日記[管理]
2025年   12月  
 2025年12月8日(月)   『サンタが街へやっくる12月』(クリスマスツリー登場)
 12月に入り、早くも1週間が経ちました。子どもたちに「12月といえば何を思い浮かべる?」と尋ねると、多くの子どもたちが「クリスマス!」と元気に答えてくれました。子どもたちにとって、クリスマスは大切な年中行事の一つになっているようです。本校には、天井に届きそうなほど大きな自慢の「クリスマスツリー」があります。毎年12月になると職員玄関に飾られ、校内にクリスマスムードを運び、12月らしい雰囲気づくりに一役買っています。
▲top
 2025年12月4日(木)   『雪が積もりました』(校庭の様子から)
 写真は、南校舎2階から撮影したグラウンドの様子です。天気予報通り、今朝は一面に雪が積もりました。これから本格的な冬を迎え、寒さも一段と厳しくなっていくことでしょう。
 本来であれば、子どもたちには寒さに負けず元気に雪遊びを楽しんでもらいたいところですが、現在、インフルエンザなどの感染症が流行していることに加え、秋田県内では熊の出没警報が継続中です。そのため、しばらくの間は外遊びを控えさせる対応を取る予定です。また、積雪による転倒や屋根からの落雪など、冬ならではの危険もあります。子どもたちには、安全に過ごせるよう、引き続き注意喚起を行ってまいります。
▲top
 2025年12月3日(水)   『ひごろの力だめし、がんばります』(秋田県学習状況調査)
 4・5年生を対象にした秋田県学習状況調査が、本日実施されました(本校では4年生がインフルエンザ罹患者増による学年閉鎖により、5年生のみ実施。4年生は来週実施予定)この調査は、県内の全小中学校の児童生徒を対象に、学習指導要領の定着度や学習意欲、生活習慣などを把握し、学習指導の改善と児童生徒の学力向上を目指して行われるものです。今年度は、全国学力・学習状況調査を実施した関係で、6年生は対象外となりました。4年生は国語、算数、理科と学習の意欲に関するアンケート、5年生はこれらに加えて社会の調査が行われます。学校の授業で学習している内容が中心ではありますが、思考力や表現力を問う記述式の問題も多く、しっかりと理解していなければ解答が難しい問題も含まれています。調査結果は、1月末頃に各ご家庭へお知らせする予定です。学校としては、結果の点数だけでなく、子どもたちの解答の様子や学習への意欲などを丁寧に分析し、今後の学習指導の充実に生かしていきたいと考えています。
▲top
 2025年12月3日(水)   インフルエンザに気をつけましょう!
 先週の1年生に続き、今週は4年生がインフルエンザの罹患者増加により学年閉鎖となっています(8日から登校再開)。他の学年でも罹患者が見られるため、学校では教室の換気や手洗い・うがいの励行に努めています。ご家庭でも、夜更かしを避け、栄養バランスの取れた食事を心がけるなど、健康管理へのご協力をお願いいたします。
▲top
 2025年12月2日(火)   『今週は雪マーク』(中庭の風景)
 今日は久しぶりにお日様が顔を出し、気持ちの良いお天気となりました。 学校では冬支度が着々と進んでおり、中庭の庭木や銅像の冬囲いも、まもなく完成を迎えます。 天気予報によると、この晴天も長くは続かず、明日からは天気が崩れ、本格的な冬の訪れとなりそうです。予報には雪マークも出ていました。 雪の降る日を楽しみにしている子どもたちも多いようですが、本校は築年数の経った校舎のため、寒さが厳しく感じられることもあります。防寒対策をしっかりとして、元気に冬を乗り越えていきたいものです。
▲top
 2025年12月1日(月)   『師走に入りました』
師走に入り、朝夕の冷え込みが一段と増してきました。子どもたちは、寒さに負けず元気に登校し、教室では友だちと楽しそうに会話を交わしながら、落ち着いて学習に取り組んでいます。4月の頃を思い返すと、少し緊張した面持ちで教室に入っていた子どもたちが、今では自分の考えをしっかりと伝えたり、友だちと協力して活動に取り組んだりする姿が見られるようになりました。一人ひとりの成長を感じるたびに、私たち職員も嬉しい気持ちでいっぱいになります。後期前半も残りわずかとなりました。年末に向けて慌ただしい時期ではありますが、子どもたちが安心して毎日を過ごせるよう、引き続きご家庭と連携しながら支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
▲top
CGI-design