日記[管理]
2021年   8月  
 2021年8月31日(火)   ミニ運動会
29日(日)予定されていた「地域大運動会」は今年度も中止となり、来年に延期されました。ちょうど天気が運動会日和だったのが少し恨めしい感じでしたが、体育館でミニ運動会を行いました。
3校時、種目は上学年、下学年の「趣向走」、赤白に分かれての「全員リレー」、「北浦音頭」です。
上学年は「聖火リレー」。聖火に見立てたバトン代わりのものを持ち、走路の一部を笑顔で手を振りながら歩くというもの。子どもたちは満面の笑みを浮かべて堂々と歩いていました。
下学年は「桃太郎の鬼退治」。桃太郎役の子どもたちが家来のカードを取ったあと鬼役とジャンケンをし、勝ったら宝物(お菓子)を取ってゴールするもの。ジャンケンに気合いの入った桃太郎と鬼でした。
全員リレーはどういう順番で誰がどこで走るかが作戦です。ちょうど1年生と高学年があたるところがあり、後半の勝負に影響を与えたようです。難しいものですね。
最後は、全員で「北浦音頭」を踊り、今年度の運動会を終えました。

来年こそは、地域のみなさんと一緒にグラウンドでできますように。
▲top
 2021年8月27日(金)   アサガオ
夏休み中、家で育てていた1年生のアサガオが学校に戻ってきました。
どの鉢もきれいに花を咲かせています。
これから、花のあとに実がなり、種ができることを学ぶのでしょう。
長い休みが終わって、さあ、また勉強をがんばりましょう!
▲top
 2021年8月26日(木)   北浦音頭
今日は「北浦音頭」の練習をしました。
毎年運動会で地域の皆さんと一緒に踊っていた、ここに伝わる盆踊りです。
指導は地域の婦人会の方々をお迎えしました。
「どんどんどん、どんどんどん、どどんがどん」と始まる音頭は、田沢湖の辰子と八郎潟の八郎、十和田湖の南祖坊を歌った三湖物語が基となっています。
太鼓と歌のみで、笛が入らないのでよく聞くお囃子とは少し趣が違います。
かなり古くから伝わっている「北浦音頭」は、以前は地元の盆踊りで踊られていたとのことです。学校で練習して踊るようになってからも、結構な年数が経っているとのことで、本校出身の保護者の方たちはきっと踊れるのではないかと思います。
一緒に踊る機会が持てるといいのですが、残念なことに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、運動会が中止になりました。
どこかの場面で、踊る機会を作りたいと希望するばかりです。
▲top
 2021年8月24日(火)   夏休み終了、前期後半開始
今日から学校再開です。
1校時、全校集会で顔合わせをし、2校時から授業が始まりました。
学校は勉強したり、遊んだりする子どもたちを抱え、息を吹き返したかのようです。
集会や学級でもう一度、感染症予防についてできること、マスク、手洗い、手指消毒を意識することを確認し合いました。

6校時、3・4年生の体育は水泳でした。
夏休み中のプールでは自由に遊んでいましたが、授業ではバタ足や蹴伸び、クロールを練習していました。
プールでの水泳授業も今年はあと少しの間だと思います。

気をつけながらやれることはやっていきたいと感じたところです。
▲top
 2021年8月10日(火)   ZAWAZAWAコンサート
久々の雨で今日は少しでも涼しくなるかな……。
体育館で行われたコンサートは、蒸し暑さを感じるけれども先週のめまいがしそうな暑さよりはずっと過ごしやすい中で行われました。
放課後児童クラブ ひのきっこの子どもたちを訪れたのは、男性デュオの2人です。
去年も来てくれたの、と子どもたちは楽しみにしていました。
ポンポンやお礼の品を作ってこの時間を待っていました。
この日参加したのは31人でした。

曲は「マリーゴールド」「夏の終わりのハーモニー」「ドライフラワー」鬼滅の刃から「炎と紅連華」など、子どもたちも一緒に歌って楽しみました。

まったりと過ぎてゆく夏休みの一日に、ちょっとしたスパイスの効いたひとときでした。




▲top
 2021年8月6日(金)   放課後児童クラブ ひのきっこ
夏休みに入り、放課後児童クラブ ひのきっこは朝からフル稼働です。
担当の先生方も指導、見守りに気が抜けないところとは思いますが、交代でみてくださっています。
子どもたちは授業の時などの普段の学校生活とは少し違って、わがままを言ったり、けんかをしたり、ほんとうにいろいろあるようです。そんな子どもたちに根気よく向かい合い、つたない言葉で語る話に耳を傾け、悪いことは悪いと諭してくださる先生方(支援員の方々)に感謝しています。一緒に子育てをしている地域の仲間です。

午前中、網を持った子どもたちが外に出ています。
虫取りや近くの水路で何か捕っています。たくましい!

その昔、放課後は近所の子どもたちが集まって、日が暮れるまで遊んでいたものでした。もちろん縦の関係がそこにはありました。
放課後児童クラブは1年生から6年生まで一つのところで過ごします。自ずと縦の関係が築かれ、一つの仲間集団になるのだなあと思うのです。
▲top
 2021年8月2日(月)   子どもサミット〜Semboku City ジュニア未来会議〜
今日は西木庁舎にて、仙北市子どもサミットが行われました。この会議は今回で19回目を迎えています。
今回は「仙北っ子の約束」の見直し及びさらに広める方法について、また、仙北市が未来都市に選定されているSDGsへの取り組みについて取り上げ、仙北市の子どもたちが地域課題にどのように向き合っていくかを話し合いました。
主に中学校区ごとに話し合いが進められ、地区ごとに取り組むことを確認していきました。
本校代表の6年生2人は、桧木内中の生徒2人と一緒に話し合いを進めました。
今日の話し合いを経て、2人は学校に戻ってから何かしらのアクションを起こしてくれるでしょう。
さあ、やるぞ!ひのきっこ。
▲top
CGI-design