日記[管理]
2023年   4月  
 2023年4月28日(金)  
2年生の理科では、前時「水を分解するにはどうすればよいか、そして、どうなるか」の課題の下実験を行いました。予想では、電気を使うなどが出され、装置を使っての実験に進んだようです。そして、今日は、実験を再現しより深く考えられるように展開していました。目の前で起こる現象は貴重な体験となります。
▲top
 2023年4月27日(木)  
25日に校内陸上記録会を行いました。連日の強風もやみ穏やかな天候の中行うことができました。写真上は縦割り班の代表4名の選手宣誓の様子です。大きな声で決意を述べてくれました。写真下は、3年生男子の100m走の様子です。普段あまり走っていないようでみんなが苦労していました。でも、青空の下思い切り身体を動かした1日でした。
▲top
 2023年4月25日(火)  
今日は、校内陸上記録会です。好天に恵まれました。生徒は、100mを全員が走り、持久走、走り幅跳び・高飛び、砲丸投げは希望者で行います。また、全員リレーも趣向を凝らしたものになっています。思い切り体を動かしてくれればと思っています。
写真は、昨日行った「人権教室」の様子です。大曲仙北地区の人権擁護委員10名のみなさんにより行われました。講話を通じて、みんなが、みんなの「幸せに生きる権利」を尊重していく意識をもち続けなければならないということを学びました。
▲top
 2023年4月24日(月)  
先日、3年生は体育の授業で小学2年生と一緒になりました(写真下)。授業の始めのラジオ体操を、3年生が前に出て手本を示し一緒に行いました。一瞬だけでしたが、楽しい時間になったようです。今後には、時間を合わせ合同授業を予定しています。
校庭のいろはもみじがあかく色づきました(写真上)。この後、色が落ち緑色に変化します。そして、秋にはまたあかく色づきます。不思議なことです。木の陰には3年生が写っています。明日の陸上記録会に向けて頑張っていました。
▲top
 2023年4月21日(金)  
3年生の美術では、今日から「本の表紙をデザインしよう」の授業に入りました。初日ということで、制作の流れを確認していました。人物を用いてのデザインにしていくということで、YouTubeを参考に生徒はイメージを膨らませていました。
▲top
 2023年4月20日(木)  
今日は4月に入ってから一番よい天候になりました。
まさに「春」という感じです。
校庭のチューリップも見事に咲き誇りました。
池の鯉も元気に泳いでいます。時々、こども園の園児が遊びに来ますが、地域のみなさんも一息つきに来てください。
▲top
 2023年4月19日(水)  
雨が上がった10時45分から、全校生徒で地域清掃を行いました。学校から3方向に各学年でわかれ、往復約50分間活動しました。例年よりは拾うゴミの量は少なかったようですが、それでも燃えるゴミ袋で1.5袋集まりました。活動には、地域の民生委員3名の方も参加し一緒に地域を歩きながら活動しました。風はやや強かったものの、リラックスした時間となったようです。
▲top
 2023年4月18日(火)  
3年生は本日全国学力・学習状況調査を実施しています。
1年生は入学から10日が過ぎ、学校生活にもだいぶ慣れてきたようです。今日の1時間目は、音楽の授業で「We'll find The Way」を楽しそうに歌っていました。
▲top
 2023年4月17日(月)  
今日はPTA・体文総会を行います。写真は3年生の授業参観の様子です。週のスタート月曜日ですが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。みなさんのご期待に添えるよう職員一同頑張ってまいります。
▲top
 2023年4月14日(金)  
いよいよ陸上競技シーズンがやってきました。
本校では、小学校のグラウンドをお借りして陸上練習をしていますが、昨日ラインを引きました。ラインを引くと、「よし、やるぞ」という気持ちになってきます。郡陸上競技大会を前に、25日には校内陸上記録会を予定しています。
▲top
 2023年4月13日(木)  
今日は身体計測を行っています。
生徒は、中学校に入学してからの計測結果を手に、今回に臨んでいます。
1年間どう変化したのか、入学してからどう変化してきたのかを知り、自分の体に関する関心も高めていきます。
▲top
 2023年4月12日(水)  
今日は、生徒個人写真を撮影します。いろいろな証明などに活用するために行います。
また、生徒会入会式も予定されています。会では、生徒会組織の説明や部活動の説明などが行われ、学校として本格的に諸活動へと向かっていきます。
▲top
 2023年4月11日(火)  
今日は全校実力テストを行います。
各学年とも昨年度学習したことの定着度の確認となります。
どこを理解していてどこが不十分なのか、自分の状況を確認し、今後の取り組みに生かしていくためのテストです。点数に一喜一憂せずしっかり確認していけるよう声をかけていきます。
校舎周りは桜満開です。
▲top
 2023年4月10日(月)  
今日から本格的に学校がスタートします。さっそく登校時の交通安全街頭指導を行いました。また、今朝は仙北警察署の生活安全課の職員の方が特殊詐欺根絶に関するチラシを配布してくれたとともに、交通課の職員の方々も自転車の乗り方等の指導に来校してくださいました。生徒はもちろん、私たち職員も心機一転頑張ってまいります。校庭の桜もついに開花しました。
▲top
 2023年4月7日(金)  
今日は、第79期生23名が新たに神代中学校の仲間入りをしました。
はじめて制服を着たためか若干緊張気味でしたが、氏名点呼に元気な声で返事をしてくれました。これからの3年間、いろいろなことに挑戦し、さらに可能性を広げくれればと願っています。新入生を加え、全校生徒72名、精一杯取り組んでまいります。
写真は、新入生の初学活の様子です。
▲top
 2023年4月6日(木)  
今日から令和5年度がスタートしました。
生徒は、学級の窓から顔を出して登校してくる友だちを見ていたり、教室で談笑したりするなどして、新たな瞬間を過ごしていました。
新任式では4名の先生方をお迎えしました。続いて行った始業式では、生徒代表が勉強・部活、そしてあいさつを頑張ると決意を述べました。式辞では、「今ありて」の曲を紹介し、今の大切さについて話しました。
写真下は、担任や部活動担当を発表しているときの生徒の様子です。
生徒・教職員が新たな決意をもって、新たな年度をスタートさせました。
▲top
CGI-design