日記[管理]
2022年   6月  
 2022年6月30日(木)   アサガオの観察
1年生は生活科の授業でアサガオを種から植えて観察しています。
栄養がいいのか、今年の1年生のアサガオは葉が大きくてびっくりしました。
外は雨で、じめじめして蒸し暑いのですが、教室に自分の育てているアサガオを持ち込み、観察中でした。
「見て、見て」と口々に自分のアサガオを自慢する子どもたち。毎日一生懸命手入れをしているからこその自慢ですね。
観察記録は上手に書けたかな?!
▲top
 2022年6月28日(火)   ノートに書くこと
4年生の理科の授業です。
電池を直列つなぎ、並列つなぎにすることで、電流の大きさはどう変わるのかという学習をしていました。
子どもたちは、電池のつなぎ方で電流の大きさが変わることを実験を通して調べ、その結果を比べて考えていました。
一つ一つの学習を進めていくことで、身の回りの科学の秘密が解き明かされていくようです。
桧木内小学校では、「ノートに書くこと」を大事にしています。
分かったこと、考えたことを理科の言葉を使いながら書きまとめていきます。
▲top
 2022年6月27日(月)   どこからきたの?
5年生の社会の授業です。
スーパーで売られている品々はどこで作られているものなのか、チラシと日本地図を使って調べていました。
ところが、日本ではないものが案外とあるもので、太平洋上に「チリ」「インドネシア」……などと書いていました。
なるほどなあ、改めて調べてみると海外から入ってきているものが結構あるのだと思い知らされます。
日本地図上には、どのくらい書き込みができたかな。
▲top
 2022年6月22日(水)   6年生、出発
今日、明日は6年生の修学旅行です。
今朝、5人揃って元気に出発しました。

バスは小型ですが、ゆっくりと座っていけます。
楽しんできてほしいです。
幸い、天気はばっちり!よかったです。
▲top
 2022年6月20日(月)   令和4年度児童会テーマ
きょうは今年度の児童会テーマを紹介します。

「一生けんめい 元気にあいさつ みんなかがやく ひのきっこ」

全校みんなの意見を基に、6年生を中心に考えました。
今年の桧木内小学校はこれだ、これをがんばるんだ、という意思表示になっています。

何事にも一生懸命取り組むこと、お互いに元気にあいさつを交わすこと、夢に向かって一人一人が輝く、つまりわくわくの気持ちをもってがんばろう、私たちはそんな「ひのきっこ」になるぞ。

という気持ち。さて、今年度がスタートしてもうすぐ3か月が経とうとしています。
子どもたちのがんばりはどうか……?
web日記で引き続きお知らせしていこうと思います。
▲top
 2022年6月17日(金)   はしの持ち方練習会
保健給食委員会主催、はしの持ち方練習会が今週行われました。
歯磨き後の昼休み、はしの持ち方を確認しつつ、綿やビーズをちゃんとはしでつまめるか、委員に見てもらいます。

思いのほか、子どもたちは上手にはしをもっています。
練習会のようなときは特にそう見えます。

普段も正しい持ち方が崩れないよう、正しい持ち方が一番楽だと思えるようになってほしいと思います。
▲top
 2022年6月17日(金)   新体力テスト
今日の2校時は全校一斉の新体力テストを行いました。
雨のため、外での種目は後で学年ごとに行うこととし、屋内での種目に臨みました。
種目は、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈の4つです。
縦割り班で動いたので、上級生が下級生を先導して種目をまわっていきます。
記録も上級生の役割です。頼りになるのはお兄さん、お姉さんです。

記録カードは6年間通して使えるものとなっており、今年の記録が昨年よりも伸びていることを確かめながら行っている子どももいました。記録が伸びると、本当にうれしいですね。

外での種目、ソフトボール投げと50m走、そして握力とシャトルランは後で。

▲top
 2022年6月16日(木)   桧木内中学校へ
中学校が今週末、郡市総合体育大会へ向かいます。
昨日15日の午後、その激励会へ5、6年生が応援に駆けつけました。

野球と卓球の大会へ出場する中学生のみなさんを、小学生も精一杯応援してきました。
「フレー、フレー、桧中!」「ファイト、ファイト、野球!」「がんばれ、がんばれ、卓球!」いつもの倍、大きな声で応援してきました。
桧小応援団代表の力強いメッセージもしっかりと伝えてきました。

中学生のみなさんには思い切り戦ってきてほしいと願います。

ユニフォームに身を包んだ先輩たちは、小学校の時には縦割り班や複式学級で一緒だったお兄さん、お姉さんたちです。自分たちも中学校に行ったら……と1〜2年先に夢が膨らみます。
▲top
 2022年6月15日(水)   人権の花
「人権の花」は「思いやりの花」

お世話くださった人権擁護委員さんのお話の中で印象的な言葉です。
今日は全校一斉に花植を行いました。
人権擁護運動の一環として、学校に花の苗を毎年いただいています。
その花苗を植え、育て、世話を続けることで、思いやりの心を育むことをねらいとしています。
子どもたちはお話を聞いて、花の苗をプランターに丁寧に植えました。
感想の中で、「上手に植えられた」「大事に育てていきたい」と気持ちのこもった言葉が子どもたちから自然と出てきました。うれしいです。

ベゴニアを植えました。この夏中たくさんの花を咲かせてくれるよう、世話を続けていきましょう。
▲top
 2022年6月14日(火)   夢の教室
今年度も「夢の教室」を5年生を対象に行いました。
残念ながら、2年続けてのリモート会議だったのですが、子どもたちは「夢先生」のお話を聞きながら、自分の夢について考えました。

