2007年7月20日(金曜日)

本日より3日間、たざわこスキー場及び田沢湖スポーツセンターを会場に「第20回JFC全日本マウンテンバイク選手権」が開催されます。残念ながら今日はあいにくの雨模様で、明日以降も梅雨空が続きそうですので、雨具を持ってお越しください。

2007年7月19日(木曜日)

今日は予想最高気温28度と久しぶりに暑くなりそうです。暑いときには涼しさが恋しくなります。仙北市の北、田沢湖地区では秋田駒ヶ岳の高山植物と、田沢湖のエメラルドグリーンの湖水が暑さを忘れさせてくれます。(F)

2007年7月18日(水曜日)

明け方の雨も上がって晴れ間が覗いてきました。20日からは全日本マウンテンバイク選手権大会が始まります。梅雨時の開催だけに蒸し暑い状況での競技となりますが、さすが田沢湖スポーツセンターは標高が高いため涼しげです。涼を兼ねて迫力あるダウンヒル競技など観戦してみてはいかがでしょうか。(T)

2007年7月17日(火曜日)

今日は曇り空の天気です。台風4号が去ったばかりなのに、昨日は中越沖地震により甚大な被害がでました。被災された方がたに心からお見舞い申し上げます。私たちも何らかの形で支援したいと思っております。

2007年7月16日(月曜日)

台風は日本から離れていったようです。ここ仙北市では台風の影響をあまり受けていませんが、全国各地で被害に遭われた地域や人々のことを想うと心苦しい想いです。心からお見舞いをいたします。自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられた感じです。1日も早い回復をお祈りいたします。

2007年7月15日(日曜日)

台風の影響でしょうか、時折強い風が吹きます。さて、今日は正午より田沢湖の仙北市民会館において「第2回仙北市伝統芸能フェスティバル」が開催されます。また、昨日から行われている軟式野球競技は決勝が行われます。興味のある方は是非足を運んでみてはいかがですか!

2007年7月14日(土曜日)

今朝の天気は曇りとなっています。今日は学童野球県大会の準々決勝、準決勝が行われます。仙北市の西明寺小が勝ち残っており、活躍を期待しています。また、今日から甲子園を懸けた県大会がはじまります。仙北市の高校生が選手として多数出場します、選手諸君の活躍を祈っております。

2007年7月13日(金曜日)

今日は幾分いいのですが梅雨時のこのジメジメ感にはいつも辟易します。どうやら今年は空梅雨で冷夏かなとの甘い期待とは裏腹に、こう湿っぽいと「暑くてもカラッとしてほしい」などと我儘さが首をもたげます。空を見上げて苦言を呈してみてもどうなるものでもないのですが。(T)

2007年7月12日(木曜日)

「空梅雨」といわれている今年。南のほうでは水害で大変のようですが、仙北市では少しまとまった雨がふり農作物も人もほっと一息というところでしょうか。今度の土日には国体予選を兼ねた県体育大会の成年野球競技が開催される予定ですが、台風の動きが気になります。(F)

2007年7月11日(水曜日)

昨日まで暑い日々が続いていましたが、今後1週間の天気予報では雨マークが登場しています。梅雨らしい天気になるのでしょうか?新聞などでは、東京や関東地方で日傘が売れていて晴雨兼用傘が売れているとの情報がありました。梅雨とはいえ晴れ間の多い今年の天気ですので思わず納得してしまいました。

2007年7月10日(火曜日)

9月30日までの期間限定で、JR線と秋田内陸縦貫鉄道を回遊できる「秋田・内陸回遊パス」が大人2,000円で発売されています。仙北市、北秋田市、能代市、秋田市、大仙市のエリア内では2日間乗り降り自由です。利用してみてはいかがでしょうか。

2007年7月9日(月曜日)

今日も晴れて暑い天候となっています。暑いせいなのか、ふと小川を見たら「めだか」が10匹くらいスイスイと泳いでいました。めだかがいることは、水の環境が良いとの証拠だそうです。いつまでもめだかが住める小川であってほしいと願っています。(M)

2007年7月8日(日曜日)

雲ひとつ無い水色の空から、熱い日差しがカンカンと照りつけています。にいにい蝉の鳴き声が日増しに大きくなって、真夏を思わせるほどになってきました。軒下には花菖蒲が咲きながら遠くには蝉の声と、同居する二つの事象に季節の遷り変わりを強く感じます。(T)

2007年7月7日(土曜日)

今日は「七夕」です。普段は気にとめていないのに、このときは天の川が気になります。さて、天の川が見える時間まで一生懸命練習に励んでいた消防団の方々の訓練大会が明日、角館の落合球場駐車場で行われます。練習の成果が十分に発揮されるといいですね。(F)

2007年7月6日(金曜日)

久しぶりの梅雨空だった昨日ですが、雨もあがり少しづつ日も差してきました。今日の予報は曇りですが、週末から来週にかけては天気に恵まれそうです。気が早い話ですが、梅雨明けは近いのかと思ってしまいます。

2007年7月5日(木曜日)

梅雨らしい朝を迎えました。半袖ではちょっと肌寒いような気温です。農作物への水不足が心配でしたが、ここ数日降った雨で農家の方もまずはほっとしたところではないでしょうか。今日は1日雨のようです。

2007年7月4日(水曜日)

今日は朝から晴れの天気です。昨夜もホタルの観察をしましたが、ヘイケボタルは数匹よりいませんでした。天候やえさ又は水質のせいなのか、今年はホタルの乱舞が見られなくて残念です。

2007年7月3日(火曜日)

国道46号や国道105号の沿道には、地域の方々によって花の植栽が行われています。オレンジ色のマリーゴールドや紅白のベゴニアが、薄暗い雨模様の中で一際輝いて見えます。各種の国体競技が行われる仙北市、色とりどりの花でお迎えしたいものです。(T)

2007年7月2日(月曜日)

昨日、鮎漁が解禁になりました。仙北市を流れる桧木内川は桜の名所として知られていますが、鮎釣りにとっても有名な場所です。日曜日と解禁日が重なった昨日は思ったより釣り人が少なかったように思いましたが、これから太公望がたくさん訪れることでしょう。(F)

2007年7月1日(日曜日)

今日から7月です。早いもので2007年も半年が過ぎました。雪不足から始まり、今のこの梅雨の時期にはあまり雨が降らず、今年は異常気象という言葉を何度耳にしたことでしょうか。残り6ヶ月、いつもどおりの空模様になってくれればいいのですが…