日記[管理]
2024年   4月  
 2024年4月26日(金)    PTA参観日 ありがとうございました
 23日(水)には、お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、滞りなく授業参観及び総会を行うことができました。子どもたちも、授業に臨む姿がよく、一段と成長している姿をお見せすることができたと思っています。保護者の皆様方にも、多数のご参観をいただき、うれしい限りです。子どもたちの教室の様子を年数回ではありますが、参観していただき、ご家庭でも話題にしていただければありがたいと思っています。役員の方々も決まり、御難儀をおかけすることもあろうかと存じます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 複数教員のよる授業(TT授業)を推進していますので、複数の教員のよる授業を行いました。このメリットを最大限生かして、授業の充実を図って参りたいと思っています。
▲top
 2024年4月23日(火)    校内陸上記録会
 晴天に恵まれ、校内陸上記録会を行うことができました。短距離走、長距離走、砲丸投げ、走り幅跳び、走り高跳びと行いました。最も素晴らしかったのは、全員が最後まで諦めずに駆け抜けたことです。長距離走では、苦しい場面もありましたが、挫けることなく頑張りました。二つ目は、素晴らしい記録が出ていることです。大曲仙北陸上大会でも、上位の成績や入賞を期待できる記録が見られました。今回実施したすべての種目で、期待できる感じがしています。
 ゴール目指して精一杯頑張っている子どもたちと応援している子どもたちの姿に頼もしさと温かさを感じたとてもよい一日でした。
▲top
 2024年4月22日(月)    道路工事に伴う通行止め
 市民体育館西側の道路工事の伴う通行止めの連絡が入りました。4/22(本日)から4/30までの間、午前8時30分から午後3時まで通行止めになるそうです。登下校の時間帯は、通行できるようですが、日中の時間帯が通行止めとなるようです。西側から登校している生徒もおりますので、安全に留意して通行するように呼びかけをしています。工事中の車両や工事途中の道路は通常と違っていると思いますので、安全に登下校してほしいと思います。事故やけが等が絶対に無いように、この期間を過ごしてほしいと思っています。
▲top
 2024年4月19日(金)    専門委員会スタート
 いよいよ、専門委員会がスタートしました。各専門委員会の目標が廊下に掲示されていました。学習文化委員会の目標は、「レッツスタディー 目指せ学習量日本一」となっていました。毎週水曜日には、家庭学習の確認を校長先生も行っていたようで、今年度も毎週確認をしています。特に、3年生の家庭学習が素晴らしく3年間の積み重ねが感じられる内容となっていることに感心させられました。学習量はもちろんですが、学習内容が自分に求められていることとマッチしていることが素晴らしいです。どの学年も学習量とともに自分に求められているものとのマッチングを考えることができるようになれば、一層学力が向上するものと感じています。学年部の先生方はもちろんですが、我々(通称4年部)も学力の向上に向けて一緒に取り組みたいと思っています。
▲top
 2024年4月18日(木)    チューリップも咲き始めました
 校庭のチューリップも咲き始めました。24日のPTA参観日で、ご来校いただいた際にもご覧いただけると思います。桜、チューリップ、すいせんと校庭が春らしくなりました。
 話が変わりますが、最近、報道等で地震のニュースを見ることが多いように感じています。今朝の職員打ち合わせでは、校内で「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」という視点で今一度確認し、生徒の安全確保につなげてほしいと話しました。避難訓練前でもあり、避難経路の確認も必要であることも伝えました。災害の際には、生徒の安全を最優先し、避難をさせたいと思っています。地震等はいつくるのかわかりませんので、登下校の際にも揺れを感じたら、できるだけブロック塀から離れるなどの状況に応じた安全確保をしてほしいと思っています。
▲top
 2024年4月17日(水)    地域清掃活動
 昨日、全校で地域清掃活動を行いました。市民体育館前の十字路を東、南、北方向に各学年毎に分担をして行い、終了間際には、全校で校舎付近も行いました。スタート時は、晴天でしたが、活動途中で小雨がパラパラと落ちてきました。急いで終了するかと思いましたが、入念に活動を続ける姿に感心させられました。燃えるゴミは2袋、不燃ゴミなどはそれぞれ1袋ずつ集めました。
 市教育委員会からの取材がありましたので、6月の市の広報への掲載を予定しているとのことでした。そちらもまた楽しみにしたいと思います。