今年の「夢先生」は、元サッカー選手の島田裕介さんです。
初対面での、しかもリモート会議であるにもかかわらず、クイズに始まり、軽妙な語り口で子どもたちはぐんぐん引き込まれていきました。
印象的なのは、「自分の夢は誰が決めるの?」という問いかけです。
当たり前だと思っていても、改めて言われると「えっ!」と思ってしまいます。
自分の夢は自分で決める。自分で決めたことを大事にできることがとても大切であると感じました。
「○人○色」という言葉を出されて、なかなか答えが出せず悩んだ5年生でした。
でも、この日の夢の教室が終わったら、誰と比べるでもない自分の夢について考えていることだろうと思います。
▲top
 2022年6月10日(金)   3年生 理科
今日の3年生の理科では、チョウの観察を行っていました。
卵から世話をしているチョウは幼虫になり、大きいものは3〜4cmもあるようです。
種類はモンシロチョウとアゲハチョウのようです。

毎日世話をし、ずっと観察していましたから、記録にまとめるのもお手のもの。細かなところまで書き留めていきます。
1匹はさなぎになりました。もう1匹は糸を吐き始めたそうです。
もう少し、お世話と観察は続きます。
▲top
 2022年6月10日(金)   5年 家庭科
5年生になって始まる家庭科の授業では、まず、裁縫に取り組んでいました。
先日、玉どめや玉結び、波縫いや返し縫いを練習しているな、と思っていましたら、小物づくりが終わっていました。

色とりどりの、思い思いの作品が教室に飾られていました。
出来具合はいかがでしょうか……?!
▲top
 2022年6月10日(金)   スライムづくり
昨日9日のクラブの時間です。
本校には3つのクラブがあります。4〜6年生が参加するクラブの授業ですが、人数は全部で25人なので、1つのクラブに8〜9人ずつの所属となっています。

クラフト&サイエンスクラブでは、「スライムづくり」を行っていました。
洗濯のりにホウ酸を混ぜて、さらに色づけをして、スライムを作っていきます。
適度な弾力性を持たせるために、混ぜる量を加減していき、それぞれが思うスライムの完成です。
自分で作り出すって、なんて楽しいの!
▲top
 2022年6月8日(水)   ミニトマト
きょうは久しぶりに朝から青空が見え、感動!
昨日はこの季節にしては涼しすぎるくらいだったので、晴れ間が見えるだけでぽかぽかとあったかい気持ちになりました。

2年生がミニトマトを育てて、観察しています。
もう花が咲いている鉢もありました。
実がなるのも時間の問題。

ようく見て、トマトがどのように育つのか探ってほしいです。
▲top
 2022年6月8日(水)   学校訪問
昨日、仙北市教育委員会北浦教育文化研究所の先生方が本校の子どもたちの様子を見に来てくださいました。

各学年とも元気に授業に臨んでいる様子を見ていただきました。
4月に入学した1年生の子どもたちがすっかり学校生活に慣れている姿を見て、安心したと言っていただき、うれしく思います。

元気いっぱい、笑顔いっぱい、がんばるぞぉ!
▲top
 2022年6月6日(月)   体育
高学年が体育の授業で、立ち幅跳びと握力を計測していました。
体力テストでしょうか。
体力テストにはさまざまな種目があり、総合的に個人の体力が測られるようになっていますが、これも練習するとできるようになります。できるようになるということは、そのように体を動かせる力が付いたということになると思います。
体力向上のために、体育の授業などを通して、自分の体力の状態を知ることは大切なことだと感じました。

17日には、全校一斉に新体力テストを行います。
記録が昨年よりも伸びているといいな。期待したいです。
▲top
 2022年6月3日(金)   田植え
昨日の夕方から夜中に書けての雷雨……きょうの田植えは延期かと気が気ではありませんでした。ところが、明けてびっくり!
今朝はさわやかな青空が見え、日差しも降り注いでいました。
急いで天気予報や雨雲レーダーを確認すると、早い時間帯の方が晴れる、お昼近くになるとまた雨になる、と出ていました。
予定より1時間早く動き始めることにしました。

おかげで雨が降り始める前に田植えを楽しく終えることができました。やったぁ!
田んぼアートが見頃になるのが楽しみです。
いつもお世話になっている地域の方々、ありがとうございました。
▲top
 2022年6月2日(木)   1年生の音楽に……
1年生の音楽授業に誘われましたので、行ってみました。
初めはウオームアップ。リズムダンスでしょうか。
体をいっぱい動かして、リズムに乗って……、音楽の楽しさを存分に味わっていました。

見ている方もうきうきと楽しい気持ちになりました。

まず楽しくなければ、やる気スイッチが入りませんものね。
▲top
 2022年6月2日(木)   仙北出張所長等訪問
6月1日、お客様をお迎えし、授業の様子を見ていただきました。
全ての学級をまわってみて、桧木内小の子どもたちは「明るく元気だ」と言っていただきました。うれしいことです。

写真は、3年生の算数の授業です。3桁−3桁の引き算の学習をしていました。しかも、繰り下がりのある計算なので、さてどうしたものかと考えていました。自分の考えを、黒板の前にに出て、みんなに説明しているところです。
「自分の言葉で説明できる子どもたちですね。」とほめていただきました。

さあ、学習に力を入れる6月になりそうです。
▲top
CGI-design