「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site

消防団

ラジオ放送「おはようニッポン全国消防団」ページが新規に開きます

防災活動の様子消防団の活動はいろいろ。あなたも参加して自分の町をみんなと一緒に守りませんか。

自分が育った町、自分が暮らす町、そして自分が働く町。そんなかけがえのない大切な仙北市を守りたい。その思いがあれば、誰でも消防団に参加できます。消防団の活動は消火や防災だけではありません。火災を起こさないための防火啓発などいろいろです。地域を知るあなただからできる事がたくさんあります。

 

消防団の気になる動作はここからチェック!

 停止の間の基本動作について 礼式について 消防団の階級章などについて

 

消防団長のあいさつ

仙北市消防団長 荒木田 俊一仙北市消防団長 荒木田 俊一

平成29年4月に団長に就任いたしました荒木田です。消防団は団員が一致団結し、市民の生命・財産を守ることはもちろんのこと、安心して住める地域づくりの防災リーダーとして励んでいます。

自分の仕事を持ちながら、火災、風水害等の各災害に備えた訓練や実際の災害時における出動はもちろんのこと、タケノコ採りやキノコ採りの遭難・捜索活動など仙北市独特の事案もあります。

消防団は機具・装備を見直しながら、団員の減少の中で対応能力の維持向上に努めていかなければなりません。

日常の火災予防・警戒巡視の予防活動、広報活動はもちろんのこと、いざ災害時には被害を最小限にとどめる為、広域消防とも連携していきます。

市民の皆様から日々の活動にご理解とご協力をお願いするとともに、団員の確保にも特段のご協力をお願い致します。

私たちが先頭となって仙北市を守ります!

役職 氏名 住所
団長 荒木田 俊一 田沢湖生保内
副団長 藤島 絹雄 西木町上桧木内
副団長 渡辺 勇悦 角館町岩瀬
副団長 佐藤 乃三 田沢湖神代
本部部長 櫻田 英喜 西木町西明寺
第一分団長 浅利 弘 田沢湖生保内
第二分団長 田口 志良 田沢湖生保内
第三分団長 荒木田 憲治 田沢湖生保内
第四分団長 佐藤 馨 田沢湖小松
第五分団長 福岡 克巳 西木町西明寺
第六分団長 門脇 成太郎 西木町上桧木内
第七分団長 新山 仁 角館町下岩瀬町
第八分団長 下田 忠浩 角館町白岩
第九分団長 青柳 良信 角館町下延
第十分団長  小玉 一夫 角館町川原安久戸

 

消防団の活躍はトピックス一覧から!

ページの先頭に戻る


平常時の活動

 

防火啓発活動

地域を災害から守るには住民の防災意識の向上が不可欠です。まず災害を起こさない。そのために火災予防や防災指導などを積極的に行っています。

 

講習会等

講習会の様子

住民が疾患やケガに素早く対応できるよう、応急手当などの普及・指導を実施しています。それらの知識や技術は、生活の中でも役立てることができます。

 

地域査察

災害が発生した場合、高齢者には特に配慮が必要です。日常の防火訪問などを通じ、世帯状況の把握に努め、被災者を出さないように努めています。

 

災害時の活動

 

消火活動

消火活動の様子

火災が発生すると、消防団員は現場に駆け付け、早期鎮火に努めます。

 

救助・救出活動

地震や風水害などといった自然災害が発生した場合は、地形や道路網、世帯状況などを熟知した消防団員が的確かつ迅速に救助・救出を行います。

 

防災活動

防災活動の様子

台風や集中豪雨などにより河川の氾濫や堤防の決壊が起きないよう、土のう積みなどの防災活動を行い、地域の被害軽減に努めます。

 

ページの先頭に戻る


消防団に関するお問い合わせ

仙北市総務部総合防災課
電話:0187-43-1115 〒014-1298 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
田沢湖地域センター
電話:0187-43-1147 〒014-1298 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
西木地域センター
電話:0187-43-2200 〒014-0592 秋田県仙北市西木町上荒井字古堀田47

角館地域センター

電話:0187-43-3309 〒014-0392  秋田県仙北市角館町東勝楽丁19