 「貢献活動4つの柱」の1つである清掃活動を無事に全校で終えることができました。これからも、地域を大切にする心を育んでいきたいと思います。
▲top
 2024年4月16日(火)    桜満開
 昨日は、春とは思えない程、学校生活の中で大変な暑さを感じた一日となりました。神中校門前の桜が開花したと思ったところ、ここ数日の陽気で、すでに満開を迎えていました。満開の桜の下を登下校する児童・生徒が、微笑ましく思えました。
 本日は、5.6校時に地域清掃活動を予定しています。また、来週23日(火)は校内陸上記録会を予定しています。外での活動が多い季節となりますが、天候に恵まれることを願っています。満開の桜の下、新たな気持ちで生き生きと活動してくれればと思っています。
▲top
 2024年4月15日(月)    仙北警察署 交通安全指導
 今朝、仙北警察署員による朝の交通安全指導が行われました。ヘルメットの着用や自転車の乗り方について、安全に登下校できるように呼びかけてくれました。神中生の自転車の乗り方は素晴らしく、安全な乗り方やヘルメット着用が確実に行われていました。
 交通事故防止に役立ててほしいと反射材を警察官よりいただいた生徒もいました。部活動も本格的にスタートし、自転車での登下校時には、今後も十分に安全に気をつけてほしいと思います。信号機の無い交差点や暗がり道路では、特に気をつけて走行することが求められると言われています。これからも、安全な登下校を呼びかけていきたいと思います。
▲top
 2024年4月10日(水)    生徒会入会式
 本日、生徒会入会式がありました。専門委員会や各部活動の内容が、生徒会や各専門委員会の代表生徒から紹介されました。既に、毎朝のあいさつ運動や国旗式などの掲揚、校内放送が行われており、学校は動き出している感じです。新たに1年生も新戦力として加わり、一層充実した活動が展開できそうです。
 一昨日、角館高校の入学式に出席してきました。本校の先輩たちも、はつらつと入学式に参加していました。式に臨む高校生の姿勢や態度が素晴らしく感心させられました。本校の生徒会もそうした姿につながる頼もしさでした。一人一人が、生徒会や部活動で輝いてくれることを期待しています。準備に携わった生徒の皆さん、お疲れ様でした。
▲top
 2024年4月9日(火)    春の交通安全運動実施
 昨日から、春の交通安全週間となり、校門、市民センター横の十字路、営農センター前で交通安全への呼びかけを行っています。当番の生徒は、朝早く登校し、登校時にはあいさつも交わしてくれています。今日は、あいにくの雨でしたが、元気にあいさつを交わしていました。本校は、朝のあいさつがよく、とても気持ちのよい朝を迎えることができています。素晴らしいことですので、交通安全もあいさつもこの調子でがんばってほしいと思います。代表の生徒は、雨の中、小学生ともあいさつを交わしながらがんばっていました。
▲top
 2024年4月8日(月)    自転車点検
 本日、自転車点検がありました。点検項目としては、ハンドル、サドル、ブレーキ、空気圧、ライト、チャイム、かご、ステッカーでした。真新しい自転車も見受けられ、ほとんどの生徒が合格しているようでした。年度途中でも、自転車に整備不良が見受けられる場合には、適宜、声かけをしていきたいと思います。4月は良好な状況でも、炎天下や涼しくなる季節には、自転車の状況も変化するかもしれませんので、ご家庭でも適宜ライトやブレーキ、タイヤの空気圧など、安全に登下校ができますようにご配慮をお願いいたします。
▲top
 2024年4月5日(金)    入学式
 本日、新入生が仲間入りをしました。少し緊張した面持ちでしたが、入学式終了後のクラスでは、少しのびのびした感じでした。新入生と保護者の皆様方にも心よりお祝いを申し上げたいと思います。さらに、今年度は14名の来賓の方々にもご参加をいただきました。おかげさまで、無事に入学式を執り行うことができ、うれしく思っています。
 いよいよ、交通安全運動週間にも入ります。子どもたちは、通常通りの登校となりますが、安全に気をつけて登校してほしいと思っています。
▲top
 2024年4月4日(木)    新任式 始業式
 本日、新任式と始業式を行いました。新たな教職員6名を温かく迎えていただきました。また、始業式では代表生徒の言葉が素晴らしく、今年度の目標が具体的に述べられていて感心しました。久々に中学生と接し、式に立派な態度と姿勢で参加していることに素晴らしさを感じました。これから、子どもたちにとって充実した1年間となるように努力して参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
▲top
CGI-design