「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2018年7月22日(日曜日)

角館町平福記念美術館では『郷土画人展−秋田が誇る作家たち−』を開催しています。江戸時代後期から現代にかけて、仙北市出身の郷土画人を中心とした日本画を約40点展示しています。会期も残りわずかですので、ぜひご覧ください。

 

2018年7月21日(土曜日)

本日はさきがけ文庫新刊『複眼流』出版記念 「西木正明さんを囲む集い」が仙北市総合情報センターで開催されます。西木さんと門脇市長が紡ぎ出す「ふるさと談義」のほか、新刊出版記念のサイン会もあります。

 

2018年7月20日(金曜日)

厳しい暑さとなりそうです。熱中症には十分お気をつけください。田沢湖図書館では『秋田県立博物館出張展示「輝きの中の鉱物たち」〜大地の芸術作品〜』が開催中です。詳しくは広報7月1日号15ページをご覧ください。

 

2018年7月19日(木曜日)

本日は『行政相談所開設日』です。角館交流センターで13:00〜16:00まで受け付けていますので、お気軽にご利用ください。詳しくは広報7月1日号22ページをご覧ください。

 

2018年7月18日(水曜日)

本日は、総合情報センターと市民生活課で福祉医療費受給者証の更新手続きを行います。詳しくは広報7月1日号12ページをご覧ください。

 

2018年7月17日(火曜日)

本日は、誰でも気軽に交流できる集いの場『オレンジカフェ』が下延コミュニティーセンターで開催されます。どなたでも参加できますので、お茶を飲みながら約2時間楽しく過ごしましょう。詳しくは広報7月1日号19ページをご覧ください。

 

2018年7月16日(月曜日)

本日は、西木総合開発センターで9時〜16時30分まで福祉医療費受給者証の更新と交付を行います。詳しくは広報7月1日号12ページをご覧ください。

 

2018年7月15日(日曜日)

気温が上昇中です。熱中症にお気を付けください。角館樺細工伝承館では『草なぎ裕写真展「水と火」』が開催中です。水と火の多彩な光景を写真でしか見ることのできない瞬間によって切り取った作品ですので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2018年7月14日(土曜日)

本日は、現在角館樺細工伝承館で開催中の『草なぎ裕写真展「水と火」』の草なぎ裕さんによるギャラリートークが14:00から行われます。角館町出身で地元開催が初となる個展を開いている草なぎさんの貴重なお話をぜひお楽しみださい。

 

2018年7月13日(金曜日)

角館町平福記念美術館では『郷土画人展−秋田が誇る作家たち−』を開催しています。江戸時代後期から現代にかけて、仙北市出身の郷土画人を中心とした日本画を約40点展示しています。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2018年7月12日(木曜日)

朝から小雨の仙北市です。本日は、誰でも気軽に交流できる集いの場『オレンジカフェ』が紙風船館で開催されます。どなたでも参加できますので、お茶を飲みながら楽しく過ごしましょう。詳しくは広報7月1日号19ページをご覧ください。

 

2018年7月11日(水曜日)

雨模様の仙北市です。今日は「行政相談所開設日」「仙北市社会福祉協議会心配ごと相談日」です。どちらも13:00〜16:00まで市役所神代出張所で受付ていますのでお気軽にご利用ください。詳しくは広報7月1日号22ページをご覧ください。

 

2018年7月10日(火曜日)

曇り空の朝です。本日は、誰でも気軽に交流できる集いの場『オレンジカフェ』が外町交流広場で開催されます。どなたでも参加できますので、お茶を飲みながら約2時間楽しく過ごしましょう。詳しくは広報7月1日号19ページをご覧ください。

 

2018年7月9日(月曜日)

気持ちよい青空が広がっています。角館町出身の写真家による個展『草なぎ裕写真展「水と火」』が角館樺細工伝承館で開催中です。水と火の多彩な光景を写真でしか見ることのできない瞬間によって切り取った作品ですので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2018年7月8日(日曜日)

本日は、誰でも気軽に交流できる集いの場『オレンジカフェ』が八割奥村清風会館で開催されます。どなたでも参加できますので、お茶を飲みながら楽しい日曜日を過ごしましょう。詳しくは広報7月1日号19ページをご覧ください。

 

2018年7月7日(土曜日)

今日は、総合情報センター・学習資料館で月に一度の『おはなしかい「うさぎのみみ」』が10時から開催されます。エプロンシアターや大型紙しばいなど楽しいお話を準備してお待ちしています。お子様と一緒にぜひお越しください。

 

2018年7月6日(金曜日)

朝から曇り空の仙北市です。新潮社記念文学館では『佐藤義亮生誕140年記念企画展 新潮社の装幀展』を開催中です。本を手にする最初の入り口「装幀」がテーマです。興味のある方は、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2018年7月5日(木曜日)

角館樺細工伝承館では、角館町出身の写真家による個展『草なぎ裕写真展「水と火」』が開催中です。水と火の多彩な光景を写真でしか見ることのできない瞬間によって切り取った作品ですので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2018年7月4日(水曜日)

雨の仙北市です。角館町平福記念美術館では『郷土画人展−秋田が誇る作家たち−』を開催しています。江戸時代後期から現代にかけて、仙北市出身の郷土画人を中心とした日本画を約40点展示しています。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2018年7月3日(火曜日)

連日の暑さが続きます。熱中症にご注意ください。新潮社記念文学館では『佐藤義亮生誕140年記念企画展 新潮社の装幀展』を開催中です。本を手にする入り口「装幀」がテーマです。興味のある方は、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2018年7月2日(月曜日)

連日厳しい暑さが続いています。熱中症など体調管理には十分お気をつけください。角館樺細工伝承館では、角館町出身の写真家による個展『草なぎ裕写真展「水と火」』が開催中ですので、ぜひご鑑賞ください。

 

2018年7月1日(日曜日)

仙北市消防訓練大会が落合球場駐車場で本日開催されます。小型ポンプ操法や規律訓練の部で市内の消防団員が日ごろの練習の成果を競い合います。